• ベストアンサー

経営権の譲渡

日本ではアメリカほど頻繁に 「経営権の譲渡」っていうのがありませんね。 1)チームに企業名がついてるというのが多く 都市名のアメリカとは違うからだけでしょうか? 2)なんか60億円でしたかプロ野球機構に 払わねばならないらしいんですが このお金はいったいどう使われているのでしょうか? 身売りしたくてもコレでは買い手がつかないと 思うのですが。 3)兆のつく負債を抱えているダイエーが なぜ球団を手放さないんでしょう? 正直小久保のことについてもなんか 怪しすぎますし、ああいうことが今後起こると 信用問題となってかわいそうなのはホークスファンと 思うのです、2億払えないためにこういうことがあるなら 第2第3の小久保も出てくるでしょうし もっとしっかりした親会社に譲渡したほうが 良いと思うのですが。 4)ホークスファンの方は本拠地が変わらないとして スポンサーがダイエーである意味があると思いますか? 教えてください、よろしくお願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.1

2.使い道までは、知りませんが、この金額は、「参入させるため」ではなく、「変な会社を参入させないため」に設定されたものです。 3.すでに、経営権の譲渡に関しては、アメリカの投資家グループを含めた数社と話し合いが続けられています。 契約は、時間の問題、と言うか、来年シーズン終了後、経営権を譲渡するのは、ほぼ、既定の路線となっています。 ただ、譲渡先が、完全に一つには絞られていないだけです。 ※アメリカの投資家グループ、と、言うのが問題。某人気球団のオーナーではないが、換骨奪胎で、実際の経営権をその投資家グループが握り、名目上、日本人が経営する、と言うことが、行われようとしている。  某オーナーは、大嫌いですが、この権に関してだけは、支持します(w 4.いくら、「ホームグラウンドは変更しない」と、新しい親会社が言っても、全く信用できません。 親会社が変われば、ホームグラウンドが変更される可能性は、常に、つきまといます。 オリックスが良い例で、最初、「西宮からは、移転しません」って、言ってましたから。

neterukun
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申しわけございません。 オリックスには旧阪急支持者としては 裏切られた気持ちで一杯です。 応援にいけなくなり気持ちも離れましたから・・ なんかダイエーって強いでしょ 選手も良いですよね。あんなに親会社が しっかりしてなくていいのかという気になりますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1については、MLBのチームのほとんどが、元々は地域のクラブチーム的なところから始まっていると聞きました(言うなれば、市民球団みたいな感じ)。 なので、チーム名に企業の名称が入っていないそうです。 対して日本のプロ野球は、戦前からの職業野球を某Yグループが始めるにあたって宣伝用に名称に会社名を入れたことから、その後、参入したチームも親会社の名称を入れるようになったらしいです。(韓国、台湾もこれに同じ)さらに、親会社の意向で球団名が変更することが多いので、日本では、どうしても球団を親会社の名称で呼ぶことが多くなってしまう。 2は、新規参入時の登録料でしょう。最近だと、横浜の経営権がマルハからTBSに変わりましたが、このときは登録料を払わなかったと聞きました。登録料も各種権利料(ゲームの選手名やオールスター、日本シリーズの放映権など)と同じように、各球団への分配金や機構の活動費になるんじゃないですか? 3については、ダイエーの福岡3事業(球団・ドーム・ホテル)のうち球団とドームは、ここ数年の好成績による人気と各種イベントの使用料である程度収益が見込めるが、球団は巨人や阪神の様に普遍的に人気が出て安定した収益が出るかが微妙なため、売却先を探してるのではないでしょうか?ちなみにホテルは、大赤字だそうです。各種セール(応援感謝セールや優勝セール)による利益もあるでしょう。 憶測ですが、小久保選手の件は、”球団の株の所有率が下がっても中内オーナーにオーナー資格を認める”と言う決定が、少なからず関係してるのかもしれません。 4は、あくまでもダイエーは福岡3事業を”三点セット”で売却したいようなので、当分は変更しないのではないでしょうか?将来的には、どうなるかは解りません。 個人的な意見ですが、アメリカは、スポーツ(チームの運営)もビジネスと割り切ってマネージメントできるけれども、日本だと選手に対する影響を考えてしまいチームを売却しきれないのかもしれません。

neterukun
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ないです。 私が野球を覚えたころは福岡は西鉄だった それが太平洋、クラウンとなって西武になって移転 正直言えば西武が九州でやれば一番良かったんですけどね あの不安なダイエーがまた福岡で第二の太平洋、クラウンを作ってしまいそうで仕方がないのです。 買収させないようになんですけどダイエーで経営するよりは安心かもしれないと言うのが本音だとも思うんです。 ご回答ありがとうございました。