• 締切済み

自由民主党の設立理由

以前どこかで、自由民主党は、日本国憲法を改変、撤廃するために設立した、と聞いた記憶があるのですが本当でしょうか? 真相を知りたいのでお願いします。 また、他の政党の設立理由も教えていただければありがたく思います。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

自由党と民主党の、いわゆる『保守合同』は東西冷戦の産物です。 社会党の台頭に危惧した、アメリカからの要請もありました。 民主党の鳩山一郎党首から、吉田茂氏(自由党)へ接触があり、話し合いがあって、自由民主党が誕生しました。  今、この出来事を振り返ってみると、鳩山氏の態度は立派です。 自由党を新政党の先に立て、しかも吉田氏を党首に推しているのです。 彼のこの寛容さがあったからこその快挙だったといえます。  あれから、半世紀が過ぎ、東西冷戦は終結しています。 新しい時代には、新しい政党が必要です。 『新しいぶどう酒は、新しい皮袋に』といいます。 

回答No.2

1.1951年のサンフランシスコ平和条約のときに、日本社会党が左派(ソ連等を含む全面講和に固執)と右派(ソ連等が不参加の片面講和を支持)に分裂。 2.ところが1955年に左右社会党が再統一し第1党へ。 3.財界がビックリして、自由党(吉田茂とか)と日本民主党(鳩山一郎とか)に保守陣営の糾合をはたらきかける。 4.両党がこれに応じて自由民主党を結党(=保守合同) 日本政治史の授業では、保守合同の「きっかけ」についての説明は上記が一般的だと思います(ちなみに、自民党結党も社会党再統一も1955年だから「五十五年体制」)。 保守合同http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%88%E5%90%88%E5%90%8C で、自民党結党の時点で改憲についてどこまで合意されていたのか、特に戦後復興を切望していた財界や、後の経済成長路線の源流となった吉田派はどう考えていたのか、は私もよくわからないので、このあとの回答に期待。 社会党の成立史についてはサッパリなので、参考として下記を挙げておきます。 日本社会党http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%85%9A

noname#20377
noname#20377
回答No.1

政治には詳しくないんで保証できないです http://www.jimin.jp/jimin/jimin/rittou/index.html http://www.jimin.jp/jimin/jimin/houshin/index.html >六、 独立体制の整備  平和主義、民主主義及び基本的人権尊重の原則を堅持しつつ、現行憲法の自主的改正をはかり、また占領諸法制を再検討し、国情に即してこれが改廃を行う。 >新しい憲法の制定を 私たちは近い将来、自立した国民意識のもとで新しい憲法が制定されるよう、国民合意の形成に努めます。そのため、党内外の実質的論議が進展するよう努めます。 の部分かなあ・・・?

関連するQ&A

  • 自由民主党

    西ヨーロッパ諸国政党と日本の自由民主党は、一般党員が減少しているのはなぜ?????? ? また、党員数の減少は機能にどのような影響を与えているのか? たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。

  • 自民党ではなく、日本自由民主党の詳細をご存知の方

    '70年代後半か、'80年代の頭に存在した政党のことでお聞きします。 日本自由民主党と称する政党がありました。 どんな政党で、その後どうなったのかが知りたいです。 インターネットで検索しても、自民党へ辿り着いてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 自由主義と民主主義の違い

    日本国憲法において、自由主義と民主主義とはどのように位置づけられているのでしょうか?またその違いは何なのでしょうか? 言葉の解釈だけでいうと 自由主義=国民の権利、自由を最大限に保障しようとする考え方 民主主義=国民自らが政治を求めるという考え方 とありますがこれらは対立するのでしょうか、それとも次元が違う話なんですか?つまり自由主義の国と民主主義の国が存在するのか、自由主義でかつ民主主義であるという国が存在するのか、どういう使い方をするのかが疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

    共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?

