• ベストアンサー

スポーツ車のワイヤーロックと車体への装着方法?

ロードバイクでジテツウしてます! ごく一般的なワイヤーロックを使っているのですが、 走行中バッグに入れるのは重いですし、 かといって自転車にうまく装着することもできません。 自転車にうまく装着するにはどうしたらいいでしょうか? 会社に駐輪する際など、 皆さんがご使用のおすすめのロックと走行中どうやって自転車に装着しているのか教えてください^^

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

私も以前は太いチェーンロック(14mm×700mm)を使っておりました。 移動の時はシートポストに「カチッ」と取り付けていましたが、スペース的にサドルバッグが取り付けられないし、なにより重いし格好悪いしで使わなくなりました。 幸い私の職場は盗難の心配がないスペースがありますのでチェーンはしてません。 ツーリングの時は、クロップスの簡単なチェーン(4mm×1500mm)をサドルバッグに忍ばせています。 ツーリングで長時間バイクから離れることも少ないですから…。 一つの案ですが、会社の駐輪スペースの柱等に頑丈なロックを常備しておき仕事中はそれを使う。 移動時は簡単なチェーンロックを念のため携行しておくと言うのはどうでしょうか? (会社が許してくれるかどうか、私には判断できませんが) 通勤途中で長時間駐輪になる事も少ないでしょうから、簡単な物でもなんとかなりませんか?

sajiho
質問者

お礼

やはり細くて軽量なワイヤーロックが良さそうですね! 会社の駐輪場に置いておくのも参考にします^^

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

・・・・ほんとうは、 最初から取り付けブラケットつきのロックを買うべきでしたが・・・ 選択肢は二つ http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/accessory/wirelock/bbl_92_page.htm これを使うか もう一度、ブラケット付きを買うか http://www.cycle-yoshida.com/accessory/key_menu.htm どちらかですね。 まあ、 ベルクロテープなどで フレームの前三角に縛り付けても良いですが ちょっと使い勝手が悪すぎませんか?

sajiho
質問者

お礼

参考にします。 ベルクロは使い勝手が悪いですね^^;

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

自転車用のサドルバッグへ入れては?

参考URL:
http://bicycle-info.jp/bicycle-maintenance/1127
sajiho
質問者

お礼

参考にしますね^^

関連するQ&A

  • 自転車のワイヤーロック?

    ロードバイクでジテツウしてます! ごく一般的なワイヤーロックを使っているのですが、 走行中バッグに入れるのは重いですし、 かといって自転車にうまく装着することもできません。 自転車にうまく装着するにはどうしたらいいでしょうか? 会社に駐輪する際など、 皆さんがご使用のおすすめのロックと走行中どうやって装着しているのか教えてください^^

  • ワイヤー(?)ロックが届かない

    お世話になります。 無事納車されたバイクを駐輪場でロックしようとGOZILLAのスチールリンク ロックを購入し、施錠しようとしたのですが、店で売っていた奴では 1m程度しかなく、駐輪場の構造物にロックすることができませんでした。 (鉄柱まで、あと30~50cmワイヤーが長ければ届くぐらいです) いわゆる地球ロック状態にしないとワイヤーロック系は意味が無いと 思いますので、対策を考えているのですが、いい案ありますでしょうか。 (買っちゃったらロックがもったいない・・・) 単純にチェーンなどを鉄柱につけて、そこにGOZILLAロックを くぐらせるようなつなぎ方をしても、チェーン側がやられることに なるだけで意味ないですよね? アンカー埋め込んだりするようなお金もないし、そんな工事は 共用スペースのためNGです。 一応レシートはあるので返品するしかないのでしょうか? (としても、そんなに長いワイヤーロックはそのお店になかったです)

  • いい自転車で通勤通学する際は?

    ロードバイクでジテツウしてます! 今乗ってるのはロースペックな自転車なんですが、 次はフルカーボンで105仕様のロードを検討しています! 会社の駐輪場は皆が一緒に駐輪するので壁に寄りかけるのは難しく、 仕方なくスタンドを付けて立てて駐輪しています… いい自転車で通勤通学する際は、 どのような問題があるのかどういうことに気をつければいいのか教えてください^^

  • 自転車とバイクのワイヤーロックの違いについて教えてください。

    ちょっとした時に簡易的に使用出来る為のバイク用のワイヤーロックをさがしています。(普段は斉工舎のゴジラロック使用) で、色々探しているうちに、同じメーカーでワイヤーの径も長さも同じで、自転車用とバイク用がありました。 どう見ても僕には違いはわからない(価格は全然違いました・・・)ので、分かる方おられましたら教えていただけませんか? バイク用  : クリプトケーブル&パッドロック (商品コード:210412) 自転車用 : クリプトフレックス 818 ケーブル&パッドロック(LKW12400) よろしくおねがいします。 あとそれから・・・ 他メーカーで上記ワイヤーケーブルと同じような感じでおすすめとかあれば教えてください。 できれば収納時、小さくできるモノが良いのですが・・・

  • 緊急!ワイヤーロックが開きません!

