• ベストアンサー

日野空港(琵琶湖)について

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

びわこ空港の件についてのご質問だと思います。 端的に言うと儲かるのは、 1.その予定地(空港までのアクセス道路を含む)の地主 2.建設を請け負う業者ならびに下請け業者 3.もし地主から土地を借りて農業等を営んでおられた方がおられれば、その方(補償が十分受けられるとして) だと思います。 これは他の公共事業でもあまり変わらない構図ですが、空港のように大きな話になると国から整備補助金がおりるため、推進派が増えるのも事実です。 じゃあ、実際に空港を作れば(出来上がってしまえば)地域の活性化につながるか、というと今では難しいのが現状です。 そもそもこのような小型ジェット機で主幹空港とつなぐコミューター空港が流行ったのがバブルの時期で、近畿地方でも数多く計画が立てられ、実際に環境アセスメントを経て建設し、実際の運用は1日数便というところがほとんどです。 採算性という点で悪くなるのは仕方が無い、という話もありますが、そもそも空港が必要だったのか、という論議になると口が重くなるようです。 関西国際空港ですら、赤字や2本目の滑走路がどうなるか、という話でスッタモンダしていますが、その影で相次いで外国の航空会社が成田へシフトし、国内便も減便されていることを考えると、「本当に空港が必要か」という論議は徹底的に行なわれてしかるべきです。 その意味で、前回の県議会での知事の判断は、行政としては苦汁の選択ながらも、ある程度の良識を示したのではないでしょうか。

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、空港をつくっても赤字になるものと思っています、赤字だから税金で運営というのはおかしな話しだと私は思います、昔の農村空港は今どのようになっているんでしょうか?テレビで見たことがありまして…いったい誰が責任を取ってくれるのでしょう?疑問が増えてしまいましたが、このへんで… ではm(--)m

関連するQ&A

  • 静岡空港へ通勤

    静岡空港へ通勤すにあたり住まいを探しています。バスで30分くらいの所が希望です。地図では何町あたりでしょうか?。閑静な所が希望です。

  • スワンナプーム国際空港への交通手段

    スワンナプーム国際空港に行く公共バス552番はスクムビットのどのあたりまで走ってるのでしょうか? BTSオンヌットからは利用したことあるんですが、アソークあたりからも乗ることできるのでしょうか? 早朝に空港に行きたいためBTSが動いていなくてオンヌットまで出れないのです。

  • 効率の良い公共事業の運営方法

     大きな政府論に対する批判の一つに政府の運営する公共事業は効率が悪く不経済なものになりがちである、という主張があります。逆に言えば経済効率のよい公共事業が実行できればこの批判はクリアできますが、具体的にどのような方法をとれば公共事業をより合理的なものにできるのでしょうか?

  • 成田空港まで

    大岡山から成田空港まで、 ・朝7時半ごろスタート ・大きな荷物つき にて移動となると、どの手がいいでしょうか・・・・混雑極力回避したいのですが、いっぱい手がありすぎて迷います。どれがいいでしょうか? (朝なので、リムジンバスは外してます。成田前泊はできません。あと、山手線に長時間乗るのは外してます。) ・大岡山→目黒線で三田→浅草線・京成で成田空港(三田まで混みそう・・・・) ・大岡山→大井町線で中延→浅草線・京成で成田空港 ・大岡山→大井町→りんかい線で新木場→西船橋→千葉→成田空港 ・大岡山→大井町→品川→NEXか直通快速グリーン車で成田空港 (普通ならこれでしょうが、大井町→品川に不安が・・・・) ・大岡山→武蔵小杉→横浜→直通快速グリーン車で成田空港(グリーン車が東京あたりまで座れないまでも普通に立席できれば良さそう?) ・大岡山→タクシーで西大井→直通快速グリーン車で成田空港 ・大岡山→中延→タクシーで西大井→直通快速グリーン車で成田空港 よろしくお願いします。

  • 羽田空港~九段下までの行き方

    羽田空港~九段下までの行き方 現在就活中の大学3年の者です。3月30日に熊本~東京まで行くのですが、初めての東京なので行き方で質問があります。 羽田空港~九段下まで電車で行く予定なのですが、 (1)羽田空港からモノレールで京浜町、新橋、日本橋と乗継ぎ九段下まで行く (2)羽田空港から京浜急行で日本橋に行き九段下まで行く 初めてなら(2)の方がいいでしょうか?

