• ベストアンサー

入居審査について・・・

わたしは生活保護受給者(43歳)です。この7月、家主が替わったことによって、 現在住んでいるアパートが取り壊されることになりました。 この春に隣街の自宅(両親と弟)が府中市に越したこともあって、 ここを出る時には「自宅に通える圏内」と考えています。 ところが先日国分寺の不動産屋でのやりとりで、 自分のような人間は大抵の「入居審査」で落とされることを知りました。 都の不動産相談や宅建などの専門機関に相談すると、 「生活保護の人間でも受けつけてくれる不動産屋はある」とのことですが、 それがどこにあるのかは、都も、また転居を希望している自治体でも把握していません。 「結局粘り強く足で探すしか」と異口同音に言われましたが、 ここから府中まで往復1000円以上+片道1時間以上・・・ それだけの金と時間を費やして赴いてもどこがその、 「生活保護の人でも受けつけてくれる不動産屋」なのかはわかりません。 福祉事務所は転居先の住まいまで面倒は見てくれません。 現に府中市役所でも、 「こちらの受給者の方たちもご自身で探してもらっています」とのことです。 ネットで調べた限りでは、「足で探す」とか「信頼できる不動産屋を探す」という範囲のことしか書かれておらず、 そもそも、「探す」ということが物理的、経済的に困難な場合はどうすればいいのか・・・ どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#19284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
回答No.8

zeroyenさん、こんばんは。 今日は、仕事の予定が雨で中止になりました。 (建設作業ではありません、念の為!笑) 私への質問では無いと分かり「ホッ」と、しています! 貴方の文面からおかしいのかな?と思っているのが、退去せざるを得ないのに何故「保護課」が、引越しの援助をしないのかという事です。 あと家賃の上限を多少超えたとしても、自分の支給保護費の中からの支払いで、済むのではないかという疑問があります。 やはり地域で違い、東京のような大都会では保護課が対応していないのでしょうか!? かなりの疑問です!! ここを含めて東京生健会に、聞いてみたいと思います。 後、私は回答した事しかないので分からないのですが、同じ人間の再投稿があった場合(私みたいに)前回の補足・お礼の欄は書き込めないのですか?? もしそうならば、質問及び欄が埋まっている場合と、私からの連絡事項がある時に投稿した方が良いのかな?と思ったので・・・。 貴方の文の! >「仕事をしない」「結婚しない」「子供を持たない」 との3ナイ宣言をして皆を唖然とさせました。 大爆笑しました!(爆) 3ザル(見ざる、言わざる、聞かざる)は、聞いたことがありましたが、「3ナイ」は初めてで、今も笑いが止まりません! 爆笑の顔文字をイッパイ入れたいくらいです(笑) さて、貴方がどう考えていらっしゃるかは分かりませんが、私は自分が何の為に存在したのか?は、死を迎えるその時に分かればよいと思うので、どんな事も自分の人生の一部だと捉えています。 たとえ自分の今が間違っていようとも、その事に向かって行くのか、道を変えるのかは、結局最後は自分で決断するしかないと思っています。 間違っていても進まなくてはならない事もあり、人生はこの世の中で一番難しく、だからこそ素晴らしいのではないかと思います。 [私には子育ての方が、今まで生きてきた中で一番難解です。] [育児という名前の育自ですが・・・。] 道は向こうからやってくるものではなく、自分で歩いて行くものだと思います。 自立をいう言葉は、自分の力だけでやっていく事だけではなく、助けてもらいながらでも、自分が頑張る事を意味すると読んだ記憶があり、救われた気持ちになりました。 生健会か被害者の会の新聞、会報だったかもしれません。 自分の2面性が怖い時もありますが、おちゃらけ絵文字投稿(本人は大真面目編)貼付します。 今朝の回答の「体調悪い?」は以前、大真面目に回答を出した人に投稿しましたが、自分で見て別人?が書いたようです。 一応入れておきます。 そうそう、zeroyenさんの過去のご質問を読ませてくださいよ!! どうやって探していいか分からないので、気が向いたらお願いします。 後、ここの質問と同じ内容だと、どちらかが削除されると思いますが、違う内容で質問があったら、違うカテゴリーに投稿してみたらいかがですか。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2296274&ans_count_asc=1 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2346068&ans_count_asc=1 お互い、早寝・早起きをしないといけませんね!(笑)

