• 締切済み

おすすめの青春小説?教えてください!

小学生から中学生くらいの年齢が主人公の本で日常がベースの作品でおすすめのものを教えてください! 重松清さんやあさのあつこさんの作品にあるような雰囲気の・・ 抽象的ですみません よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

「ぼくの輝席」が、オススメです。 小学6年生の初恋から始まって、中学卒業までのドキドキと、笑いありの小説です。 描写が上手くて、後半では感動がありました。中学生の少年少女には、読んで欲しいと思います。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/works/41169856.html
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。重松さんの小説が大好きでよく読んでいますので、良かったら参考にして下さい。 ●14歳の本棚の本棚シリーズ  北上次郎さん(目黒孝次さんという名前で本の雑誌を椎名さんたちと立ち上げた方です)という本読みのプロが14歳という切り口で編集した本です。中学生を主人公として文豪から現代で活躍されている人まで様々入っていますので、お勧めです。「部活学園編」「初恋友情編」「家族兄弟編」があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31828930 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31840905 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31856234 ●石田衣良さん「4TEEN」  石田さんの直木賞受賞作です。東京の下町で暮す少年達の何気ない日常や友情を書いた小説です。所々事件は起こりますが、事件を解決したりみたいな感じではなく普通の中学生の日常に起こりうる出来事です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609402 ●梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」「りかさん」  映画化されましたので既読かもしれませんが、不登校になった中学生の女の子と彼女のお婆さんとの何気ない日常が描かれています。  「りかさん」はちょっと雰囲気が違うかもしれません。なんせ人形が喋りますし(^_^;)。でも荒唐無稽な話ではなく良質なファンタジー&現実世界といった感じです(主人公は確か最初は小学生でした)。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844535 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31131730 ●椎名誠さん「白い手」「波切り草」「犬の系譜」  椎名さんの子どもの頃(昭和30年代)の小学生のお話です。ですが全く古臭くなく小学生らしい生き生きした中にもリアルな感じが良く現れています。書き方も小学生が書いたような感じにしたとどこかにインタビューに書いてありましたが、本当に面白い男の子の作文を読むようでした。懐中じるこやテレビ、算盤教室などキラキラした小学生の男の子ライフがのぞけます。ちなみに映画化されているようです。「波切り草」も昭和30年代の小学生の男の子の話です。  「犬の系譜」は同じく昭和30年代の話ですが、こちらの方がより自伝的要素が濃い話です(実家のお兄さんにリアルに書くなと怒られたそうです)。少年の心の動きや何気ない日常などが丁寧に書かれているなと思います。吉川英治文学新人賞受賞作です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18692458 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151210/ http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31709736 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09366642←すみません絶版のようですので図書館などで探してみて下さい。 ●ねじめ正一さん「高円寺純情商店街」「高円寺純情商店街本日開店」  ねじめさんの自伝的小説で直木賞受賞作です。乾物屋の1人息子である中学生の男の子が主人公です。店の手伝いや大好きな野球の事、隣のちょっと生意気な少女、両親や親戚の事など日常生活が丁寧に生き生きと書かれています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18673097 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18882594 ●群ようこさん「オトナも子供も大嫌い」  群さんの自伝的小説です。エッセイでも冷めた小学生だったと書かれてあったように小学生らしからぬ小学生、少し冷静なタイプ?の群さんの小学生時代の小説です。1960年代も堪能できます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31632001  ご参考までにm(__)m。

applelala
質問者

お礼

詳しい解説までつけて頂きありがとうございます! 重松清さんのもの、いいですよね 大好きです!あと恋愛小説なんかも 私はいつも他のたくさんの作家さんのお話も読んでみたいと思うんですけど踏ん切りがつかなくて 笑 でもあらすじなんかが書いてあるとチャレンジしやすいですね!わざわざお時間を割いていただきありがとうございます いくつか、とても興味のもたれるものがありましたので早速!参考になりました 感謝します!

