• 締切済み

痩せにくい…↓

こんにちは☆★来年成人式を迎える19歳の♀です。 これまで幾度のダイエットを経験してきました。 その度に必ずリバウンドしてしまって、現在は太りやすく痩せにくい体になっています。 早く痩せようと焦る思いが強く、食べ物は重量の軽いパンなどを口にしています。 バランスの良い食事を心掛けようと思っているのですが、体重の増加が恐くて食べれません。 でも、たまにお腹いっぱい食べることもあって『このあと動いて消費しよう』と思うのですが、 体重は減るどころか何故か右肩上がり…。 私は水分をあまりとらない方です。一日約2リットルは摂取しなきゃいけないのに、 だいたい500mlぐらいしか飲んでません。 このような間違った知識を続けるのは健康にも悪い!と私自身一番感じているんです。 でも、たった何百グラム増えてても次の朝全然変わっていないことが多く(消費していない) これ以上体重を増やしたくないと思ってしまうんです。 自分に甘いのは分かっています。 このような考えを改善するにはどうしたらいいでしょうか。 また、成人式までに痩せようと思っているのですが、どのような生活を送れば痩せるのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。中傷・批判はやめて下さい。

みんなの回答

回答No.6

高2男です。 体重50kgしかなくて困っていたところ,ライブドアの平松社長の真似して1日野菜ジュースで生活したら(胃を空っぽにするとすっきりします)2キロも減ってしまいました。 だから,食べないのが1番ではないでしょうか? ちなみに,本当にスッキリします。 食っても食っても太らないので,体重増やすのが大変です。

• abn
回答No.5

こんばんは。筋トレマニアです。  ダイエットについて、巷では様々な情報が飛び交っています。しかし、その情報量が多すぎて、多くの人が、ダイエットに対して間違った知識を持ってしまっているのが現状だと思います。ダイエットを成功させるには、ダイエットに関する基本的な知識を身に付けることから始めないといけません。 1.どんなに有効なダイエット方法でも、1年掛けて付いた脂肪を、たった1,2ヶ月で落とせる訳がない。(脂肪の量によりますが・・・) 2.「食事制限」とは、ただ量を減らすのではく「食べたい時に、食べて良いものを食べる」というふうに、「食べ方」を制限するもの考える。 3.体の中で一番エネルギーを消費しているのは筋肉であり、筋肉を使わないダイエットなど成功しない。  少し厳しいかも知れませんが、以上のことを守らない限り、ダイエットは成功しないと思います。  自分の理想のプロポーションを作り上げるのに必要不可欠なものは「絶対成功する」という強い信念と、成功させるための惜しまない努力だということを肝に銘じておいて下さい。

• 098
回答No.4

デトックスはしてますか? 水分は代謝を促す上でも重要ですよ。 入浴で汗をじっくりだすのもいいですよ。 夏は特に冷房とかで代謝が滞りやすいのでシャワーで済まさず好きな音楽やアロマを香らせて水分をとりながらゆっくり時間をかけて入浴時間をとっても半身浴がお勧めです。 食事ははじめに野菜等を先にとって炭水化物を後にとるのがいいですよ。 空腹になり過ぎないようにする事も大切です。 飢餓状態で、食べ物を入れると体が栄養を取り込もうとして吸収が良くなります。 バランスの良い食事、続けられる運動、質の良い睡眠などストレスも良くないのでおおらかにできるといいと思いますよ。

miki-mini
質問者

お礼

デトックス…聞いたことは何度もあるんですが実行したことはないです。でも、良さそうですね! 私いっつもシャワーばっかりで。。。半身浴もいいみたいですね。 ちょっとずつ生活を改善していけるように頑張ります☆

