• 締切済み

痩せにくい…↓

こんにちは☆★来年成人式を迎える19歳の♀です。 これまで幾度のダイエットを経験してきました。 その度に必ずリバウンドしてしまって、現在は太りやすく痩せにくい体になっています。 早く痩せようと焦る思いが強く、食べ物は重量の軽いパンなどを口にしています。 バランスの良い食事を心掛けようと思っているのですが、体重の増加が恐くて食べれません。 でも、たまにお腹いっぱい食べることもあって『このあと動いて消費しよう』と思うのですが、 体重は減るどころか何故か右肩上がり…。 私は水分をあまりとらない方です。一日約2リットルは摂取しなきゃいけないのに、 だいたい500mlぐらいしか飲んでません。 このような間違った知識を続けるのは健康にも悪い!と私自身一番感じているんです。 でも、たった何百グラム増えてても次の朝全然変わっていないことが多く(消費していない) これ以上体重を増やしたくないと思ってしまうんです。 自分に甘いのは分かっています。 このような考えを改善するにはどうしたらいいでしょうか。 また、成人式までに痩せようと思っているのですが、どのような生活を送れば痩せるのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。中傷・批判はやめて下さい。

みんなの回答

回答No.6

高2男です。 体重50kgしかなくて困っていたところ,ライブドアの平松社長の真似して1日野菜ジュースで生活したら(胃を空っぽにするとすっきりします)2キロも減ってしまいました。 だから,食べないのが1番ではないでしょうか? ちなみに,本当にスッキリします。 食っても食っても太らないので,体重増やすのが大変です。

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.5

 こんばんは。筋トレマニアです。  ダイエットについて、巷では様々な情報が飛び交っています。しかし、その情報量が多すぎて、多くの人が、ダイエットに対して間違った知識を持ってしまっているのが現状だと思います。ダイエットを成功させるには、ダイエットに関する基本的な知識を身に付けることから始めないといけません。 1.どんなに有効なダイエット方法でも、1年掛けて付いた脂肪を、たった1,2ヶ月で落とせる訳がない。(脂肪の量によりますが・・・) 2.「食事制限」とは、ただ量を減らすのではく「食べたい時に、食べて良いものを食べる」というふうに、「食べ方」を制限するもの考える。 3.体の中で一番エネルギーを消費しているのは筋肉であり、筋肉を使わないダイエットなど成功しない。  少し厳しいかも知れませんが、以上のことを守らない限り、ダイエットは成功しないと思います。  自分の理想のプロポーションを作り上げるのに必要不可欠なものは「絶対成功する」という強い信念と、成功させるための惜しまない努力だということを肝に銘じておいて下さい。

  • 098
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.4

デトックスはしてますか? 水分は代謝を促す上でも重要ですよ。 入浴で汗をじっくりだすのもいいですよ。 夏は特に冷房とかで代謝が滞りやすいのでシャワーで済まさず好きな音楽やアロマを香らせて水分をとりながらゆっくり時間をかけて入浴時間をとっても半身浴がお勧めです。 食事ははじめに野菜等を先にとって炭水化物を後にとるのがいいですよ。 空腹になり過ぎないようにする事も大切です。 飢餓状態で、食べ物を入れると体が栄養を取り込もうとして吸収が良くなります。 バランスの良い食事、続けられる運動、質の良い睡眠などストレスも良くないのでおおらかにできるといいと思いますよ。

miki-mini
質問者

お礼

デトックス…聞いたことは何度もあるんですが実行したことはないです。でも、良さそうですね! 私いっつもシャワーばっかりで。。。半身浴もいいみたいですね。 ちょっとずつ生活を改善していけるように頑張ります☆

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

痩せるのを難しくしているのは、他者から入ってくる余計な情報と、無駄な知識です。 基本ルールは 摂取カロリー<消費カロリー  となる生活をすること。 摂取カロリー低減は腹八分の食事で十分実現可能。 運動は、普段の移動を人力に切り替えるようにするだけでOK。 徒歩や、自転車、階段を多用しましょう。 何時以降は食べない、とか、お菓子を食べない、などの守れもしないルールを決めて実行するのはやめましょう。 挫折の原因を増やしているだけです。 では、この書き込みが余計な知識にならないことを祈っています(笑)

miki-mini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! inaken11さんの言う通り、守れもしないルールを強く押し付けてしまっています。 だからこそルールを守れなかったら挫折…というトホホな結末になっちゃいます。 そこも直さなきゃ変われませんよね。 頑張ってみます!

