• ベストアンサー

セキセインコの無精卵産卵について

現在1歳になるメスのセキセインコを飼っています。 生後半年くらいから無精卵を生むようになりました。 獣医に相談したところ、温度管理と、かごの中に 巣になるようなものを入れないように、とのことでした。 その後も何度となく生みましたが、 ここ2ヶ月くらいは生まなくなりました。 この子の母鳥も多産で30羽ほど卵を生んだそうです。 質問は、 1.多産系は遺伝するものでしょうか? 2.おそらく私相手に発情していると思うのですが、 かごから出すと私べったりで離れません。 一人でかごから出して私が離室すると、 鳴いて呼びます。 いきなり距離をおくのもストレスになると思います。 遊んであげるのはこのままでいいのか? (時間を減らす、一緒にいないようにするなど) 3.産卵後、肛門が大きくなったままです。 だから糞も大きいのを時々します。 これは普通なのでしょうか? 産卵前に大きな糞をするのは知っていましたが、 普段も時々するので、このままずっと そうなのかな?とちょっと不安です。 大人になると、ちょっとは安定するのでしょうか? (そろそろ大人だと思うのですが) 遊んであげては発情する、の繰り返しだと、 彼女にとっても負担が大きいし、かといって 遊んであげないとストレスになるだろうし、 1人で遊ばそうにも私がいないと嫌みたいだし、 どうしたものやら・・・という感じです。 かごの中などの条件は整えたので、 後はいかに発情を抑えるか、なんですが・・・ なにかよいアドバイスがあれば教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#21621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

http://www2.osk.3web.ne.jp/~tokkyohk/pet/ こちらのサイトが(読み応えありますが^^;)参考になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても読み応えのありそうなサイトです。 少し時間が掛かりそうなので またゆっくり拝見して勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• butubutu
回答No.3

背中の刺激は交尾の延長で、ペアーを観察してると、嘴を合わせさえずり?をしてますそして頭、頬などの毛ずくろいをしてるはずです。これも愛情の一種ですので、産卵に繋がります。

質問者

補足

ありがとうございます。 うちのインコは1羽飼いで、発情相手は おそらく私と思われます。 私と遊ばなくてもストレスがたまるだろうし、 遊んだら遊んだで発情しがちなので、 いい方法があれば、と思って質問しました。 そして、背中は特に刺激はしていません。

• butubutu
回答No.2

たぶん、背中をなぜていませんか?背中を刺激すると産卵する様になりますので、胸を撫ぜるようにしてみては?

質問者

お礼

背中を撫でると発情するというのは 知っているので、撫でてはいないんですよね~。 っていうか、撫でようとしても無理です、 怒ります(笑) せいぜいほっぺたくらいしかなでさせてくれません。 自分から私の足や肩の上に乗ってくるのは 良くても、自分が触られるのは嫌なようです。 当然胸のほうも撫でてないです・・・(T_T) 回答ありがとうございました。