  • 島根県簸川郡斐川町の交通について

    このたび、島根県斐川町の採用試験を受けることになりました。(試験日:7月8日) 私は他県にすんでおり、前日から出雲市または斐川町に宿泊することにしました。 しかし、ここで一つ問題が… 公共の交通機関があまりないということです。 試験会場は町役場の隣の公民館なのですが出雲市に泊まると出雲空港行きのバスを利用して、8時少し前に試験会場についてしまうで、向こうの方にご迷惑ではと思っています。(受付開始は8時45分なので…) もし、斐川町内に泊まると、かなりの距離を歩くまたはタクシーで移動となってしまいそうなので出雲に泊まろうと考えています。 この出雲市→出雲空港行きバスのほかに、交通網(公共交通機関)はないものでしょうか?なお、町役場はJR山陰線の「直江」と「荘原」の中間辺りにあります。 また、出雲市駅近辺や斐川町内でお勧めの宿がありましたら、お教えください。

  • カナダまたはデトロイト市内からデトロイト空港への交通手段

    仕事の都合でトロントからデトロイト空港まで陸路で移動しなくてはなりません。車の運転が出来ないので公共の交通手段を使っての移動です。 今考えているのはグレイハウンドのバスでデトロイトのバスターミナルに行ってそれから空港に移動しようかと考えています。調べる限り市バスを乗り継げば空港にたどり着けるようですが、デトロイトは治安が悪いと聞いていて女ひとりで市バスに乗るのが不安です。またダウンダウンからタクシーも考えていますが、やはりタクシーに関しても不安があります。実際、ダウンタウンからの市バスやタクシーの治安は悪いのでしょうか?バスターミナルも治安が悪いと聞いていますが。一番安全に空港に行く方法はどうしたらいいのでしょうか。 また、カナダ、ウィンザーあたりからデトロイト空港にはいる方法も考えていますが、公共のバス、シャトルバスなどあるのでしょうか。デトロイト市内から空港に入るよりははるかに遠いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域農地の農家以外への売買

    私は、市街化調整区域に250m2の畑を所有しています。登記の地目は畑ですが、実際は更地で、20年くらい前から鉄骨造りの大きな看板を立ててあります。(固定資産税は畑)この土地は、公共事業(道路拡幅)で35m2買収されます。 同じ道路拡幅にかかる農家ではない人(アパートすこしと駐車場)が、私の残る土地をアパートの駐車場として買いたいと言っています。 私は、公共事業には協力したいので、私の土地を合法的に売買する方法と、その際にかかる費用などを教えていただきたいと思います。(私の土地が非合法であることは謝ります)

  • 【海外出張】空港までの交通

    皆さんの会社では海外出張時の利用空港まで利用する交通についてはどう規定され、実際はどうやって空港まで行っていますか?  私は中部に住んでおり、今までは一応出張規程では「公共交通機関」を使用する事になっているのですが、今までは事実上自宅からタクシー利用が暗黙の了解になり、経費として会社にも認められていました。  しかし今度開港する中部新国際空港が発端となり、「公共交通機関」利用の出張規程を厳守する旨通達があり、どうしたら良いのか悩んでいます。 空港への直行列車が出ている駅(例:金山、名古屋駅)等まで公共交通機関を利用すると在来線で重いスーツケースや手荷物を引っ張って乗らなければなりませんし、ラッシュアワーなど不可能だと思います。 また家内は共働きなので平日は空港へ送ってもらう訳にも行かず考えあぐねております。 そこで、皆さんの会社ではどう規定されているのか、そして皆さんが実際どうしているのかを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JAL再建とハブ空港問題

    今まで日本政府は日本にハブ空港の必要性を説いてきたが本当に必要だと思っているのか?現在、韓国の航空会社が北は北海道から南は沖縄まで全国十数か所の空港に乗り入れている。かなり田舎の空港にまで乗り入れしている。これでは利便性と料金的な面を考えて日本人利用者は成田や関空を利用しないで仁川を利用するに決まっている。日本政府は仁川空港のハブ化に協力しているのと一緒だ。もし、日本政府が本当に日本にハブ空港を作る気があるなら韓国の航空会社の成田、関空、福岡などの主な空港以外の乗り入れ認可はしないはずだ。これは同時にJALを始め日本の航空会社の足を引っ張っているとも言える。 私が思うには日本政府は最初から日本にハブ空港を作る気なんかないのに大型公共工事をやりたいが為にハブ空港の必要性を主張していただけではないのか?今ではアジアの中心は日本(東京)から上海に移っている。日本は完全にアジアの端しになってしまった。これではハブ(中心)になりたくてもなりようがない。 元JALの大株主の糸山英太郎氏の本にも書いてあるがJALはかなり出鱈目な会社だ。JALを取り巻く環境を考えてももう役割は終わってて潰すべき会社ではないのかということだ。 日本政府は本気で日本にハブ空港を作ろうと思っているのでしょうか? JALには多分、多額の税金が注入されると思いますがもう潰すべき会社だと思いませんか?みなさんはどう思いますか?