• ベストアンサー

お勧めのいろんな文庫

今無償に本が読みたいんですけど、 お勧めの一冊ってありますか? 面白いと思えるようなものがいいんですが・・・ ジャンルはどんなものでもいいです。 (ファンタジー、SF、推理・・・) できれば、あまり知られていないようなものがいいです。 でも面白いと思われればいいです。 無理言ってスイマセン。お願いします

• mals
  • お礼率52% (20/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

海外SFでお勧めといえば、コレ! ハイぺリオン ハイぺリオンの没落 エンディミオン エンディミオンの覚醒 著者 ダン・シモンズ ハヤカワSF文庫 文句なしに面白いです。いつか読んでみて下さい。

mals
質問者

お礼

どうも!海外ものですか~ いいですね。 かなり失礼だと思いますが、 挙げられた作品知りませんでした。 (海外のものには手を出した事がないもので) 今度ゆっくり読ませていただきます ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mimimaru
回答No.10

私は、湯本香樹実さんの新潮文庫から出ている本がお勧めです。 「夏の庭」は映画化されていて結構有名ですが、「ポプラの樹」はあまり知られていないけれども、とてもいい話だと思いますよ。 心あたたまるストーリーです。

• himataro
回答No.9

#4です。 「どくとるマンボウ航海記」   新潮文庫 「ガダラの豚」         集英社文庫 「用心棒日月抄」        新潮文庫 「フォーチュンクエスト」    下記に参考URL 「海がきこえる」        下記に参考URL

参考URL:
http://www.vuni.ne.jp/~fuzzball/news/list.htm, http://www2.ttcn.ne.jp/~umi/index5a.htm
  • disease
回答No.8

銀河英雄伝説はSFものですよ。

• i-my-me
回答No.7

こんばんは。 ついさっき読み終わった本なのですが・・・。 東野圭吾の『白夜行(びゃくやこう)』など如何でしょうか? 集英社から出ています。 結構分厚いですが、私はハマってしまって一気に読んでしまいました。 長編ミステリーです。 あとは、『昔、僕が死んだ家』もハラハラしました。 これも東野圭吾です。 これもミステリーなのかは?です。 上手い解説が出来なくって&読んでいたらスミマセン。

• CINEMA
回答No.6

オススメをいくつか 「岬一郎の抵抗」(半村良:講談社文庫) 文庫本では3~4冊程度になっていると思いますが,平凡な主人公に超能力が芽生え・・・という内容ですが,超能力を持っている人は幸せなのか?不幸なのか?と昔考えてしまいました。 「8(エイト)上・下」(キャサリン・ネヴィル著,村松潔訳:文春文庫) 例えば1オクターブは8音というように8にまつわる物語で,18世紀フランスと現代が交錯しながら進んでいき,ほとんど徹夜で読んでしまいました。 「月の魔力」(A. L. リーバー著:藤原正彦・藤原美子訳:東京書籍) 満月の日は殺人・交通事故が激増する!? アメリカの精神科医である著者が月と人間の関係を科学的に明らかにする内容で,面白いですが,ちょっとなあという部分もまた楽しかったです。 「匣の中の失楽」(竹本健治:講談社文庫) これは,久しぶりに興奮して読みました。内容は,ミステリですが,構成の勝利といった感じでしょうか?これ以上書くとネタバレになると困るので・・・。 一応,ジャンルとしては「岬一郎の抵抗」がSFで,「8」,「匣の中の失楽」がミステリといった感じでしょうか? 参考になれば・・・。

回答No.5

二見書房の「雪の狼」グレン・ミード著 これは推理サスペンスの中では私が一押しの一冊です。 それと感動スポーツ小説で取って置きの一冊がありますが、これは純粋に素直な気持ちで読んで欲しい物です。 「遥かなるセントラルパーク」トム・マクナム ごめんなさい出版社を忘れました。絶版になっていなければいいのですが・・・

mals
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 絶版になってると厄介ですね~。 「雪の狼」のほうは一押ししてもらったんで読みたいと思います。

• himataro
回答No.4

北杜夫 「ドクトルマンボウ航海記」 エッセイ 中島らも「ガダラの豚」       サスペンス 藤沢周平「用心棒日月抄」      剣客小説 深沢美潮「フォーチュンクエスト」  ファンタジー 氷室冴子「海がきこえる」      青春もの(?) なんかはどうでしょう?おもしろいと思いますよ。

mals
質問者

お礼

ありがとうございます。 中島らもさんの作品は、 友達に見せてもらったことがあるのですが、 ケッコー楽しめたと思います。 ところで、この数々の作品の出版社はどこですか? 探すとき大変なんで、教えてください

• disease
回答No.3

田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)

mals
質問者

お礼

ありがとうございます 読ませていただきます。 1つだけ教えてください。 この作品ジャンルは何でしょうか?

• jakyy
回答No.2

私が文庫本で皆さんにお勧めしてるのは 【ストリート・キッズ】ドン・ウィンズロ 創元推理文庫 ですね。 探偵ニールシリーズの最初の本ですが、 あまりにも面白いので、徹夜で読んでしまったほどです。 探偵ニールシリーズは 【仏陀の鏡への道】 【高く孤独の道を行け】 と続きますが、1度に3冊、御買いになっても外れることは ありません。 とにかく面白いですから、お読みください。

mals
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり面白い作品は、 徹夜をしてでも読みたいものですね~。 推理ものはあまり読まないんですが好きなんで 是非読みたいと思います。