• ベストアンサー

親子鷹

今甲子園で試合をしている福岡工大城東の香川選手は、元福岡ダイエーホークスの香川伸行さんの息子さんだそうです。そういえば、南海ホークスが身売りして福岡に来たときに、香川選手が家を探すときに小さい赤ちゃんを抱えながら「子供のためにもいい環境を選びたい」と言っていたのを思い出します。あれから18年くらい経っているのですね。 ところで、香川親子のようにプロ野球選手、あるいは甲子園経験者など、親子ともにある程度の知名度を持つ親子は他にいますか?ちなみに解説者の田尾安志氏も息子は高校大学と野球をやっていたが、プロには行けなかったようです。 ご存知の親子がいましたら教えてください。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.9

No6の方のご紹介のページ見てたら他にも載ってましたね。 堂上照(父・元中日ドラゴンズ投手) 堂上剛裕(兄・中日ドラゴンズ内野手) 堂上直倫(弟・愛工大名電高校内野手) 坪井新三郎(父・元中日ドラゴンズ他) 坪井智哉(子・阪神タイガース→日本ハムファイターズ) 金城晃世(父・元近鉄バファローズ) 金城龍彦(子・横浜ベイスターズ) 黒田一博(父・元南海ホークス外野手) 黒田博樹(子・広島東洋カープ投手)だそうです。 他にも探したら一杯有りそうですね

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。堂上親子以外は、私は初耳でした。いや、坪井はちょっと聞いたことがある気がします。親子鷹って長嶋茂雄・一茂や野村克也・克則など親が凄すぎてというイメージでしたが、坪井、金城、黒田はいずれも子の方が出世したパターンのようですね。他に親娘の関係では福島久晃(太洋ホエールズ・広島)福嶋晃子(プロゴルファー)や東尾修(西武)理子(プロゴルファー)の例もありますね。

その他の回答 (8)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.8

堀内元監督の息子さんが居ました 確か彼が一年の時は甲子園でに出た気がしますけど・・・・ レギュラーでは無かったですが一年の時からベンチ入りはしてましたね 親子ともにある程度の知名度>って事だと親は有名でもちょっと入らないかな??

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。堀内監督の息子さんも甲子園出場者ですか。知りませんでした。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.7

現フジテレビアナウンサーの田淵裕章アナは阪神や西武で活躍した田淵幸一さんの息子さんです。 田淵アナも元高校球児で大学までは野球をしていました。 当時のスポーツ新聞にも田淵アナが高校野球の予選で大きく取り上げられた記事を見たことがありますが、甲子園に行けたかどうかは自信がありません。 直接関係ない話題でしたらすいません。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。田淵裕章アナは毎日のようにニュースのレポーターとして活躍しているので、顔を見るたびに必ず父幸一の姿を思い出します。裕章=「ゆうしょう」=「優勝」を願って普通の読み方ではなく、この読み方にしたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B7%B5%E8%A3%95%E7%AB%A0 経歴については知っていましたが、高校、大学で野球をやっていたのは知りませんでした。 >直接関係ない話題でしたらすいません。 そうですね。質問の趣旨からするとちょっと微妙ですが、でも話題性は充分ありますね。

  • hamaken1
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

元スワローズ投手の会田照夫さんと、今年ジャイアンツに入った会田有志投手もです。 クリックして二行目です。http://blog.livedoor.jp/mimio1/archives/50719008.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mimio1/archives/50719008.html
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。会田さんについては初耳でした。会田照夫さんは1970年代に活躍した選手のようですね。

回答No.5

やはりこの人を忘れてはなりません!! ミスタータイガース!! 下記参考資料をどうぞ!!

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000029896.shtml
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。息子さんのことはちょっとだけ聞いたことがありますが、似てますね。面構えもよくプロ向きかもしれません。プロ入団できるといいですね。どうも、大選手の息子はどうしても注目を浴びすぎるのか、あまり実績を残している選手がいないので、プレッシャーに負けず活躍して欲しいですね。 全然関係ありませんが、昔掛布が現役のころ殺虫剤か何かのCMで掛布ジュニアみたいな子がいましたね。実子ではないと思いますが。

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.4

元福岡ダイエーホークス二軍監督の定岡智秋さんとその息子の定岡卓摩(福岡ソフトバンクホークス)もそうですね

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。定岡さんといえば、3兄弟でプロ野球選手でしたね。息子もプロで、まさに野球一家ですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

No.1です。 先の回答は書き方がまずかったかもしれません。 正しく書くと、 巨人の名誉監督の長嶋さん・一茂親子 楽天監督の野村さん・カツノリ親子 ですね。 ついでに追加情報。 すでに敗退してしまいましたが愛工大名電の堂上選手は、 兄が現中日の堂上剛裕選手 父が中日ドラゴンズの寮長で元選手の堂上照さん という一家で野球選手というかなりめずらしい状況です。 (このままですとこの関係で中日に行くのは決定済みなのでしょうかね)

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。'70年代中日で活躍した堂上投手(父)のことは覚えています。中日は、きっとドラフトで狙うでしょうね。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

