• ベストアンサー

明日職場のお局が家に泊まりに来ます(>_<)

今年社会人になった者(当方女性)です。 明日、会社の飲み会があるのですが、急に会社のお局が家に泊まらせてほしいと言ってきました(>_<) 飲み会の場所からは、私の家より、彼女の家の方が断然近いのでなぜわざわざ私の家に泊まるのかワケがわかりません(*_*) 個人的に苦手としている会社の先輩が泊まりに来る際、どういったことに極力気をつければいいでしょうか?特に態度や話題の選び方などどうすればいいか戸惑ってます(>_<) 他にも、どういった観点からでもいいのでアドバイスをお願いしますm(__)m 基本的には(普通に友達を招く時と同じですが) ○部屋は奇麗にしておく。 ○相手のための歯ブラシ、パジャマ、タオルなども予め用意しておく。 ○晩酌、明朝の朝食もすぐ用意できるようにしておく ○(相手が影口を言っても)自分は他人の影口を言わない。 です。。。 彼女の思惑は解りませんが、会社では(私のことも含めて)他人の影口をよく言うわ、頂き物のお菓子も(他の人の分を残す気がないの??って位)ばくばく食べたり、かなり傍若無人な先輩です。 滅茶苦茶恐いです(涙) 本当は断りたかったけど、新人なので断れませんでした。業種によって違うのかもしれませんが、私の職場はもろ体育会系で先輩の命令は絶対なのです(>_<) どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 うーん、女同士が二人きりになると、よく職場の人間関係を話題にしてしまいがちですけど、それは極力さけたほうがよさそうですね。噂話になったら、できるだけ聞き役に回ってください。  それと、できるだけ、家に滞在する時間を短くすること。帰りは遅く、朝は早く。これで変なトラブルを回避しやすくなるでしょう。  あと、面白そうな映画のビデオやDVDをスタンバイしておけば、家の中でまったりと映画観賞。自然に会話も減りますし、退屈させないから気が楽になるのではないでしょうか。  でも一番の方法は、質問者さまが「ちゃんと断れるようになる」ことだと思います。  職場でカドがたたないように、普段からお局様とは仲良く、相手をたてるようにふるまって、「とまりたい」と言い出したときは「同居人が風邪で…」とか、「その日は実家に帰るので…」とか、「今水道が止められてて…」とか、なんでもいいので、うまい言い訳をいくつかストックしておくとよいでしょう。  がんばってくださいね。

marimo009
質問者

お礼

的確&読んでいてなんだかすごくホッとするご回答ありがとうございます♪♪ 出かける前にkaokaokao417さんの回等を読んで、(これから恐ろしい展開が待ち受けているといのに)すごく安心しました。 それも簡潔かつ的確にアドバイス&今後の対策を指摘してくださったからだと思います☆(*>▽<*) ありがとうございます♪♪ 最終的には、自分で『カドが立たないように』(←ココ重要ですよね!!)断れるようになりたいです。 それも普段の局との関係を良い状態で保ってくことが重要なのですが。。。本当に恐いです(T_T)心の中では『恐いよぉーーーー!!!!』って叫びながら、平静を装ってお局と接しています。 相手の気分を害しないように、会話も(ほかの先輩よりも)気を遣ってます。 まだまだ未熟もいいところの自分ですが、改めて、仕事内容そのものよりも職場での人間関係の方がずーっとややこしく、まさにそれも含めて『社会に出るということ』なのだと実感しています。 もっと修行を積まなければ、です☆ ありがたいお言葉をどうもありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#21539
noname#21539
回答No.5

