ヨークシャテリアの脱毛症の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 5月7日生まれの♀のヨーキーが右耳の後ろに3センチほどの脱毛部分があります。寄生虫はいないが範囲が広がり、皮膚の赤みがなくなりました。
  • 脱毛部分にはフケ状のものが付いており、お湯で洗うことでほとんどなくなりました。食欲や排泄に問題はありません。
  • 脱毛部分の原因は不明ですが、抗生剤の服用によって範囲が広がりました。目下の問題はなく、症状が悪化しないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨークシャテリアの脱毛症

5月7日生まれの♀のヨーキーですが、右耳の後ろの付け根部分に現在直径3センチほどの脱毛部分があります。7月末に我が家に連れてきた時には1センチほどの大きさで、その部分にフケのようなものが付いておりました。一度病院で診てもらいましたが、その部分には寄生しているダニや寄生虫などはいないとのことで、抗生剤を2週間ほど服用させましたが範囲が広がりました。皮膚の赤みだけはなくなりました。かさついているフケ状のものはお湯で何度も洗ってあげたので現在は殆んど無くなっています。食欲もあり専用のフードやチャム缶など朝晩しっかり食べてくれます。たいへん元気もよくウンチやオシッコも問題はありません。何かお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotapyon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

3ヶ月のヨーキーちゃんですね。可愛い盛りですね♪ うちには先日2歳になった♂のヨーキーがいます。 我が家のヨーキーも生後5ヶ月の頃前足の足首辺の毛が抜け、同じようにフケのようなものが出ました。 病院に連れて行くとカビの一種で真菌だと言われ飲み薬と付け薬を貰い、付け続けました。 一時期毛抜けの部分が大きくなるかもしれないと言われましたが、それはうちはなかったです。 1ヶ月経っても毛が生えず・・・ もう一度病院に言ったら菌は出てないが、もしかしたらこの場所はもう生えないかもと言われショック受けていましたが、 なるべく気にしないようにしていたら いつのまにか毛は生えてましたよ。 私には始めて飼った犬ですのではっきりしたことはいえませんが、同じ症状だったので回答してみました。 回答になってなかったらごめんなさい。

diozx0914
質問者

お礼

有難うございました。やはり人間と同じで少し長い目で様子見ないと分りませんね。私もなるべく気にしないようにしてみます。

関連するQ&A

  • ボストンテリアの内ももの脱毛が治りません

    ボストンテリア2歳オスを飼っています。 6月頃から後ろ足の内もも両側がうっすらとしか毛がなく、脱毛しています。 病院に行って顕微鏡で診てもらいましたが、菌などはいなく、病気ではないと診断されました。 もともと皮膚が弱く耳は部分的に脱毛することはあったのですが、内ももは初めてです。 耳も脱毛することはありますが、いつも菌はなく、なぜ脱毛するのか原因はわかりません。 ただ、病院でもらう塗り薬を塗るといつも1週間位で耳の脱毛は治りました。 今回も耳は治りましたが、内ももだけが塗り薬では治らず、再び病院で診てもらい、塗り薬をやめて亜鉛が多く含まれているサプリメントをもらい、2週間服用しました。 気持ちうっすら生えてきたかなと思い、2週間後同じサプリメントを処方してもらい、計4週間飲み続けましたが、今現在うっすら生えた程度でサプリメントを飲む前とさほど変わらない状態です。 ネットで調べると甲状腺の病気で内ももが脱毛する場合があると書いてありましたが、 食欲もあり、元気もあるので病気の可能性はないと思いますが、塗り薬もサプリメントも効果なしなのでどうしたらいいかわからなくなりました。 このまま放っておいても自然に治るんじゃないかという気持ちで様子をみて1週間。 ほとんど変化ありません。 今後どうしたらいいか困っています。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 脱毛の改善。

    自分は、軽度ではありますが、 男性型脱毛と、脂漏性型脱毛、 円形型脱毛を、併発してる気がします。 もともと、埃やダニが駄目で、肌が弱いからか、 頭皮に脂が多く、ニキビも出来やすく、 生え際の毛がよく抜けました。 それに加えて、今でも、 ちょうど、こめかみの後ろぐらいの毛が、 掻いたり、軽く引っ張ったりすると、よく抜けます。 その部分だけ、薄くなりました。 野菜を食べたり、運動をしたり、 豆乳(たんぱく質)やビタミンB群を取ったりもしました。 皮膚科で、フロジン液とステロイドの塗り薬をもらい、 使ってみましたが、 それほど、効果があった用には思えませんでした。 伸びた毛もあることはあるのですが…。 (↑フロジン液は今も使ってますので。) シャンプーは、リンスは使わず、 泡立てて、よくゆすぎ、マッサージもしています。 抜け毛なんですが、 以前、細い毛がよく抜けましたが、 最近は、太い毛がよく抜けます。 ですが、毛根は、フケが付いていたり、白いです。 円形型脱毛と思われる毛も、 太いのですが、毛根が白です。 細かいことでいいですし、 本当かどうか分からない話でもいいので、 改善方法、考えられる原因など、 もしあったら、教えて欲しいです。 深刻に感じるようになってきました…。

  • 脂漏性湿疹による脱毛(ひこう性脱毛)