  • 参議院で過半数のない民主党が振り回される理由

    民主党が衆議院で野党でも、参議院で大政党の時に、自民党員の多い衆議院の法案が参議院で否決され、「両院なんとかかんとか」(以下、両院)が開かれたのを記憶しています。衆議院の方が参議院よりも権利が強いと理解していますが、参議院がお飾り的存在と言われるほどなので、きっとそうなのでしょう。 であれば、衆議院で大政党の民主党が、参議院で連立を組まねばならない理由は何でしょうか? 法案通過に日数はかかるかもれませんが、参議院でまとまらなくても衆議院でどんどん勝手に決めればいいのに。 社民党とか 国民新党とか に振り回される理由は何でしょうか

  • 自民党と民主党について

    自由党と民主党は与党と野党という関係ですが、政策など似ていると思います。それは両者とも包括政党だからだと思われますが、それ以外の理由があれば教えてください。

  • 自民党や民主党などの政党の違いや性格を教えて下さい

    これから政治を勉強したいと思っている学生です。自由民主党、民主党、公明党、社民党などなど、日本の政党は色々ありますが、各政党の違いが良くわかりません。各政党の違いを教えて下さい。どういう理念があり、どんなことを主張したいのかも教えて下さい。 恐縮ですが、中立的な意見をお願いします。

  • 自由民主党以外の総理大臣について

    本に書かれていたのですが(小学生向けの政治経済のほんです。)1993年の8月から1994年の6月の間、自民党以外の総理として日本新党の細川護煕さん、新政党の羽田孜さん、日本社会党の村山富市さんとありますがその時代の与党は自由民主党ではなかったのでしょうか?

  • 自由民主党憲法改正草案

    ▽自由民主党憲法改正草案は、誰が書いていつ完成させたのですか?また岸信介首相は、総理時代から(?)、自主憲法の制定を主張されていたようですが、 昭和32年~昭和35年当時は、新憲法草案までは、まだ書けて いなかったのでしょうか?更に岸首相の主張した自主憲法の制定とは、占領憲法第96条に基づく憲法改正(占領憲法の改正)を意味していたのでしょうか? 岸首相は、通称「日本国憲法」無効論は知らなかったのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 近日民主党の代表選があります。

    近日民主党の代表選があります。 国民の生活と安全を守る総理大臣の選択ともなりますので、理念ある政党への変換の議論となり、大変よいことと歓迎しています。 ところで、民主党の代表選での有権者は一般党員・サポータ(300)は国籍は問わないとの ことですが本当ですか??‥ もし本当なら・・・ 1.仮に、菅さんが際どい投票差で選ばれて、国の総理大臣になったとき・・   外国籍の投票が加算された日本国の総理大臣になりませんか??‥ 2.仮に、小沢さんが際どい投票差で選ばれて、みんなの党の代表(渡辺さん)が、総理大臣   になる予定との裏情報があります。 誰が総理大臣になっても、民主の投票数で日本国の総理大臣が決定しますので・・・ 外国籍の投票が影響してくると思いませんか??‥ (コチコチの××党員も間接的に選んだことになる。今までの自民や、共産党さえその代表   選出投票権はは日本国籍らしいです。もしかしたら、鳩山・菅さん憲法違反の総理大臣であったかもしれません??‥ 3.新聞・テレビはこの問題をなぜ議論等しないのですか??‥ 日本国籍のみが投票権あるとの意見でしたら、その確認方法を教えてください。 私の今立ち位置は、反民主です。そのわけは、理念が制定できないので、政策フラフラ。 自民オンゴール期待で政権獲得のみの政党。どの国の政党かわからない・・です。 しかしこの質問は、今の日本、他の政党に期待できないのでやむえず民主期待への質問です。 反民主ギラギラの方は、ロムだけにして下さい(^_^ ) 民主応援の人回答お願いします。勿論中立の人(ウソもOK)もお願いします。 (民主へ要望・・類似の掲示板かQ&Aありましたら教えて下さい)