    緊急!ワイヤーロックが開きません! 自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいまいした。 鍵はこんな形のものです。http://item.rakuten.co.jp/actem/10000345/ 鍵を差し込むと、鍵はまわるんですが、ロックがはずれません。 潤滑油をさして、30分ほど置いてから再度ためしてみたんですが、開きませんでした。 他に何かよい方法ありませんか? 私は女性で、車も持っておらず、かついで帰るとかは無理そうです(汗) ワイヤー切るしかありませんか?女性でもできそうですか? 今、自転車はお店の駐輪場においたままです。 閉店までには、なんとかしないといけないです。。。 どなたかお知恵をお貸しください!

  • ロードバイクのワイヤーロック

    普段は自分の部屋に自転車をあげているので問題無いのですが ツーリングのときワイヤーロックは何を使っていますか? コンビニへ立ち寄ったと時や自転車を駐車して歩きたい時など 自転車自体が軽いのでロックしても盗まれそうですが… あんまり重たいものは不向きでしょう。簡単に切られても困るし。 お勧めがあったら教えてください。 一説によると素人には簡単に乗れないので 盗まれる心配は無いと聞きましたが…

  • できるだけ切断されにくいワイヤー錠等のカギを教えてください。

    約8万円の自転車を、訳あって外の駐輪場に止める事になりました。  自分的には高額なので、盗まれないように駐輪場の自転車スタンドと自転車を、できる限り強度の高いワイヤー錠やU字ロックのようなものでつなごうと思うので、この案件に良さそうなカギを教えて頂きたいと思います。   よろしくお願いします!

  • このワイヤーロックについて

    先日、自転車屋でクロスバイクを購入した時、鍵が必要だろうからワイヤーロックを購入しました。 価格は2,400円。鍵は選ぶこともなく店長さんがバックヤードから取ってきて自転車の保証書や説明書と一緒に袋に入れて渡してくださいました。 帰ってから、そのワイヤー錠をよく見ると、ブリヂストン製ですが直径6mmと細身で今時(?)プレスキーと頼りなく、数百円で売ってそうな感じであっさり壊されそうな感じです。 とはいえ仮にも2,400円。良い鍵はもっと高いですが、極端に安い値段では無いと思います。 見た目に反して、実はそれなりにアテになる鍵なんでしょうか? 型番などは書いておりませんし、ブリヂストンのHPにも同様な物が見つかりません。 宜しくお願いいたします。 特徴:ブリヂストン、プレス式の鍵、直径6mm、長さ50cm。

  • 輪行バッグを使用する際の注意点

    来月からロードバイクで自転車通勤をしようと考えています。 その際、会社の近くに駐輪場がないので、会社に着いたらロードバイクを輪行バッグに入れ、会社の中に入れようと考えています。 そこで、「輪行バッグに自転車を入れる際」と、「輪行バックから自転車を出す際」またその他の注意点って何かありますか? 例えば、「タイヤをつける際にちゃんと固定されているか?」などです。 今思いつくのはこれだけなんですけどね・・・。 それとあまりにタイヤを毎日外したり、付けたりしてると何かマズイ問題ってありますかね?タイヤが外れやすくなるとか・・・。 ちなみに自分の持っている輪行バッグは、前輪を外すだけで収納できるタイプです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク ワイヤー類交換

    自転車(ロードバイク)を趣味としている者です。 この間、走行中にシフトワイヤーが切れてしまいました。 折角ですので、ワイヤー類を全て交換するつもりでいます。 自分で、交換をしようと思っていたのですが、 素人が変に手を出すと危険な所だと思いますので、ショップに交換をお願いするつもりでいます。 ロードバイクのワイヤー類(シフト、ブレーキ)を交換すると、部品代と工賃は、どの位みておけばよいでしょうか。 また、ショップの人になんと言えば良いのでしょうか。 『シフトワイヤーとブレーキワイヤーの交換をお願いします。』 で、分かるでしょうか。 申し訳ありませんが、早急な回答をお願いします。