• 締切済み

対になっている彫刻(現代美術)

仁王像のように対になっている彫刻を探しています。 近代・現代美術の範囲で雄・雌、男・女、善・悪、なんでもいいんで2体で1作品になっているものを誰がご存知ないでしょうか? サイズは1体がちょうど人間ぐらいのサイズのものを探しています(180cm高x60cm幅x60cm奥行きぐらい)。 参考資料としての利用で購入・鑑賞目的ではありません。 よろしくおねがいします。

• 美術

みんなの回答

回答No.1

ロダンの「アダム」と「イブ」は対ですが、「地獄の門」全体で一つの作品だからダメですよね・・・? それ以外で思い浮かんだのは、お探しのイメージと違うかもしれませんが、高村光太郎の「乙女の像」です。同じ女性像が2体、向かい合わせになっている作品です。 http://drive.gnavi.co.jp/spot/2000864.htm http://www.towadako.or.jp/yasumiya/otomenozou.htm