• ベストアンサー

特に主婦の方へお聞きしたいのですが・・・

お盆休みで義弟家族が帰省してきました。 我が家にも一泊したのですが、ちょっと気になったので質問させていただきます。 お嫁さんは初めて我が家に来たのですが、特に断ることもなく台所に入ってきて流しを使ったりしてました。 私はあまり台所とか冷蔵庫の中とか見られたくありません。(お掃除が行き届いてないからかもしれないんですけど・・・) なので私は他人の家に行った時は台所には極力入りません。やむを得ない時は一言声をかけてから使わせていただきます。 小さい子供がいるので飲み物を作るお水とか必要だとは思うのですが、「ちょっとお水もらえませんか?」とか一言声をかけて欲しいのですが・・・。 みなさんはどうですか?他人の家に行った時など気を使いますか?また自分の家の台所に入って来られてもあまり気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

パターンがいろいろあると思うんです。 他人の家に行った時 1自然体で手伝う。 2気が利かないと思われると嫌だから手伝う。 3遠慮して手伝わない。 他人が来た場合 1自分の城に入って欲しくない。 2手伝わないなんて、気が利かないわね。 3手伝ってくれるの?ありがとう。 このお互いのパターンの組み合わせが上手くかみ合えばいいんですが、なかなか上手くいかないのが現実だと思います。 私は、自分がはいられると嫌なので、人の家に行っても勝手な事はしないです。でも、相手が2のパターンだったら「なんて気が利かない人」とか思われてるんだろうな~と思います。 今回の質問者さんのような場合は、最初に一言「台所周りは私がやるから声掛けてね」等言っておくとよかったかもしれませんね。 覗き見趣味で台所を使う人はいないと思うので、上手く意思の疎通ができれば良いですね。 私は結婚して初めて「勝手が分からない」と言う言葉の意味を身にしみました。御勝手はやはりその家の主婦のお城ですよね。

momomaru_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に私からひとこと言っておけばよかったのですね。 ひとそれぞれな考え方があると思うので難しいですね。

その他の回答 (3)

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.3

こんにちは。 私は、たとえ綺麗にしていても 台所や冷蔵庫を使われるのは嫌です!! しかも2回しか会っていないのに・・ と、思ってしまいました。 (いくら身内でも~です) 私は自分が嫌なので、必ず声を掛けます。 一応、声を掛けるべきだと思うのですが・・ 色んな意見がありますね。 私としても参考になりました。

momomaru_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所はやっぱりその家の主婦の城だと思うので、使われたら嫌ですよね。

  • miwa_h
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分でも「心が狭いなぁ~」 と反省しながら書きますが、 正直言ってしまうと、「夫側の親戚にはあまり台所を見られたくない」と言うのが本音です。(綺麗にしてないから・・・汗) なのに、自分の姉だったら、「あ。。後片付けしてくれるの?ラッキー ありがとね♪」って感じで 気軽に頼めてしまいます。 義姉だと「あ。。大丈夫です。ゆっくりしていてください」。。。かな? ごめんなさい。ごめんなさい。 批判されるのは重々承知してますけど、本音はそうです。 きっと、「誰に見られても自慢できるようなキッチン☆」なら、義姉でも抵抗無いんでしょうけど・・・。(←じゃ、綺麗にしろよっ! って話ですよね? ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。 私としては要はその人との親密度に寄るような気がします。 義姉には、まだそこまで心が許せていない という証拠かな。 反対に義姉のお宅にお邪魔した時には、私も「お手伝いしましょうか?」と声をかけます。 大概、丁重に断られますけど。。。(苦笑) ま、自分もそうだから、しょうがないよね。 と思います。 ただ、、誤解して欲しくないのは、別に私達(義姉と)仲悪いわけじゃないですよ~(笑) それなりに、入り込みすぎずに上手くやっていると思います。

momomaru_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その気持ち、すごくわかります。 私も自分の母親なら別に気になりませんが、義母だとちょっと気を使います。 私が別の義弟の家に行った時も一応「手伝おうか?」と声をかけますがやっぱり丁重に断られますよ(笑) 確かに親密度もあると思います。実際、そのお嫁さんと会うのは2回目なので。

noname#20239
noname#20239
回答No.1

あなたが気にしてるほどみてないと思います。嫁さんは動かないと「気の利かない嫁だね~]とレッテルを貼られるのでがんばっちゃうのです。なので、そういう風にできる人は立派だと思います。一言かけてもらうとと言うのも一度や二度ならいいけど、何度もだとお互いギクシャクして意外とつかれちゃいますよ。仲良くしたいと言う気持ちがあるならトイレと玄関の掃除だけは完璧にしておいて、オープンにしたほうがいいですよ。そうしないと縁遠くなっちゃいます。

momomaru_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が気にするほど見てないんですかね。 お嫁さんは私を手伝うとかではなく、自分の子供の飲み物を作ったり、容器を洗ったりしてました。 私もさすがに何度も断る必要はないと思いますが、最初くらいは声をかけて欲しかったのですよね・・・。 元を正せば私の掃除不足なんですけどね。

