• ベストアンサー

もうすぐ3才…。10キロ無い子いますか???

kids_linkの回答

• kids_link
回答No.5

回答2のkids_linkです 厳しいことを書きましたが ご理解頂けて嬉しかったです 補足です 吐いた時の対処ですが うちの子も病気の時などに吐き戻しをします その時に大切なのは 本人に罪悪感を持たせないようにすること、なんです 『楽になった?しんどかったでしょう  まだ吐く?心配ないから出したかったら出しなさい  布団や服はいくらでも買えるけど  あなたは買えないのだから』 そういって抱きしめてやると 子供も『ママありがと』と心底安心した顔をします 育児とはこうした毎日のつながりを細々つないで 太い絆にしてゆくものなのです これは親に対する絶対的な信頼にも繋がります ただ毎日汚物の処理は疲れますよね イライラしてきたら 思い出してください この原因を作ったのは自分であると そして今またイライラしている自分の下で 怯えている可哀相な小さな子供の顔を見て下さい それでもどうしてもつらい時は 誰かに助けを求めて 私は市のファミリーサポートをしていまして お子さんを預かることができます あなたの地区にもそうした育児サポートがありますので市役所などに聞いてみて下さい または一時保育といって保育所でも預かってくれます そうして触れ合いの中で 専門家や経験者に相談に乗ってもらうことも あなたを救うことに繋がります 『今までごめんね  ○○ちゃんのことが心配で  怒ってばかりいて  ほんとにごめんね  これからはゆっくりやっていこうね』 とお子さんに話して謝って下さい これは お子さんにとってもあなたにとっても 昨日までの二人との『決別』を表します ここできっちり線を引いて もう今日からは新しい関係を作っていきましょう 怒らないで 頭にきたら洗面所へ 自分の顔を鏡で見て下さい そして深呼吸して また何かありましたら微力ながら アドバイスさせて頂きます 頑張って!

rion917
質問者

お礼

丁寧に色々と対処方を教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。