• ベストアンサー

ソフトを実行するためのメモリ容量

Amanathu_kanの回答

回答No.2

全然不可能じゃありませんよ。動作可能ですよ。 ですけど、全然実用レベルじゃありません。 単純に処理速度が落ちるだけなので、remindさんの言うとおり『表示速度が遅れたりするだけ』なのですが、 これが本当に激しく表示速度が遅れるので、仕事にもゲームにもなりません。 時間がかかるだけならまだいいのですが、Win95/98なら、描画の途中でフリーズしたりします。 まぁ、48MB以上ある環境で10分ほどで終わる処理に 倍以上時間がかかってもよいというのでしたら、かまわないでしょうが……。 常にハードディスクからスワップ音がジコジコするので精神衛生上よくありません(^^;)。 『滅多に使わない・試しにほんのちょっとだけ使う』という場合には全然かまわないと思いますが、 ゲームや仕事関連で日常的に使うソフトの場合ですと、 一応プレイはできますが、イライラすることが多くなるので、あまりおすすめできません。

関連するQ&A

  • このメモリ容量でソフトは動くか

    自分のパソコンには、512MBのメモリを二つ入れてます。 自分のやりたいあるゲームソフトの動作環境が、1GB以上だったのですが、マイコンピュータのシステム情報で確認したところ、メモリが、『992MB』と表示されていて、1GBを下回っていました。 この場合、ゲームソフトは動作しませんか?

  • メモリ不足エラー。メモリ増設?それとも…?

    あるお絵かきソフトをインストールしたのですが、ソフトを起動する時、 「○○(ソフト名)を動作させるための環境が十分ではありません。以下の環境が必要です。 メモリ:256MB以上必要、512MB以上推奨。」 というメッセージが表示されてしまいます。 そして自分のパソコンのメモリを確認した所、192MBしかありませんでした。 こうなると、もうメモリを増設するしか手はないのでしょうか? それとも、もしかして仮設メモリの設定等、増設以外の方法で解決できたりするのでしょうか?(この場合は動作速度云々については特に問いません。) 自分でもいろいろ調べてはみたのですがいまいち分からなくて…。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • メモリ

    楽譜作成ソフトの動作環境でメモリー 256MB以上の実装メモリ ってあるんですが実装メモリとはなんですか?  パソコンはバイオのPCG-XR7Z/BPなんですが〔メモリ-192MB(標準64+増設128)〕なんですが作動しますか??

  • メモリの容量について

    自分はかなり初心者で、おかしな質問なのかもしれませんが、返答あると助かります。 内容ですが、自分は今、2002年にでたwindowsのVersaProRを使っているのですが、メモリが496MBという表示になっていて、512MB推奨のCDROMが読み込めません。 おそらく512MBだったと思うのですが、元に戻すことはできるのでしょうか?また、こういったことが原因で読み込めないことはあるのでしょうか? 単純に自分のドライブが読み込まない、あるいは、ディスクに傷がついているなどであればいいのですが、いちおそれも確認してみました。 それとそのCDROMの動作条件も明記しておきます。使いたいソフトだったので、どうぞよろしくお願いします。 ・コンピューター     Pentium 3 800MHz以上 ・OS Windows 98SE/XP ・RAMメモリ      512MB以上 ・対応インターフェイス   スタンドアロン、VST2.0/RTAS

  • 推奨動作環境に満たないビデオメモリについて

    宜しくお願いします。 PC:VAIO RZ-70P メモリ:512MB ビデオメモリ:64MB ソフト:マイクロソフト エイジオブエンパイアIII 推奨動作環境 メモリ:512MB以上 ビデオメモリ:128MB以上(最低64MB) なのですが充分にプレイできるのでしょうか? やはりビデオメモリが128MB以上がいいのでしょうか? ビデオメモリの増設はいくらぐらいでできるのでしょうか? 自分で調べてはみたものの情報量が多く自分にあてはまる改善策が わかりません、宜しくお願いします。

  • 株取引ソフトで取引画面がよく固まってしまう

    楽天証券のマーケットスピードという株の取引をオンラインでするソフトを使って株を買ったり売ったりしていますが、よく画面が固まってしまいます。  そのソフトの推奨動作環境は CPU    Pentium3 650MHz以上 メモリ    256MB以上 通信速度   256Kbps以上 となっております。私のパソコンはXPで CPU    Celeron(TM) 1100MHz メモリ    128MB 通信速度   280Kbps位 です。 メモリが半分の能力しかないないことが原因で 画面が固まってしまうのでしょうか。

  • メモリの容量(記憶量)について

    下記(★)のことを解決するために、メモリーの容量を増やしたいのですが、どのようにしたらよいですか?どのようなソフトを買えばよいのか詳しく教えて下さい。?パソコンのメーカーは、windoex XP「NEC VALUESTAR」 です。 256MB以上に増やしたいです。(メモリ容量は、マイコンピュータのプロパティで表示) ★メモリ増設でチャット映像がスムーズに! ANSWER映像メモリが不足しているとどういった不具合が生じるかというと、相手の映像が見れなくなったり、タイピングの文字が出てこなかったり、タイムラグが発生、チャットが落ちてしまうといった不具合がおきます。メモリの容量(記憶量)がたくさんあればあるほど、パソコンはたくさんのソフトをまとめて動かしたり、大容量のソフトを速く安定して動かしやすくなります。メモリは大きいほど動作がよくなります。

  • メモリ量について

    質問させていただきます。メモリ64MBのパソコンでwin98をうごかすよりも、メモリ192MBでwin2000を動かした方が動作は軽くなりますか?

  • メモリ容量

    ノートパソコン2002年 メモリの容量は普段どれくらいの空きがあれば正常に動作するんでしょうか? 空き容量100MBぐらいで動作が遅くなったりするのは正常でしょうか? 教えてください

  • もうメモリを増やせないのでしょうか・・・。

    とあるソフトを購入し、インストールしたのですが、「メモリ256MB以上必要、512MB以上推奨」となりソフトが使えませんでした。早速ヤフオクで128MBのメモリを買い、2つで「256MB」にしたのですが今度は「512MB以上推奨」と表示され依然、ソフトが使えません。正直、私がフリーズしました。こういう場合、2つで「512MB」にしろという意味なのでしょうか?また、パソコンの最大メモリが「256MB」の場合、それ以上は増やせないと言う事なのでしょうか?使用しているパソコンは「FMV-biblo LIFEBOOK」の「FMV-645NU6C/L」です。新品のパソコンを試しに見てみたら最大メモリが「512MB」のパソコンの方が少なかった気がします。本気で参りました。誰か助けて下さい!!