• ベストアンサー

走行中にハンドルのロックはありえないか?

自転車の話です。購入先で訊くのは野暮というものでしょう、返事は決まっています。で、ここでお世話になります。 駐輪中にキーをロックすると連動してハンドルも固定され左右に動かなくなる方式の自転車があります。気づかない何かしらの故障で走行中にハンドルがロックされてしまうことは絶対にないのでしょうか。時どきこの考えが浮かんで不安になります。 キーをロックしてもハンドルがロックされないようにして貰うと何か別の不都合が生じますか。駐輪中の不安定さは覚悟します。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後輪をロックすると、ハンドルのロック(ワイヤーで連動している)も出来るタイプの自転車に乗っています。 少し前になりますが、駐輪場から出て暫く走った後のカーブの所で突然ハンドルがロックしてしまい危うく転倒するところでした。 原因はロックを解除した時にワイヤー(フレーム内臓なんですが傷が有って少し錆びてました)が引っかかっていたらしく、ハンドルのロックが完全に解除されていなかった為に起きたのではないかということでした。 それ以来、走り出す前にはしつこい位ハンドルを左右に振ってロックしないかどうか、確かめてから乗っています。 不都合については、ハンドル部のロックの構造が分からないので答えられませんm(_ _;)m

sono-higurashi
質問者

お礼

おはようございます。 貴重な体験談をありがとうございます。程度はともかく何かありそうな予感はしますよねぇ。 心掛けは、錆止めと乗車前の左右振りですね。分りました。励行します。 専門店でワイヤーを切断してもらうかもしれません。心理的に安心できそうです。 24時間以内に新たな回答がないときは締め切ります。

関連するQ&A

  • 自転車のハンドルロックが解除されない

    今日駐輪所に止めていた自転車の鍵を開けたところ、ハンドルロックが解除されなくなりました。何度か試したのですが結局ダメで置いてきました。この自転車は最近当たり前になっている1キー2ロックというやつで、後輪のかぎをかけると前ハンドルがロックされるタイプのものです。 今日は特に寒く氷点下だったのでそのせいでしょうか?であれば暖かくなったら自然に直りますか? このシステム自体がよくわからないので、どうすればいいのか途方に暮れています。心当たりと言えば最近施錠する際かなりしぶくなっていて、思いっきりレバーを押し下げないと鍵が抜けづらくなっていました。どうしたらいいでしょうか?困っています。

  • 自転車のハンドルロック

    ブリヂストンの自転車に乗っています。鍵は、1キー2ロックのタイプです。後輪は解除できましたが、ハンドルがロックされたままです。ハンドル根元のワイヤーが緩んでいました。ハンドル根元の内部でワイヤーの先端を引っ掛ける部品があるのでしょうか?解除の仕方をご教示ください。自転車屋さんに行く時間がないので、できれば自分で修理したいです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

  • 前輪のタイヤロック・ハンドルロックができなくなりました。

    原付で壁に追突してしまいました。 症状としては、駐輪の際、鍵の差込口の動作でON(右側)・OFF(左側)・シート下BOXを空けるまではできますが、前輪のロック及びハンドルロックをする作業(一番左まで鍵を回す)だけができなくなってしまいました。 きちんとエンジンもかかり、走行もできます。 この場合、考えられる理由としてどこが壊れていると思われますか? 又、修理をした際およそどれくらいの修理代がかかるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、車種はYAMAHA vino 50ccになります。

  • 自転車のワイヤーロック?

    ロードバイクでジテツウしてます! ごく一般的なワイヤーロックを使っているのですが、 走行中バッグに入れるのは重いですし、 かといって自転車にうまく装着することもできません。 自転車にうまく装着するにはどうしたらいいでしょうか? 会社に駐輪する際など、 皆さんがご使用のおすすめのロックと走行中どうやって装着しているのか教えてください^^

  • スポーツ車のワイヤーロックと車体への装着方法?

    ロードバイクでジテツウしてます! ごく一般的なワイヤーロックを使っているのですが、 走行中バッグに入れるのは重いですし、 かといって自転車にうまく装着することもできません。 自転車にうまく装着するにはどうしたらいいでしょうか? 会社に駐輪する際など、 皆さんがご使用のおすすめのロックと走行中どうやって自転車に装着しているのか教えてください^^

  • 自転車のハンドルが左右に振れる

    宜しくお願いします。 普通自転車のタイヤ交換やブレーキなどを換えてもらい、メンテナンスもしてもらいました。 出来上がり帰る時、ハンドルが軽くなり左右(前後というのでしょうか)に振れてしまいます。 ハンドルが左右の動きが軽くなり過ぎた感じです。 メンテナンス後でこんなものなのか解らず、とりあえず自転車屋に戻らず買い物し帰宅しました。 籠にペットボトルなど荷物を入れるとマシですが、それでも走行すると小刻みに振れてしまいバランスを取るのが大変です。 こういった症状は、元のように戻してもらうのは可能なのでしょうか? 冷やかし以外で答えて下さった方には遅くなっても必ずお礼しますので、宜しくお願いします。

  • ヘッドパーツあたりで ハンドル操作を重くしたい。

    いつもお世話になっています タイヤを細くしたこともあり、左右にハンドルがふらふらします。  ステム交換やすべ-サーなどは交換しており そのあたりは問題ありません。  ときどき走行前点検でヘッドパーツの固定とのガタをチェックしていますすがヘッドパーツにガタはありません。   ヘッドパーツの構造が詳しく分からないのですが、ベアリングをもっと締めるといいのかなとは感じています。 どうしたらいいか分かりません。 (今はステムのサイドの固定ボルトでフォークを引き上げて固定してトップ木ヤップを軽めにしめることしか思いつきません) とにかく左右のハンドル操作をもうちょっと重くすることはできるでしょうか また無理としても、この機会にヘッドパーツの構造などが分かりやすいサイトで勉強してみたいです。

  • 強風時駐輪場で自転車が倒れないようにするには?

    私はマンションに住んでいますが、マンションの駐輪場が風が強く当たる場所らしく、風が強い日はよく自転車が倒れてしまい困っています。自転車後輪につけるスタンドも片足のものではなく、安定したものを使用していますが、横風にはかなわないようで倒れてしまいます。共同の駐輪場なので前輪を固定するスタンドもぴったりくるものが無く困っています。 電動自転車なので、あまり倒れると故障にもなりかねません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 原付 後輪 ロック

    走行してきて停車しキーを切った瞬間に何かがロックし、手で押すことも出来ない。後輪が固定状態。しかしエンジンをかけると手で押せるし走れる。ブレーキ部屋? 最終減速ギア?  

  • ハンドルが効かないのは、自分の責任?

    CRF250Mで走行中、左側の駐車場に入ろうとして倒し込み始めたたところで急にハンドルがロックしてそのまま転倒。 後で自分で調べてみたら、原因はバイクのカギに付けていた家のカギが、キーボックスにくっ付いた形のハンドルロックとフレームの間に挟まったためでした。 (カギに長いチェーン等は付けておらず、リングでキー同士をつないだだけ。家のカギとリング込みの全長で7~8cm) こういう場合、転倒は自分の責任なのでしょうか。 バイク屋から、バイクのカギに他の物を付けるなとか、挟まる危険があるとか、一切そんなことは聞いてなかったです。