質問者

お礼

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2346907 >大爆笑しました!(爆) >3ザル(見ざる、言わざる、聞かざる)は、聞いたことがありましたが、>「3ナイ」は初めてで、今も笑いが止まりません! >爆笑の顔文字をイッパイ入れたいくらいです(笑) またまた長居をし過ぎたようで、そろそろお暇の潮時のようです・・・

質問者

補足

「生活保護110番」というサイトがあり、 受給者の手助けのような名目のようですが、 全くお粗末なサイトです。 過去わたしもここに投稿し、無知で傲慢なワーカーとやらが、 何やら説教を垂れてきたのでこちらも言い返すとたちまち本性現して、 口汚く罵ってきました。 こちらも、言うだけでは収まらないので。 わたしの住所氏名、管轄の事務所、担当者名を書き込み。 「俺がこう言ってたとタレ込め!」と書いてやりました。 そもそも生活保護者に本当に親身になって相談を聞いて、 こちらサイドで物を考えてくれる機関、乃至人間がいるとはやはり わたしも、(母親も同意見ですが)思えないのです・・・ あなたのことも含めて・・・

その他の回答 (7)

回答No.7

zeroyenさん、寝てくださいね。 URLを載せた責任もありますが、睡眠を削っては駄目ですよ! しっかり睡眠を取って頂かないと、これからが家探しを含めての本番です! 精神的肉体的によろしくないので、しつこいですが寝てください!! URLは逃げないし、私のプロフィールからも入れるので寝てください。 文をまとめるのが下手なので、それでなくても長文です。 貴方のご質問内容は、後日お返しします。 (返すのが、怖いです!笑) http://www.cre-sara.gr.jp/kamei.html 私も寝ます、お休みなさいzzz・・・

質問者

補足

>貴方のご質問内容は、後日お返しします。 >(返すのが、怖いです!笑) あれ?あの精神科医に訊いてみたい3つの質問のことでしょうか? あれはmakoto-kさんへの問いではありません。 makoto-kさんの過去の投稿を読んで、ああ、こういう人がぼくの主治医だったらナアと思い、それに比べてこれまでの(というか大方の)精神科医のなんと凡庸なこと・・・と思えたから、あんなことを書きました。 makoto-kさんがどういう人間か、大体のことは過去の投稿で理解できたつもりです。もちろん「自殺」などのことで意見が異なることもあるでしょうが、それも結局は上辺の相違に過ぎません。 わたしは信用していますので、あの3つの問いに答える必要はないですよ(苦笑) これも余談ですが、わたしも先日の区民大学の自己紹介で大勢の参加者の前で、「仕事をしない」「結婚しない」「子供を持たない」との3ナイ宣言をして皆を唖然とさせました。 わたしにとっては「悲壮な決意」でもなんでもありません。 また「主義」とか「ポリシー」とか「人生哲学」などと言うものでもありません。 単純に、自分はそのどれにも向いていないと知っているからです。 恋愛経験もありませんが、それもむべなるかなです(苦笑) そんなわたしが、ここに来て、生保の確保、住処の確保と躍起になっているのを自分で随分滑稽なことだと思わざるを得ません。 親には感謝こそすれ、恨みなどありませんが、 そもそも間違って生れてきちゃったことにはかわりないのですから・・・

回答No.6

zeroyenさん、返信ありがとうございます。 ご質問を締め切られるかな・・・と思っていました。 とりあえず白紙の投稿を2通送ります。 完全な白紙はまずいと思うので、私の投稿を入れておきます。 ●私が生健会に月曜日に電話で不動産の心当たりと、生保の事を聞いてみましょうか?(会のお盆明け) 地域が全く違うので、直接手伝う事ができず申し訳なく思います。 休みが後一週間あるので遠慮はいりませんので、電話で良ければ私が掛けますので補足しておいてください。 用紙?は、投稿作品??付きで送信しておきます。 人は誰でも最低限の幸せを、手に入れる権利があります。 今ここで自分の心に負けてはいけません。 出来る限りの手助けはさせて頂きます。 貴方が自分に負けたら、こちらも一緒に倒れてしまいます。 七転び八起きで、前進しましょう!! 『自責の念を振り払い、前に進むしかない』と書いて投稿したものを貼付します。 ただこの内容は「モラル・ハラスメント(言葉の虐待)」なので、読まないほうが良いかもしれません。 (おまけに自信ありで、内容もかなり生意気です。) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2316615&ans_count_asc=1 次に投稿する用紙?に、もう1つの被害者の会はホームページがありますので、URLを貼付しておきます。