実にお気の毒な・・・ わたしだったら飲み会の時に、怪談話などに話をもっていき「ああ、そう言えばうち出るらしいんですよね~。泊りに来た友達の何人かが見たって。敏感な人はダメみたい。わたしにはぜんぜん見えないし平気なんですけどね~。」とか言って、軽く脅かしてみるかもw。ちゃんとどんなのだったかネタ話も仕込んでおき、何なら偽もののお札(縦長の紙に筆ペンで文字っぽく、ぐちゃぐちゃ書いたので充分)くらいは部屋の壁に貼っておく。そういう人ってけっこう臆病だから「出る」って聞いただけでもう来ないかもしれないし、来ても壁のお札見てまでリピーターになることはさすがにない。来ることは来たけど、壁見て何か用事を思い出しお帰りになりました。 あら、ヘンな噂たつと困る? でも、わたしの場合は泊りにきたら何かプライベートを探り、いい加減なこと言いふらすのは目に見えてたし。どうも社内の男性陣がわたしに優しかったのがお気に召さなかったらしい。単に新人だったからなのに~。嘘は良くないかな~と思いつつ、やっちゃいました。相手もあることないことと言いふらす人だったから、いいやって。ま、たまたまかもしれないけど効果あり。それでこっちに怒る人もいないので。・・・横ですみません。 ちゃんと先輩をおもてなししたいなら、また別のアドバイスがあります。 お手洗いがキレイかどうか、紙が切れていないかには、よくよく注意しましょう。部屋はキレイでもここが少しでも汚れていると、言う人は悪く言いますから。 飲んだら、ぜったい使うでしょ?シャワーも使うっていうかもしれない。水まわり、要注意です。 布団が合わないとか、枕が合わないとか泊めてもらったのに友達でも言う子がたまにいる。でも、気にしすぎたらキリがない。できることやって、あとは割り切りましょう。 困ったチャンなのは社内の他の人も知っているでしょうから。みんな彼女からは何か聞いても話半分かもしれませんしね。

marimo009
質問者

お礼

gyougyoushiさん、すごい作戦を実践さっれたのですね!!脱帽しちゃいます!!(>_<) 私は急だったため、そんなネタは仕込めませんでしたし、やはり(裏でそれに因んだよからぬ事を)言いふらされるリスクが恐いのでどちらにしろ出来なかったと思います。 こんなことやってのけちゃうなんて、本当にすごいです☆羨ましい!!!さぞかし気持ちよかったですよね!! お手洗いや水周りだけは何度もチェックをしたので一応大丈夫だったかとは思います。 というか、局が帰った後に、(来る前以上に)相当掃除をしてしまいました(爆) シーツや毛布、タオル、貸したジャージは洗ったし、浴室もまた洗いなおしました。自分が思っていた以上に私はお局が苦手⇒もはや生理的に嫌い になっているのだと実感しました。 他の先輩の方もこの局に関しては一歩引いた付き合いをしているみたいで、ほとんど友達と呼べる存在はいないように見受けられます。 だから後輩とか新人に狙いを付けているのかもしれません。本当にイイ迷惑ですが(。_。) と、半ば愚痴になってしまいましたが、アドバイスと貴重な武勇伝をどうもありがとうございます♪♪ 読んでいてスカッとしました(^^)

  • 098
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.4

地理的状況から言っても魂胆ミエミエですよね。 言った事はもちろん、いわない事も言った方へ、憶測も含め後恐いですよね。 立場上断れないの解ってて様子見てみたいのでしょうね。 他の人は泊まられた事ありませんか? 様子聞くのはどうでしょう どうしてもって事ならお酒を飲ませて早く寝かせるとか こんな人に限って強いだろうし 出来れば、飲み会自体うまく断った方がいいのかも・・・ 

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.2

「母が貧血で倒れた」とか「祖母が夏バテで倒れたみたい」と 家から電話があったと飲み会の終わり頃 皆の前で言って  慌てて帰っちゃうのは ダメですか? モチロン ご家族の方に 一応事情を話しておきましょうね

marimo009
質問者

お礼

実家だったら容赦なく家族をネタに断っていたのですが、一人暮らし(しかも悲しいことに彼氏とかもいない!!!)なので断るネタが見つけられませんでした。 家族ネタだと向うも諦めざるを得ないから一番使えるのですが。。。 このネタ以外でも、ストックできるようにしておきたいものです。

noname#22425
noname#22425
回答No.1

ありゃー!大変ですね。。。 心中察します。私の先輩かしらというくらい酷い人ですね。(苦笑) 私も断りきれずよく泊まらせていました。 そのうちホームステイするっていいかねませんよ。 私は1ヶ月家に居座られたことがあります。 あまりにも心地よすぎたらあなたのプライバシーまで侵害しかねないのであまり親切にしすぎるのは良くないと思います。 タオルとか、寝巻きなんかは「貸して」と言われるかもしれませんね。 でも朝食まで用意したら、「この子なんでもしてくれるわ。都合よくとめてもらえるかも。」と相手はニヤリとしているかもしれません。 帰り際にコンビニにでもよって「明日の朝ご飯どうしますか?」って聞いて自分で買わせてください! たぶん飲んでるし、帰ってから飲みなおしたいならコンビニでお菓子を調達するはずですので用意しておかなくてもいいと思います。ふつう人の家に泊まらせてもらうんだから手土産くらいもってくるでしょ? もし飲みだしていろいろ聞かれたら酔った振りして、さっさと寝たらいいと思います。 Good Luck!!