noname#26507
noname#26507
回答No.2

私は病気があって「痩せなさい」と言われました。 毎日の軽い運動と食生活の改善で「痩せそう」になるのですが半年以上変わりませんでした。 しかし、日光アレルギーが出てしまい、毎日の散歩を「やーめた!」=義務であるという思い込みを捨てたら直後からすぐに5kg痩せました。 なにか 思い込みがストレスになっているのではないでしょうか? ちなみに私の食生活は朝はトマトジュースか牛乳を1~2杯(コーヒーだったり、生のトマトのこともあります。冬はカップスープも有りです)。 昼は割と自由に、ファーストフードでも(スーパーなどの)お弁当でも食べています。一応カロリーは気にしますけど。 午後3~4時頃、おやつですが、もし食べたいものがあればこの時間に食べます。ケーキやお煎餅も(実は炭水化物や糖分を減らすように指導されているのですが、、) 果物もこの時間に。 夕ご飯は 7時くらいまでに食べてしまいます。 特に夕飯は「炭水化物抜き」を意識します。カレーライスなどでも私だけ翌日の昼に食べたり、、ジャガイモ料理を作ってもジャガイモは食べずにetc. 水分ですが~ 気休めかもしれませんが、ウーロン茶を飲んでいます。油物(炒め物や肉)を食べたときには、なるべく同時にウーロン茶です。たまたま近所のスーパーのブランドのウーロン茶がペットボトルの水より安いもんで、がぶ飲みです。 自宅の水道水(町の)の成分も全国平均と比べて「最悪」だそうですので水道水も怖いのです。 ま、、そんなに力を入れちゃうと ダメなのかもしれませんねぇ、、、 と実感しているところです。

miki-mini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね…私いろんなことを思い込みしすぎてストレスがたまってしまうんです。 ダイエットのせいでどんなに苦労したことか……。 私もtea-tea-chaさんのように自由な食生活が送りたいです。 少しずつ思い込みをなくしてストレスを溜めすぎないようにしようと思います★

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

苦悩している様子が良く伝わってきます。 miki-miniさんの普段の運動量などが書かれていないので、推測でしかないのですが、運動が足りないのではないでしょうか? 1) 中等度の運動を毎日30分程度、出来れば休憩を入れて合計一時間程度 2) 食事は腹八分目でキチンと取る。 3) 水分は無理に大量摂取せずとも、喉の渇きに合わせて適宜取る 程度でかなり改善できそうな範疇だと思います。 逆に言えば、動かなければ何も始まりません。 最初から中等度の運動はつらいと思うので、とりあえずこの回答をご覧になったら、すぐに30分ほど散歩してみてください。 めんどくさがらずに、先延ばしせずにマメに動く、動かなければ、せめて座っている状態でも背筋をピンと伸ばす、だけでも、結構次のアクションを起こしやすくなります。

miki-mini
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 運動は筋トレですが30分程度は音楽を聴きながら行っています。 しかし筋肉がついたのか固くムキムキっぽくなってしまいました(^_^;) あまり外へ出ようとしないので家の中でちょこちょこ動いているんですが、やっぱり外へ出て散歩するだけでも違いますよね。 散歩でもしてみようかな!!

関連するQ&A

  • 水って太るんですか?

    水分を採ると、体にいいとか言われてますよね。 内面からの保湿効果で肌にいいとか、便秘にいいとか、体の循環がよくなるとか…。 でも友人にこんなことを言われました。 「人の日中の活動時間(約6時間)で消費される水分約1・5リットル、5分辺りに摂取する水分40ミリリットル(Cop一杯120ミリリットルとする)とすると毎時体重増加量Q=40*12-(1500/6)、つまり日中0.23キロ/時太っててるんだよ! だから、一回辺りの飲む量は 20ミリリットル(一口?)ぐらいに調整して下さいね☆」 これって本当ですか?水って太るのでしょうか? すごく気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 体重が変わらないおデブさんて??

     人それぞれだと思いますが、1日に摂取すべき 適切なカロリーがあると思うのです。 その適切なカロリーより多くカロリーの摂取が多い人は太りますよね。  ここからが疑問なのです。例えば身長が160cmで 体重100kgの成人男性がいたとしてその体重がここ3年変化が無かったとします。  って事は  1日に消費されるカロリー=1日に摂取するカロリー という事になりませんか? 何が言いたいかというと食べ過ぎていたら体重は増加し続けるのではないかと思うのです。 逆に適正よりカロリーを少なく取っていれば、生命を 維持できなくなるまでやせ続けるような気もします。 ですが実際は体重100Kgのまま増えもしなければ 減りもしない体重に悩んでいる人はいますよね。  それは単純に食べ過ぎると体重が増えますが消費するカロリーも 増えて行くのであるところで消費と摂取の量がつり合うからと考えて良いのですか?