質問者

お礼

お付き合いくださってありがとうございます。 新しい質問を投稿しようと思いますが、先ずこちらに書かせて頂きます。 というのも、生保は自治体ごと、地域ごとではかなり違うと聞きました・・・ (例えば東京と大阪でも随分違うとか・・・) makoto-kさんはおそらく(首都圏)=1都6県にお住まいの方ではないと思いますので・・・ 午前中に都の保護課に問い合わせをしました。 内容は、 「東京都の住宅扶助の上限は53700円だが、 仮にそれを上回る家賃の物件があって、そこがとても条件もいいし 出来ればそこに住みたい。そこで、仮にそこの家賃が6万円だとして、 差額の6300円を家族に出してもらう・・・ということは可能か?」 というものです。 「もちろん支給総額からその分を差し引いてもらって構わない。」 東京都は、それは出来ないと言います。 わたしが 「例えばちょっとアルバイトなどして、月に3万円ほど収入がある人は、「収入があるから」と言って保護を打ち切りにはしないでしょう? その分差し引いた額の支給をするんじゃないんですか? だったら、家族から幾らかの家賃の補助を受けて、その分を差し引いてくれるということは無理なんですか?」 と訊くと、 「それとこれとは別」と言われました。 都や区の保護課とはこれまで何回もいろんなことで押し問答して来ましたので、こちらも消耗しきっていますので、それ以上の追及はしませんでしたが どうも納得が行きません。 生健会へのお電話、先ずは事前にmakoto-kさんに、こういう相談者が居ると口添え願えれば幸いです。あとは詳しい話になりますのでわたしが自分で電話してみます。それでもmakoto-kさんの口添えがあれば助かります。 その際、こちらの連絡先を伝えていただけるか訊いてみます。 いつまでもこの場所を使ってやりとりも出来ませんし、わたしとしては「会」もそうですが、まだmakoto-kさんのお力添えが必要に思えますので。 例によって取り急ぎ追加質問まで。 PS お答えの時間を無理に割かれますと疲れますし、たいへんです。 お返事は余裕のある時にくださいますよう・・・

回答No.5

補足を拝見しました。 投稿後だったので、間に合えばと思い私の詳細なプロフィールを入れておきます。 過去の投稿ですが貴方がよろしければ、目を通してください。 先に書いておきます。 貴方が信じてくだされば嬉しく思います。 私は現在、障害児教育に関わっています。 今、夏休みをとっています。 他の投稿を見て頂いても、かまいません。 良回答でないものこそ、読んでみてください。 私の生い立ち職業に関する回答は、良を頂いた物もあります。 私も約5年、神経内科に掛かっていました、本当です。 私を信じなくても、会を信じて相談してください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2293249 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2236537 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250311 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2284177 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2252181 上記4回答は、点数を頂いた回答しかありませんが、これが私の生い立ちを見て頂くには、良いと思うので貼付します。 さすがに今回は自信がありません。

質問者

お礼

上記回答履歴を3つまで読んだところです。 疲労もあり、精読は出来ませんでしたが。 今、わたしが感じているのは、 あなたのような精神科医にめぐり逢いたかったなぁということです。 精神科医はこちらにいろいろと問いを発しますが、 こちらも相手がどのような人間かわからない。 「あなたは本気で死にたいと思ったことがありますか?」 「心に深手を負っていますか?」 「自殺について否定的な考えを持っていますか?」(YESならわたしには合わない) 以上の質問をしてみたいです。 どうも、話し相手が居ないものでドンドン脇道にそれていってしまいます。 もう書くところもなくなりました(苦笑) なんだかいくらでも書ける気がするのです・・・

