• ベストアンサー

女性でバス運転手志望です・・が変ですか?

30歳女性です。金融関係の会社で事務の仕事をして6年目ですが、派遣なので給料は決してよくありませんし、ボーナスもありません。車の運転が大好きなのと、バス通勤なので数年前からバスの運転手に憧れ、教習所に通ってます。今週末には無事大型二種が取得できそうです。運転手は休みが少ない事などはもちろん承知してます。  バス会社の募集が有り次第応募するつもりですが、思いの外、周囲の反応が悪く、気になっています。夫は反対などしなかったのですが、女性の友人(同級生や同僚)が冗談半分で軽蔑したような事を言うのでちょっと悲しいのです。「○ちゃん(私)ってオタクっぽーい」とか「理解できない」etc.. もちろん「すごいねー がんばってね」と言ってくれる人もいるのですが 予想外の反応をされてちょっと凹む時があります。 好きなことなので胸をはっていれると思うのですが、客観的に見て「女性のバス運転手」ってどう思われますか?都会では多いと思うのですが・・。(こちらの市ではまだ1名です。)女性、男性それぞれから訊けたら嬉しいです。

noname#100005
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchitose
回答No.6

交通関係で働く者(但、内勤ですが)です。 個人的に「女性が運転手をやっている」ことには何も違和感はありませんし、そのチャレンジ精神は賞賛に値するものと思います。 ただ、貴女のお友達は、この職業がいかに女性の体力では過酷なのかを結構陰で知ってて、やんわりと止めにかかっているのかも知れません。 もちろん私もこの過酷な条件ながらもこなしている女性を知っていますが、やはり割合からいくと大変僅少です。 私の会社の系列のバス会社でも女性の運転手枠がありますが、募集をかけてもどうしても体力的な部分でカバーが利かずに離職してしまうケースが多いです。 「休み」がないというより、「休憩」がない、といった感じです。 大抵は、朝出勤のその日の深夜まで運転をし、そのまま仮眠。 翌朝一番から、前の日出勤した頃の時間帯までの24時間勤務となります。 生理が止まってしまったこと等が理由で日勤にまわった方もいらっしゃいますが、日勤だと給与面・休日等の条件はだいぶ下がるようです。 ちょっとヘビーなことを書き並べてしまって申し訳ありませんが、 募集が見つかった際には、ぜひぜひ待遇面などをよく会社と掛け合って下さい。 よい職場が見つかることをお祈りいたします。

質問者

お礼

貴重なお話しが伺えて嬉しいです。 やはり大変なんんですよね・・。覚悟はしていますが、 今、一番やりたいことなんで、チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは^^ 私は九州に住んでいて、こちらに 西鉄バスと言うのがあるのですが 女性の運転手さん、珍しくないですよ。 ちょっと古い(1年前)のデーターですが 196名いらっしゃるそうです。 お住まいの地域ではまだ珍しいようですが 今は男性の希望者が少ないようなので わざわざバスにも 「女性運転手募集」 と言う広告も貼ってあるほどです。 と言うわけでがんばって欲しいです。 地域で珍しいならローカルニュースや 新聞の地方欄にも出れるかもですね♪

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/inf/release/release04_60.htm
質問者

お礼

多いですね!すごい! URLありがとうございました。出来るものなら参加したい催し物です。 ホークスがソフトバンクになる前のダイエー時代、車で頻繁に福岡ドームに 応援に行きました。(関門トンネルを経て・・) もっと意識してバスを見ていれば良かった・・と後悔です。

noname#26959
noname#26959
回答No.10

35才、既婚男性です。 良いと思いますよ。『女性の運転手さん』 ときどき見かけますが、ちょっとした心遣いなど好感を持てると思います。 私はバスに乗る機会がないので、ちょっとはっきりとした事は言えませんが、見ている分には丁寧な運転をする人が多いと思います。 ただバス会社での運転手募集があっても採用になるのかどうかは疑問です。 資格として大型2種を持っている事は重要ですが、他にも重要な部分があります。 それは実務経験です。大型車運転の経験を要求すると思います。 最近、多いんですよね。資格はあるけど、運転した事がないドライバーさん。。。 バス会社の募集要領に書いてあるかもしれません。 大型車実務経験3年以上とか。。。 とりあえず、大型免許で出来るドライバーを数年でも経験してから、バス会社への転職を目指した方が良いかと思います。 もちろんその間の違反などもよくないですから、極力しないようしなければなりません。

質問者

お礼

実は、一番心配に思っている事です。 第一志望の会社(市交通局)は経験ナシでも研修・試用期間が 3ヶ月有るのでOKと言われました。ですが、出来れば経験者が良いそうなので選考でどうなるか不安です。 とりあえず応募してみますが、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました!

