• 締切済み

状況についてご意見お願いします

hiloanの回答

  • hiloan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは ------------------------------------------- 具体的には部署の社員が、自分にどういった業務を 任せるか判断できないようです。 →派遣先の上司は状況を把握しているのでしょうか?  基本的には業務の量及び派遣にさせて良い仕事か判断  (最終的に)するのはその上司かと…。  一度プロパーとその上司含めミーティングを行ってみては  如何でしょうか?直接面と向かって話せば良い方向  に良くかも知れませんし。   それでも改善されないのであればさっさとやめるべき  かと思います。いい様に使い捨てられるかも!  以上です。

関連するQ&A

  • この状況から脱出するには・・

    現在正社員で雇用されています。実務は上場企業のある部署にて 輸入関係の事務処理を午前中行い、 午後は同じ建物にある別部署にて受入れ業務を行っています。 以前は午前中行っていた業務が一日の仕事でしたが、 午後の部署で人が足りないため昨年から 午前午後別々の仕事をしています。 両者とも私がいないときは社員が業務を行います。 午前中の業務にはここまで!という区切りがなく 問い合わせも入りますので、 必要事項は毎日社員に引き継いで別の部署へ行きます。 取引先ごとに社員の担当者がおり、 報告、確認や承諾を得て仕事を進めます(単価、納期、等) 午後の仕事は確かに受け入れを一人でやりますので 請負?っぽいですが、社員よりこれ送ってとか、 連絡しておいてとか、打ち込みしてという依頼があり行っています。 契約にあるオペレーションとは受け入れのハンコウ付きや 荷物の開梱も含まれるのか?疑問です。 直接の依頼はNGでは?と自社へ伝えましたが、 直接依頼(指示)受けてください。と社長より回答あり。 派遣に思えますが、自社からは請負(業務委託)と言われ、 契約書を見たところ、 「調達業務効率化のオペレーション」と書かれているだけで、 細かな業務内容はわかりません。この契約が全てと言われました。 社員数十名がいる中で私一人が外部の人間。 部外者の扱いはかなり精神的にへこむ環境です。 自社は以前より何か問題を提示すると 「あなたをやとっているとうちの会社は赤字なんだよ」と言われ、 結局受け入れてもらえず言われるがまま6年過ぎました。 どう考えても請負ではありません。 辞めることも視野に入れて会社にきちんと話しをしたいと思います。 契約をどう変更してもらえばすっきりとした形で働けるのでしょうか。 雇用されている状況ですから派遣に変えれば 特定労働者派遣になると思いますが、 今のままの状況では細かい作業内容も明確になっておらず、 一切の拒否権もなく社員と同様の扱いで 言われること何もかも全てやらなくてはならないので、 派遣になっても給料はかわらずかえって仕事が増えるだけでは? と不安です。 状況を改善するためにまず何をすべきかご教授いただけないでしょうか。

  • 派遣社員の履歴書の書き方

    派遣会社から期間満了で終了し1・2か月くらい期間が空いて同じ派遣会社からの紹介で同じ企業の別の部署へ派遣された時の履歴書の書き方はどうしたらよいのでしょうか 一つの派遣先としてまとめて書いてもいいのでしょうか それとも別々に書いたほうがいいのでしょうか (1)○○派遣会社登録                ××会社△△部署配属            期間満了により終了   ○○派遣会社登録   ××会社□□部署配属   と書いたほうがいいのか (2)○○派遣会社登録   期間満了により終了 と書いて職務経歴書に○○年×月~○○年×月まで△△部署配属と書いたほうがいいでしょうか

  • 今の状況の過ごし方

    取引先の企業に出向しております。 事前に自社で作業内容や、ポジションなど 確認して出向いたのですが、 取引先の配属部署に行ってみると、 「求めていた経験者と違う」など話3分ほどで 言われてしまい、それから全く相手にされず 放置され続けています。 先方としては、経理の業務に詳しい人を募集してたようですが、 私は全く経験が無く・・ とりあえず、取引先の部署長に相談し、 自社と締結した契約期間があるので、 別な部署を紹介頂ける事になりました。 (自社からは「決まったら教えて」、と言われている 始末です・・) しかしその待ち期間、上記のように全く相手にされず、 周りの会話も全くわかりません。かなり辛いです。 私からも特に声をかけることはありませんが、 こういった場合でも、気軽に声をかけたりコミュニケーションを 取ったほうが良いのでしょうか?。 実質座っているだけなので、 大変申し訳ないし、情けないと思っています。。