    16歳の高2です。今回投稿させていただいたのはタイトルの通りひこう性脱毛について教えていただきたいからです。僕は大体一年前から抜け毛が気になり始めました。それから脱毛は広がっていきました。それでこのままではやばいと思い11月に某有名育毛サロンに頭皮チェックを受けにいきました。その結果がヒコウ性脱毛でした。しかしそのサロンではあまりにも高い金額がかかるのでとりあえずそこのシャンプーとコンディショナーを今年の2月まではつかっていましたがやはりかゆみやフケ、脱毛は多く先月皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹だといわれました。皮膚科の先生はヒコウ性と脂漏性湿疹は同じものと言っていました。それとぼくに円形や男性型のような脱毛症はみられない。脱毛の原因は脂漏性湿疹だろうといわれました。なので自分はヒコウ性脱毛と断定しました。先生はフルメタローションとニゾラルローションというのを処方してくださいました。それを2週間ほど使い現在はフケやかゆみはなくなりましたが脱毛はまだとまっておりません。脱毛範囲は頭全体で大分薄くすかすかです。シャンプーは皮膚科で進められたコラージュフルフルシャンプーを使用しております。最後に自分なりに考えたヒコウ性脱毛になった原因を書いておきます。僕は小学生のころシャンプーが嫌いで使用していませんでした。なので2、3日に一度お湯で洗っていただけでした。中学生になりシャンプーは使用し始めましたが剣道部という頭が蒸れやすい部に入っていたのにもかかわらず2,3日に1回でした。ちなみに高校生からは毎日洗うようにしました。どうかみなさんの力をかしてください。よろしくお願いします。最後にこの長い質問を読んでいただきありがとうございます。

  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 14歳のヨークシャテリアが凶暴になりました

    14歳のヨーキーなのですが、ここ数ヶ月でものすごく凶暴になりました。 この子は、おばぁちゃんとずっと2人で暮らしていたのですが、おばぁちゃんが倒れ一緒に暮らせなくなり今は叔母家族が引き取ってくれています。 今まで何度かおばぁちゃんの調子が悪い時は私の家で預かっていて今回も私が面倒をみるつもりで倒れた直後に引き取りました。 でも、昼間みんな仕事でいなくて一人で留守番できなくてずっと吠えっぱなしの状態だったのでどうしても面倒がみれなくて叔母の家で面倒を見てもらうことにしました。 叔母家族はみんな可愛がってくれているようなのですが、この間この子時々噛みつくから怖いと言う話を聞かされていて心配はしていました。 そして今日ワンちゃんの顔を見に遊びに行って私が帰るから叔母がその子を抱きかかえようとした瞬間、今までに見たこともないような姿で牙をむいて本気で今にも飛び掛かって噛みつきそうな勢いで怒り出し、私自身も本当に驚きました。 以前は親ばかみたいな言い方になりますが本当にこんなに賢くて飼いやすい犬は他にはいないと思うくらい人間の言葉を理解し性格も穏やかで優しい子でした。 なのに今日の姿は本当にショックでどうしてあげたらいいのかずっと悩んでいます。 おばぁちゃんと急に離され、私が一時引き取った時は吠えてばかりいたので怒鳴った事も多々あり可哀想な事をしてしまったとずっと後悔していました。 それで次は叔母の家。 これがあの子をあんな風にさせてしまったのでしょうか? 私たち家族には噛みついたりしないのに、叔母家族には最近よく噛みつくみたいなので、単に嫌いなのか、それとも痴呆が始まったのか、今日ずっと悩んでいます。 でも前は、嫌いなものにでもあんなに怒り狂うことはありませんでした。 もうおばあちゃんとは暮らせないので、私たち家族か叔母家族どちらかしかないです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの大きさについて

    はじめまして。 ヨークシャテリアを初めて飼いはじめたのですが… 標準体重よりとても大きくて… いろんな本を見たら標準は2~3キロと書いてあり、うちのヨークシャは今、5ヶ月なのに、3.4キロもあります。 病院の先生に聞くと大きいヨークシャテリアもいるとの事ですが… ヨークシャテリアの本当の大きさがわかれば教えて下さい。

  • ヨークシャー・テリアってどうですか?

    いつもお世話になっております。 ヨークシャー・テリアを飼った経験の有る方、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 ・よく吠えますか? ・小さな子供の遊び相手には向いていますか? ・その他良いこと悪いこと何でも教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10歳のヨークシャテリア

    定期健診(1年に1回)でお腹に腫瘍があるといわれました。切ってみて良性だったら大丈夫だけど悪性だったら諦めてくださいといわれました。検査も小型犬なんでむずかしい、切ってみないとなんともいえないと。もう10歳なんで手術したらそれだけで弱ってしまいそうでふみきれないでいます。他の病院でも同じようにいわれました。やっぱり手術するいか方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア

    うちにヨークシャテリアのもうすぐ9ヶ月になる犬がいるのですが、先週の木曜日から生理になってしまってしまいました。それで質問なのですが、犬の生理はどれくらいでおわるのですか?そして、室内で飼っているのですが、オムツをさせようとしても嫌がるのでそのままにしているのであちこちに生理がついてしまいました、どうしたらいいと思いますか??

    • ベストアンサー