• 締切済み

作文

hatsushioの回答

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

基礎的なトレーニングとして、とにかく多くの文章を読む。それも出来るだけ論旨がしっかりしてるものを。 実際書く時には、いきなり原稿用紙に書いていくのではなく、 まず、メモ紙か何かに骨子、あらすじを立ててみる。 それに肉付けをしていっておよそ予定の分量にして それから書き出す。

関連するQ&A

  • 作文

    作文が苦手です。作文の書き方についてコツや書き方があれば教えてください。

  • 作文

    高校の課題で「こんな高校生になりたい」と言う作文を書かなければならないのですが、私は作文が一番苦手で全く文章力がなく困ってます。ぜひ、書き方などアドバイスを教えてください。

  • 作文

    高校入試で作文があるんですが、 作文が苦手で何を書けばいいのか全くわかりません。。 題は「私の家族」とか「私のやりたい事」とか進学校じゃないから 大体そんなのだといわれました。 家族といわれても、どんな事を書けばいいんでしょうか。 家族構成書いたりとかじゃまるで小学生ですよね・・。 いきなり題を出されて数十分で用紙3枚(なんで3枚!?)・・めまいがします(ノ_・、) 「作文は苦手で~」とかはちょっと・・ ご教授ください。

  • 作文について・・・

    学校(高校)から作文5枚半を書く宿題が出されました…。 テーマは「生活文」です... 作文は書き方とかは受験のときも書いたのでわかってるんですが、5枚半も書くのは初めてなのでどうゆうことを書けばいいのかわかりません!! 正直言って作文自体は苦手だし…。 何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 作文

    僕は今中学三年で高校受験を控えています。 しかし、作文が苦手で、自分では努力してるつもりなんですけど、なかなかかけません。 作文をしっかり書けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 作文の書き方

    作文の書き方 私は今、中学3年生で明後日公立の 自己推薦があります。 私が受ける高校は作文と面接で 私は作文が苦手なので書き方がよく分かりません その学校は写真を2枚見せて そのどちらかを選び思ったことを5分間で 書かなければならないのですが 書き方がいまいちわかりません…。 教えてください!

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • 作文についてですが...

    作文を書くのが苦手なのですが そもそも、どういう手順で 書いていけばいいでしょうか??

  • 就職試験で作文が出ます。作文は昔から苦手なんです。うまく作文を書くコツ

    就職試験で作文が出ます。作文は昔から苦手なんです。うまく作文を書くコツみたいなのを教えて頂けませんか?

  • 作文

    今度の高校受験で小論文があるんですが、僕は作文など、文を書くのがとても苦手です。だから、高校受験の小論文がまともに書けるか心配です。 どうしたら、作文を書くのが上手くなりますか?