  • 水分の摂取量と腹痛

    いままで、水分をほとんど摂取しない生活だったのですが(朝から一滴の水分も摂らず、気がついたら夕方ということも頻繁にありました)、健康の為には意識して水分を摂取した方が良いのではと思い、ここ10日間位は、毎回の食事時にコップ1杯の麦茶と、その他に500ml以上の水を摂取するように心がけています(その他にアイスコーヒーを250ml位飲んでいます) ・・・が、ここ数日、右側の腰骨の少し上辺りで、わき腹と背中の辺りに重い感じの痛みを感じるようになりました。すぐに病院に行くほどの激痛でもないし、ずっと痛いわけでもないのですが、急な水分摂取が腎臓に負担をかけていると言う事はあるでしょうか? やはり、無理に水分を摂取するのは、逆に身体に悪いのでしょうか?   ちなみに、今は40代半ばですが、若い頃に急性の腎炎を2度患ったことがあり、2度の妊娠中も、元々薄味・少食で、体重増加も少なかったにも関わらず、妊娠中毒症になりましたので、腎臓はあまり丈夫なほうでは無いかもしれません。   同じような経験をした方、何か原因や症状に心当たりのある方、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 妊婦が一日に摂っていい水分は?

    妊娠21週目です。 体重の増加がとまりません。毎日食べたものを書いており、正しく管理できていると思うのですが、一日100グラム程度増えてしまいます。 水分の摂りすぎに注意とのことですが、一日どのくらいまで摂取してもよいのでしょうか?

  • 実験グラフの放物線から、ある時期の増加量を想定できないでしょうか?

    ある物質に水分を吸着させて、その吸着量をグラフ化してるのですが、 その際ある一定量吸着すると、吸着量の増加を示す放物線または右肩上がりの直線がある時期を境に一定に落ち着くと言われています。 しかし、実施期間の関係で一定(飽和吸着量?)になる時期まで調べられませんでした。そこで、現状の増加傾向を示すグラフの放物線または右肩直線から、その一定(大体でいいので水平)になる時期を数式より想定することはできませんでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • ダイエット中ですが便秘で困っています。

    ダイエット中ですが便秘で困っています。 成人男性です。初めて本格的なダイエットをしています。 カロリー計算をして1日に1700kcal取得し、2500kcal消費し、1月に3kg痩せる計画です。 体重はほぼ計画通り減っていますが、便秘気味です。 水分は十分摂取しているのですが、便秘の原因と対策を教えて下さい。

  • 汗をかけません。。。

    汗を全くかきません。 半身浴をしても、運動をしてもかきません。 水分摂取量が足りないと思い 一日に意識して1リットルは水を飲むようにしたら 3日目にして2キロも体重が増加しました。 このまま水分を摂り続けて 体重が増えるのが怖いです。 毎朝起きると顔がパンパンにむくみ 仕事中も脚が痛くなるくらいむくみます。 塩分にも気をつけて自炊しているし 水以外の飲み物(ジュース等)はやめています。 半身浴や運動(ジョギング・ウォーキング)しても症状が変わりません。 でも水分摂取をやめれば 体重は減るでしょうが汗はかけなくなる気がします。 どうしたらいいですか?? たすけてください・・・。

  • 生理前の食欲をコントロールしたいです

    こんにちは。 生理が始まる2週間前から食欲がすごくなります。毎日暴食が止められなくなり、体重増加とむくみがひどくて欝っぽくもなります。 生理が来ると、ぱたっと止まって食事量も普通になるのですが、半月暴食していることになるので、もちろん体重も右肩上がりです。 これからは生理前に暴食に走らないように何か対策を練りたいと思うのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか? 食欲抑制剤も試してみましたが効きませんでした・・・ お願いします

  • 摂取カロリーと体重・・・

    ダイエットにはカロリー計算が不可欠だとは思うのですが。前から疑問に感じていることがあります。摂取カロリーを少なくしても痩せない、逆に太ることがあるのですがどうしてでしょう?単に消費カロリーが少ないだけかもしれませんが、暴飲防食をして明らかに摂取カロリーが多いにもかかわらず体重が増えてない、痩せている事もあるのですが何故でしょう?体の健康に問題はないと思います。カロリーと体重増加は関係してるでしょうか?摂取カロリーを消費カロリーより抑えれば確実に痩せるでしょうか?いいダイエット方法もあったら教えてください。

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。