質問者

補足

ご相談の「転居」のことですが、 なかなか転居先の見当がつかずに、この暑さでだいぶ参っています。 これまでは毎晩隣の駅の自宅に帰り、夕食、入浴が出来ていましたが、 自宅が片道1時間以上離れた市部に移ってしまって・・・ 追いかけて行こうにも住む場所を見つけることが出来ません。 わたしがかなり参っているので、母は、 もう福祉に頼らずに、母が蓄えた金を全部使っても、 どこか適当なところに住みなさいといいます。 医師のカルテにも「希死念慮アリ」と記されているわたしですから、 母も随分心配してくれています。 しかしそもそも生活保護の受給の発端が「いつまでも親(母)に世話を掛けている」という強烈な自責、自己嫌悪を医師が見かねての話ですから、 再びそこに戻ることはまた自責の日々に戻ることを意味します。

回答No.4

zeroyenさん、こんにちは。 お礼をお言葉を、ありがとうございます。 貴方のご意見を拝見し、私の考えを書きたいと思います。 私はこの会のボランティアとして、プライドを持っています。 私自身のプライドではなく、会の方針にプライドを持っています。 この会を(サラ金被害者の会を含め)ご紹介する投稿に、自信なしでは私は書くことが出来ません。 手助けできればしたいと思いますし、会もそういう方々の為に頑張っています。 どちらの会も、被害者及び保護を申請する方受けた方々を支援し、会員もボランティアとして協力し合って支えています。 その方々の会を紹介する事に、自信なしとしての投稿なら書くのは辞めようと思います。 会費は会の維持費と新聞代(毎週東京から発行)等にあてられます。 それは会員になった方や、新聞のみを頼んでいる方です。 地域によっては節約の為、ボランティアや専従者が、新聞を各家庭に配布もしています。 会員はここで破産等で生保の申請や助けを借りた方、ボランティアが殆どです。 弁護士、司法書士、行政書士等も関わり、困っている方を助けたい、そういう方の中に最近要請を受けて、全国の中から検事になった方もいらっしゃいます。 会員でも会費が払えない人も、沢山いらっしゃいます。 会員だけでなく、困った方のご相談に乗り助け合い成り立っています。 不動産の情報も得られる可能性が高いので、投稿しました。 ●相談は無料で、会費はいりませんし、万が一会員になろうと思われても払えない時は大丈夫だと思います。 貴方の思われるようにされたら、良いと思います。 福岡の方も、相談の電話のみだと思います。 他にご指摘のありました私の投稿の内容は、もう1人の方の「自家用住宅ローン」の事が気になっていたので、2日後に書いたものです。 ご質問者様の投稿文の内容を、専門家なら指摘するのがおかしいと思っていました。 詳しく書けないのですが、相手(回答者様)に対する理由があり書いた内容ですが、確かに傲慢であったとは思っています。 通帳類を持参して頂かないといけないのもあり、文面の流れから不安を感じて投稿に至りました。 貴方のお礼の中に書かれている職業の方ならば、回答があっても良いのに、何故ないのだろうと思っていました。 後は自分の説明不足と、会の相談を利用するのも利用されないのも任意ですので、手を引くことも考えて投稿しました。 その場合でも会の対応に不満があったのなら、今後を考え会のほうに苦情を入れるつもりでした。 その為に任意ですが、会のご感想ご意見をお願いしています。 最近このサイト内で回答者様からご質問者への投稿が、問題となっていることもあり、プロフィールを調べてから投稿する方が増えているようです。 反対にご質問者様を調べて、投稿される方も増えているようです。 その事がありますので、相手の方が仰っている事がおかしいと思っていましたし、今回の貴方のご質問に何故投稿されないのか、どうしてなのか不思議に思っていました。 このカテゴリーは普段は全く見ないのですが、貴方が生活保護を受けていらっしゃる事を、書かれておられ緊急ではないかと思い投稿しました。 緊急で困っていらっしゃると判断して、この会で助けることが出来るのではないかと思う方には投稿しています。 困っていらっしゃる方から、お金を取るつもりでご紹介していないので、その点だけは私の思いが通じず残念に思います。 私自身の事は、信用できたら補足をお願いしますと書きますが、会のことを書こうとしている以上、自信ありにしか書くことができないのが本音です。 zeroyenさんのご意見ご感想は、色々と参考になりありがとうございました。 自分の中でお節介すぎるのではと、常々思っていました。 消費者金融・生保関連のカテゴリーから、今携わっている3名の方を見届けてから、離れようかとも考えていました。 (zeroyenさん以外の方です) しばらく考え、福岡の方を含む3名の方を見届けてから、今後紹介する事をどうするか決めようと思います。 長文及びまとまりのない文章で、申し訳ありません。