• inaken11
回答No.3

痩せるのを難しくしているのは、他者から入ってくる余計な情報と、無駄な知識です。 基本ルールは 摂取カロリー<消費カロリー  となる生活をすること。 摂取カロリー低減は腹八分の食事で十分実現可能。 運動は、普段の移動を人力に切り替えるようにするだけでOK。 徒歩や、自転車、階段を多用しましょう。 何時以降は食べない、とか、お菓子を食べない、などの守れもしないルールを決めて実行するのはやめましょう。 挫折の原因を増やしているだけです。 では、この書き込みが余計な知識にならないことを祈っています(笑)

miki-mini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! inaken11さんの言う通り、守れもしないルールを強く押し付けてしまっています。 だからこそルールを守れなかったら挫折…というトホホな結末になっちゃいます。 そこも直さなきゃ変われませんよね。 頑張ってみます!

noname#26507
noname#26507
回答No.2

私は病気があって「痩せなさい」と言われました。 毎日の軽い運動と食生活の改善で「痩せそう」になるのですが半年以上変わりませんでした。 しかし、日光アレルギーが出てしまい、毎日の散歩を「やーめた!」=義務であるという思い込みを捨てたら直後からすぐに5kg痩せました。 なにか 思い込みがストレスになっているのではないでしょうか? ちなみに私の食生活は朝はトマトジュースか牛乳を1~2杯(コーヒーだったり、生のトマトのこともあります。冬はカップスープも有りです)。 昼は割と自由に、ファーストフードでも(スーパーなどの)お弁当でも食べています。一応カロリーは気にしますけど。 午後3~4時頃、おやつですが、もし食べたいものがあればこの時間に食べます。ケーキやお煎餅も(実は炭水化物や糖分を減らすように指導されているのですが、、) 果物もこの時間に。 夕ご飯は 7時くらいまでに食べてしまいます。 特に夕飯は「炭水化物抜き」を意識します。カレーライスなどでも私だけ翌日の昼に食べたり、、ジャガイモ料理を作ってもジャガイモは食べずにetc. 水分ですが~ 気休めかもしれませんが、ウーロン茶を飲んでいます。油物(炒め物や肉)を食べたときには、なるべく同時にウーロン茶です。たまたま近所のスーパーのブランドのウーロン茶がペットボトルの水より安いもんで、がぶ飲みです。 自宅の水道水(町の)の成分も全国平均と比べて「最悪」だそうですので水道水も怖いのです。 ま、、そんなに力を入れちゃうと ダメなのかもしれませんねぇ、、、 と実感しているところです。

miki-mini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね…私いろんなことを思い込みしすぎてストレスがたまってしまうんです。 ダイエットのせいでどんなに苦労したことか……。 私もtea-tea-chaさんのように自由な食生活が送りたいです。 少しずつ思い込みをなくしてストレスを溜めすぎないようにしようと思います★

• taro_ka
回答No.1

苦悩している様子が良く伝わってきます。 miki-miniさんの普段の運動量などが書かれていないので、推測でしかないのですが、運動が足りないのではないでしょうか? 1) 中等度の運動を毎日30分程度、出来れば休憩を入れて合計一時間程度 2) 食事は腹八分目でキチンと取る。 3) 水分は無理に大量摂取せずとも、喉の渇きに合わせて適宜取る 程度でかなり改善できそうな範疇だと思います。 逆に言えば、動かなければ何も始まりません。 最初から中等度の運動はつらいと思うので、とりあえずこの回答をご覧になったら、すぐに30分ほど散歩してみてください。 めんどくさがらずに、先延ばしせずにマメに動く、動かなければ、せめて座っている状態でも背筋をピンと伸ばす、だけでも、結構次のアクションを起こしやすくなります。

miki-mini
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 運動は筋トレですが30分程度は音楽を聴きながら行っています。 しかし筋肉がついたのか固くムキムキっぽくなってしまいました(^_^;) あまり外へ出ようとしないので家の中でちょこちょこ動いているんですが、やっぱり外へ出て散歩するだけでも違いますよね。 散歩でもしてみようかな!!