• ベストアンサー

文庫サイズで SF サスペンス

病院に通院することになりまして、診察待ち時間に文庫本を読もうと思っています。 図書館で、良い本が無いかと調べては見たのですが、タイトルだけではどんな本か分からず、かといって、数ページぺらぺらと読み進めるだけでは、この本が本当に面白いかどうかは分かりません。 待ち時間に読む本なので、時間つぶし‥‥ですが、どうせ読むなら、面白い本が欲しい!! ライトノベルのような漫画系ではなく、一般向けの話を探しています。 面白い本は有りますか? ★好きなジャンル ・ホラー(心霊除けば、モンスターやバイオハザード系のゲテグロOK)。 ・SF ・サスペンス ・パニック ★嫌いなジャンル ・恋愛 ・コメディ ・殺人事件等の推理系 ・映画を小説化したもの ・アドベンチャー 文庫サイズや、B6サイズ(単行本)を希望ですが、内容が面白ければ、是非教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6
noname#248169
質問者

お礼

>「太陽の簒奪者」 凄い興味があります。 宇宙物の小説が好きですが、特に太陽とか、身近にあるものだと、グッと来ます。 日照時間の現象か‥‥惹きつけられますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poketaru
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

『銀河英雄伝説』(ぎんがえいゆうでんせつ) 田中芳樹 によるSF小説 などいかがでしょう。

noname#248169
質問者

お礼

アニメでは観てました。 小説もあるのですね。知らなかったです。 本編は、アニメを観ているので遠慮しますが、外伝が沢山出ていたのは驚きです。 是非読んでみたいです。 ありがとうございました。

  • 22108518
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

SFなんですけど冲方丁さんの『マルドゥック・スクランブル』なんてどうでしょうか?続編もでていていいと思いますよ。冲方さんはもともとライトノベル系の人なんですが一般向けの本も書かれていて普段、SFをあまり読まない私でもおもしろかったです。 参考にならなかったらすみません。

noname#248169
質問者

お礼

早速借りてきました。 面白いですね。いつもとは違うSFですが、こういうのも好きです。 ストーリーが緻密に練られていて、読んでいるうちに続きが気になります。 アニメ化の話も上がっていたのですね。 なんでボツになったんだろう‥‥。 ありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

小川一水さんがSFでいちおしです。 特におすすめなのは「導きの星」(小川一水・角川春樹事務所)。外文明観察官として辺境の惑星、オセアノに送り込まれた辻本司。彼は、補佐する三人の目的人格とともに、オセアノのETI(現住知的生物)であるスワリスとヒキュリジの行く末を「見守る」ことを任務としている。のだが、最初っから目的人格たちのペースの巻き込まれ、司はETIに最初っから姿は見せるは、失敗続き。司は彼らをうまく導いていけるのだろうか。「シムアース」のような感じで「文明を育てる」という長期的な視点――つまり、神の視点を演じることができる外文明観察官という設定が非常に魅力的です。全四巻完結。 他に、一冊ながらとても燃える時間SF「時砂の王」や、短編集「老ヴォールの惑星」、災害にどう対応するかという「復活の地」(パニックものがお好きならこれもいいかもです)など、早川文庫の小川一水さんの作品は当たりが多いです。恋愛はとても苦手な方なので、あっても気にならない程度の描写になっています。ほとんどの作品が熱血!というか、危機をどう乗り切るか!ということに燃え上がる作品になっています。ライトノベル出身の方ですが、ここに書いた作品は、全てSFとしてとても読み応えがある作品ぞろいです。 気に入っていただければ幸いです。

noname#248169
質問者

お礼

凄い面白そうですね。 惑星関係の小説なら大歓迎です! j2eeさんの紹介文を読んでいると、すぐにでも図書館や店に飛んでいきたくなりそうな本ばかりです!! とくに『導きの星』なんか、タイトルから惹かれます。 ありがとうございました。

noname#123715
noname#123715
回答No.2
noname#248169
質問者

お礼

SF好きの方の回答は、とても嬉しいです。 「銀河ヒッチハイクガイド」は面白そうですね。 銀河をヒッチハイクして、色んな場面にぶち当たる主人公を、読んでみたいです。 ダグラス・アダムスの似たような著書は沢山有るので、楽しめそうです。 「星を継ぐもの」 宇宙服を着た死体は、死後5万年‥‥( ̄ー ̄)ニヤリッ サスペンス要素が入ってて面白そうです。 ありがとうございました。

回答No.1
noname#248169
質問者

お礼

>どの程度通院されるのでしょうか? 週2回‥‥をずっとかな?持病ですから(笑)。 夢枕 獏さんの著書は読んだこと無いです。是非読んでみたいと思います。 >長編で、ヴァンパイヤー戦争 かなりのシリーズがあるのですね。 こちらは漫画系‥‥?かは分かりませんが、アクション系があるので、楽しめそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文庫本で…。

    文庫本で、すらすらと読める面白い本を知っていましたら是非教えて下さい!ジャンルは推理物か恋愛物かコメディっぽい感じの物でお願いします。 それでは回答の方、お待ちしております。

  • 読み始めたら止まらない、そんな文庫教えて下さい!