回答No.9

何故オタク(笑) クタシーの運転手さんでも、この頃は女性運転手の姿も 珍しくなくなりました。 颯爽とお仕事されてる姿見て、 かっこいいなぁといつも思ってますよ 頑張って下さい

質問者

お礼

彼女達は「バスの運転手はリストラおやじかバスオタクがなるもの」 という失礼(!)な思い込みというか先入観があるらしいのです。 かっこいいし颯爽としてますよねーー!! 頑張ります。ありがとうございました。

• elmclose
回答No.8

全然、変だとは思いません。 女性のバス運転手、トラック運転手は、増えてると思います。 ご自身のやりたい仕事に就くにあたって、あまり思慮のあるとは思えない周りからの「理解できない」などという声は、とりあえず、全く気にする必要はないのではないでしょうか。

質問者

補足

ですよね!気にしません! 心強いお言葉ありがとうございました!

回答No.7

30歳女性です。 バスの運転手さんですか? いいと思いますよ!! 私も昔からバスの運転手さんか、大型トラックの運転手さんになりたかったです。 実現できず、今は看護師をやってますが、ゲームの世界でバスの運転手をやってます(笑) 一度だけ若い女性の運転手さんのバスに乗った事がありますが、とてもステキでしたよ。 頑張ってください!!

質問者

お礼

お仲間がいて嬉しいです(笑)看護師さんもステキですね~ がんばります!ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.5

東京在住の男です。 先日、地方の路線バスに乗ろうとしたら、同時に複数の女性運転手さんを見かけました。 印象だけですが、地方の方が女性は多いのでは? むしろ男性の運転手さんより気が利いて大変良いなという感想を持ちました。 これからどんどん増えていくと思いますよ。

質問者

お礼

東京は少ないのでしょうか? おられたとしても、路線が多くて女性ドライバーと巡り会う可能性が 低いかもしれませんね。 大変良いなという感想・・とのこと。安心しました。 がんばります。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.4

こちらの地域のバス会社(その昔球団を持っていました。バス保有台数は日本一だった筈。)は随時女性バス運転手を募集しています。 実際何人も路線バスの運転手で女性がいます。 運転やアナウンスなど男性運転手と違った女性らしい柔らかさで中々好評良いみたいです。 「女性らしい」とか云うとある意味性差別的に受け取る人がいますが・・・。 あなたが2人目、3人目を目指してみては?

質問者

お礼

私がバスに乗った時、アナウンスで女性の声だとびっくりしますが、 なんだか嬉しいんです。 そうなんです!2人目、3人目を目指したいと思います。 ありがとうございました!

• 110119117
回答No.3

10代、男性です。  私もおかしいとは思いません。 自宅近くを「京成バス」という会社の路線バスが走っていますが、女性の運転手さんを見かけます。性差別ととられるかもしれませんが、正直言って女性の運転手さんは「かっこいい」です。  それもトラックやバスなどの大きな車だとなおさらです。  大型二種なんてそうそうとれるもんじゃないです。それを取れる質問者さんは多分素質は十分にそなわっているのでしょう。  だんな様のご理解もあるとのこと、ぜひがんばって下さい。

質問者

お礼

がんばります!「かっこいい」といわれると嬉しいです♪ 大型二種。難しいですがかなりがんばりました。 もっともバス会社の採用試験に受からないと意味ナイのですが・・ ありがとうございました!

回答No.2

奈良に住んでいます。路線バスより定期観光バスなどを運転している運転手さんを何人か見かけますよ。 (定期観光バスは奈良は寺院など多いので「花の寺めぐり」「世界遺産とグルメ」なんていうターミナル出発のバスのことです) 私は別に変だとは思いませんよ。逆になんかかっこいいなあ・・・と思いました。 女性の運転手さんのほうが運転が優しい、乗客に対しても心遣いが出来るなどよい噂を多く聞きますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

そうですか~ 観光バスはどこでも入っていっちゃうので(細い道など) 難しいときいたことがあります。 レベルが高いんですね~ 早々のご回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.1

別に、変ではないかと思いますよ タクシー業界でも女性は、いますから 「問題なし」 ですね

質問者

お礼

そういえばタクシーは多いですね。 女性ドライバーだとつい目で追っちゃいます。 早々のご回答ありがとうございました。