• ベストアンサー

おすすめの文庫本を教えてください

電車の中で本を読んでいるのですが、そろそろ品切れになりそうです。 そこでおすすめの文庫本を紹介してもらいたくて質問しました。 内容としては、主人公の心の中がうまく描かれているもの。 ちなみに梨木香歩の作品と湯本香樹実の作品が気に入っています。 最近は、いしいしんじ「ぶらんこ乗り」と角田光代「キッドナップ・ツアー」を読みました。 考えてみると、ほとんどが子供が主人公の物語ですね。 「白い犬とワルツを」でこの類のストーリーにハマりました。 読み終わって、穏やかな感覚が残るような、ハートフルな物語を探しています。 よろしくお願いします。

  • nazca
  • お礼率98% (176/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunamayo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんにちは。 「ぶらんこ乗り」おもしろいですよね。わたしも好きです。 心の中がうまく描かれたものなら、乙一さんの「暗いところで待ち合わせ」がオススメです。 表紙で怖い印象をうけがちですが、読んだあとはあたたかな気持ちになれると思います。「きみにしか聞こえない Calling you 」もいいと思います。 あと、佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」 もとはハードカバーですが、文庫も出ています。 短編集のように一話ずつわかれていて、主人公の高校生の男の子と女の子の話が交互にあります。ばらばらのようで全部つながっていて、心の表現もお上手ですし、読んで暖かく強くしてくれるお話だと思います。読後の余韻も気持ちがいいです。 是非読んで見て下さい。

nazca
質問者

お礼

アマゾンで調べてみました。乙一さん。 おもしろそうですね。 「今度買うぞリスト」に入れておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ropuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 私も梨木さんの作品が好きでよく読んでます。いいですよね。 私のおすすめはアレックス・シアラーさんの「魔法があるなら」です。 子供向けの小説なのですが、とても楽しく読めると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569664822/sr=1-1/qid=1156061565/ref=sr_1_1/503-2567123-4779939?ie=UTF8&s=books
nazca
質問者

お礼

おもしろそうですね~。 ちょっとページ数が多そうなので腰が引けそうですが、でもおもしろそうです。 とりあえず、本屋でのぞいてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 最近読んだんですが川上健一さんの「翼はいつまでも」はどうでしょう? 中学生が主人公ですがとてもいいです。 お勧めです

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087476995/sr=1-1/qid=1155955441/ref=sr_1_1/249-2905080-6290709?ie=UTF8&s=books
nazca
質問者

お礼

遠い記憶の彼方にある青春時代を思い起こさせてくれそうですね。 検討してみますねー。 回答ありがとうございました。

  • mac1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も最近梨木香歩を進められて読んだらすっかりはまり、いろんな文庫を読んでいます!ぶらんこ乗りも読みました。 ★ミヒャエルエンデ 「モモ」小学生の時に挫折したので再び挑戦。長くて我慢しながら読んだけど、今では宝物になりました。 ★江國香織 「神様のボート」恋愛の話だけど、半分は子供目線で読みやすいし、おもしろかったです。 ★野中柊 「小春日和」双子ってステキです。頭の中で描いた映像が読んだ後も、しばらく心に残ります。 今は辻仁成「ミラクル」を読んでいます。子供の話ですよ。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、この中で気に入った本があったらうれしいです。

nazca
質問者

お礼

江國さん、やっぱりおすすめなんですね。 恋愛モノは読まないんですが、ちょっとトライするのもいいかなと思い始めてます。 他の作品も検討させてもらいますね。 回答ありがとうございました。

  • magicword
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

 こんにちは。梨木さんと湯本さん良いですね。 裏庭と西の魔女が死んだとエンジェル~と夏の庭とポプラの秋と西日の町 読んだことあります。    江國香織さんの小説なんてどうでしょう? 全般的にお薦めですが、こうばしい日々、は子供 が主人公になっていますし、主人公の心の中が 上手く描かれていて穏やかな感覚が残るような話だと思います。  あと、栗田有起のお縫い子テルミーという本もお薦めです。

nazca
質問者

お礼

江國さんの作品は恋愛モノという先入観があって選択肢に入ってなかったのですが、そうではないんですねー。 「お縫い子テルミー」、本屋で見かけて「おや?」とちょっと印象に残っている本です。 買っちゃうかもしれないな。(笑) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの海外作品

    私が読んだことのある作品は、 ・あの空をおぼえてる/ジャネット・リー・ケアリー ・星の王子さま/サン=テグジュペリ ・魔法があるなら/アレックス・シアラー ・白い犬とワルツを/テリー・ケイ などです。ほとんどが子ども向けなのですが… 国内なら梨木香歩さんや、いしいしんじさんの作品が好きです。 読んでいて心が暖かくなるような おすすめの海外作品がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 似た作風の作家を探しています。

    読書家の方、アドバイスをください。 吉本ばなな、梨木香歩、角田光代などの作家が好きなのですが、 ほとんどの著作を読みつくしてしまいました。 そこで、上記の作家に似た作風の作家をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知らないままでいる素敵な作品

    最近、本を読むのにも同じ人の本ばかりを読んだりしていて、自分は良い作品を見逃したまま知らないでいるのではないかと思って、皆さんにお力を借りようと思い質問させていただきました。私の、なんとなく何作も読んでしまった作家さん、そして好きな作家さんなどは特に殆ど読んでしまったのですがその中でも好きな作品を、以下好き順に並べました。 ●停電の夜に /ジュンパ・ラヒリ ●ヨアキム / トールモー・ハウゲン ●ぶらんこ乗り / いしいしんじ ●白の闇 / ジョゼ・サラマーゴ ●ねじまき鳥のクロニクル / 村上春樹 ●燃え尽きた地図 / 安部公房 ●幽霊たち / ポール・オースター ●黒と茶の幻想、象と耳鳴り/ 恩田陸 ●しゃべれどもしゃべれども /佐藤多佳子 ●リトル・バイ・リトル / 島本理生 川上弘美、梨木香歩・・・この辺りからもしも ぴんとくる作家さん国内外新旧問わずありましたら 是非教えてください!児童書でも素敵な作品が ありますので是非。

