• ベストアンサー

明日職場のお局が家に泊まりに来ます(>_<)

今年社会人になった者(当方女性)です。 明日、会社の飲み会があるのですが、急に会社のお局が家に泊まらせてほしいと言ってきました(>_<) 飲み会の場所からは、私の家より、彼女の家の方が断然近いのでなぜわざわざ私の家に泊まるのかワケがわかりません(*_*) 個人的に苦手としている会社の先輩が泊まりに来る際、どういったことに極力気をつければいいでしょうか?特に態度や話題の選び方などどうすればいいか戸惑ってます(>_<) 他にも、どういった観点からでもいいのでアドバイスをお願いしますm(__)m 基本的には(普通に友達を招く時と同じですが) ○部屋は奇麗にしておく。 ○相手のための歯ブラシ、パジャマ、タオルなども予め用意しておく。 ○晩酌、明朝の朝食もすぐ用意できるようにしておく ○(相手が影口を言っても)自分は他人の影口を言わない。 です。。。 彼女の思惑は解りませんが、会社では(私のことも含めて)他人の影口をよく言うわ、頂き物のお菓子も(他の人の分を残す気がないの??って位)ばくばく食べたり、かなり傍若無人な先輩です。 滅茶苦茶恐いです(涙) 本当は断りたかったけど、新人なので断れませんでした。業種によって違うのかもしれませんが、私の職場はもろ体育会系で先輩の命令は絶対なのです(>_<) どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、女同士が二人きりになると、よく職場の人間関係を話題にしてしまいがちですけど、それは極力さけたほうがよさそうですね。噂話になったら、できるだけ聞き役に回ってください。  それと、できるだけ、家に滞在する時間を短くすること。帰りは遅く、朝は早く。これで変なトラブルを回避しやすくなるでしょう。  あと、面白そうな映画のビデオやDVDをスタンバイしておけば、家の中でまったりと映画観賞。自然に会話も減りますし、退屈させないから気が楽になるのではないでしょうか。  でも一番の方法は、質問者さまが「ちゃんと断れるようになる」ことだと思います。  職場でカドがたたないように、普段からお局様とは仲良く、相手をたてるようにふるまって、「とまりたい」と言い出したときは「同居人が風邪で…」とか、「その日は実家に帰るので…」とか、「今水道が止められてて…」とか、なんでもいいので、うまい言い訳をいくつかストックしておくとよいでしょう。  がんばってくださいね。

marimo009
質問者

お礼

的確&読んでいてなんだかすごくホッとするご回答ありがとうございます♪♪ 出かける前にkaokaokao417さんの回等を読んで、(これから恐ろしい展開が待ち受けているといのに)すごく安心しました。 それも簡潔かつ的確にアドバイス&今後の対策を指摘してくださったからだと思います☆(*>▽<*) ありがとうございます♪♪ 最終的には、自分で『カドが立たないように』(←ココ重要ですよね!!)断れるようになりたいです。 それも普段の局との関係を良い状態で保ってくことが重要なのですが。。。本当に恐いです(T_T)心の中では『恐いよぉーーーー!!!!』って叫びながら、平静を装ってお局と接しています。 相手の気分を害しないように、会話も(ほかの先輩よりも)気を遣ってます。 まだまだ未熟もいいところの自分ですが、改めて、仕事内容そのものよりも職場での人間関係の方がずーっとややこしく、まさにそれも含めて『社会に出るということ』なのだと実感しています。 もっと修行を積まなければ、です☆ ありがたいお言葉をどうもありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#21539
noname#21539
回答No.5

実にお気の毒な・・・ わたしだったら飲み会の時に、怪談話などに話をもっていき「ああ、そう言えばうち出るらしいんですよね~。泊りに来た友達の何人かが見たって。敏感な人はダメみたい。わたしにはぜんぜん見えないし平気なんですけどね~。」とか言って、軽く脅かしてみるかもw。ちゃんとどんなのだったかネタ話も仕込んでおき、何なら偽もののお札(縦長の紙に筆ペンで文字っぽく、ぐちゃぐちゃ書いたので充分)くらいは部屋の壁に貼っておく。そういう人ってけっこう臆病だから「出る」って聞いただけでもう来ないかもしれないし、来ても壁のお札見てまでリピーターになることはさすがにない。来ることは来たけど、壁見て何か用事を思い出しお帰りになりました。 あら、ヘンな噂たつと困る? でも、わたしの場合は泊りにきたら何かプライベートを探り、いい加減なこと言いふらすのは目に見えてたし。どうも社内の男性陣がわたしに優しかったのがお気に召さなかったらしい。単に新人だったからなのに~。嘘は良くないかな~と思いつつ、やっちゃいました。相手もあることないことと言いふらす人だったから、いいやって。ま、たまたまかもしれないけど効果あり。それでこっちに怒る人もいないので。・・・横ですみません。 ちゃんと先輩をおもてなししたいなら、また別のアドバイスがあります。 お手洗いがキレイかどうか、紙が切れていないかには、よくよく注意しましょう。部屋はキレイでもここが少しでも汚れていると、言う人は悪く言いますから。 飲んだら、ぜったい使うでしょ?シャワーも使うっていうかもしれない。水まわり、要注意です。 布団が合わないとか、枕が合わないとか泊めてもらったのに友達でも言う子がたまにいる。でも、気にしすぎたらキリがない。できることやって、あとは割り切りましょう。 困ったチャンなのは社内の他の人も知っているでしょうから。みんな彼女からは何か聞いても話半分かもしれませんしね。