marimo009
質問者

お礼

帰りにコンビニによりました(笑) もちろん自費で朝食とお茶を買ってもらいました(笑)いや~、勇気が要りましたが遠まわしに(??)『私は一人暮らしなので色々大変なんですオーラ』みたいなのを全開にしつつ迎え入れたせいか、あまり図々しくはされなかったです。 影口はやはりありましたが、全部流しましたし。。 でも、今後は泊めないようにします。 一気に甘ったれた感じで私の名前を呼んでくるようになりましたし。。。(>_<) 悪いけどそれさえも恐い。。 参考になるアドバイスをどうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 職場の同期と気まずい・・・

    23歳の男です。 職場の同期と気まずい関係になってしまいました。 相手は私より年下の21歳女性(A)です。 会社の同期メンバーで飲み会をする予定をしていました。しかし、メンバーの都合が悪くその日集まったのが、Kと自分だけでした。 本来ならば日を改め直し飲み会をするのですが、久々に集まれたのでダメもとで誘ったところあっさりOKがでました。 Aとは入社当時からよく話す仲で、部署は違いますが社内ですれ違えは喜作に話す数少ない相手です。 ちなみ私には3年付き合っている彼女がおり、相手にも彼氏がいます。お互いに付き合ってる相手がいることは知っています。 話は飛びますが、二人だけの飲み会は盛り上がりアッと言う間に終電の時間が過ぎてしまいました。 Aが家まで帰る方法は歩いて帰るかタクシーしかなく、料金は1万円以上する距離です。 冗談半分でAに家に泊まるように誘ったところ、少し考え泊まることなりました。 自宅に着き時間も遅かったので、すぐに風呂に入り寝る用意を済ませました。 二人とも一緒のベッドで寝ることになりました。 結論から言うとHやキスなどはしてませんが、抱きしめあって寝ました。 きっかけは私から抱きしめましたが、Aは抵抗することなくむしろ近づきました。 今思うと抱きしめた自分に下心はありました。しかし、それ以上は手を出さずに自制はできました。 翌朝になり、Aは家に帰っていきました。 それからまだ連絡はしてません。 これから社内で顔を合わせるとなると、気まずいです。

  • 職場の先輩の行動が嫌でたまりません。

    職場の先輩の行動が嫌でたまりません。 私は25歳(女性)です。 先輩29歳(女性) 独身 彼氏なし ・まず家に帰ってもやることが無く暇だからと言って飲み会ばかり企画する ・家に帰っても暇だからといって、定時を過ぎていて仕事もやる事も無いのに会社に残ろうとしてみんなを巻き込む(帰ろうとしない。他の関係ない部署に行って何か探してでも会社に残りたがる) ・いつも自分が飲み会の企画ばかりだと恥ずかしいのか気にしているみたいで他の人に飲み会を企画させる ・職場はこの先輩以外、35人ほぼ全員が既婚者なのでそんなにしょっちゅう飲みに行かない(新入社員はもちろん独身) ・人の噂話が大好き&こそこそ話大好き&人の悪口大好き&何に関しても聞き耳を立てている ・仕事中おしゃべりばかり ・最近、飲み会の誘いがメールでくる(断りにくくする為に) ・「飲み会に参加できない」と言う後輩にもしつこく誘う←(男性陣の中に女性一人で行くのが嫌な為) ・全く関係ない話にも聞き耳を立ててこちらに来て話に入ってくる ・朝も昼も帰りも化粧直しが異常に長い。帰るだけなのに化粧直しばっちり。 ・上司に気に入られるのが上手い。世渡り上手。 ・話しかけても無視したり私が他の後輩と話しているとずっとこちらを見ていて聞き耳をたて冷たい態度を取られる。 私は既婚者で通勤時間も長いのでこの先輩に巻き込まれてやる事もないのにダラダラと会社に残されるのがとてもストレスです!みんな帰りたいと思っているのに・・先に帰ると後で悪口を言われます。(先輩が残っているのに~とか) あと2,3年くらいで転勤になると思うのですがそれまで我慢するべきでしょうか? それとも上手くやっていく為にこの人に合わせるべきでしょうか? とにかく飲み会大好きで金額も馬鹿になりません。一回だいたい7000円くらい取られます。しかも次の日に「係長がちょっと多めに払ってくれてるからあと1000円もらって良い?」とか言われます。 飲み会企画のメールでもよく「○○さんのお祝いの飲み会」とか「強制ではありません」とか断りにくくするワードを入れてきます。 彼氏が居た時も家に帰らなかったです。なので恋人ができても変わるとは思えませんし、申し訳ないのですが外見は最悪です・・・。 くだらない事ですがどなたかこの質問を読んだ意見をお願い致します。