質問者

お礼

いつもご丁寧なお返事を頂き有り難うございます。 わたしの書いた「自信アリ」云々に関しては、わたしの考えが及ばなかったようです。ご気分を害されたかと思います。お詫び致します。 どうもわたしは概して「自信のある人間」というのが苦手なものですから、 あまり深い意味があって言ったことではなく、また、makoto-kさんご自身や、携わっていらっしゃる事柄に対する批判乃至懐疑の念ではありません。 また「会費性」についてのことも、そちらが営利目的であるなどとは考えておりませんし、単純にこちらの経済状況からの懸念に過ぎません。 蛇足になりますがわたしはここにこうして投稿していながら、 そもそも「人間不信」のところがあります。 今まで、実生活でも、またネット上でも、(敢えて言えばこのサイトでも) 散々叩きのめされてきましたから。 以上簡単ながら取り急ぎお詫びとお礼まで・・・ PS 補足は後ほどキチンと読ませていただきます。

質問者

補足

取り急ぎ・・・ 先ず最初の投稿を読みました。 現在わたしにとって、母親以外のただひとりの理解者は、 年齢的には、母と同世代、わたしより20歳以上も年上の女性ですが、 彼女も幼い頃、両親から主に言葉の暴力を受け続けてきた人です。 わたしには、心に傷を負った人間しか信じられないところがあります。 そして、どこか愚直なところがあって、損得抜きで人に献身的になることが出来る人。 makoto-kさんも、わたしの生涯の親友とどこか共通するところをお持ちのようです・・・ 返信に制限があるのがもどかしいのですが、 後の回答履歴も、後ほど読んでまた感想を書かせて頂きます。 ありがとうございました・・・

回答No.3

zeroyenさん、No.2です。 お返事が遅くなりました。 詳細なご説明の補足、お礼をありがとうございました。 私のプロフィールを見て頂いたら分かるのですが、私はボランティアです。 貴方が生活保護を受けていらっしゃるので、私がボランティアとして関わっている、生活保護(申請含む)・(消費者金融被害者)問題で、手助けできるのではないかと思い補足をお願いしました。 投稿されているのが不動産のカテゴリーですが、適切なのは行政ではないかと思います。 不動産(引越し)の問題になると、行政でも難しいのではないかと思い、私に出来る事があればと考え投稿しました。 貴方の求めていらっしゃる答えが出せるかどうか分かりませんが、手助けになれば幸いです。 前置きが長くなりました。 前回見て頂きましたURLの中に書いていた、福祉(生保)に関する会の代表(全国組織結成50年超)が東京にあります。 名前と電話番号を記載しますので、もしご自分で引越し先を見つけ出せないようでしたら掛けてみてください。 被害者の会は全国把握しているのですが、生保系の東京(電話番号)は代表番号しか分かっていません。 私の住んでいる地域がそちらではない為、無責任で申し訳ないのですが、ご自身で来週の月曜日(今週はお盆休み)に電話を掛けてみてください。 お近くの班を紹介して頂いて、電話されても良いと思います。 行政書士等(代表に聞いたら分かります)詳しい人間がいると思いますので、引越し・生保空白期間の件を含め相談されたら良いと思います。 会員でなくても相談に乗ってくれると思います。 不動産に関しては、家賃が毎月きちんと入れば相手側も契約してくれる事が多いので、職場の証明書がいる事もありますが(生保関係なく提出を求める所も有り)引き続き探されたほうが良いと思います。 ご質問等ありましたら、お答えしますので補足なさってください。 ●会について私が調べた方がよろしければ、月曜日の夜にお返事します。 本業は夏休みを取っていますので、遠慮は要りません。 地図を見ましたが多摩地区と書かれているのが、多摩市なのか多摩地区という地区があるのか分からなかったので、私が代表に連絡を取った方がよろしければ、お住まいに近い所を紹介したいのでそこも補足してください。 私が今このサイト内で、生活保護に関する方とコンタクトを取っているURLを載せますので、それを御覧になり判断してください。 この方にもお願いしていますが、会を利用された際のご意見・ご感想と、貴方の問題とされている件が片付くまでは、質問を締め切らずに結果を知らせて頂けると嬉しく思います。(任意です。) 理由についてはURL中の私の投稿文の中に書いてあります。 必ずこれをお読みになり、私を信用できると判断の上でご利用ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2328608 【全国生活と健康を守る会連合会】 (全生連・新宿)通称は「生健会」です。 Tel/03(3354)7431 「月~金(土日祝休)PM5:00迄」 会により就業時刻が異なる為、始業時刻を書いていません。 以上、よろしくお願い致します。   makoto-k

