• ベストアンサー

文庫サイズで SF サスペンス

病院に通院することになりまして、診察待ち時間に文庫本を読もうと思っています。 図書館で、良い本が無いかと調べては見たのですが、タイトルだけではどんな本か分からず、かといって、数ページぺらぺらと読み進めるだけでは、この本が本当に面白いかどうかは分かりません。 待ち時間に読む本なので、時間つぶし‥‥ですが、どうせ読むなら、面白い本が欲しい!! ライトノベルのような漫画系ではなく、一般向けの話を探しています。 面白い本は有りますか? ★好きなジャンル ・ホラー(心霊除けば、モンスターやバイオハザード系のゲテグロOK)。 ・SF ・サスペンス ・パニック ★嫌いなジャンル ・恋愛 ・コメディ ・殺人事件等の推理系 ・映画を小説化したもの ・アドベンチャー 文庫サイズや、B6サイズ(単行本)を希望ですが、内容が面白ければ、是非教えてください。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.6
質問者

お礼

>「太陽の簒奪者」 凄い興味があります。 宇宙物の小説が好きですが、特に太陽とか、身近にあるものだと、グッと来ます。 日照時間の現象か‥‥惹きつけられますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• poketaru
回答No.5

『銀河英雄伝説』(ぎんがえいゆうでんせつ) 田中芳樹 によるSF小説 などいかがでしょう。

質問者

お礼

アニメでは観てました。 小説もあるのですね。知らなかったです。 本編は、アニメを観ているので遠慮しますが、外伝が沢山出ていたのは驚きです。 是非読んでみたいです。 ありがとうございました。

• 22108518
回答No.4

SFなんですけど冲方丁さんの『マルドゥック・スクランブル』なんてどうでしょうか?続編もでていていいと思いますよ。冲方さんはもともとライトノベル系の人なんですが一般向けの本も書かれていて普段、SFをあまり読まない私でもおもしろかったです。 参考にならなかったらすみません。

質問者

お礼

早速借りてきました。 面白いですね。いつもとは違うSFですが、こういうのも好きです。 ストーリーが緻密に練られていて、読んでいるうちに続きが気になります。 アニメ化の話も上がっていたのですね。 なんでボツになったんだろう‥‥。 ありがとうございました。

• j2ee
回答No.3

小川一水さんがSFでいちおしです。 特におすすめなのは「導きの星」(小川一水・角川春樹事務所)。外文明観察官として辺境の惑星、オセアノに送り込まれた辻本司。彼は、補佐する三人の目的人格とともに、オセアノのETI(現住知的生物)であるスワリスとヒキュリジの行く末を「見守る」ことを任務としている。のだが、最初っから目的人格たちのペースの巻き込まれ、司はETIに最初っから姿は見せるは、失敗続き。司は彼らをうまく導いていけるのだろうか。「シムアース」のような感じで「文明を育てる」という長期的な視点――つまり、神の視点を演じることができる外文明観察官という設定が非常に魅力的です。全四巻完結。 他に、一冊ながらとても燃える時間SF「時砂の王」や、短編集「老ヴォールの惑星」、災害にどう対応するかという「復活の地」(パニックものがお好きならこれもいいかもです)など、早川文庫の小川一水さんの作品は当たりが多いです。恋愛はとても苦手な方なので、あっても気にならない程度の描写になっています。ほとんどの作品が熱血!というか、危機をどう乗り切るか!ということに燃え上がる作品になっています。ライトノベル出身の方ですが、ここに書いた作品は、全てSFとしてとても読み応えがある作品ぞろいです。 気に入っていただければ幸いです。

質問者

お礼

凄い面白そうですね。 惑星関係の小説なら大歓迎です! j2eeさんの紹介文を読んでいると、すぐにでも図書館や店に飛んでいきたくなりそうな本ばかりです!! とくに『導きの星』なんか、タイトルから惹かれます。 ありがとうございました。

noname#123715
noname#123715
回答No.2
質問者

お礼

SF好きの方の回答は、とても嬉しいです。 「銀河ヒッチハイクガイド」は面白そうですね。 銀河をヒッチハイクして、色んな場面にぶち当たる主人公を、読んでみたいです。 ダグラス・アダムスの似たような著書は沢山有るので、楽しめそうです。 「星を継ぐもの」 宇宙服を着た死体は、死後5万年‥‥( ̄ー ̄)ニヤリッ サスペンス要素が入ってて面白そうです。 ありがとうございました。

回答No.1
質問者

お礼

>どの程度通院されるのでしょうか? 週2回‥‥をずっとかな?持病ですから(笑)。 夢枕 獏さんの著書は読んだこと無いです。是非読んでみたいと思います。 >長編で、ヴァンパイヤー戦争 かなりのシリーズがあるのですね。 こちらは漫画系‥‥?かは分かりませんが、アクション系があるので、楽しめそうです。 ありがとうございました。