    こんばんは! 私は本屋に行った時に、新作コーナーや面白そうだな~とかそんな理由で本を選んでいるんですが、 読み始めると大抵つまらなくなって途中で読むのを止めてしまいます・・・ そんな私でも読みきれるみなさんのお勧め教えて下さい! 好きなジャンルは推理モノやコメディです 宜しくお願いします。

  • 読みやすい文庫本

    こんにちは。私は現在大学生なのですが、恥ずかしながらこれまで全く本を読む習慣がありませんでした。ですが最近、興味を持ち始めたのと同時に、教養の一環として重要であると考えたので、「週に○冊」というようにノルマを決め、少しずつ習慣づけていこうと決心したのです。 しかし、どのような本から手をつけてよいのか分かりません。友人にはダヴィンチ・コードを薦めてもらったのですが、初心者の私には読み難くて断念してしまいました…。 文庫本サイズで、初心者にも読みやすい、お薦めの本がありますでしょうか?ジャンルは…まだどのジャンルが好き・嫌いかというのも定まっていないほどの初心者ですが、サスペンス系にはあまり興味が湧きません。曖昧で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

  • お勧めの文庫本を教えて下さい。

    お勧めの文庫本を教えて下さい。 西村京太郎を愛読していましたが殆んど読みつくしてしまいました。松本清張や赤川次郎も面白いですね。東野圭吾も読んで面白かったので立て続けに読んだのですが、1冊ハズレがあり読むのを止めました。サスペンス推理が好きです。恋愛ものは敬遠します。何か、時間の経つのを忘れて没頭して読める本があればお教え下さい。

  • 『陽気なギャングが地球を回す』は文庫化するのですか?

    私は、個人的なこだわりで、気に入った作品、作家さんはなるべく購入して読むことにしています。その際、経済的な面や本棚に入れた時の整理のし易さもあって、なるべく文庫化してから買うようにしています。 そこで質問なのですが、伊坂幸太郎さんの『陽気なギャングは地球を回す』は祥伝社のノン・ノベルというシリーズから出版されていますが、このノン・ノベルから祥伝社文庫として出版されるというのは通例としてあることなのでしょうか。 それとも、ノン・ノベルシリーズは新書サイズで、価格帯も(単行本に比べて)安いシリーズですから、これが普及版であって、同シリーズから文庫化して再出版することはあまりなかったりするのですか。 長々と分かりにくい質問だとは思いますが、本や出版に詳しい方回答をお願いします。

  • 本のサイズについて

    本のサイズ、文庫本や新書、単行本などさまざまなサイズがありますが、文庫本を除いてサイズが統一されていないと思います。人によって認識も違います。 わたしの認識では、 縦15.0cm ×横10.5cmの本→文庫本、 縦17.5cm ×横11.0cmの本→新書本、 縦19.5cm ×横13.5cmの本→単行本、 縦22.0cm ×横16.0cmの本→A5? なのですが、これでいいのでしょうか? 単行本のサイズはかなりいろいろあって怪しいのですが、上記のサイズ で違う名称はあるのでしょうか?

  • 単行本のサイズについて

    一般的に「単行本」呼ばれるサイズはどのくらいでしょうか? 文庫本などと違って、単行本の大きさはけっこうマチマチだと思います。 個人的には、縦が19.5cmくらいで横幅が13cmくらいの本だと思っているのですが、それよりも小さく、新書サイズを厚くしただけの本を単行本と呼ぶ人もいます。正式にはどのサイズなのでしょうか? ご回答者様の一般的な認識をお聞かせください。

  • 二時間サスペンスで

    TVの二時間サスペンスでは、 終盤、岸壁で主人公と犯人が一対一、 主人公はひとつの殺人しか謎を解いていないのに、 勝手に犯人が他の殺人も自供、 そんな犯人を主人公は「何々さんは復讐なんて望んでいない!」と 説得…という展開がよくあると思うのですが、 二時間サスペンスって原作本があるのですよね。 実際の推理小説も終盤は上記のようなシーンが頻繁に出てくるのですか? それともTVオリジナルの変更でしょうか。 私はあまり推理小説を読みませんので、教えてほしいです。

  • 本のタイプ(新書、文庫等)のこと

    推理小説などの本の体裁で、文庫より大きく、新書サイズの本がありますよね。あれを普通、何と呼べばいいかわかる方がありましたらお願いします。 #「新書」でいいの?

  • 新刊本は何故文庫で出ないのでしょうか?

    単行本(ハードカバー)は値段が高いので文庫本になってから買ってます。 待ちきれない時は、図書館で探したりします。 文庫本を先に出してくれたら安く手軽に楽しめるのに、といつも思います。 漫画はコミックが売れたら、愛蔵版が出ます。 小説なども文庫サイズで出して、売れたらハードカバーで刷り直しとはならないのでしょうか? (一部、文庫で出る本もある事は知ってます。全部そうなってくれたらいいのに。。。)