回答No.1

児童書でもいいんでしょうか? とするならば、阿部夏丸さんの作品がオススメです。 『泣けない魚たち』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062760908.html 『見えない敵』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893091522.html 『オグリの子』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893091174.html 高科正信『ツバメ日和』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4577026686.html 香坂直『トモ、ぼくは元気です』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062135353.html あとは、児童書ではない本で、 川端裕人『川の名前』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150308535.html

applelala
質問者

お礼

ありがとうございます! どれも読んだことがないので楽しみです なんだかわくわくしますね 早速探して選んで読んでみます! ありがとうございした

関連するQ&A

  • 心があったかくなるような小説

    だいぶ流れに乗り遅れているのですが、この前、小説の「博士の愛した数式」を読みました。 作品の全体的な雰囲気としてのあったかい、ほんわかした感じがとても自分にあっていて、本当に読んでよかった作品だと思いました。 このような心があったかくなるような、おすすめの小説がありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに今まで読んだ本の中で特に印象に残っている本は三浦綾子さんの「塩狩峠」と、重松清さんの「疾走」です。 あったかくなるような小説がいいといっておきながら、暗めな小説ですが・・・。 あまりたくさん本を読んできたわけではありませんが、重松清さんが大好きでほとんど読んでしまったので重松清さん以外でお願いします。 そして逆に苦手なのは村上春樹さんのような小説です。 ちょっと自分にはハードルが高すぎるというか、入り込めなくて・・・。 あと、今はやりの泣かせるケータイ小説みたいなものも、あまり自分には合わないのでそれ以外でお願いします。 それではよろしくお願いします!

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます

  • 重松清さんの作品で

    重松清さんの作品で中学生の日常を描き、タカ子とユリってのが主人公だった気がするんですが。この作品のタイトルをご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • おススメの本教えてください

    こんにちは。 私は今高校二年生で17歳です。 夏休み中暇なので一日に一冊くらい本を読むことに決めました。 自分の読みたかった本は読み終えたので、みなさんのおススメの本を教えて欲しいのです。どんなジャンルでもかまいません。 最近読んだ本は、東野圭吾・あさのあつこ・重松清・さくらももこ・星新一 などです。 「ゴシップガール」とかも好きです。「ザ・シークレット」や「あなたは絶対運がいい」などの幸せにくらすための本も好きでよく読みます。 主人公が大活躍するような話だとワクワクして好きです。 よろしくお願いします。 それと本は買って読むのと図書館などで借りて読むのとどちらがよいと思いますか?

  • 重松清の作品でおすすめを教えてください!

    小学生の時に読んだ重松清さんの『半パン・デイズ』を今になってもう一度読んでみたらとても感動し、また重松清さんの作品を読みたいな、と思っています。 『エイジ』と『青い鳥』を最近読んですごく感動したので、このような作品を教えていただけないでしょうか? 一応現在高校生で、あまりにも難しすぎる話や大人な作品は読みたくないので、逆に高校生くらいの人に読んでもらいたい、高校生だからこそ読むべき!!といった重松作品を教えてください。 自分としては『きみの友だち』を今度は読もうと思っています。 他におすすめがありましたら教えてください! お願いします。

  • 暗い内容の小説教えてください

    こんにちは。 最近、「向日葵の咲かない夏」(道尾秀介)を読んでから 暗くて重い小説にはまっています。 現在は「疾走」(重松清)を熟読中です。 重松清さんの本は心にグサグサ刺さるけれど癖になります。 どん底に突き落とされる系を読みあさりたいですw おすすめの本がありましたら教えてください!

  • 重松清さんの本

    教室に先生が本を置いているのですが、そこに重松清さんの作品がたくさんあって「その日の前に」を読みました。何とも言えないお話で、そこから重松清さんの作品をもっと読みたいと思いました。今は図書館で「熱球」と「エイジ」を借りて読んでいる途中です。クラスでも重松清さんの本が人気で図書館に行っても、ほとんどありません。なので今度、何冊か本を買おうと思います。もちろん重松清さんの作品です。私の友達は「卒業ホームラン」と「君の友達」をオススメしていました。みなさんは、どの作品がおすすめですか??「卒業ホームラン」と「君の友達」は面白いですか??是非、教えてください。できれば「自然と涙が出てくるような青春を描いた本がいいなぁ」と思っています。わがままですが、よろしくお願いします。

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめありませんか?

    今長い休暇に入ったので、読む本そ探しています。こんな本が好きな方、おすすめはありませんか?日常の中で起こるコメディと人情ものが結構好きです。無理やりっぽいのは苦手です。 夏目漱石「吾輩は猫である」 重松清「いとしのヒナゴン」 乙一「手を握る泥棒」←タイトル違うかもしれません。 特に「いとしのヒナゴン」が好きです。お願いします。

  • 私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本って

    私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本ってありますか。 おもしろいのとか感動するものなどがいいです。ジャンルはなんでもいいです。 ついでに最近読んでよかった本は重松清さんの「青い鳥」です。