質問者

お礼

度々ご親切有り難うございます。 生活保護については、わたしも方々問い合わせましたが、 「移管」の問題ひとつとっても、東京都の保護課と現在居住の自治体で見解が割れるという始末です。また府中市の所轄課に問い合わせても、対応する人間によって答えがまちまちという状態で、ほんとうに消耗するばかりです。(ちなみにわたしは東京都大田区在住です) また転居先を希望しているのは、先に書きましたように 「自宅に通える範囲」ということで、自治体の特定はしていません。通える範囲の自治体を挙げるとすれば、 「三鷹市」「小平市」「国分寺市」「国立市」「府中市」「立川市」といった場所になるかと思います。 都内の地理に不案内な方ですと、物凄く広範囲のように感じられるかもしれませんが、実際は中央線沿線の吉祥寺ー立川間の駅を順に並べたものです。 この辺りは「隣の駅は別の市」、なのです。 makoto-kさんの投稿、拝見しましたが、 幾つか感じたことは、上記の生保の方の質問で、makoto-kさんともうひとりの回答者が、それぞれ「専門家・自信あり」ということで、対立しているような感じが多少引っかかりました。 文章からmakoto-kさんの誠実さは伝わってきますし、もう一方の口調に比べてもmakoto-kさんの真剣さは勝っているように感じました。 けれども個人的なことですが、わたしはどのように正鵠を得た回答が成されていても、 「自信なし」と書いているような人を信用してしまう所があります(苦笑) (上記質問の中)「会に電話されたのですか?」という言葉も、 何か叱責・詰問のように聞えました。 後は会費性ということで現在の状況から多少の気後れを感じています。 もちろんケースワーカーもソーシャルワーカーも、大方の無料相談の弁護士も、経験上あてにならない人がほとんどであることはわかっていますが・・・ わたしが府中界隈にこだわるのは、現在話し相手が(年齢・性別・職業問わず)母親しか居ないこと。現在の主治医とは丸1年間一言も口を利いていないことなどが主な理由です。 以上、お礼かたがた感じたことを書かせていただきました。

質問者

補足

遅まきながら文章からmakoto-kさんのプロフィールを拝見しました。 わたしは、30歳の時から足掛け13年、精神科に通院しています。 過去大田区内を中心に、大学病院、総合病院、個人のクリニックなど、 10箇所、医師の数で16名の医師と付き合ってきました。 診断名は過去2つ「気分障害」及びただひとりの医師が(町沢静雄)「人格障害」。 受診拒否2回。東邦医大精神科及び地元のメンタルクリニック。 後はこちらからお断りです。 現在の医師は5年間通っていますが、昨年から処方箋を受付けでもらうだけで顔も見たくないという関係です。 地域の保健所でも「もうあなたには紹介できる医者が見当たらない」と言われています。 「だって、ほとんど行かれているようだから・・・」 ちなみに府中市保護課ではこのことを逆手に取られて 「その程度(薬だけもらう)なら治ってるんじゃないですか?」 と言われました。 また母親が唯一口を利ける人間であるというと、 「電話があるでしょう?それに電車だってあるんだから・・・何もわざわざこっちに越して来なくたって(苦笑)」