関連するQ&A

  • 台所、洗面所、流し、の呼び名について

    台所、洗面所、流し、の呼び名について質問です。 うちの嫁は、台所=キッチン、洗面所=流し、と呼んで育ってきました。 一方わたしは、台所=キッチン=流し、洗面所、と呼んできました。 つまり、わたしとしては「台所」は「キッチン」であり「流し」である。「洗面所」はそれ以外の呼び名は無い。 嫁は「台所」は「キッチン」であり、「洗面所」は「流し」だという考えで居る。 事の発端は家を掃除したときに夫婦の何気ない会話でおこりました。 俺「窓拭き終わったよ!バケツの水どうする?」 嫁「流しに捨てて~」 俺「え?マジですか?いいのか?」 嫁「いいよー」 俺は不審に思いつつも台所へ行ってバケツの水を捨てた それから10分後・・・ 嫁「ちょっと!流しに捨ててって言ったのになんでキッチンに汚い水すてるわけ!?信じらんない!(かなりキレぎみ)」 俺「だって流しに捨てろって言ったじゃん」 嫁「流しは流し、ココでしょ!(洗面所を指差す)」 俺「流しって言ったら台所だろっ」 嫁「はぁ?何いってんの?常識無いね」 俺「プチン☆ ○×△□!!!」 こんな感じでケンカになりました。 きれい好きな嫁なので台所に汚い水を捨てたのが余程悔しかったらしいです。 その後、俺の家庭での常識は流しはキッチンだということを解ってもらいましたが今でも普通に嫁は洗面所を流しといいます。 俺が間違っているのでしょうか? どなたかご意見ください。

  • 冷蔵庫の古くなった飲み物、どこに捨てていますか?

    突然ですが、皆さんは古くなった飲み物をどのように廃棄しますか? ジュース、お茶、牛乳などの水以外の飲料水を指します。 台所で捨てると、汚れた流しを水で洗い流すのが面倒ですよね? 台所以外に捨てるというご家庭の方、参考に教えてください。 ※ fuss_min 家(私一人)では、便器に捨てます。 トイレだと、流しと違いつまみをひねるだけで便利ですが、 何かの拍子に遠くの家族に話したら、変人扱いされました。 家庭によっては、植木鉢や庭に捨てたりもするようですが、 残念ながらウチには植物はありません。

