• ベストアンサー

女性でバス運転手志望です・・が変ですか?

30歳女性です。金融関係の会社で事務の仕事をして6年目ですが、派遣なので給料は決してよくありませんし、ボーナスもありません。車の運転が大好きなのと、バス通勤なので数年前からバスの運転手に憧れ、教習所に通ってます。今週末には無事大型二種が取得できそうです。運転手は休みが少ない事などはもちろん承知してます。  バス会社の募集が有り次第応募するつもりですが、思いの外、周囲の反応が悪く、気になっています。夫は反対などしなかったのですが、女性の友人(同級生や同僚)が冗談半分で軽蔑したような事を言うのでちょっと悲しいのです。「○ちゃん(私)ってオタクっぽーい」とか「理解できない」etc.. もちろん「すごいねー がんばってね」と言ってくれる人もいるのですが 予想外の反応をされてちょっと凹む時があります。 好きなことなので胸をはっていれると思うのですが、客観的に見て「女性のバス運転手」ってどう思われますか?都会では多いと思うのですが・・。(こちらの市ではまだ1名です。)女性、男性それぞれから訊けたら嬉しいです。

noname#100005
noname#100005
  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.6

交通関係で働く者(但、内勤ですが)です。 個人的に「女性が運転手をやっている」ことには何も違和感はありませんし、そのチャレンジ精神は賞賛に値するものと思います。 ただ、貴女のお友達は、この職業がいかに女性の体力では過酷なのかを結構陰で知ってて、やんわりと止めにかかっているのかも知れません。 もちろん私もこの過酷な条件ながらもこなしている女性を知っていますが、やはり割合からいくと大変僅少です。 私の会社の系列のバス会社でも女性の運転手枠がありますが、募集をかけてもどうしても体力的な部分でカバーが利かずに離職してしまうケースが多いです。 「休み」がないというより、「休憩」がない、といった感じです。 大抵は、朝出勤のその日の深夜まで運転をし、そのまま仮眠。 翌朝一番から、前の日出勤した頃の時間帯までの24時間勤務となります。 生理が止まってしまったこと等が理由で日勤にまわった方もいらっしゃいますが、日勤だと給与面・休日等の条件はだいぶ下がるようです。 ちょっとヘビーなことを書き並べてしまって申し訳ありませんが、 募集が見つかった際には、ぜひぜひ待遇面などをよく会社と掛け合って下さい。 よい職場が見つかることをお祈りいたします。

noname#100005
質問者

お礼

貴重なお話しが伺えて嬉しいです。 やはり大変なんんですよね・・。覚悟はしていますが、 今、一番やりたいことなんで、チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは^^ 私は九州に住んでいて、こちらに 西鉄バスと言うのがあるのですが 女性の運転手さん、珍しくないですよ。 ちょっと古い(1年前)のデーターですが 196名いらっしゃるそうです。 お住まいの地域ではまだ珍しいようですが 今は男性の希望者が少ないようなので わざわざバスにも 「女性運転手募集」 と言う広告も貼ってあるほどです。 と言うわけでがんばって欲しいです。 地域で珍しいならローカルニュースや 新聞の地方欄にも出れるかもですね♪

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/inf/release/release04_60.htm
noname#100005
質問者

お礼

多いですね!すごい! URLありがとうございました。出来るものなら参加したい催し物です。 ホークスがソフトバンクになる前のダイエー時代、車で頻繁に福岡ドームに 応援に行きました。(関門トンネルを経て・・) もっと意識してバスを見ていれば良かった・・と後悔です。

noname#26959
noname#26959
回答No.10

35才、既婚男性です。 良いと思いますよ。『女性の運転手さん』 ときどき見かけますが、ちょっとした心遣いなど好感を持てると思います。 私はバスに乗る機会がないので、ちょっとはっきりとした事は言えませんが、見ている分には丁寧な運転をする人が多いと思います。 ただバス会社での運転手募集があっても採用になるのかどうかは疑問です。 資格として大型2種を持っている事は重要ですが、他にも重要な部分があります。 それは実務経験です。大型車運転の経験を要求すると思います。 最近、多いんですよね。資格はあるけど、運転した事がないドライバーさん。。。 バス会社の募集要領に書いてあるかもしれません。 大型車実務経験3年以上とか。。。 とりあえず、大型免許で出来るドライバーを数年でも経験してから、バス会社への転職を目指した方が良いかと思います。 もちろんその間の違反などもよくないですから、極力しないようしなければなりません。

noname#100005
質問者

お礼

実は、一番心配に思っている事です。 第一志望の会社(市交通局)は経験ナシでも研修・試用期間が 3ヶ月有るのでOKと言われました。ですが、出来れば経験者が良いそうなので選考でどうなるか不安です。 とりあえず応募してみますが、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました!