「親子鷹」の名の元になった、東海大相模高校監督の原貢と原辰徳。 巨人軍コーチの荒川博と入団で揉めて怪我し選手生活を棒に振った荒川堯。 ただ、二組とも養子だったような気がします。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。荒川堯は博に才能を見出され、養子縁組しましたが、プロ入り後は残念ながら災難もあり、選手生活も短かったですね。原さんの場合も養子だったのですか。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

巨人の長嶋さんと、楽天監督の野村さん。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、この2組は言わずと知れた親子鷹ですね。

関連するQ&A

  • ダイエーファンのいる福岡のラーメン屋

    東京に住んでいるプロ野球ダイエーホークスファンの友人が、福岡にはるばるやってきます。そこで、是非彼にダイエーファンが集うラーメン屋さんに連れて行ってあげたいのですがご存じないでしょうか?コテコテにダイエーグッズがそろっているようなところでもいいですし、ご主人が熱狂的なダイエーファンの店とか、ダイエーの選手がよく訪れる常連の店とか、ダイエーとラーメンが一緒にたのしめる店があるといいんですが・・・

  • 氏名に「アキ」がつく有名人

    真っ先に誰を思い浮かべますか? 当方が、思い浮かんだのは、秋山幸二さん。元プロ野球選手です。 現役時代は福岡ダイエーホークスの主軸打者かつ名外野手として大活躍し、そして福岡ソフトバンクホークス監督として日本一にもなられた輝かしい御方です。(*^^*) 秋のほか「あき」「アキ」でも構いません。 もちろん名字か名前のどちらについていても構いません。 お待ちしてます。m(__)m

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • 春センバツ不正疑惑

    今年の高校野球の春センバツで、福岡城東(福岡・福岡工大城東)対宇工(栃木・宇都宮工)で不正疑惑があった事件の詳細を知っている方、教えてください。

  • 浪商高時代の牛島和彦氏と香川伸行氏に関して

    元横浜ベイスターズ監督で野球解説者として活躍されている牛島和彦氏と, 元プロ野球選手の香川伸行氏は大阪・浪商高野球部で活躍され1978年と1979年の甲子園を沸かせました。 当時(1977年~1980年)浪商高には普通科・商業科・体育科があったそうですが, 両氏はどの科に所属していたのか分かったら知りたいのですが--。 後当時の浪商高校は3科共に男女共学だったのでしょうか?

  • 春の選抜高校野球、福岡工大城東高の校歌が最高!

     こんにちは、今日(29日・金曜日)の春の選抜高校野球の第2試合で勝った、福岡工大城東高校の校歌がとても最高でした。普通、校歌というとほとんど戦前につくられた学校唱歌のような古臭いものが多いですが、この校歌は斬新で、歌謡曲ぽくって、歌っている女性の声がとても素敵でした(ちょっと吉田美和っぽかったです)。  そこで、福岡工大城東高校の校歌について知っている方がいたら、あの校歌はいつごろ出来たのか、作詞・作曲者や歌っている女性などについて教えて欲しいです。  ボクは沖縄在住ですが、またあの校歌が聞きたいので福岡工大城東高応援してます。2回戦も頑張ってください。

  • 経営権の譲渡

    日本ではアメリカほど頻繁に 「経営権の譲渡」っていうのがありませんね。 1)チームに企業名がついてるというのが多く 都市名のアメリカとは違うからだけでしょうか? 2)なんか60億円でしたかプロ野球機構に 払わねばならないらしいんですが このお金はいったいどう使われているのでしょうか? 身売りしたくてもコレでは買い手がつかないと 思うのですが。 3)兆のつく負債を抱えているダイエーが なぜ球団を手放さないんでしょう? 正直小久保のことについてもなんか 怪しすぎますし、ああいうことが今後起こると 信用問題となってかわいそうなのはホークスファンと 思うのです、2億払えないためにこういうことがあるなら 第2第3の小久保も出てくるでしょうし もっとしっかりした親会社に譲渡したほうが 良いと思うのですが。 4)ホークスファンの方は本拠地が変わらないとして スポンサーがダイエーである意味があると思いますか? 教えてください、よろしくお願いします

  • 野球選手の同人ってあるんですかね…?

    こんばんは。 野球選手の同人?ってあります? サイトとか、メルマガとか 何でもいいのですけど… あれば教えて欲しいです。 (ダイエーホークスで。)

  • 親子鷹・原辰徳巨人軍監督の息子はどうなの?

    日本一に輝いた、巨人軍・原辰徳監督は親子鷹として有名ですが、彼の息子(確か1人いたと思う)さんは野球をやってるんでしょうか?もしやっているならば、プロに入れる素材なんでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 駒大苫小牧出身のプロ野球選手っているの?

     今年の夏の甲子園で見事に優勝した駒大苫小牧高校ですが、この高校出身のプロ野球選手っているんでしょうか?もしかしたら、と思ったのがダイエーの本間選手ですが、彼は駒大岩見沢高校の出身でした。どなたかご存知の方、あるいはそういう選手はまだいないのか、教えてください。

専門家に質問してみよう