  • 潔癖症の方、教えて下さい。

    義姉(旦那の兄嫁)との関わり方について相談させて下さい。 旦那の兄夫婦は旦那両親と居室以外は完全同居しています。 義姉とは最初の頃は嫁同士打ち解けた話などしていたのですが、最近ふとした時にすごく冷たい態度を取られることがあります。 特に掃除中・ご飯の準備中などに声をかけると、それがあちらへの気遣いの言葉であっても(お土産を渡した時でさえも) 「ありがとうございます」ととてもぶっきらぼうに返されるのです。 旦那に聞いてみたところ「もともとぶっきらぼうな人だよ。慣れてきたから地が出てきたんじゃない?」と言われました。 私としては、この義姉は潔癖症のようなので(過度な掃除・少しでも散らかった他人の家に行けないなど)、 掃除に集中しすぎてるから邪魔されるのがいやなのかな、と思っていました。 先日は旦那が釣った魚をそのお家でさばくことになりました。 が、義姉が生魚が嫌いで、自分の台所で魚をさばかれるのもいやがるとのことで、 寒い中旦那は屋外の水場でさばきました。 その時、台所にあった食器洗い洗剤やキッチンペーパーを持ち出したり、冷蔵庫に魚のあらをしまったりしました。 (義母には了解をとりました。義姉は自室に行ってしまうとなかなか声をかけにくいので) キッチンペーパーが途中足りなくなり、義姉に場所を聞いたので、外でさばいてることは承知していたと思います。 旦那がさばいてる途中、私が台所に行ったとき義姉がいました。 小声ですが、「すいません、冷蔵庫開けます」と一方的に言ってしまって、勝手に冷蔵庫開けたのですが、返事をまったくしてくれませんでした。 すると 「洗剤、使ってらっしゃいます?」(なぜか敬語) と聞かれたので、「あ、すいません使ってます」と言うと 「じゃ、違うの使うからいいです」と にこりともせず言われました。 その時はなんで寒い中、気を使って外でさばいてるのに、しかも義兄や姪が釣った魚食べたいって言うからやってるのに、 そんな態度取られるんだろうと少しカチンときたのですが、 台所や冷蔵庫を勝手にいじったのは申し訳なかったのかなとも思いました。 でも義母も私たちと一緒にいたので気にしなくていいと思っていました。 義母も普段台所を使っています。義母は普通にきれい好きですが、 その義母も、台所仕事については義姉と合わず、気を使っているようです。 こうした時はどういった行動をしたほうがよかったのでしょうか? 義母がいいと言っても、義姉にも台所道具を使うことを伝えたほうがよかったのでしょうか? と言っても、包丁・まな板は私達が持参しているし、借りたボール・お皿等は使ったことがわからないくらいきれいに元に戻しています。 私は自分の台所を他人にいじられるのを全然気にしないタイプなので こういう時、こういうタイプの方にどう接していいのかわかりません。 台所を使うことを申し出たとしても、いやな顔をされそうで怖いです。 ちなみに義姉はお夕飯の献立を一週間先まで考えて、そのための買い物しかしないしっかりした人です。 それが乱されるのも、いやなんでしょうか? 日頃、義両親の世話をしてもらってる義姉になにかお礼をしようにも、食べ物の好き嫌いも多く、外食も好まず、趣味もわからないので どうしたらよいかわかりません。 今まで私なりにいいと思ったものを渡しましたが、ありがとうございますとうれしくなさそうに言われるだけでした。 ちょっと質問の論点がはっきりしなくなってしまいましたが、このようなタイプの人と気持ちよく付き合える方法を教えて頂けたらうれしいです。

  • 家猫に野生のカンって、残っていますか?

    いつも楽しく拝見したり質問させていただいています。 さて、今日は(も)、我が家の猫ちゃんのことでご相談です。家の猫ちゃん♂は、家猫になって10年ばかり経つのですが、毎朝お台所の水道で「流れる水」を飲むのが習慣になってしまいました。それはいいのですが、流しに洗剤付きのお皿なんかがある時には、私の方がハラハラしながら「あっち行って」と退かしたりします。ちょっと目を放すと、洗剤だらけの流しに顔を近づけていたり、洗剤が散乱しているであろう所を歩いた後に足をナメナメしたりするので、気が気じゃないんです。 そこで質問です。 10年も家猫の猫ちゃんって、野生のカンが残っているのでしょうか?洗剤の匂いとか嗅いで「これは変」とかって察してくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 料理が下手な専業主婦

    姑のことです。どのくらい下手かというと、そうめんはゆですぎてどろどろののびのび、ブロッコリは下ゆでせずに炒めるので半生で食べるとガリガリと音がする、なんでもかんでもお醤油をどぼどぼ入れるので煮物は素材が何かわからないくらい真っ黒などなど。 帰省のたび、とても食べられたものじゃないので私はあまり箸をつけないんですが、それを見て義母は「あなたは好き嫌いが多い」と言います。素材の野菜やお肉そのものは好きで、本当は食べたいのに、どうすればこんなに不味くなるのか不思議です。 夫は義母の料理べたを分かっていても、やはり実の母親、気遣って何も言わず黙々と食べています。でもあまりにひどい時は爆発します(^_^;) でも義母はどこ吹く風、「お腹に入れば何だっていいのよ」で終わりです。 息子も離乳食を終えたので、我が家では私たちの食事を極力薄味にして大人と同じものを食べさせています。 でも夫の実家に帰省したら、あの義母の作ったものを食べさせなければいけないのかと思うと今から頭を悩ませています。 私としては、姑の作る濃い味の不味い食事は息子に食べさせたくないのですが、そんなこと言えるわけもなく、どうすればいいのか答えが見つかりません。 ちなみに、義母は私が台所に入るのをものすごく嫌がります。夫の実家では冷蔵庫を開けることはおろか、配膳や洗い物をすることさえ出来ません。 この秋、息子を連れて帰省しなければならないのですが、私はどうしたらいいでしょうか??