回答No.9

何故オタク(笑) クタシーの運転手さんでも、この頃は女性運転手の姿も 珍しくなくなりました。 颯爽とお仕事されてる姿見て、 かっこいいなぁといつも思ってますよ 頑張って下さい

noname#100005
質問者

お礼

彼女達は「バスの運転手はリストラおやじかバスオタクがなるもの」 という失礼(!)な思い込みというか先入観があるらしいのです。 かっこいいし颯爽としてますよねーー!! 頑張ります。ありがとうございました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.8

全然、変だとは思いません。 女性のバス運転手、トラック運転手は、増えてると思います。 ご自身のやりたい仕事に就くにあたって、あまり思慮のあるとは思えない周りからの「理解できない」などという声は、とりあえず、全く気にする必要はないのではないでしょうか。

noname#100005
質問者

補足

ですよね!気にしません! 心強いお言葉ありがとうございました!

回答No.7

30歳女性です。 バスの運転手さんですか? いいと思いますよ!! 私も昔からバスの運転手さんか、大型トラックの運転手さんになりたかったです。 実現できず、今は看護師をやってますが、ゲームの世界でバスの運転手をやってます(笑) 一度だけ若い女性の運転手さんのバスに乗った事がありますが、とてもステキでしたよ。 頑張ってください!!

noname#100005
質問者

お礼

お仲間がいて嬉しいです(笑)看護師さんもステキですね~ がんばります!ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

東京在住の男です。 先日、地方の路線バスに乗ろうとしたら、同時に複数の女性運転手さんを見かけました。 印象だけですが、地方の方が女性は多いのでは? むしろ男性の運転手さんより気が利いて大変良いなという感想を持ちました。 これからどんどん増えていくと思いますよ。

noname#100005
質問者

お礼

東京は少ないのでしょうか? おられたとしても、路線が多くて女性ドライバーと巡り会う可能性が 低いかもしれませんね。 大変良いなという感想・・とのこと。安心しました。 がんばります。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

こちらの地域のバス会社(その昔球団を持っていました。バス保有台数は日本一だった筈。)は随時女性バス運転手を募集しています。 実際何人も路線バスの運転手で女性がいます。 運転やアナウンスなど男性運転手と違った女性らしい柔らかさで中々好評良いみたいです。 「女性らしい」とか云うとある意味性差別的に受け取る人がいますが・・・。 あなたが2人目、3人目を目指してみては?

noname#100005
質問者

お礼

私がバスに乗った時、アナウンスで女性の声だとびっくりしますが、 なんだか嬉しいんです。 そうなんです!2人目、3人目を目指したいと思います。 ありがとうございました!

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.3

 10代、男性です。  私もおかしいとは思いません。 自宅近くを「京成バス」という会社の路線バスが走っていますが、女性の運転手さんを見かけます。性差別ととられるかもしれませんが、正直言って女性の運転手さんは「かっこいい」です。  それもトラックやバスなどの大きな車だとなおさらです。  大型二種なんてそうそうとれるもんじゃないです。それを取れる質問者さんは多分素質は十分にそなわっているのでしょう。  だんな様のご理解もあるとのこと、ぜひがんばって下さい。

noname#100005
質問者

お礼

がんばります!「かっこいい」といわれると嬉しいです♪ 大型二種。難しいですがかなりがんばりました。 もっともバス会社の採用試験に受からないと意味ナイのですが・・ ありがとうございました!

