ヨークシャテリアの脱毛症の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 5月7日生まれの♀のヨーキーが右耳の後ろに3センチほどの脱毛部分があります。寄生虫はいないが範囲が広がり、皮膚の赤みがなくなりました。
  • 脱毛部分にはフケ状のものが付いており、お湯で洗うことでほとんどなくなりました。食欲や排泄に問題はありません。
  • 脱毛部分の原因は不明ですが、抗生剤の服用によって範囲が広がりました。目下の問題はなく、症状が悪化しないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨークシャテリアの脱毛症

5月7日生まれの♀のヨーキーですが、右耳の後ろの付け根部分に現在直径3センチほどの脱毛部分があります。7月末に我が家に連れてきた時には1センチほどの大きさで、その部分にフケのようなものが付いておりました。一度病院で診てもらいましたが、その部分には寄生しているダニや寄生虫などはいないとのことで、抗生剤を2週間ほど服用させましたが範囲が広がりました。皮膚の赤みだけはなくなりました。かさついているフケ状のものはお湯で何度も洗ってあげたので現在は殆んど無くなっています。食欲もあり専用のフードやチャム缶など朝晩しっかり食べてくれます。たいへん元気もよくウンチやオシッコも問題はありません。何かお教え下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotapyon
回答No.1

3ヶ月のヨーキーちゃんですね。可愛い盛りですね♪ うちには先日2歳になった♂のヨーキーがいます。 我が家のヨーキーも生後5ヶ月の頃前足の足首辺の毛が抜け、同じようにフケのようなものが出ました。 病院に連れて行くとカビの一種で真菌だと言われ飲み薬と付け薬を貰い、付け続けました。 一時期毛抜けの部分が大きくなるかもしれないと言われましたが、それはうちはなかったです。 1ヶ月経っても毛が生えず・・・ もう一度病院に言ったら菌は出てないが、もしかしたらこの場所はもう生えないかもと言われショック受けていましたが、 なるべく気にしないようにしていたら いつのまにか毛は生えてましたよ。 私には始めて飼った犬ですのではっきりしたことはいえませんが、同じ症状だったので回答してみました。 回答になってなかったらごめんなさい。

diozx0914
質問者

お礼

有難うございました。やはり人間と同じで少し長い目で様子見ないと分りませんね。私もなるべく気にしないようにしてみます。