• ベストアンサー

音楽のレジメ

夏休みの音楽の課題で自分の好きな歌をレジメにして発表しなさい、と言うのがでたのですが、どのようにして書けばいいのかわかりません。具体的に教えてください。

• naiyo
  • お礼率6% (7/103)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

好きな歌をレジュメにして…ということなら、 1.曲について 2.その曲がつくられた背景 3.その歌詞が作られた背景 4.実際の演奏 (論文ならついでに参考文献も) を含む内容(4は実技だから書けないけど)を 書けばいいと思います。 たとえば、「赤とんぼ」は 1.ホ長調、有節歌曲で4番まである… 2.山田耕筰作、19xxに東京で書かれた… 3.作詞の北原白秋は柳川生まれの詩人で、昔の思い出を… 参考文献:… みたいな感じで、 ある程度の文量を書けばいいと思います。

naiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

グリーングリーン。思い出のグリーングリーングラス。線路は続くよどこまでも。の元語歌詞はおもしろいよ。ウンパッパもいいね。

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321803 好きな歌なら、きっかけからはじまって思い入れ、曲の分析などを簡潔にまとめて、それをもとに発表するのではないでしょうか。 好きな歌をみんなの前で語れる機会なので、私だったらこういう宿題が出たらうれしいですね。

回答No.2

レジメはレポートと同じで何か紙にまとめるのだけれども、レジューメというフランス語かな確かにといわれると自身なし。

• sg61
回答No.1

すいません…レジメってなんですか?