回答No.2

奈良に住んでいます。路線バスより定期観光バスなどを運転している運転手さんを何人か見かけますよ。 (定期観光バスは奈良は寺院など多いので「花の寺めぐり」「世界遺産とグルメ」なんていうターミナル出発のバスのことです) 私は別に変だとは思いませんよ。逆になんかかっこいいなあ・・・と思いました。 女性の運転手さんのほうが運転が優しい、乗客に対しても心遣いが出来るなどよい噂を多く聞きますよ。 がんばってください。

noname#100005
質問者

お礼

そうですか~ 観光バスはどこでも入っていっちゃうので(細い道など) 難しいときいたことがあります。 レベルが高いんですね~ 早々のご回答ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

別に、変ではないかと思いますよ タクシー業界でも女性は、いますから 「問題なし」 ですね

noname#100005
質問者

お礼

そういえばタクシーは多いですね。 女性ドライバーだとつい目で追っちゃいます。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスの運転をしている方、大型車でもよいので教えて下さい

    こんばんは。自分は5年前に大型二種を取得しました。 当時はバス等に乗りたくて取りましたが、乗務員を募集していなく、しかし仕事もせずブラブラはしていられないので知り合いを通じてタクシーに4年乗りました。 が、今、バスの乗務員を募集していてチャンスと思い面接を受ける事になりましたが、大型車は教習時のバスを2か月と4トンダンプが数回しかなくいざ運転するとなるとしばらくぶりなので不安でしょうがありません。 そこで今こういった運転手の方々にアドバイス等もらえれば大変参考になると思い質問してみました! よろしくお願いします。

  • バス運転士になりたい者

    フリーターからバスの運転手になろうとしているものです。ただ、若い人があまりいないようなので質問です。 1・あんまりおいしい仕事ではないからでしょうか? 事故でクビが飛  ぶ、リスキーな仕事だからですか?  2・一方で、トラックドライバーは若い人が多いですよね。4t車など  は、18歳からとれるからですか? どうせ乗るなら、稼げる大型ト  ラックに乗るんでしょうか? 歳をとり疲れてきたところで、バス  に乗るんでしょうか? 3・バス運転手の前職は、トラック運転手経験者が多いのですか? 4・将来、教習所の教官などもしてみたいです。どのような資格が必要  ですか? 以上、何か知っていらっしゃったら教えてください。

  • バスの運転士について

    路線バスの運転士になりたいと思っている40歳の男性です。 昔からバスは大好きです。 大型(2)種免許はまだ持っていませんが、(大型(1)種も持っていません。大型車の運転の経験はありません。)頑張ってとる気はあります。 ただ、今気になっていることがあります。 それは自分の体のことなのですが、たまに(一ヶ月に一度あるかないかぐらいなのですが)お腹が痛くなることです。その後下痢になります。自律神経失調気味なので、多分その関係だと思います。例えば、昼間2,3時間昼寝などをした場合などは、夜そうなることがままあります。 その点が、気になって決断できません。(もし、運転中お腹が痛くなったら大変ですし) バスの運転士さんやバス会社の方、どう思われますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 女性だけどハーレーを運転したい!大型二輪の取り方は?

    28歳女性のcurel800です。 彼がハーレーを運転している上「彼が住んでいる県に移住する記念」に大型二輪を取得し、ハーレーを運転したいと思っています。 しかし普通免許(5年になります)を持っているだけで、大型二輪の免許は持っていません。 教習所で大型二輪の免許を取得する場合、どのくらい時間がかかりますか? また、費用はどのくらいかかりますか(もちろん教習所に通います) 女性でも大型二輪を取得する人はいるのでしょうか?

  • トラック、バス運転手への就職について

    お世話になります。 自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、 バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。 そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。 もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。 先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。 そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。 そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。 しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。 やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。 出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。 ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、 それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか? 別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、 それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。 大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。 経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • バス運転士

    バスの運転士で女性って見た事ありますか?女性でもバスの運転士になれるのでしょうか?

  • 路線バスの運転手になるべきか

    こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を 事業規模拡大の為解雇されました。 今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、 車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと 考えるようになりました。 大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。 バスの運転手になれるのであれば これから大型二種免許を取得するつもりです。 先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。 昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので 無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。 バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。 勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。 また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。 採用状況・勤務形態・給与形態など、 経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう