rion917のプロフィール

@rion917 rion917
ありがとう数47
質問数13
回答数11
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
55%
お礼率
93%

  • 登録日2005/01/29
  • またやってしまいました・・・。

    私には4歳になる娘がいます。娘は食が非常に細くなかなか食事をたべてくれません。それどころか最近では自分が食べたくないとすぐに吐くんです。今日もランチに行き娘が食べたいというものを頼みました。しかしまったく手をつけず食べなさい!と叱ったら3口くらい食べた後店の中で突然吐きました。私は恥ずかしいのとまたやった!という怒りを抑えきれず家に帰ったあと娘をビンタして怒鳴りつけてしましました。実は先日もそのようなことがあり娘を突き飛ばし顎に現在ものこる痣をのこしてしまっています。暴力はいけないとはわかっていても自分でも怖いくらい暴言をはいてしまったり手をだしてしまします。病気でもないのに吐く娘の行為をやめさせ私の態度をあらためる為にはどうしたらいいでしょう。自分でも自分がおそろしくてたまりません・・・

    • ベストアンサー
    • akimina
    • 育児
    • 回答数13
  • もうすぐ1歳3ヶ月。なかなか立ちません。。。

     もうすぐ1歳3ヶ月の子供です。寝返りもなかなかできず、ハイハイせず、今はお座りしながら移動しています。  上の子供も歩いたのは1歳4ヶ月のころ。でもつかまり立ちはできていたんです。 二人目なので、そのうち立つだろうとゆったり構えているつもりではいますが、なかなか立ちあがらないので心配になってきました。  1歳半健診まで様子をみるつもりではいます。2歳で歩いたという話も聞いたことがありますし。。同じような成長過程をたどったお子さんをお持ちの方、もしくは知っている方、教えてください。

  • 二歳半女児の食欲と嘔吐

    二歳4ヶ月の娘は、泣いて咳き込むと必ず戻します。少しの量からゴホっと噴水のように戻すこともあります。食事の後だいぶ時間がたっていても、食べたものがなかなか消化されてないのかゴボーっと戻すこともしばしば。ただ、とっても元気ですし、あまり食べない割には体力もあると思うのです。戻してしまうのは、泣いて咳込んだらです。その他の時、戻すことはありません。あと、これに関係してるのかどうかわかりませんが、とにかく食べません。朝子供茶碗半分くらい納豆かけて食べたら、昼はほとんど食べず、夕食はおかず少しとご飯半分ってとこです。おやつなどのお菓子はあまりあげてません。フォローアップミルクを1日250位飲みます。ほとんどこれが栄養です・・・いろいろ工夫したりして、食事にするのですが、食に興味がないのか、そして泣いたりして戻したりすると、あーわずかな栄養がなのに・・・と私のほうが泣きたくなってしまいます。噛んで飲み込むと言うことがどうやら見てると苦手のようです。この食欲のなさと嘔吐と何か関係があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 1才、はいはいもたっちもしません…。

    1才になったばかりの女の子、タイトル通りです。ネットで調べたところ、シャフリングベビーという言葉を知りました。歩き出すのが人より遅くて1才半~2才ぐらいになるそうですが、最終的には問題ないのがほとんどということです。 しかし、歩くのが人より半年も1年も遅れては同じ月齢の子を持つ母親たちから疎外されないかとか、(同じことができないから話についていけないとか)やっと歩けるようになったらまもなくトイレトレーニングを始める時期がきて、うまくトイレの練習ができるのかとか、心配になります。 もし歩けるようになっても、ほっとはするでしょうけど、嬉しくはないと思います。 あと、前進するはいはいはしなくても寝返りと方向転換を繰り返して移動し、おすわりしている時、自ら両足を伸ばしていることがあるのですが、他の子が同じことをしているのは見たことがありません。しかも家でしかしません、人前ではしてるのを見たことがありません。これもシャフリングと関係あるのでしょうか? 長々となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 吐きやすい5歳児

    病気かこちらかカテゴリー悩みましたが経験者の方おられるかとこちらにしました 5歳の娘です 咳のちょっとした刺激で簡単に嘔吐します 今ちょうど軽い風邪気味で朝と寝入りばなに必ずコンコンしますが、今も寝ていてゴホンゴホン始まったと思ったらすぐ大量の嘔吐です もう3夜連続です いつも5~6回の咳込みでゲーっ・・です 同じ様に泣くとかなりの確立で嘔吐します 食後1時間は100%です しゃくりあげる程まで泣くなら吐くのも分かるのですが わ~んと泣いて1分位?でゴホゴホ・・と1回の咳でもう大量にゲーッと・・です 以前にアデノイド(肥大気味、経過観察)で耳鼻科に通った時、 「吐きやすいんですが、関係有るんですか?」と聞きましたが 「子供はみんな吐きやすいです」と言われました 子供だからというだけでは無いと思える頻繁な嘔吐で心配です ※気持ち悪いという事で何でもないのに吐く訳でなく、必ず咳の刺激で吐くのですが・・ 同じ様に幼稚園時代よく吐いていて、大きくなるにつれ治ったという方 や、病気の心辺り、何かアドバイスやお話、ありましたらお聞かせ下さい 熱や他の症状が全く無くても咳が出ている状態の時は幼稚園も行かせられません(給食後にもし咳をしたら吐くので)