- ベストアンサー
文庫本で…。
文庫本で、すらすらと読める面白い本を知っていましたら是非教えて下さい!ジャンルは推理物か恋愛物かコメディっぽい感じの物でお願いします。 それでは回答の方、お待ちしております。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ぼくのミステリな日常/創元推理文庫/若竹七海著 短編なので読みやすいです。 有栖川有栖著の国名シリーズ 講談社も主人公の二人のやり取りが軽快で好きです。 あとは はやみねかおる著 講談社はこども向けで挿絵も多いのでサクサク読めます。 まだ文庫化はしていませんが東川篤哉/著のコミカルさも現在注目株です。 以上全てミステリーでした^-^
その他の回答 (5)
- ARI-no-mama
- ベストアンサー率34% (14/41)
推理もの、恋愛ものは下の回答者の方々が、たくさんお答えいただいているようですので、コメディーもので。 普段あまりコメディーものは読まないんですが、 清水義範著のものは、心の底から笑いました。 全体的にというよりも、一文一文にそこはかとない笑いがあって、思わず笑ってしまうんですね~。 コメディーとはいっても、笑いの裏には考えさせられる現実なんかも読み取れて、そういう意味では「軽い」のではないのかな…? でも私はついつい本屋で立ち読みしてしまい、ぷぷっと笑いそうになって大変な思いをしたことがあります。
- huyou_77
- ベストアンサー率22% (308/1368)
推理物で軽い物と言うことであれば、風見潤さんの「幽霊事件」「京都探偵局」シリーズをお薦めします。何冊も出ていますが、基本的に一話完結ですので、順番にそれほどこだわる必要はないです。(あえて言うならば、幽霊事件は大学時代、京都探偵局が卒業後です。) 後はミステリの中でも新本格になってしまいますが、太田忠司さんの「霞田兄妹」「狩野少年」シリーズなんかも面白いと思いますよ。 恋愛物であれば、倉本由布さんや、榛名しおりさんの作品はいかがでしょうか?どちらも歴史を絡めたステキな作品をたくさん書かれています。 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
- hiromixx
- ベストアンサー率40% (598/1474)
茅田砂胡「桐原家の人々」全4巻。 恋愛もちょっとからみながら、基本はホームコメディです。 表紙の絵がかわいらしいので敬遠していたのですが、中には絵がほとんどありませんし、すごい勢いで話が展開していくので、のめりこんで読んでしまいました。 ありえない程の家庭の事情です。すらすら読めますよ~。 読まず嫌いはいけませんね。 是非、読んでみてください。
- SNAIL
- ベストアンサー率37% (283/751)
海外作家に抵抗がなければアガサ・クリスティの名探偵ポアロのシリーズは如何ですか?ハヤカワ文庫で出ています。 エリス・ピーターズの修道士カドフェルシリーズもいいですよ。こちらは創元推理文庫です。 どちらも面白いので、一冊終わるとすぐ本屋さんに買いにいきたくなります。 深夜とか、変な時間に読み終わると気になってしょうがないです。 読みかけで仕事をするのもつらかったりして…。
- Elfinstone
- ベストアンサー率37% (6/16)
北村薫さんの「覆面作家」シリーズなどいかがでしょう? 推理物であり、恋愛物でもあり、さらにはコメディのようでもあり、 スラスラ読める面白い本だと思います。 Amazonで「北村薫」、「覆面作家」で検索してみて下さい。 角川文庫刊です。
- 参考URL:
- www.amazon.co.jp