• ベストアンサー

妊婦が一日に摂っていい水分は?

妊娠21週目です。 体重の増加がとまりません。毎日食べたものを書いており、正しく管理できていると思うのですが、一日100グラム程度増えてしまいます。 水分の摂りすぎに注意とのことですが、一日どのくらいまで摂取してもよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

30週妊婦です。 水分というより、塩分に注意した方が良いと思います。 塩分を摂りすぎていると、身体に水分をためてしまうそうです。 むくみで体重が増えているのだとしたら、まず塩分チェック、それから、利尿効果の高いものを摂るのが良いかと思います。 水分を制限してしまうと、血液がドロドロになってしまうこともありますし。 私はタンポポ茶が良いときいて飲んでます。すいかも良いらしいですよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~motohasi/html/q_a6.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。現在妊娠5ヶ月です。 他の方もおっしゃってるように、水分はそんなに問題ないと思います。むしろ塩分ですね。 利尿作用のいいものを紹介します。クランベリージュースはご存知ですか?海外では膀胱炎の薬としても大活用。 利尿効果大のちょっとあまずっぱいジュースです。私は在米していたときはかなり愛用していました。日本では生のクランベリーがなかなか手に入らないので、クランベリージュースを飲んでいます。下記HPにありますので、見てみてください。 お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.oceanspray.jp/product.html
dragstarsp
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。利尿作用が大事ですね。

• sae_heart
回答No.3

妊娠中毒経験者です。 水分は、重症の中毒症になっていない限りは、積極的にとった方が良いです。 産院(循環器に強い大学病院の産科)の母親学級で教えられました。 体内の塩分濃度が高いとむくみやすくなるので、それを薄める意味で、水分の摂取は大切だそうです。 毎日食べた物を書いて、正しく管理できているのに増え続けているというのは、心配ですね。 1日100gということは、1週間で700gということですよね。 継続的に増えているとなると、むくみの可能性も捨て切れませんね。 他の中毒症の項目(尿蛋白、血圧)は問題ありませんか? 通院されている産院の主治医には伝えてありますか? あとは、他の方もおっしゃっているように、利尿を促すように、カリウム(ブロッコリー、ほうれん草、納豆、バナナなど)の含まれる食材をとったり、ルイボス茶を飲んだりしてみると効果があるかもしれません。

• kirara-ki
回答No.2

水分は、取ったら、取った分だけ、汗や、尿として体の外に出るそうです。 むくんで水分が上手く出せないと体重が、増えますよ。大丈夫ですか。 #1さんのいうように、塩分を控えめにして、カリウムを多く含む食品をお取りになるといいですよ。 普通は、1日2リットル取って、汗や、尿として出すといいといいますね。妊婦さんの場合はどうなのでしょう。むくみがなければ、同様でいいのではないでしょうか。 散歩など、体を少し動かすのも、むくみには効きます。体調がいいようでしたら、お散歩にもいらして下さい。

参考URL:
http://mogu.pupu.jp/calium.htm