• ベストアンサー

気軽なおもてなし

明日、友達が1人遊びに来ます。 お昼ごはんを作るのに、以下のメニューを予定しています。 1・手作りピザ(ミートソースにパインのせ) 2・トマトのフレンチドレッシングサラダ(トマトのみ。かいわれを飾る) 3・ほたてとたまねぎのマリネ スープ系は二人とも好きじゃないので作りません。 このほかに何か1品作るとしたら、何がいいでしょうか? ブロッコリーとアスパラが苦手で、トマトとじゃがいもが大好きな友達です。 おすすめレシピがありましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ジャガイモと玉ねぎの入ったオムレツ または 茹でジャガイモとチーズ重ね焼き (最後マヨネーズを網目模様にかけてオーブンで少し焼くとちょっと素敵。)

sakura0213
質問者

お礼

ゆでじゃがいもとベーコンのチーズ焼きを作りました!! 好評で、簡単で、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

こんなのはどうでしょう。 ジャガイモを千切りにします。 これを水にさらさずに←これポイント フライパンに油を熱して、丸く平たく広げます。 そこに塩コショウを少々。(私は黒胡椒を使います。) 中火~強めの中火で、片面がこんがり焼けたら えいやっ!とひっくり返します。 そしてまた塩コショウ。弱火にしてジャガイモに火が通ったら 出来上がり。 もしあればこの上からチーズをのっけます。 粉チーズ、スライスチーズ、とろけるチーズ、なんでもOK。 チーズが溶けたら、あればバジルをちぎってあしらって 出来上がり。 端の方はジャガイモがカリカリ。中央はホクホク。 お試しあれ! 

sakura0213
質問者

お礼

おいしそうーっ。 今回は作りませんでしたが、いつか試してみたいです。ありがとうございました。

回答No.6

いわゆるイタメシ系ですね。 ジャガイモが入っていないのでパスタ系の料理がいいのでは? ジャガイモのスパゲティなどを一人前弱作って二人で取り分けたり、少量ずつ高さが出るように大きな皿に盛り付けて見てもいいと思います。 バランス的に温かい料理がよさそうですね。 「じゃがいも パスタ」で検索かければ結構出てきますよ。 僕のお勧めは↓です^^

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cax58080/rpcream1.htm
sakura0213
質問者

お礼

1人分を2人で分ける・・・っていいアイディアですね。いろんな種類を食べれるし。 プロのアドバイスありがとうございました。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.5

とってもオシャレなメニューですね 和食を1品入れたらどうでしょう ジャガイモとインゲンの煮込みとか 定番の肉ジャガ 多目に作って夜ゴハンのおかずにもなりますし

sakura0213
質問者

お礼

洋風でいきたかったので・・・。 「お洒落なメニュー」って言われて嬉しかったです。作り手は、おいしいの言葉以外に、こういう感想が嬉しいんですよね。

回答No.3

太めに切った手作り感が漂うフライドポテトはいかが? ジャガイモを太目の棒状に切って水にさらし、 固めに茹で(チンでもOK)、素揚げします。 ケチャップやマスタード、塩コショウで召し上げれ♪ ジャガイモ好きにはたまらないホクホク感が味わえますよ。

sakura0213
質問者

お礼

手作りフライドポテトもおいしそうで悩みました。 今度作りまーす。

回答No.2

じゃがいも好きなら、フランス風の煮物はいかがでしょう? 鶏モモ肉を1枚大きめに切って、ニンニクとベーコンと一緒にオリーブオイル塩コショウして炒めて、そこにジャガイモとニンジンをカレーのように大きく切って一緒に炒めます。 白ワインをコップ1杯ほど入れて、そこにブーケガルニも入れて、ワインが煮立ったら、弱火にして蓋してコトコト煮込みます。 バターで小玉葱とマッシュルームを炒めたのを途中で投入して、ワインがなくなるまで(20分ほど)煮込みます。 最後に塩コショウで味をととのえると・・・ ウマーですよ!フランスの家庭料理だそうです

sakura0213
質問者

お礼

メインになりそうな豪華な1品ですねー。 次回朝鮮してみようかな? レシピメモさせていただきましたっ。 ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

ちょっと気になるレシピ。 いつか作ってみようと思いつつ、まだ挑戦してませんがww

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/270989/
sakura0213
質問者

お礼

かわいいー!! メニュー追加でさっそく作りました。 見た目も味も文句なしです。 友達も喜んでました。ほんと、おいしかったですよ。 ぜひ、作ってみてください。

関連するQ&A

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • ビシソワーズはできたけど

    今流行の、じゃがいものビシソワーズを作ってみたところ、まあまあうまくできたのですが、 もっといろいろな冷たいスープを作ってみたくてブロッコリーのスープを作ったら今度は失敗。ブロッコリーミルクジュースになってしまいました。 かぼちゃなんかもいいけど、 アスパラ、ニンジン、トマト、枝豆・・・ おいしいレシピやコツがあったら教えてください。

  • フレンチドレッシングにトマトケチャップを混ぜたいと思っているのですが・・・。

    ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。 だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。 ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。 最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが 微妙に違いました。 どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか? または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜の大量摂取

    私はレタス、玉葱、キュウリ、アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、しいたけ・・・数えたら切りがないくらい野菜を毎回毎回丸ごと食べるんです。残るのが嫌でレタス1つキュウリ1つアスパラ束で売ってる物全て、しいたけ袋に入ってる物全てとか・・・それを茹でたり、生で食べたり。でも野菜にもカロリーがある以上食べすぎは太ると思うのですがドレッシングを使ったりしないようにしてます。でも野菜は低カロリーだからと大盛り食べてます、おかずと言えばサラダみたいな感じです。サラダのカロリーは気にせず食べても問題ないのでしょうか?普通のサラダの量なら気にしなくてもいいと思うのですが私の場合大量摂取なので・・・

  • 泡ソース?泡ドレッシング?

    フレンチで食べたのですが、 カニとトマトのサラダにかかっていた ふわふわのドレッシングがおいしかったです。 アボガドのソースと言われました。 ふわふわのドレッシング、 メレンゲとあわせるのかなぁと思ったのですが、 作り方ご存知の方が居れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水菜を使った簡単サラダの作り方

    水菜を使った簡単なサラダを作ってみたいのですが、ただ切って盛り付けだけではなく、ちょっとお洒落な感じにしたいので、何か良いレシピあれば教えてください。 今ある食材でサラダに使えそうな物は・・・ ☆トマト ☆グリーンアスパラ ☆ブロッコリー ☆レタス

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • 生で食べられる野菜

    最近自分でサラダを作るようになりました。 今使ってる野菜は、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、キャベツ、レタス、カイワレ トマトくらいでワンパターンになってしまいます。 サラダとして生で食べられる野菜を教えて頂けないでしょうか? まったく恥ずかしい質問ですみませんm(__)m

  • サラダ失敗した。HELP。

    チョップドサラダを作ってみた。 ブロッコリー、赤玉ねぎ、レタス、ケール、アボカド、わかめ、トマトを生のまま刻んで、 ゆでた鳥の胸肉いれて、 エクストラバージンオイル+酢+塩+コショウでつくったドレッシングをかけて、混ぜた。 ・・むっちゃクチャまずい。 油入れすぎた、玉ねぎのムカツキがすごい。。 さて、ボウルいっぱいに作ってしまったのだが、 ・他の料理に変更できるか? ・この味を何とか隠して食べれるようにするには何かないか? HELP!!

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

専門家に質問してみよう