• 締切済み

9~12歳くらいの子どもが出てくる本

9~12歳くらいの子どもが出てくる本を探しています。 このくらいの年齢の子どもの考え方や感じ方について調べようと思っています。 心理学・発達心理学などの専門書はいくらか集めているので、それに平行して文学作品・ノンフィクションなども読んでみたいと思っています。 9~12歳の子どもが主人公、または主要な登場人物に含まれる本をご存知の方、ぜひよろしくお願いします。 または、もうその年齢は過ぎてしまっている人の、9~12歳くらいのころのエピソードが出てくるような本でも構いません。 少し調べてみて、今のところは、 「千と千尋の神隠し」 岡真史さんの「僕は12歳」、 角田光代さんの「キッドナップ・ツアー」、 あさのあつこさんの「バッテリー」、 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」 を読んでみようと思っています。 かなりたくさんありそうなので、他にも何かありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#181709
noname#181709

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.4

いわゆる「児童文学」は小学校高学年が主人公であることが多いのでかぎりなくたくさんありそうですが・・・ 「ぼくらは春に」横山充(児童小説をたくさん書いています) 6年生です。 くじ引きで決まった班のメンバーはそれぞれに深ーーい事情を抱えたこどもたちだった。(特に主人公のお母さんがアルコール依存症で、一緒に暮らせなくなるのがかわいそうで・・・) 「ケンチとユリのあおい海」長崎 源之助 ある日ケンチが出合ったのは、船で暮らす、目の見えない女の子だった。同情じゃなくて”友情”に胸を打たれます 何年生か忘れてしまいましたが小学校高学年。 「宿題ひきうけ株式会社」吉田足日 小学5年生 楳図かずお 「漂流教室」小学6年生が中心 「洗礼」小学生の女の子とその母 「わたしは真悟」 小学生 「チョコレート工場の秘密」ロアルド・ダール 小学生。10歳ぐらいだと思います

回答No.3

「うつくしい子ども」石田衣良 主人公の弟は13歳になったばかりの中1の少年。 その妹は9歳、被害者も9歳の少女です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

田中芳樹「夏の魔術」「窓辺には夜の歌」「白い迷宮」「春の魔術」 主人公の一人「来夢」が小学校6年生からの1年間の話 宮村優子(原作:磯光雄)「電脳コイル」 NHKでアニメ放映中ですが小学校6年生の児童が主人公です。 http://www.tokuma.co.jp/coil/novel.html

noname#181709
質問者

お礼

ありがとうございます! お恥ずかしい話ですがこれまであまり小説を読んで来なかったもので、 田中芳樹さんという方をはじめて知りました。 タイトルもすごく素敵ですし、読んでみたいと思います。 それとアニメについても、無知なもので、教えていただいて嬉しいです。 そういえば、本以外に、アニメや映画についても調べる必要がありそうです。 ありがとうございます。 またなにかあればよろしくお願いいたします!

  • sasame_
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

角田光代さんの『キッドナップ・ツアー』は五年生のハルが主人公のお話です。 娘から見た父の姿などが上手く書かれています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC-%E8%A7%92%E7%94%B0-%E5%85%89%E4%BB%A3/dp/4101058210/ref=pd_bbs_sr_1/503-3751042-3014312?ie=UTF8&s=books&qid=1185523960&sr=8-1 他にも、梨木香歩さんは『西の魔女が死んだ』『りかさん』を始めとして9~12歳くらいの少女を主人公に書かれています。 湯本香木実さんの『夏の庭』や『ポプラの秋』もおすすめです。 それから、佐藤多佳子さんの『サマータイム』も、姉弟(12歳と11歳)と少年が描かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#181709
質問者

お礼

たくさんの本を教えて下さり、ありがとうございます! 夏の庭はこの間読んだのですが、まだそのときは調査する予定が無くて、意識していませんでした。 そういえば、私のあげた条件くらいの年の男の子達の話でしたね! もう一度読み直してみたいと思います。 その他の本についても、読んでみたいと思います。 ありがとうございました。 またなにかあればよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • お勧めの本を教えてください。

    大学生の者です。 春休みになり空いた時間ができたので、久しぶりに小説が読みたくなりました。 ここでは、皆さんにいろいろな作家さんの本をご紹介していただけたらと思います。 お時間のある時にでも、回答していただけたら嬉しいです。 参考までに・・・ 〇好きな作家さん;「特に好きな本」 あさのあつこ;「No.6」、「燦」 乙川優三郎 小野不由実;「十二国記」 神永学;「心霊探偵 八雲」 桜庭一樹;「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」、「ファミリーポートレート」 長野まゆみ;「紺極まる」 宮木あや子 宮部みゆき;「ブレイブ・ストーリー」 森博嗣;「S&M、V、Gシリーズ」 夢枕獏;「陰陽師」

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • おすすめ文庫本を教えてください。

    3日間ほど旅行に行くので 何冊か本を持っていきたいと思います。 推理小説または恋愛小説でおすすめありますか? 自分はよく村上春樹、宮沢輝、宮部みゆき、角田光代を読んでいます。

  • SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!!

    SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!! 出来れば主人公が少年の話で日本の小説を探してます。 今までにSF&ファンタジー系で面白いと思った本は あさのあつこの「No.6」宮部みゆきの「ICO」 星新一の「ボッコちゃん」です 似たような感じで面白い本があったら是非教えてほしいです!

  • 中学生の弟に薦めたい本…

    今年の夏休み、弟が「10冊以上本を読んでこい!!」という課題を出され、 なにか読みやすい本を薦めてあげたいのですが、なにかよさそうな本はありませんか? 今までにも煮たような課題が出て、そのたびに「この本オススメ!」と教えてきたのですが、 そろそろ私が読んだ本のストックに、弟が読みやすいレベルのモノがなくなってしまいまして…。。 私ほど活字が得意じゃない子なので、純文学はちょっと無理そうです。 面白ければ、厚い本も小さな字の本も案外スルスル読んでるみたいなんですが。 読書が苦手な中学2年生でも「読んでよかった!!」と思えるような、 みなさんがオススメする本を教えてください。 とりあえず、今のところ私は 『バッテリー1~5』あさのあつこ 『ステップ・ファザー・ステップ』宮部みゆき 『ふたり』赤川次郎 あたりを読ませてみようと思っているんですが、どうでしょうか? 以上2つについて、回答お願いします!!

  • 宇江佐真理さんがすきな人、おすすめ本を教えてください。

    こんにちは。 いつも、図書館で本を借ります。 私の借り方は、気に入った本の著者のものを とりあえずすべて借りてみるという感じで、 最近新しく気に入った作家さんがいなくて、 借りる本がみつかりません。 私のすきな作家さんは 宇江佐真理さん 宮部みゆきさん 角田光代さん 荻原浩さん 瀬尾まいこさん 柴田よしきさん…たちで 苦手な作家さんは 江国香織さん 村上春樹さん 川上弘美さん 井上荒野さん…たちです。 ミステリーはいいですがホラーは苦手です。 あと、不倫がテーマのものも苦手です。 なにか、おすすめの本があったら教えてください。

  • 面白い外国の本

    高校1年生の男子です。 最近読書を始めました。伊坂幸太郎、東野圭吾、道尾秀介、宮部みゆき、金城一紀、村上春樹、有川浩、恩田陸、奥田英朗、森絵都、米澤穂信、角田光代etc...を読んでみました。すべて面白く感じました。しかし、外人が書いた本は、J.D.サリンジャー、フランツ・カフカ、ポール・オースターしか読んだことがありません。ここで質問です。外国の本でなにか面白い作品はありませんか。できれば有名な本のほうがいいです。後、村上春樹や伊坂幸太郎のようなオシャレな文体のほうがいいです。村上春樹が訳している物以外でいお願います。

  • おすすめの青春小説?教えてください!

    小学生から中学生くらいの年齢が主人公の本で日常がベースの作品でおすすめのものを教えてください! 重松清さんやあさのあつこさんの作品にあるような雰囲気の・・ 抽象的ですみません よろしくお願いします

  • おすすめの文庫本を教えてください

    電車の中で本を読んでいるのですが、そろそろ品切れになりそうです。 そこでおすすめの文庫本を紹介してもらいたくて質問しました。 内容としては、主人公の心の中がうまく描かれているもの。 ちなみに梨木香歩の作品と湯本香樹実の作品が気に入っています。 最近は、いしいしんじ「ぶらんこ乗り」と角田光代「キッドナップ・ツアー」を読みました。 考えてみると、ほとんどが子供が主人公の物語ですね。 「白い犬とワルツを」でこの類のストーリーにハマりました。 読み終わって、穏やかな感覚が残るような、ハートフルな物語を探しています。 よろしくお願いします。

  • オススメの本を教えてください

    読書の秋ということで小説を読もうと思ったのですが、家にある本を読み終えてしまったので 皆さんがこれいいよ!という小説がありましたら教えてください。 出版社はどこでも構いません。 今まで私が読んだことがある小説 あさのあつこ No.6 有川浩 シアター 大崎梢 キミは知らない 小野不由美 ゴーストハント 鏡貴也 伝伝説の勇者の伝説 神永学 心霊探偵八雲など(神永さんの作品はほとんど読んだことがあります) 今野敏 STシリーズ 東野圭吾 ガリレオシリーズ 宮部みゆき ドリームバスター 葉山透 0能者ミナト などです。 似たようなものが好きになりやすいのでこんな感じの小説があれば教えてください。 よろしくお願いします。