  • 職場の先輩の行動が嫌でたまりません。

    職場の先輩の行動が嫌でたまりません。 職場の先輩の行動が嫌でたまりません。 私は25歳(女性)です。 先輩29歳(女性) 独身 彼氏なし ・まず家に帰ってもやることが無く暇だからと言って飲み会ばかり企画する ・家に帰っても暇だからといって、定時を過ぎていて仕事もやる事も無いのに会社に残ろうとしてみんなを巻き込む(帰ろうとしない。他の関係ない部署に行って何か探してでも会社に残りたがる) ・いつも自分が飲み会の企画ばかりだと恥ずかしいのか気にしているみたいで他の人に飲み会を企画させる ・職場はこの先輩以外、35人ほぼ全員が既婚者なのでそんなにしょっちゅう飲みに行かない(新入社員はもちろん独身) ・人の噂話が大好き&こそこそ話大好き&人の悪口大好き&何に関しても聞き耳を立てている ・仕事中おしゃべりばかり ・最近、飲み会の誘いがメールでくる(断りにくくする為に) ・「飲み会に参加できない」と言う後輩にもしつこく誘う←(男性陣の中に女性一人で行くのが嫌な為) ・全く関係ない話にも聞き耳を立ててこちらに来て話に入ってくる ・朝も昼も帰りも化粧直しが異常に長い。帰るだけなのに化粧直しばっちり。 ・上司に気に入られるのが上手い。世渡り上手。 ・話しかけても無視したり私が他の後輩と話しているとずっとこちらを見ていて聞き耳をたて冷たい態度を取られる。 私は既婚者で通勤時間も長いのでこの先輩に巻き込まれてやる事もないのにダラダラと会社に残されるのがとてもストレスです!みんな帰りたいと思っているのに・・先に帰ると後で悪口を言われます。(先輩が残っているのに~とか) あと2,3年くらいで転勤になると思うのですがそれまで我慢するべきでしょうか? それとも上手くやっていく為にこの人に合わせるべきでしょうか? とにかく飲み会大好きで金額も馬鹿になりません。一回だいたい7000円くらい取られます。しかも次の日に「係長がちょっと多めに払ってくれてるからあと1000円もらって良い?」とか言われます。 飲み会企画のメールでもよく「○○さんのお祝いの飲み会」とか「強制ではありません」とか断りにくくするワードを入れてきます。 彼氏が居た時も家に帰らなかったです。なので恋人ができても変わるとは思えませんし、申し訳ないのですが外見は最悪です・・・。 くだらない事ですがどなたかこの質問を読んだ意見をお願い致します。

  • 職場で

    職場でとても気になっている先輩がいます。 相手も気にしてくれていると思っています。 (周りがそういう目で見ているので、話かけられない 状態なんですが・・) その先輩に自宅のパソコンのメールアドレスに対して 「良かったら会社外でご飯でも一緒に食べませんか? もしこのメールが面倒だったら削除して、会社では そのまま接して下さい」と 送るのは、相手に対して迷惑になりませんか? 仕事上では、最近はあまり接点ないし、周りに 騒がれるのも嫌なので、家のパソコンに送ろうと 思ってしまったのですが、28位の男性は そのようなメールに対してどう思いますか? 会社の話のネタにするような人じゃないと思いつつ、 ちょっとこわい感じがします。 まとまってない文章になってますが、判断つかない ので、よろしくお願いします。

  • 彼女がいる男性を家に入れてしまいました。

    彼女と同棲中の職場の先輩を家に入れてしまいました。 飲み会が終わって帰宅すると、二次会に行ったはずの先輩から電話があり、 「今から行くから」と言われました。 電話でも、実際に玄関の前に来てからも断ったのですが、 なんとなくずるずると結局家に入れてしまいました。 夜12時から3時間くらい二人で楽しくおしゃべりをしたのですが、 その後押し倒されて、ディープキスをしてしまいました。 相手が最後までしようとしているのが感じ取れたので 本気で拒否しました。 最終的には私の気持ちを分かってくれ、そのまま帰ってくれたのですが それ以来職場でずっと気まずい関係が続いています。 このような場合、相手の男性は 家に入れたのにSEXを拒否した私に憤慨しているのでしょうか? 彼女がいるのに最初からそういう目的で訪ねて来たのでしょうか? 男性の方、そして同じような経験をされた女性の方、 今後の彼への接し方を含めてアドバイスをお願いします。 ちなみに私には付き合っている男性はいません。

