• ベストアンサー

火の近くにステンレスパネル。

しろうと仕事です。 昔ながらの台所ですが、ガスコンロ付近の油汚れの掃除がしやすいように壁にステンレスパネルを貼りつけたいと思います。ガスコンロを囲むタイプではなくて、コンロ台から高さ1200mmぐらいまでの壁に貼りたいのですが、高価だと思いますのでできるだけ薄いものにしようと思います。 左壁面がコンロにかなり近いのですが心配はステンレスは熱を持ちやすいのではないかと言う点です。いっそ厚手のほうがよいのでしょうか。壁は硬い合板です。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>ガスコンロ付近の油汚れの掃除がしやすいように壁にステンレスパネルを貼りつけたいと思います。 貼り付けてはいけません。 木造の場合、 熱が下地に伝わって火災が起きます。 通常、その様な場合は厚手のステンレス版を壁から10mm程度浮かしてつけます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (5)

• laohouzi
回答No.6

年に何回か、閉店後の無人の飲食店で火災が発生したニュースを耳にされたことは有りませんか? 漏電や長年放置した換気扇に溜まった油、あるいは単にコンロの火の消し忘れなど他の原因もありますが、一番多いのは壁の炭化だと思います。 飲食店の多くが質問者と同じく、日々の油汚れの掃除をしやすくする為に、厨房の壁にステンレス板を貼り付けているのですが、当然、裏側の壁の状態は分からなくなります。 そして、長年の熱の影響で、壁の下地の合板や角材がすっかり炭化して、ある日突然、発火する仕組みです。 そうならない為には、壁に熱がなるべく伝わらないよう、既存の壁の上に、断熱材を貼った上でステンレス板を貼ることです。 DIYなら、ホームセンターでケイカル板か耐火石膏ボード※を買って来て下さい。 ※普通の石膏ボードではなく、耐火石膏ボード

1buthi
質問者

お礼

• OldHelper
回答No.5

合板の上に金属板を張ると、金属板が熱を受けて高温になり、 合板と金属板の間の空気が高温なまま維持されてしまいます。 結果、合板が発火する可能性があります。 油汚れをふき取りやすくするだけなら、合板を塗装する、コーティングする、 ラップ材で保護するなどが無難でしょう。 受けた熱を放出できるようにしておくことです。 中に熱がたまると、時間が経過してから発火することがあります。

1buthi
質問者

お礼

• okvaio
回答No.4

以下のような「防熱板(断熱材の合板)」が良いかと思います。 https://azuki-tips.blogspot.com/2015/08/blog-post.html 他にも検索すれば見つかると思います。 >壁は硬い合板です。 耐熱に固さは関係ありません。木材であれば、熱が伝わって火災になる 危険があります。 ステンレスなどの金属を直貼りすることは避けた方が良いかと思います。

1buthi
質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.3

どんぶり物がいつまでも熱く鉄板の肉が冷めやすいのは鉄が熱を持ちやすいからではなく熱を逃がしやすいからです。一方、加熱時は鉄のほうが早く熱くなるのですから、正確に言うと鉄は熱を通過させやすいと言えます。断熱材としてスタイロフォームや石膏ボードを貼りたいというなら厚さによって熱の伝わり方が違うので問題ですが、鉄板はもともと垂線方向には熱を伝えやすいので、厚いか薄いかはあまり重要でないことになります。もし、壁が高温に弱いのでステンレスを貼りたいがその厚さは?というご質問なら、ステンレスは厚くても薄くてもあまり関係ないので断熱材を厚く貼りなさいよと言う回答になるでしょう。しかしご質問の場合、壁は元々コンロの温度に耐えているのですから、ステンレスが熱を伝えやすいことはただ単にステンレスが無かった場合と同じということになります。つまり熱と言う点だけで見れば、ステンレスの厚さは関係ありません。問題はどうやって貼るかだと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

ステンレスは熱を持ちやすくないです。金属ですので、壁の硬い合板よりも熱を持ちにくいです。薄手でいいのですが、強度的には厚手のほうがよいでしょう。

1buthi
質問者

お礼