• ベストアンサー

ステンレスのくすみ取り

12年位使ってるステンレス製の 台所カウンターですが最近くすみのような汚れが気になります。色々試してみましたがなかなかすっきり、きれいになりません。なにか良い方法があったら教えて下さい

• quaja
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuf
回答No.2

金属研磨剤はもうトライ済みでしょうか。 私はステンレス等金属の汚れが一般的な洗剤で落ちな場合には, 金属研磨剤を使用しています。 対象がステンレスのような耐腐食性が強く, 一般的に表面処理が行われていないモノであれば, それによる劣化の心配はほぼないと思います。 金属研磨剤は,ホームセンターで売っています。 それほど高くなく\200~300程度だと思いました。 私はピカールという研磨剤を使用しています。 金属研磨剤には工業用の油が含まれるため, 研磨後は,台所用洗剤等で油を充分に落とすことは忘れてはなりません。

quaja
質問者

お礼

ありがとう、買いに行って、試してみます

quaja
質問者

補足

今日研磨剤を買って来て試して見ました。good!有り難うございました、これから本格的に磨きに、とりかかります。ちょっと面積が広いので大変ですが、がんばります!

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.3

柑橘類の汁か、酢が効果的です。

回答No.1

レモンでこすると綺麗になりますが。

quaja
質問者

お礼

ありがとう、レモンは今手元にあるので、試します