  • 仕事上で自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。

    仕事上で自分ではどうしたらいいのかわからない状況になり、ぜひとも皆さんの意見を聞きたくなり質問させていただきました。 現在、業務受託をメインとする企業に転職して4ヶ月目となります。 昨年より新規受託している業務に配属となり、当初は当社に派遣されてきた人材派遣会社の社員の方が3人のみ業務を行ってきましたが、 その3人の方が1月より段階的に契約期間満了にともなり当社より離れることとなっています、今月で最後の1人の方もいなくなり変わりに新入社員が2人配属されます。 そこで問題が発生しました。 最後の1人の方と新入社員の引継ぎ期間が5日と短く、どう考えても教育や引継ぎをすることができません。 そこで上の方々は私が教育をすればいいと考えていたようですが、現在、私が担当している業務と最後の1人の方、そして新入社員の2人が担当する業務は、 実際は業務内容に微妙な違いがあり、また依頼先の会社は同じですが以来部署が違い私自身の予定も忙しくありませんがつまっており、とても教育はできそうにありません。 このような状況になりそうなのが3月初めには予想がついたため、その時点で上司に相談しました。 相談の内容は、新入社員と派遣の方の引継ぎ期間が短く、どう考えても教育ができず、 また私が派遣の方の業務を覚えるにしても、新入社員の配属期間まで予定がつまっているため、覚えられそうにない旨を伝えました。 そのとき上司は自分もそうだろうと思っていたから、依頼主と相談すると言っていました。 その後は上司がどうにかしてくれているものと思っていましたが、4月になり突然に組織変更があって上司が変わり、状況が何も変わっていないことを知りました。 新しい上司は受託なのだから自社で教育すべきと言い出しましたが、確かに法的にはそうなっていますが、私の時も初めて行う業務にもかかわらず引継ぎ期間もなく、教育も依頼先の社員の方がしてくれています。 新入社員の配属が来週となっており、今となっては私同様、依頼先の社員の方に教育してもらうしか道はないのですが、その辺りの根回しができているのか聞いても何も答えてくれず、ただ自社で教育できるように手順書を作れとしか言われず、 派遣の方にも嫌な顔をされ、また現場で働く依頼先の社員の方にもせっかく半年くらい前に教えたのにまた教えるのかと嫌な顔をされ、現場で働く当社の社員が現在は私1人の為、矢面に立たされなんともいえない気分になります。 長文で読みにくい文章になってすいませんが、 みなさんはこんな状況で私はどのようにすべきだとお思いになりますか? また私の転職はやはり失敗でしょうか?

  • 職場が移動になります。

    明日4月1日より新しい部署へ配属になります。 新しい部署へ配属されるとともに、実業務を行う場所も変わります。 業務を行う場所は、取引先のオフィスです。 現在その取引先のオフィスに自社の人間が出向し、業務を行っており、今回その方と交代という形での出向となりました。(自社の人間は私のみ) 私は今まで行っていた、業務の引継ぎを本日終わらせ、明日本社にて出向にあたっての説明を受け、明後日より取引先での業務が始まります。 しかし、そこで問題なのがその業務の引継ぎは一切しないということです。 何も引継ぎをしなくても問題ないという事では無く、自社と取引先の都合によりしないということになりました。 今、私が不安に思っているのは (1)引継ぎが無いのに問題なく仕事ができるのか。 (2)取引先の方は、業務についての質問にきちんと答えてくれるのか。 (3)その仕事をこなせるほどの力量が自分にはあるのか。 (4)良い人間関係を構築することはできるのか。 (5)以前、このような環境で仕事をし、力量不足で業務が手につかない 状態となり、僅か1ヶ月でリタイヤしたことがあり、そのような状態の二の舞とはならないか。 上記のような不安があり、今はもの凄く気分が落ちています。 恐慌性障害の症状も持っており(数年治療し現在というか少し前まではかなり改善していた)その症状が以前ものすごく悪かった時よりも、これからの事でもっと悪化し最悪な状況になるのではないかという不安が襲ってきます。 これからのことは実際にやってみないとわからないというのは、自分でもわかっていてそうしなければならないのもわかっているのです。 しかし、気持ちはついてこない状態で、どうしていいか私自身もわかりません。 こういう時はどのようにして気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 ストレスの発散方法も無く、何をしていてもそのことばかりが頭の中でグルグルとまわっています。

  • 暇で仕方ありません

    派遣で働いて1年になります。 契約内容や話になかった「お茶当番」があることと、社員の方々と合わない以外不満はありませんでしたが、 社員さんの退職に当り、その方の業務を引き継いで欲しいと派遣元を通さず直接言われました。 同じ島に座っているものの、業務内容は全く違います。 契約内容と異なるし希望する職種ではない、残業も月20時間は増えるなど色々とあり、 お断りした結果、新しい方を採用することになりました。 そうしたら、現在私が担当している業務の1つを新人さんに引き継ぐよう言われました。 契約打ち切りか聞いたら、他の仕事をお願いするかもしれないから、また話すということでした。 それから2週間、何の音沙汰もありません。 新人さんに引き継ぐ業務以外の担当業務は、単発的な調べ物やグラフ作成のみになります。 それも依頼する方が多忙で滅多に顔をあわせないので、最近は仕事がありません。 私がこの会社にいる意味がなく思えて悩んできました。 何度も契約満了したら辞めようと思っていますが、 既婚なので新しい就労先がすんなり見付かるか不安もあります。 今の派遣先を辞めた後は短期の派遣でも全く構いません。 仕事が見付かりにくいという不安が少しでも拭い去れば、頭が完全になまってしまいそうな、 士気がまったく上がらない今の派遣先は契約が満了次第辞めたいのが本心です。 できればGW明けから新しい派遣先に就きたいのですが、 既婚であることとGW明けという時期から見て、勤め先は見付かりにくいものでしょうか? こういう状況でしたら続けても自分のためになりませんよね? 続けた方がいいというご意見でも結構です。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 気になる人に話しかけるきっかけ

