• ベストアンサー

おすすめの文庫本を教えてください

電車の中で本を読んでいるのですが、そろそろ品切れになりそうです。 そこでおすすめの文庫本を紹介してもらいたくて質問しました。 内容としては、主人公の心の中がうまく描かれているもの。 ちなみに梨木香歩の作品と湯本香樹実の作品が気に入っています。 最近は、いしいしんじ「ぶらんこ乗り」と角田光代「キッドナップ・ツアー」を読みました。 考えてみると、ほとんどが子供が主人公の物語ですね。 「白い犬とワルツを」でこの類のストーリーにハマりました。 読み終わって、穏やかな感覚が残るような、ハートフルな物語を探しています。 よろしくお願いします。

• nazca
  • お礼率98% (176/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunamayo
回答No.2

こんにちは。 「ぶらんこ乗り」おもしろいですよね。わたしも好きです。 心の中がうまく描かれたものなら、乙一さんの「暗いところで待ち合わせ」がオススメです。 表紙で怖い印象をうけがちですが、読んだあとはあたたかな気持ちになれると思います。「きみにしか聞こえない Calling you 」もいいと思います。 あと、佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」 もとはハードカバーですが、文庫も出ています。 短編集のように一話ずつわかれていて、主人公の高校生の男の子と女の子の話が交互にあります。ばらばらのようで全部つながっていて、心の表現もお上手ですし、読んで暖かく強くしてくれるお話だと思います。読後の余韻も気持ちがいいです。 是非読んで見て下さい。

nazca
質問者

お礼

アマゾンで調べてみました。乙一さん。 おもしろそうですね。 「今度買うぞリスト」に入れておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ropuko
回答No.5

こんにちは。 私も梨木さんの作品が好きでよく読んでます。いいですよね。 私のおすすめはアレックス・シアラーさんの「魔法があるなら」です。 子供向けの小説なのですが、とても楽しく読めると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569664822/sr=1-1/qid=1156061565/ref=sr_1_1/503-2567123-4779939?ie=UTF8&s=books
nazca
質問者

お礼

おもしろそうですね~。 ちょっとページ数が多そうなので腰が引けそうですが、でもおもしろそうです。 とりあえず、本屋でのぞいてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 最近読んだんですが川上健一さんの「翼はいつまでも」はどうでしょう? 中学生が主人公ですがとてもいいです。 お勧めです

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087476995/sr=1-1/qid=1155955441/ref=sr_1_1/249-2905080-6290709?ie=UTF8&s=books
nazca
質問者

お礼

遠い記憶の彼方にある青春時代を思い起こさせてくれそうですね。 検討してみますねー。 回答ありがとうございました。

• mac1
回答No.3

私も最近梨木香歩を進められて読んだらすっかりはまり、いろんな文庫を読んでいます!ぶらんこ乗りも読みました。 ★ミヒャエルエンデ 「モモ」小学生の時に挫折したので再び挑戦。長くて我慢しながら読んだけど、今では宝物になりました。 ★江國香織 「神様のボート」恋愛の話だけど、半分は子供目線で読みやすいし、おもしろかったです。 ★野中柊 「小春日和」双子ってステキです。頭の中で描いた映像が読んだ後も、しばらく心に残ります。 今は辻仁成「ミラクル」を読んでいます。子供の話ですよ。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、この中で気に入った本があったらうれしいです。

nazca
質問者

お礼

江國さん、やっぱりおすすめなんですね。 恋愛モノは読まないんですが、ちょっとトライするのもいいかなと思い始めてます。 他の作品も検討させてもらいますね。 回答ありがとうございました。

• magicword
回答No.1

こんにちは。梨木さんと湯本さん良いですね。 裏庭と西の魔女が死んだとエンジェル~と夏の庭とポプラの秋と西日の町 読んだことあります。    江國香織さんの小説なんてどうでしょう? 全般的にお薦めですが、こうばしい日々、は子供 が主人公になっていますし、主人公の心の中が 上手く描かれていて穏やかな感覚が残るような話だと思います。  あと、栗田有起のお縫い子テルミーという本もお薦めです。

nazca
質問者

お礼

江國さんの作品は恋愛モノという先入観があって選択肢に入ってなかったのですが、そうではないんですねー。 「お縫い子テルミー」、本屋で見かけて「おや?」とちょっと印象に残っている本です。 買っちゃうかもしれないな。(笑) アドバイス、ありがとうございました。