• ベストアンサー

1才、はいはいもたっちもしません…。

rion917の回答

• rion917
回答No.3

はじめまして☆2才10ヵ月と11カ月の息子の母です。 11カ月の子と全く同じです。 というか、質問者さんと私の気持ちも同じです。 8月6日で1才になりますが、未だに、おすわりしかしません。はいはい、つかまり立ちはもちろん、ずりばいすらしません。 息子は、ひたすらおすわりのみで、石の様に座ってるだけです。 私もすごく心配で小児科にも何度も相談に行きましたが、ともかく1才まで待ってみましょう。と言われていますが、上の子は1才前に歩いていた事と、息子と10日違いのお友達の子が10ヵ月で歩いた事など色々な情報が入って不安になり1才まで待てないと思い、 ネットで地元の発達相談所を調べて、相談しました。 そしたら、その子を見てみないと電話ではわからないと 言われたので、発達相談の予約を入れ、今度の火曜日に行く事になりました。 すごく心配ですが、取りあえず調べてもらえる事になったので、少し気が楽になりました。 ほんと、心配ですよね。 あまり心配すると、子供に伝わると思うので、気長に待つしかないのかなと思います。お互い頑張りましょうね☆ アドバイスではなくてすみません。

umemomoringo
質問者

お礼

いいえ、回答ありがとうございます。うちはまだ気づくのが遅かったんです。9ヶ月くらいの時、地区の健康相談に行って保健所の予約検診を勧められ(というより勝手に決められ)なぜ保健所に行かなくちゃいけないのかな?と思ったくらいですから。その頃は同齢のママ友とほとんど交流がなかったので全く気づきませんでした。気になって調べれば調べるほど不安になるだけなのですが、あとで取り越し苦労だったな、と笑える時がおたがい来ますように…。