  • 職場で嫌われています・・・・・

    転職するか悩んでる25歳です… 50人足らずの会社で昼勤務と夜勤を一週間交代で作業しています。 しかしならが、人間関係が上手くいきません。。自分自身かなり浮いている限りです。。 理由 5個上の先輩・同期の方と意見が対立し口を聞いてもらえなくなりその二人が職場の中心人物なた目はぶかれた状態です・・・・・ 対立理由 先輩のパワハラや他の人と私の接し方の違いに不満があり先輩とは何回か接し方の不満で口論しましたが相手がわかってくれず口喧嘩状態が続きました。 見かねた上司が、先輩は私を良く思ってないらしく相手にするなと言われました。 私はそれを同期に相談・・・同期はもう一回話し合って解決するべきだと言ってきましたが私は、これ以上喧嘩したら私が職場にいずらくなると言いそれが納得いかなかったらしく先輩に報告したらしく無視されるようになりました。。。 その先輩を良く思ってない人も何人かいるみたいなんですが・・・同期は被害を受けたことがない(仲が良い為)のでわかってもらえず私の気にしすぎだといい加害者扱いです・・・・・・ 会社組織があまり良くなく、若手の教育や指導などがなく無法地帯です……… 結婚も考える年齢で転職するなら今年と決めています。。。 仕事や給料には満足しています。。 人間関係がみんな自分勝手みんな自分を正当化します。。 私はその中でも真面目に働いてると思っています…… 腹を割って話せるのは二人だけです。しかし、班編成があり別の班に…… 皆さんならどうしますか?

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場で仲良くなれない

    30になってはじめて会社に所属して働きだした者です。 それまでは非正規の仕事をしていて、ほぼはじめて組織の中で腰を落ち着かせていきていこうとしています。 しかし、職場での普段の会話や飲み会での立ち居振る舞いがうまくいきません。 うまく話さないと、仲良くならないと、とか、相手を退屈させないようにだとか、人間関係が上手な奴だと思われたいとか、色々考えてしまって自然体で振る舞えません。 結果として自分の緊張がおそらく相手や周囲にも伝わっているのでしょう。 「絡みづらい奴」「二人きりになりたくない奴」と思われているかと思います。 同期にそういうことがとても上手な人間がいて、仕事も私よりできるので社内で私の立場がどんどん悪くなっていくのではと不安になっています。 20人程度の小さな会社だけに余計に気になってしまいます。 私を教育してくれている先輩はとても良い人で関係も良好ですが、まだ仕事でミスをすることも多く、その上このような失態を繰り返しているようではいずれ見放され、社内で孤立するのではと不安でたまりません。 この間も新人歓迎会があったのですが話をふられても上手い受け答えができず、私のところで会話がしぼんでしまう感じでした。 どうやったら人と上手に付き合えるでしょうか。

  • 家での飲み会でお金を払わないのは普通ですか?

    先月、私の家で飲み会を開きました。職場の人を五人招いて、飲み物(ジュース、お酒)、生ハム(原木)、料理4品、デザートを提供しました。準備はコチラですべて用意、後片付けは手伝ってもらいました。 そのまま、布団でみんなで泊まりました。 朝ごはんも軽く提供しました。 手土産持参は二人です。 帰り際、誰にもお金のことを言われず、払ってもらってません。 私は当然、誰かが材料費払うよと言ってくれると思っていたので、すごくビックリしました。もともと、普段のお礼も兼ねてたのでお金はもらわない予定でしたが、すごくもやっとします。 母にそのことを伝えたら、家でのホームパーティーなんだから、そんなもんだよ、お金とるなら事前に会費制って言っておくべきだよと言われました。 それが普通ですか?私は今まで他人の家で宅飲みしたらお金を出すようにしてました。出す料金は材料費を割り勘くらいです。 飲み会自体は楽しかったので、またやりたいのですが、さすがに次はお金もらいたいです。どうしたらいいですか? 私の考えおかしいでしょうか?