• ベストアンサー

特に主婦の方へお聞きしたいのですが・・・

お盆休みで義弟家族が帰省してきました。 我が家にも一泊したのですが、ちょっと気になったので質問させていただきます。 お嫁さんは初めて我が家に来たのですが、特に断ることもなく台所に入ってきて流しを使ったりしてました。 私はあまり台所とか冷蔵庫の中とか見られたくありません。(お掃除が行き届いてないからかもしれないんですけど・・・) なので私は他人の家に行った時は台所には極力入りません。やむを得ない時は一言声をかけてから使わせていただきます。 小さい子供がいるので飲み物を作るお水とか必要だとは思うのですが、「ちょっとお水もらえませんか?」とか一言声をかけて欲しいのですが・・・。 みなさんはどうですか?他人の家に行った時など気を使いますか?また自分の家の台所に入って来られてもあまり気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.4

パターンがいろいろあると思うんです。 他人の家に行った時 1自然体で手伝う。 2気が利かないと思われると嫌だから手伝う。 3遠慮して手伝わない。 他人が来た場合 1自分の城に入って欲しくない。 2手伝わないなんて、気が利かないわね。 3手伝ってくれるの?ありがとう。 このお互いのパターンの組み合わせが上手くかみ合えばいいんですが、なかなか上手くいかないのが現実だと思います。 私は、自分がはいられると嫌なので、人の家に行っても勝手な事はしないです。でも、相手が2のパターンだったら「なんて気が利かない人」とか思われてるんだろうな~と思います。 今回の質問者さんのような場合は、最初に一言「台所周りは私がやるから声掛けてね」等言っておくとよかったかもしれませんね。 覗き見趣味で台所を使う人はいないと思うので、上手く意思の疎通ができれば良いですね。 私は結婚して初めて「勝手が分からない」と言う言葉の意味を身にしみました。御勝手はやはりその家の主婦のお城ですよね。

momomaru_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に私からひとこと言っておけばよかったのですね。 ひとそれぞれな考え方があると思うので難しいですね。

その他の回答 (3)

• omakisan
回答No.3

こんにちは。 私は、たとえ綺麗にしていても 台所や冷蔵庫を使われるのは嫌です!! しかも2回しか会っていないのに・・ と、思ってしまいました。 (いくら身内でも~です) 私は自分が嫌なので、必ず声を掛けます。 一応、声を掛けるべきだと思うのですが・・ 色んな意見がありますね。 私としても参考になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所はやっぱりその家の主婦の城だと思うので、使われたら嫌ですよね。

• miwa_h
回答No.2

自分でも「心が狭いなぁ~」 と反省しながら書きますが、 正直言ってしまうと、「夫側の親戚にはあまり台所を見られたくない」と言うのが本音です。(綺麗にしてないから・・・汗) なのに、自分の姉だったら、「あ。。後片付けしてくれるの?ラッキー ありがとね♪」って感じで 気軽に頼めてしまいます。 義姉だと「あ。。大丈夫です。ゆっくりしていてください」。。。かな? ごめんなさい。ごめんなさい。 批判されるのは重々承知してますけど、本音はそうです。 きっと、「誰に見られても自慢できるようなキッチン☆」なら、義姉でも抵抗無いんでしょうけど・・・。(←じゃ、綺麗にしろよっ! って話ですよね? ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。 私としては要はその人との親密度に寄るような気がします。 義姉には、まだそこまで心が許せていない という証拠かな。 反対に義姉のお宅にお邪魔した時には、私も「お手伝いしましょうか?」と声をかけます。 大概、丁重に断られますけど。。。(苦笑) ま、自分もそうだから、しょうがないよね。 と思います。 ただ、、誤解して欲しくないのは、別に私達(義姉と)仲悪いわけじゃないですよ~(笑) それなりに、入り込みすぎずに上手くやっていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その気持ち、すごくわかります。 私も自分の母親なら別に気になりませんが、義母だとちょっと気を使います。 私が別の義弟の家に行った時も一応「手伝おうか?」と声をかけますがやっぱり丁重に断られますよ(笑) 確かに親密度もあると思います。実際、そのお嫁さんと会うのは2回目なので。

noname#20239
noname#20239
回答No.1

あなたが気にしてるほどみてないと思います。嫁さんは動かないと「気の利かない嫁だね~]とレッテルを貼られるのでがんばっちゃうのです。なので、そういう風にできる人は立派だと思います。一言かけてもらうとと言うのも一度や二度ならいいけど、何度もだとお互いギクシャクして意外とつかれちゃいますよ。仲良くしたいと言う気持ちがあるならトイレと玄関の掃除だけは完璧にしておいて、オープンにしたほうがいいですよ。そうしないと縁遠くなっちゃいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が気にするほど見てないんですかね。 お嫁さんは私を手伝うとかではなく、自分の子供の飲み物を作ったり、容器を洗ったりしてました。 私もさすがに何度も断る必要はないと思いますが、最初くらいは声をかけて欲しかったのですよね・・・。 元を正せば私の掃除不足なんですけどね。