• ベストアンサー

家猫に野生のカンって、残っていますか?

いつも楽しく拝見したり質問させていただいています。 さて、今日は(も)、我が家の猫ちゃんのことでご相談です。家の猫ちゃん♂は、家猫になって10年ばかり経つのですが、毎朝お台所の水道で「流れる水」を飲むのが習慣になってしまいました。それはいいのですが、流しに洗剤付きのお皿なんかがある時には、私の方がハラハラしながら「あっち行って」と退かしたりします。ちょっと目を放すと、洗剤だらけの流しに顔を近づけていたり、洗剤が散乱しているであろう所を歩いた後に足をナメナメしたりするので、気が気じゃないんです。 そこで質問です。 10年も家猫の猫ちゃんって、野生のカンが残っているのでしょうか?洗剤の匂いとか嗅いで「これは変」とかって察してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 我が家でも同じようなことがあります。 我が家の場合、猫(18年)と犬(12年)なのですが、猫は綺麗な水を入れても飲みません。主にお風呂の湯船のお湯、または雑巾の入ったバケツの水、手桶に溜まったシャンプーの流し湯ばかり飲みます。 犬は表で飼っていますが、同じく綺麗な水は飲まずにバケツに溜まった雨水や田んぼの水、ドロ水、シャンプー中の水を好んで飲みます。 身体に悪いのではと思い何度も止めさせようとしましたがいっこうに止めず、かれこれ10年以上経ちます。 飲んだからといって下痢をしているようでもありません。 いい便してます ^_^; 動物だけにわかる何かがあるのかもしれませんね。 回答で無くってゴメンナサイ。

noname#52896
質問者

お礼

ホッ・・・Chocobo_ruさん宅のワンちゃん猫ちゃんも、同じような様子なので、少し安心しました。 家の猫ちゃんに対しても「悪いモノを食べたら吐くだろう」とか思って、我が気持ちを安心させようと努力(?)しているのですが、なんだか汚い(というか体に良くなさそうな)水と知ってて飲ませるのは忍びなくて。 まぁ、汚れた水を放置しないようにする・・・くらいの気遣いをすれば大丈夫ってコトで。お互いにワンちゃん・猫ちゃんを病気にしないよう、大切に一緒に住みましょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gowasu
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

猫が足をなめるのは習性のようなものなので、野生とかは関係ないのではないかと思います。 なかなか猫などは病院で薬をもらってきても飲ませることが困難なので、薬をマーガリンなどに混ぜて体に付けると猫の習性でなめて体をキレイにしようとするため苦労なく薬を飲ませることができるとの話を聞いたことがあります。 嫌いな薬も習性には勝てないとのことです。(うちの猫で試したことではないですが…) 野生のカンという話では、やはり野生は残ってるのかなと思います。お腹いっぱいでもついついスズメ狩りをしてしまったりしますから(笑)

noname#52896
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。スズメ狩り・・・(笑)。しますかねぇ、やっぱり?!家の猫ちゃんは外に一切出してないので、本当に鳥を追いかけるかは知らないのですが、ちょっと見てみたいですね。本題の件ですが、足を舐めるのは習慣でも、足に付いている「変なモノ」(私の例の場合は洗剤)には、気づいてくれないってコトでしょうか?それとも気づいてもヘッチャラなのでしょうか??謎なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イエネコ の 悪戯 に困っています。

     イエネコ(飼い主は不明)が3頭程,近隣に住み着いています。 我が家は,古い農家家屋なので,屋根裏や庭に侵入して,ペットを襲い持ち去ったり,足跡を干した布団につけたり,自動車に足跡をつけたりしています。住居区域に侵入して布団やタオルに糞をしたり,格子状のブラインドを登ってブラインドを壊したことも,網戸を登って引き裂いたりもしています。 以前は,毛色などを併せて,苦情の噂を流せば,飼い主は,それなりの対策(多くは殺処分)を取ったのです。 イエネコは,「見かけたことはあるが,何処(飼い主)のネコかは知らない。」と言います。  つまり,モダンな家屋に新築した家では,若い夫婦は従順なお座敷犬を飼うようです。犬に馴染めない老人が,昔ながらのイエネコを放し飼い状態で餌を与えているようです。 餌を与えているヒト以外を目にすると,直ぐに姿を消します。昔の泥棒猫と呼ばれた,ヒトに懐かないイエネコのようです。ニワトリを襲ったりもしたので,お尋ね者でした。追っ手を逃れて上手く逃げ回る老獪な札付きネコがいたのですが子を産むと子猫は直ぐに捕殺されたのですが,。 閉じ込めた状況になると凶暴になるので,厚手の革手袋で必死になって捕まえ,苦情を記した文書を市販のクビ輪につけて,放ったこともあります。直ぐに首輪は外されていました。 数十年前のように殺処分にすれば簡単ですが,殺す気力が失せました。 発覚すれば,マスコミなどでは,異常者のように報道されるとおもいます。 半野生化したこのイエネコ被害にどう対処したら良いか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  •  【至急】家猫が突然いなくなりました。

