• ベストアンサー

給付制限(3ヶ月)中に、結婚、他県へ引越の場合

現在大阪で派遣をしてます。 このたび、結婚をして東京で暮らすことになりました。 大阪:8月末 離職(自己都合) 大阪:9月  離職票提出 大阪:10月末 大阪で結婚式(入籍予定) 東京:11月  東京へ引越 この場合、自己都合で3ヶ月給付制限です。 給付制限中の求職活動となりますが、実際、すぐに 仕事を始めれる状態ではないので。。。 どのように申請すれば問題ないか悩んでます。 アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

ハローワークへ離職票提出すると、大体約1週間後に「雇用保険説明会」があります。 結婚式直前ですと、何かと忙しいので行く日を忘れたりしやすい。 当然引越しもするのですから、こちらもばたばたしているでしょうね。 気が付けば、行く日が過ぎてた・・・なんてこともありえます。 先に手続きをしたら、苗字の変更手続き・住所変更手続きなどが発生します。 これを面倒と考えるか、そのつどクリアしていくか。 それと、自己都合の給付制限中でも、就職活動実績が必要。 引越しが終わってからでもかまわないなら、それからの手続きでも良い。 ハロワに行かなければならない日に、絶対行かなければ支給開始が遅れます。 余裕を持っていけるよう、うまくスケジュール作りが必要。 ちなみに、結婚を機に退職・引越しをする場合、うまくいけば自己都合にならない方法も。 こちらは、未経験なのでよくわかりません。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。添付URLをじっくり読んで 申請しようと思います。 引越等が終わってからでもできると思ってませんでした てっきり即、進めて行くものだと思い焦ってました。

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

9月に離職票をハローワークに持参した時、結婚をして東京で求職したい旨、ご相談下さい。ハローワークの指示に従う以外ありません。貴方様の場合、物理的に求職活動が出来るのは、東京に引っ越してからでしょう。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、ハローワークで状況を相談すれば良いですね。 引越してから(離職3ヶ月後から)の求職活動でも 認められると思ってませんでした。 参考になりました。