  • ご飯の硬さ

    我家の嫁(35年物)は硬いご飯が好きで困ります。食堂で食べるご飯も硬いことが多いです。 硬いご飯は身体(胃)にとても悪いと思いますがどうすればよいでしょうか?(私は時々、流しの近くに水に漬けて置いてあるお米に水を足しておきます。そうすると嫁は今日のご飯は軟らかいと言って差し出して来ます。)お答えをお待ちします。

  • 猫が流しにのって困ってます、防止するには?

     猫(10歳)が、台所の流しに上って水を飲もうとします。 今年の夏頃からで、今まではそんな事はしませんでした。 机の上にはのったりしません。    洗い桶に水はためない様にしてるんですが、 流しに上って桶やシンクに付いた水を舐めようとします。 数m離れた風呂場に、たっぷり水を置いてるのに…。  台所で水を使ってるとやって来て、物欲しそうに見てます。 で、風呂場に連れて行っても飲まずに、また台所で流しに上ろうと 隙を窺ってます。 上ったら「こら!」と怒りながら近寄ると降りるんですが、 すぐに繰り返しです…。  夜はタオル干しを置いてガードしてますが、横からひょいっと上がってしまいます。  どうやって止めさせたらいいでしょう? ●机にのぼるのを止めさせるのに、机にアルミホイルを敷いて、  上った時に不快感を与えて、上らなくさせる、というのを昔TVで見ました。 ●幼児の乳離れさせるのに乳首に辛子を塗る、みたいに  流しの水に変な物を混ぜて驚かせる(でも体に悪そう) こんな事しか思いつきませんが、効果はあるでしょうか? 他にもっと良いしつけ方はないでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの水を流すと台所の流しから音が

    最近、家のトイレの水を流すと、台所の流しの排水口からボコボコと音がするようになりました。 トイレと台所はけっこう離れた場所にあります。 なぜでしょうか。何か支障があるのでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。

  • 友達のお家へ初めてお邪魔した時のマナー

    ちょっとした悩みというか疑問です。 春に引っ越しをし、新しいママ友さんやお友達のお宅へお邪魔する機会が多く その時にいつも悩むのが、出して頂いた飲み物のカップやグラスを台所まで持って行き、下げていいのかどうか。 マナーとしては下げた方が良いのかもしれませんが 人様のお宅の台所に足を踏み入れる事になんだか迷いがあって… 台所って見られて平気な方もいれば、あまり見られたくない方もいると思うんです。 親しいお友達のお家なら、シンクに下げたり洗って帰ったりするのですが 初めてお伺いしたお宅の場合は特に悩みます。 逆の場合(我が家にママ友が遊びに来る場合)は 下げて下さる方と、『ごちそうさま』とそのまま置いていかれる方と半々くらいで わたし自身はどちらにして頂いても構わないのですが 急な来訪の場合などは、流しに洗い物が置いてあったり生ゴミが見えてたりして恥ずかしい事があるので、 そういう時は台所見ないで欲しいので『台所汚れてるからそのまま置いてて下さいね』と言います…。 皆さんはお友達のお家に初めてお邪魔した際、出して頂いたカップやお皿をどうされていますか? 台所まで下げますか? また、自分の家にお友達が来た場合どうしてもらうのが良いですか? よろしくお願いします。

  • 伯母の家にて

    伯母の家に母と泊まり行った時の事です。 伯母の長男(私のいとこ)は結婚していて子供もいます。 ただ泊まって帰るだけでは申し訳ないので、夕食は母と伯母と三人でごちそうを作りました。(材料は自費)その間お嫁さんは子供と遊んでいました。 正直仕事終わりなのに疲れました。 このように昔から『よその家にいっても進んで働く』と言うのが我が家のやり方なので、他にも色々お皿を出したり、空の醤油差しに醤油を入れたり、お客とは思えない程動きました。 ところがお嫁さんはそれが気に入らなかった様です。 三人で料理している時も自分が先に台所にいたのに締め出されたとか、お客なのに勝手に冷蔵庫開けたり掃除したりするのが嫌だったみたいです。 でもいくら親戚の家とはいえ、よその家に行って、黙って座って出されたご飯食べて何もしないでいるのは良くないですよね? ちなみにお嫁さんは私たちが行った日お味噌汁を作るつもりがなかったんです。 仕方がないので作ってあげましたが、呆れてため息が出てしまいました。

専門家に質問してみよう