• ベストアンサー

【サーフィン】ソフトキャリアがダメな車ってありますか?

今度、サーフボードを車外搭載するために、ソフトキャリアの購入を検討しています。 自分の車にはハードキャリアを固定するレールが付いていいて、ソフトキャリアのパッドを乗せると、ストラップで固定しても、レールが邪魔をしてうまく固定できないのではないかと危惧しています。レールがあってもソフトキャリアは使えるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 ちなみに車はCR‐V(平成8年式)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_tebu
回答No.1

自分も同じ初期型のCR-Vに乗っています。過去にソフトキャリアでロングボードを積載していたことがあります。 FCSのソフトキャリアを使用していましたが、全く問題ありません。レールを避けて固定すれば大丈夫。ただ、お勧めはできません。理由としては・・ 積み下ろしに時間がかかります。キャリアと車+キャリアと板、前後2箇所づつ固定しないといけないので面倒です。 車内にナイロンベルトが通ることになるのですが、CR-Vの場合は結構低い位置にベルトが通るのです。助手席側のドアの上のハンドル?にベルトを通すなど工夫してみましたが、運転時に微妙に頭に触れてしまいます。←座高の問題かなー? ドアを開けた状態で車内にベルトを通すため、ドアのパッキン?をベルトが強く押すことになります。自分は経験ありませんが、雨が降った場合にベルトを伝って車内に水が入るそうです。 以上、値段のワリに不便だったため、自分は数回使用した後にINNOのベーシックキャリアに買い替えました。ソフトキャリアに比べて積載もラクでしっかり固定できますし、積み下ろしの手間がかかりません。キャリアに板を固定するのにソフトキャリアのベルトを流用できたのが、唯一の利点だったかもしれません^^ オークション等で各社のベーシックキャリアがかなり安く入手できますし、様々なキャリア(サーフボード用・スノーボード用など)を買い足すことで便利に使えますよ。持ち運びや金額ではソフトキャリアに分がありますが、あくまで「とりあえず」的なものです。自分はお勧めしません。

2x2tone
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変参考になりました。ショートボードのみの積載のため、ひとまずはベルトを使って車内に吊るそうと思います。

その他の回答 (1)

• wf3255
回答No.2

CR‐V(平成8年式)ですとレールの下に空洞があるタイプですよね? ソフトトラックは余裕でその下を通ります。 ※ボードを2列にしなければですが(シングルタイプなら)。 ダブルタイプのソフトラックだとCRVは若干屋根が狭いのでちょっときついです。 5ドアですし取り付けには全く問題ないです。 ※運転する方の身長が極端に高いと車内を通すベルトが頭にあたって邪魔かもしれません。 ちなみにソフトラックがダメな車は 1.幌が弱いオープンカー 2.ドアが2枚の車(クーペ)全般です。理由は前と後ろのベルトのピッチが短いため、走行中ボードがかなり揺れて危険なためです。