    私は、派遣のような形で、いまある会社に来ています。 そこで、私が配属されてる部署ではなく、違う部署にとても気になる男性がいます。 その会社では、ほとんど仕事中の会話もありませんし、特に派遣は、与えられた業務をやりこなすのみというような雰囲気です。 同じ部署の方ともほとんど世間話はしたことがありません。 そのような状況で、自分の部署とは全く違う部署の人に話しかけるのはすごく違和感があります。 こういう場合、どのように話かけるきっかけや会話がありますでしょうか?? なかなか思いつきません・・。 また私は31才なんですが、彼はかなり年下だと思います。 やっぱりそんな年上の人から気にいられて話かけられてもちょっと怖いものなのでしょうか・・? 社内で同部署の人とも話す雰囲気でもないのに、それを飛び越えて違う部署の彼に話しかけること。。 また、ずいぶん年上の私が話しかけること。。 とても躊躇しております・・。

  • 給与について

    8月のことにお話はさか戻るのですが、 会社から夏季の賞与が、所属部署で 私だけ1円も出ませんでした。 評価期間でトータルで見れば、貢献した時期もありましたが、 情けないですが、能力不足で業務に適応できない時期もありました。 (罵りやパワハラを受け、業務からリタイヤしてしまった時期もありました) 自分の経験や能力と、配属先の顧客や業務にギャップがあり、 お仕事にうまく入れませんでした。 自社の所属部署は「対応できる」、と考えて配属をしているので、 私のこの結果は、当然良い評価はされていないと思います。 ただ私だけ賞与が出ない、というのは実は初めてで、ショックが大きく、 それ以降、食欲も無く、業務中に虚ろになってしまうこともあり・・。 賞与は、会社や個人の業績に応じて、還元する、という意味合いからすると 今回の結果はやむを得ないでしょうか・・?。

  • 状況確認メールへの対応

    2年間就業していない派遣会社から状況確認メールが来ました。 この2年間にたまに仕事紹介依頼や派遣先との面談を受けたり辞退したりはありました。 この派遣会社は比較的自分に合うというか、紹介してもらえるなら大事にしたい派遣会社ではありますが、2年前に長期の仕事で更新依頼を断ったという経緯があります。 今は別の派遣会社から就業中ですが、次の満了で更新はしない方向で考えています(理由は、婦人科系の病気で体力的に今の仕事は長期的にはできないと判断しています。ただ、全く仕事ができないという状態ではありません)。 このメールに対して、一応返事をしないといけないと思っているのですが、 メールでの返信か電話か、 状況報告はどういう形がいいか(病歴がある点や過去の紹介辞退、2年間のこの派遣会社でのブランクなどなど)、 ご教授頂けませんか。 メールなら具体的な文面の参考があれば助かります。 個人的には電話の方が良いかなとは思っているんですが、電話は9~17時となっていて、時間的に昼時しか無理そうなんですが。 初歩的な事ですがよろしくお願いします。

  • 転職を考える理由

    こんばんは。 昨年末にとある企業に転職しました。 しかし仕事自体は全くうまくいっていません。 最初の配属先では上司からパワハラに近い言動を受けたり、 また出向先(取引先)から自社に戻されたりもしました。 「単価に見合わないので明日からもういい」とか急に通告されたり・・。 ※勤怠に問題があった訳ではありません 正直これといった実績を出せていませんし、 今の会社に転職した理由も良くわからなくなってきました。 元々前職で携わった業務関連を希望したはずですが、自分としては 方向違いの未経験業務に配属され続け、このような状態です。 この先の目処がただず、不安ですし、何より自社に戻されたりするのは 鬱になってしまいそうです。 落ち込んでしまい、戻されないための勉強などにも手がつかず、悪循環で・・。 こういった理由で再度転職を考えるのは、やはり現実逃避になります でしょうか?。 長く勤め続けて、目標を見出すことことも大切だとは思っていますが、 自分としては前職の経験を軸にした業務を希望していたので・・。 このギャップにいまだに割り切れていない気もしています。 ※割り切れていない為ショックも大きいのかも 以上の経緯ですが、皆様の客観的なご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。