• ベストアンサー

自分の意見を言えない彼女

大学生、男です。 過去に付き合っていた人がいます。  彼女は、言いたいことがいえない性格で、 言われたこと に不満があってもそれをいえずに引き受けてしまったり、 不満をいえずのままとなってしまうことが多い人です。    付き合う前も、付き合っている時期も、彼女の愚痴 を永遠に電話や、直で聞かされたりしていました。  普段、学校、バイト、友達関係・・など、色々な所 でたまった不満、すべてを吸収し、それを僕にぶつけてきた 感じがします。  おそらく、それらをぶつけれる相手が僕しかいなかったのでしょう。    別れた後、数ヶ月間は、大事な親友のような感じになり 常にメールをしたり、たまには電話もしたり、会ったり。。 という感じでした。  気がつけばもう一度付き合っているような感じになってました。  しかし彼女のほうから好きな人ができた。。との メールが来たため、僕は当然ショックを受け、1ヶ月 以上連絡をとりませんでした。  しかし先週急にメールがきました。 ショックから立ち直りかけであったときに急にメール がきたので驚きましたが友達・・という感じのメール だったので返しました。    そこからまた毎日のメールが始まりましたが、そのうちの 何割かは愚痴です。  彼女は、信頼できて、そういう話をできるのが僕 だけだから。。という言い方をしていますが、 愚痴の聞き相手が欲しいがためにメールをしてきた・・ と考えると少しショックです。  もちろんなんだかんだいって彼女がすきなのですが・・  こういう状況はどうすればいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroma_jas
回答No.3

こんにちは。 私は、その女性と同じ事をした事があります。その時の気持ちは一度付き合った仲で自分の事を理解してくれてる、自分の不満や愚痴に対して反発するでもなく、ただただ聞いてくれて自分を受け入れてくれる安心感があり、それに頼っていました。あの時、正直そこに「逃げる場所」があったからこそ少々嫌な事があっても頑張れていたのは事実です。もちろん、何でも話してくれていいよの言葉に甘えて今の彼の事も話していました。 今の質問者様と同じで、相手は私を好いてくれていました。しかし私自信は、今の彼と別れも彼の元に戻る気はありませんでした。「好き」ですが、「彼」ではなく「親友」に近い気持ちでした。これは、他の人から言えば本当に都合がいい話だと思います。もう連絡はとっていないのですが、散々傷つけて他の人も相手からしてみても利用していたと言われても仕方ないですが、相手の存在がいて本当に助かってはいましたが成長はできていなかったなぁと感じます。 彼女は、どういう気持ちなのかはわかりません。質問者様が大事なんだとわかって再度連絡をしてきたのかもしれませんし、もしかすると私と同じ「親友」的な気持ちで接してきてるのかもしれません。 今の彼と別れたら戻ってくるのか?どういう風に好きなのか?聞いた方がいいかもしれません。はっきりと。でないと、質問者様が辛くなる一方だと思います。 ハッキリはキツイなら愚痴や不満を言われて聞いてあげるだけでは、ただ居心地がいいだけになってしまいます。時には厳しい意見を伝えてあげるのもいいのかもしれません。そうする内に彼女と質問者様の関係も変わってくるのかもしれないなと思います。 私事が多い内容になってしまいごめんなさい。

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。  まさに同じ状況ですね。。 『親友』と読んでいる女友達と同等に信用できる。。 といってくれるのですが、『好きな人が他にいる』と も言われているので、僕としてはどしていいのか分かりませんん・・  はっきり話をしてみることにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atkuma
回答No.2

はい。#1さんに賛成。でも、試すってことはないと思うなぁ。彼女が、貴方に未練があって好きでいるなら、自分で墓穴掘るような言動は取らないと思うけど。 言い方が悪いけど、あなたはいいグチ友達、都合のいい男友達。ピエロに徹するつもりならいいけど、そのうち、彼氏に対しての愚痴まで聞かされるよ。

adv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 残念な限りです。考え直してみます・

回答No.1

あなたはやさしいんですね。多分、彼女はそれに気づきながらも甘えてしまうのでは?あなたに好きな人ができたら今の関係は成り立たないのではないかと思います。きっと、彼女の愚痴を少なからずとも親身になって聞いてあげているのではないでしょうか?それは「もう一度つき合えたらいいのに」という期待も含んでいませんか?もしそうなら甘やかしているあなたにも責任があると思います。もう一つは、彼女の方が実はあなたとの別れを後悔していて、もう一度つき合いたいと思い「好きな人ができた」とあなたの気持ちを試したか?よくある女心ですが、いずれにしてもあなた自身が今の関係に満足していないのならはっきりするべきです。

adv100
質問者

お礼

甘やかしてはいけませんね。。もう一度考え直します。。