  • すぐ回答お願いします!ある事情で半年で50冊の本を読まなければならない

    すぐ回答お願いします!ある事情で半年で50冊の本を読まなければならないんですが、読む本が決まりません><!!有名で深みのある作品をご存じでしたら教えてください。 ●現在決定している本 ・禁色(三島由紀夫) ・白鯨(ハーマン・メルヴィル) ・ライ麦畑でつかまえて(サリンジャー) ・すいかの匂い(江國香織) ・西の魔女が死んだ(梨木果歩) ・帰れぬひとびと(鷺沢萠)・・・・ETC 日本国内でも、外でもいいです。大昔でも現代でもいいです。大衆の目からみてこれはおさえておくべき作品だ!と思う有名作品を教えてください。1~でも大丈夫です。 ミステリー、推理物は苦手なので控えてくださるとうれしいです。いや、でも読むべきだと思われるなら教えてください。 ●参考までに今まで1作品でも読んだことがある作家(うろおぼえですが) ・江國香織 ・三島由紀夫 ・太宰治 ・梨木果歩 ・鷺沢萠 ・いしいしんじ ・ニーチェ ・角田光代 ・山本文緒 ・山田詠美 ・夏目漱石 ・坂口安吾 ・東野圭吾・・・ETC よろしくお願いします!!

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • 9~12歳くらいの子どもが出てくる本

    9~12歳くらいの子どもが出てくる本を探しています。 このくらいの年齢の子どもの考え方や感じ方について調べようと思っています。 心理学・発達心理学などの専門書はいくらか集めているので、それに平行して文学作品・ノンフィクションなども読んでみたいと思っています。 9~12歳の子どもが主人公、または主要な登場人物に含まれる本をご存知の方、ぜひよろしくお願いします。 または、もうその年齢は過ぎてしまっている人の、9~12歳くらいのころのエピソードが出てくるような本でも構いません。 少し調べてみて、今のところは、 「千と千尋の神隠し」 岡真史さんの「僕は12歳」、 角田光代さんの「キッドナップ・ツアー」、 あさのあつこさんの「バッテリー」、 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」 を読んでみようと思っています。 かなりたくさんありそうなので、他にも何かありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人生の誘惑(そこではお酒)を断るシーンがある作品

    梨木香歩さんの作品だったような気がするのですが、主人公がふと迷い込んだ森か山で、上品にお酒を飲んでいる人々にあってお酒を勧められるのですが、その甘い誘惑は自分の求めるところではない、、、というような断り方をするシーンがあった作品を読んだのですが、題名が思い出せません。  どなたか知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 大人でも楽しめる児童書をおしえてください。

    最近大人の小説に食傷気味で久しぶりに童話の世界に浸りたいなあと思っています。そこで大人でも読める児童書を教えていただきたく思います。 たとえば私が今まで読んだ中でおもしろく、児童書なんだけど大人も楽しめるなあと思ったのは… 「クレヨン王国の十二ヶ月」福永令三 「夏の庭」湯本香樹実 「川の名前」川端裕人 「西の魔女が死んだ」梨木香歩 「大どろぼうホッツェンプロッツ」プロイスラー 「チョコレート工場の秘密」ロアルドダール 少年少女世界文学全集、安房直子さんの作品全般 などです。 似た好みをお持ちの方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 作家さんを教えてください

    数冊読んで気に入った作家さんの作品は片っ端から読んでいるのですが、 最近読みたい本が見つからなくなってきました。 なので新しい作家さんの本を開拓しようと思います。 オススメの作家さんと、もしお気に入りの著書がありましたら教えてください! 既読の作家→あさのあつこ/伊坂幸太郎/石田衣良/井上荒野 /市川拓司/狗飼恭子/岩井俊二/江國香織/大崎善生/小川洋子 /荻原規子/乙一/恩田陸/角田光代/金城一紀/川上健一/川上弘美 /栗田有起/小池真理子/鷺沢萠/佐藤多佳子/重松清/柴崎友香 /島本理生/瀬尾まいこ/竹内真/玉岡かおる/豊島ミホ/中村航 /梨木香歩/西加奈子/野中ともそ/秦建日子/藤野千夜/本多孝好 /松久淳/三崎亜記/宮部みゆき/村上春樹/村山由佳/森絵都 /山崎マキコ/山田詠美/山本文緒/唯川恵/湯本香樹実/吉田修一/吉本ばなな

  • 本のジャンル分けについて

    読んだ本の備忘録をつけています。 「ミステリー」「エッセイ」など大雑把なジャンルもメモしているのですが、ミステリーのように特に何か事件が起こるでもなく、主人公の日常を描いたような?作品は、どういうジャンルと呼んだらいいのでしょうか? 例えば江國香織さんとか梨木香歩さんとかの作品のことです。 「純文学」になるのでしょうか? また、この場合、「フィクション小説」の中で「ミステリー」以外の作品を「純文学」と呼ぶ、という解釈でいいのでしょうか? それともまだ細かく分けられるのでしょうか? 普段ミステリーばかり読んでいるもので、他のジャンルに疎いのです。それでも最近になって、江國さんとか梨木さんの作品を読むようになり、ジャンルはどう書けばいいのかな、と困るようになりました。 正確な分類でなくても、「私はこう呼んでいます」という感じでも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。