• ベストアンサー

家猫に野生のカンって、残っていますか?

いつも楽しく拝見したり質問させていただいています。 さて、今日は(も)、我が家の猫ちゃんのことでご相談です。家の猫ちゃん♂は、家猫になって10年ばかり経つのですが、毎朝お台所の水道で「流れる水」を飲むのが習慣になってしまいました。それはいいのですが、流しに洗剤付きのお皿なんかがある時には、私の方がハラハラしながら「あっち行って」と退かしたりします。ちょっと目を放すと、洗剤だらけの流しに顔を近づけていたり、洗剤が散乱しているであろう所を歩いた後に足をナメナメしたりするので、気が気じゃないんです。 そこで質問です。 10年も家猫の猫ちゃんって、野生のカンが残っているのでしょうか?洗剤の匂いとか嗅いで「これは変」とかって察してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 我が家でも同じようなことがあります。 我が家の場合、猫(18年)と犬(12年)なのですが、猫は綺麗な水を入れても飲みません。主にお風呂の湯船のお湯、または雑巾の入ったバケツの水、手桶に溜まったシャンプーの流し湯ばかり飲みます。 犬は表で飼っていますが、同じく綺麗な水は飲まずにバケツに溜まった雨水や田んぼの水、ドロ水、シャンプー中の水を好んで飲みます。 身体に悪いのではと思い何度も止めさせようとしましたがいっこうに止めず、かれこれ10年以上経ちます。 飲んだからといって下痢をしているようでもありません。 いい便してます ^_^; 動物だけにわかる何かがあるのかもしれませんね。 回答で無くってゴメンナサイ。

noname#52896
質問者

お礼

ホッ・・・Chocobo_ruさん宅のワンちゃん猫ちゃんも、同じような様子なので、少し安心しました。 家の猫ちゃんに対しても「悪いモノを食べたら吐くだろう」とか思って、我が気持ちを安心させようと努力(?)しているのですが、なんだか汚い(というか体に良くなさそうな)水と知ってて飲ませるのは忍びなくて。 まぁ、汚れた水を放置しないようにする・・・くらいの気遣いをすれば大丈夫ってコトで。お互いにワンちゃん・猫ちゃんを病気にしないよう、大切に一緒に住みましょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gowasu
回答No.1

猫が足をなめるのは習性のようなものなので、野生とかは関係ないのではないかと思います。 なかなか猫などは病院で薬をもらってきても飲ませることが困難なので、薬をマーガリンなどに混ぜて体に付けると猫の習性でなめて体をキレイにしようとするため苦労なく薬を飲ませることができるとの話を聞いたことがあります。 嫌いな薬も習性には勝てないとのことです。(うちの猫で試したことではないですが…) 野生のカンという話では、やはり野生は残ってるのかなと思います。お腹いっぱいでもついついスズメ狩りをしてしまったりしますから(笑)

noname#52896
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。スズメ狩り・・・(笑)。しますかねぇ、やっぱり?!家の猫ちゃんは外に一切出してないので、本当に鳥を追いかけるかは知らないのですが、ちょっと見てみたいですね。本題の件ですが、足を舐めるのは習慣でも、足に付いている「変なモノ」(私の例の場合は洗剤)には、気づいてくれないってコトでしょうか?それとも気づいてもヘッチャラなのでしょうか??謎なのです。