    【至急】家猫が突然いなくなりました。【アドバイス求む】 今朝、家猫を家中探しまわってもみつかりませんでした。 高齢猫ということもあるので、寿命かと思い探しましたが 全く家の中にはいないようです。 既に見かけなくなって12時間以上たちました。 家にいないとなれば有り得ないのですが 外に脱走したのかと思い先程探しましたが見つからず。 昨日みたときは、うちの愛猫が夜ゴハンを食べていたときで いつもどおりに食べていたようです。 そこで皆さんにアドバイスを求めます。 ネットで調べたところ (1)保健所に連絡したり愛猫の情報を近所に張り紙をする (2)玄関先などにいつも食べているキャットフードやトイレなどを置いてみる (3)家猫が外に出た場合は大して遠くへはいかないため昼夜問わずに探してみる (4)探す際も食べているごはんなどを持っていって名前を呼ぶ 等を情報あつめました。 他に何か出来ることが私は思いつかないので どうか一緒に考えて頂けたら幸いです。 人生の半分を一緒に生きてきた兄弟のような子供のような存在の愛猫が 突然姿が見えなくなってしまい落ち着きません。 今夜も探しにまわってみます。 どうか沢山意見頂けると幸いです。 生きていてもそうでなかったとしても出来るのであれば姿を見たいと思ってます。 しばらくは上記(1)~(4)の行動をしようと思っています。 下記がうちの猫の詳細です。 ・14歳で高齢で家猫♀。外の世界はほぼ知りません。 ・猫の種類 洋猫の雑種 ・避妊済 ・年齢 14歳 ・首輪は無 ・いなくなったであろう時間帯 昨日7月1日の夜から姿が見えないため恐らく昨日の夜から夜中だと思われます。 ・戸締りを気を付けているため外に出るということは考えれらないのですが家にはいない。 家中くまなく探しました。 ・日時 2011年7月2日には既にいませんでした。 恐らく7月1日の夜から2日の朝にかけていなくなったようです。 ・状況 家猫なので外に出すことはないのですが家中探しても見つかりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫の衛生

    我が家に4歳のオスとメスの避妊、去勢済みの猫がいます。ともに家猫ですが、2匹ともとても外に出たがります。オスはとてもアクティブで好奇心旺盛なのですきを狙っては外に出てすぐ部屋の中に入れさせられることになりますが、先日知らない間に夕食後外に出たらしくて翌日8時ごろ玄関にすわっていて家にいなかったことに気がつきました。多分遠くに行ってないと思うのですが、蚤など変な虫を拾ってきたのではないかと心配です(2年前にも一度、脱走し一夜外で迎えたことあり)。先述の様に、外に出たがるので、親ばかの私は時々数分、日光浴も兼ねて庭の芝生で遊ばせたりしてます。足も汚れるので芝生の上のみです。土のあるところへは行かせません。芝生を食べても安全だとこの前獣医さんに言われたので、猫草にちょうどいいのかしらと思い、猫たちが食べるのを注意してみています。猫たちはとってもうれしそうにしていますが、やはり家猫は芝生といえども出すべきではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フマキラーの飛ぶ虫用瞬間冷却スプレー

    台所の流しにゴキブリが出現し、父がなぜか猫や人間の食器(洗う前)にフマキラーの飛ぶ虫用瞬間冷却スプレーをかけてしまいました。 父は殺虫成分の入っていないものだから洗えば大丈夫だと言い張るのですが、私はなんだか心配です。特に猫のお皿は人間と違って味が変でも物がいえるわけじゃないので… 普通に食器用洗剤で洗えば大丈夫なんでしょうか?

  • お風呂場の水道から水漏れがします。

    台所の流しで、水を使うと、 お風呂場の水道から水漏れがするのですが、 これって直す方法ってあるのでしょうか? 台所の水を流している間に漏れるわけではなくて、 水道を使い終わると同時に、 お風呂場の水道から、ぽたぽたぽたと 水がしたたり落ちます。 少しすれば、止まるのですが、 やはり、気になります。。。 水道なので、連動しているのは 当たり前かもしれませんが、 もし、改善する方法があるのであれば、 教えて頂けたら、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 洗濯用洗剤(粉洗剤)が溶けた水を舐めた

    粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか?

  • 排水管の老朽化=詰まり易い?

    築30年の戸建て住宅のことです。 ずっと何事もなく暮らしていたんですが、 10年位前か、或いは6年位前からか、突然、 台所の排水管が詰まり易くなり、水漏れを何度もするようになってしまいました。 その間最初の2回は水道屋さんに高圧洗浄で掃除してもらいましたが、 この3,4年程は1年に一度水漏れを起こすようになってしまい、 父が流しの下の排水管を外し、そこと外からホースで掃除してます。 台所の排水溝は月に一度パイプユニッシュ等で掃除し (ヌメリ除去程度なので1メモリ位しか洗剤は使いませんが)、 それ以外にも日常的にヌメリ除去のための排水溝の手の届く範囲の掃除はよくしています。 にも関わらず、なぜ年に一度も水漏れをするのかわかりません。 もう床が悲惨な状態になってきているので、リフォームも止むをえない気もするのですが、 原因がわからないままリフォームしても同じことを繰り返すだけの気がします。 建物が老朽化すると、流しも詰まり易くなるんでしょうか? 食生活や流しの使い方は何も変わっていません。 ただ、換気扇の掃除が母から私に移り、 前より頻繁に流しで換気扇掃除はしてるかもしれない位です。

  • 洗濯用粉洗剤

    以前させていただいた相談に、追記有りです。 粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか? 洗濯用粉洗剤が、漂白剤入りだった場合はどうでしょうか...??