marimo009
質問者

お礼

gyougyoushiさん、すごい作戦を実践さっれたのですね!!脱帽しちゃいます!!(>_<) 私は急だったため、そんなネタは仕込めませんでしたし、やはり(裏でそれに因んだよからぬ事を)言いふらされるリスクが恐いのでどちらにしろ出来なかったと思います。 こんなことやってのけちゃうなんて、本当にすごいです☆羨ましい!!!さぞかし気持ちよかったですよね!! お手洗いや水周りだけは何度もチェックをしたので一応大丈夫だったかとは思います。 というか、局が帰った後に、(来る前以上に)相当掃除をしてしまいました(爆) シーツや毛布、タオル、貸したジャージは洗ったし、浴室もまた洗いなおしました。自分が思っていた以上に私はお局が苦手⇒もはや生理的に嫌い になっているのだと実感しました。 他の先輩の方もこの局に関しては一歩引いた付き合いをしているみたいで、ほとんど友達と呼べる存在はいないように見受けられます。 だから後輩とか新人に狙いを付けているのかもしれません。本当にイイ迷惑ですが(。_。) と、半ば愚痴になってしまいましたが、アドバイスと貴重な武勇伝をどうもありがとうございます♪♪ 読んでいてスカッとしました(^^)

• 098
回答No.4

地理的状況から言っても魂胆ミエミエですよね。 言った事はもちろん、いわない事も言った方へ、憶測も含め後恐いですよね。 立場上断れないの解ってて様子見てみたいのでしょうね。 他の人は泊まられた事ありませんか? 様子聞くのはどうでしょう どうしてもって事ならお酒を飲ませて早く寝かせるとか こんな人に限って強いだろうし 出来れば、飲み会自体うまく断った方がいいのかも・・・ 

• yuukan
回答No.2

「母が貧血で倒れた」とか「祖母が夏バテで倒れたみたい」と 家から電話があったと飲み会の終わり頃 皆の前で言って  慌てて帰っちゃうのは ダメですか? モチロン ご家族の方に 一応事情を話しておきましょうね

marimo009
質問者

お礼

実家だったら容赦なく家族をネタに断っていたのですが、一人暮らし(しかも悲しいことに彼氏とかもいない!!!)なので断るネタが見つけられませんでした。 家族ネタだと向うも諦めざるを得ないから一番使えるのですが。。。 このネタ以外でも、ストックできるようにしておきたいものです。

noname#22425
noname#22425
回答No.1

ありゃー!大変ですね。。。 心中察します。私の先輩かしらというくらい酷い人ですね。(苦笑) 私も断りきれずよく泊まらせていました。 そのうちホームステイするっていいかねませんよ。 私は1ヶ月家に居座られたことがあります。 あまりにも心地よすぎたらあなたのプライバシーまで侵害しかねないのであまり親切にしすぎるのは良くないと思います。 タオルとか、寝巻きなんかは「貸して」と言われるかもしれませんね。 でも朝食まで用意したら、「この子なんでもしてくれるわ。都合よくとめてもらえるかも。」と相手はニヤリとしているかもしれません。 帰り際にコンビニにでもよって「明日の朝ご飯どうしますか?」って聞いて自分で買わせてください! たぶん飲んでるし、帰ってから飲みなおしたいならコンビニでお菓子を調達するはずですので用意しておかなくてもいいと思います。ふつう人の家に泊まらせてもらうんだから手土産くらいもってくるでしょ? もし飲みだしていろいろ聞かれたら酔った振りして、さっさと寝たらいいと思います。 Good Luck!!

marimo009
質問者

お礼

帰りにコンビニによりました(笑) もちろん自費で朝食とお茶を買ってもらいました(笑)いや~、勇気が要りましたが遠まわしに(??)『私は一人暮らしなので色々大変なんですオーラ』みたいなのを全開にしつつ迎え入れたせいか、あまり図々しくはされなかったです。 影口はやはりありましたが、全部流しましたし。。 でも、今後は泊めないようにします。 一気に甘ったれた感じで私の名前を呼んでくるようになりましたし。。。(>_<) 悪いけどそれさえも恐い。。 参考になるアドバイスをどうもありがとうございます☆