• 締切済み

ロードバイクのワイヤーロック

普段は自分の部屋に自転車をあげているので問題無いのですが ツーリングのときワイヤーロックは何を使っていますか? コンビニへ立ち寄ったと時や自転車を駐車して歩きたい時など 自転車自体が軽いのでロックしても盗まれそうですが… あんまり重たいものは不向きでしょう。簡単に切られても困るし。 お勧めがあったら教えてください。 一説によると素人には簡単に乗れないので 盗まれる心配は無いと聞きましたが…

みんなの回答

noname#150631
noname#150631
回答No.4

こちらにも同様の質問がありますので・・・ QNo.4320539 一人でポタリング http://okwave.jp/qa4320539.html

• siemon
回答No.3

こんにちは。  よく「最低2つの鍵をかける」「必ず電柱などに丈夫な鍵で固定する」という話を聞きますが、実際にはそんなに重たい鍵は持ち歩きたく無いですよね。  かと言ってニッパーか何かでパツンと切れる鍵を使うのも意味が無いので、自分なりのバランス感覚で鍵を選ぶことになると思います。  私の場合は長い時間自転車から離れるときは複数の鍵を併用していますが、通常はABUSの短かめのワイヤーロックでフレームとホイールをロックするだけで済ませています。  これですとひょいと持ち上げて車で持ち去られたらそれまでですが、基本的に長時間目を離すことは無いのでこれまでに一度も被害には遭っていません。  それと、ワイヤーロックを購入する際はコイル状のものよりも、ストレートなものの方が長さを有効に使えて便利です。 普段使っている鍵 http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277122995/ 併用している鍵 http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277126955/ http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277121587/  最後になりますが、この手の話はバイク乗りの人たちの方が遥かに詳しいのですが、バイクに積んで持ち歩ける重さの鍵はワイヤーロックだろうと、チェーンロックだろうと、はたまたU字ロックだろうと100%の確立で短時間で切断可能だそうです。  自転車ですと持ち歩ける鍵はより強度の弱いものになるので、どんなに丈夫そうな鍵を使用していても過信せずに、出来るだけ目を離さないようにした方が良いと思います。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

可能な限り、自転車から離れないのが一番です。私は公衆トイレの中にも自転車を持って入ります。 コンビになら何とかなるでしょうが、自転車を目の届かないところにおいて散歩はありえません。 数十万円が道に落ちているのと同じことですから、必ず盗まれます。

• skita
回答No.1

軽量のワイヤーロックなら、 クロップス スパイダーX コイル式ワイヤー錠 「CP-SPD05]実測重量:66gがあります。 当方も使っていますが、開錠する時の3個の数字の文字が小さすぎて 視力の弱い当方には、合わせるのに苦労しますので、たまにしか使いませんが、、、、、。 >一説によると素人には簡単に乗れないので・・・・ 施錠した状態でも車に積み込んで持ち去る窃盗団がいるみたいで、 そのままの形、あるいはパーツにばらしてネットオークションで売りさばく等しているみたいですから、長時間の駐輪には気を付けましょう。