• 締切済み

空き地を貸す際に注意すべきことを教えてください。

taichiroの回答

• taichiro
回答No.2

素人なので役に立たないかもしれません。 会社が本業以外で土地で儲けているようなので小耳にはさんだ程度の内容です。 土地を貸すなら建物ごと作ってあげて貸すようです。 立ち退き時に建物代の請求はされません。 会社では、メガネチェーン店、まん喫、コンビニ、洗車場等に建物付きで貸しています。いずれも住居ではないのでヤスブシンで済みます。 もちろん建物代も賃借契約の範囲です。 お店なら土地の多くを駐車場として必要ですので大きな建物の建築費用も意外にかからないかもしれません。 パチンコ店さんは土地に関してはプロですので只では出て行ってくれないようです。