• ベストアンサー

走行中にハンドルのロックはありえないか?

自転車の話です。購入先で訊くのは野暮というものでしょう、返事は決まっています。で、ここでお世話になります。 駐輪中にキーをロックすると連動してハンドルも固定され左右に動かなくなる方式の自転車があります。気づかない何かしらの故障で走行中にハンドルがロックされてしまうことは絶対にないのでしょうか。時どきこの考えが浮かんで不安になります。 キーをロックしてもハンドルがロックされないようにして貰うと何か別の不都合が生じますか。駐輪中の不安定さは覚悟します。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後輪をロックすると、ハンドルのロック(ワイヤーで連動している)も出来るタイプの自転車に乗っています。 少し前になりますが、駐輪場から出て暫く走った後のカーブの所で突然ハンドルがロックしてしまい危うく転倒するところでした。 原因はロックを解除した時にワイヤー(フレーム内臓なんですが傷が有って少し錆びてました)が引っかかっていたらしく、ハンドルのロックが完全に解除されていなかった為に起きたのではないかということでした。 それ以来、走り出す前にはしつこい位ハンドルを左右に振ってロックしないかどうか、確かめてから乗っています。 不都合については、ハンドル部のロックの構造が分からないので答えられませんm(_ _;)m

sono-higurashi
質問者

お礼

おはようございます。 貴重な体験談をありがとうございます。程度はともかく何かありそうな予感はしますよねぇ。 心掛けは、錆止めと乗車前の左右振りですね。分りました。励行します。 専門店でワイヤーを切断してもらうかもしれません。心理的に安心できそうです。 24時間以内に新たな回答がないときは締め切ります。