回答No.2

はじめまして。 手助けが出来るかもしれません。 よろしければ補足してください。 ●いつまでの退去予定ですか? ●地域の補足が出来ますか? ●保護の申請はどこかに頼みましたか? 私の事は貼付URLの中を、読んでください。 その上で返信をくださる時は、時間を入れて頂けると助かります。 お盆休みがありますので、来週から会に電話が繋がります。 上記↑の意味は、URLを参照して頂けたら分かります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2277836

質問者

お礼

わざわざご親切にありがとうございます。 補足は専門家に対して、冗漫で、的外れになっているかもしれませんが・・・。 重ねてお礼を申し上げます。

質問者

補足

補足説明をさせていただきます。 ●いつまでの退去予定ですか?  家主(法人)から管理を委託されている会社の担当(実質は立ち退き交渉人でしょう)は、本年6月中頃にやってきて、 「8月いっぱいで空けて欲しい」と(口頭で)。 しかし通知から2ヶ月半の間に出ていって欲しいとは無茶な話だし、 ここには17年間住んでいて生活基盤の拠点となっていることや、 部屋自体に愛着があって、なかなかおいそれとは離れられない。 そこで上記のように専門家に相談したところ、 複数の弁護士によって「来年8月の更新時までの居住権」があることを確認しました。ですから家主側の退去予定は今月中。 (既に半数の世帯が出ていきました。) わたし自身では、部屋への愛着もありますが、多摩地区でいい物件があり次第。 といった感じです。 ●地域の補足が出来ますか? 両親の住所はは「府中市」ですが、ご存知のようにあの一帯は、駅ひとつ違えば市が違うところです。現に両親の自宅の最寄駅は「府中市」ではなく「国分寺市」になります。ですから「地域」というより、中央線吉祥寺駅~立川駅沿線というのが希望です。 ●保護の申請はどこかに頼みましたか? 生活保護は転居が決まってから現自治体で廃止をして、 転居先の自治体で新たに申請することになっているようです。 ですから転居先が決まり、こちらで転出届を出し、 住民票が移ってからでないと新規の申請は出来ません。 ということは現在の区で廃止してから、転出先で申請、それが認められるまで、(認められるという保証もありませんが)「生活保護受給者でもない」という「空白期間」が生じるのです。 上記質問拝見致しました。 わたしも今回の引っ越しの件では「法律扶助協会」へ行ったり、 区の司法書士の法律相談に足を運びました。 それは「いつまで住んでいられるのか?」の相談でしたが。 補足が適切でないかもしれません。

回答No.1

こんばんは パソコンで、希望の土地の、不動産屋さんを探し、片っ端から、電話したらどうでしょうか? 〇Kをだすのは、不動産屋さんではなく、大家さんなのです。大家さんは、家賃がキチンと入るという保障(安心感)が欲しいので、そこのところをクリアすれば、いいのですが・・・ 生活保護ですが、〇〇円の収入があり、〇〇円までは大丈夫です。保証人は〇〇がなってくれます。〇〇は〇〇に〇〇年勤めていて、収入は〇〇円ぐらいあります。と一気に話すといいです。 市営住宅や県営住宅には入れてもらえないのですか?民間のは家賃が高いと思いますが。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 たとえ現地に行かなくともやはり「片っ端から」「虱潰し」 しかありませんかね・・・ わたしは現在23区内在住ですが、都営住宅は完全な抽選で、 優遇措置は無いそうです。 公団(UR)は家賃一括払いで審査無し、保証人ナシで入居可能ですが、 そもそも希望の団地の空き室がいつ出るのか見当もつかない。 こちらは立ち退きを勧告されている身です。 一応来年8月の新規更新時までの居住権はあるのですが、 家主側の言葉が嘘でなければ、今月いっぱいでこのアパートの住人は私以外全員退去してしまうことになります。 そうなると、居住権を楯にどこまで粘れるか、これも見当もつきません。

質問者

補足

Googleで、「賃貸 生活保護」と入れて検索してみましたが 役に立つ情報はないようです。