• ベストアンサー

鬱の谷間に入っていて・・・教えてください。

うつ病で服薬治療中です。昨日から落ち込みが酷くなり、生きていることが無意味に思えてしまっています。通院している病院が夏季休業中です。家族が居ますが、私の事で暗くなっているのが分かります。何もかもがつまらない・・死を考えるのは病気の故だと分かっていますが、考えてしまいます。こんな時はどうやり過ごせばいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

わたし自身は鬱病の経験がなく どのようなものか よく分かりません。ですから そういう方に病に対する心構えを教示することはできませんが 「生きていることが無意味に思える」「何もかもがつまらない」「死を考える」・・・。そういう方にお薦めの本があります。  △「夜と霧」 ヴィクトール・E・フランクル  ドイツの強制収容所に於けるユダヤ人精神科医の体験を綴った本です。必ず お役に立つものと確信して お薦めします。是非 お読みください。  ネットで検索をかければ ヒットします。amazonで通販でも入手できますし 近所の本屋さんに注文してもいいでしょう。

kaze0052
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました事、お詫び致します。 頭がスッキリしている時に読ませていただきます。 ご親切が身に沁みました。ありがとう!!

その他の回答 (1)

回答No.2

だいぶお困りのようですね。 「メンタルヘルス」のカテゴリーで質問されるともっとレスがつきやすく、参考になる回答もあるかと思います。

kaze0052
質問者

お礼

調子が悪いと判断力も鈍くて・・元々賢くないので。 「メンタルヘルス」を指定して質問すれば良かったのですね。 家族まで一緒に落ち込むので、不本意ながらとうとう一日、眠剤を飲んで眠ってやり過ごしました。 ここにカキコするだけでも、心が落ち着きました。 ありがとう!!