• ベストアンサー

自分の意見を言えない彼女

 大学生、男です。 過去に付き合っていた人がいます。  彼女は、言いたいことがいえない性格で、 言われたこと に不満があってもそれをいえずに引き受けてしまったり、 不満をいえずのままとなってしまうことが多い人です。    付き合う前も、付き合っている時期も、彼女の愚痴 を永遠に電話や、直で聞かされたりしていました。  普段、学校、バイト、友達関係・・など、色々な所 でたまった不満、すべてを吸収し、それを僕にぶつけてきた 感じがします。  おそらく、それらをぶつけれる相手が僕しかいなかったのでしょう。    別れた後、数ヶ月間は、大事な親友のような感じになり 常にメールをしたり、たまには電話もしたり、会ったり。。 という感じでした。  気がつけばもう一度付き合っているような感じになってました。  しかし彼女のほうから好きな人ができた。。との メールが来たため、僕は当然ショックを受け、1ヶ月 以上連絡をとりませんでした。  しかし先週急にメールがきました。 ショックから立ち直りかけであったときに急にメール がきたので驚きましたが友達・・という感じのメール だったので返しました。    そこからまた毎日のメールが始まりましたが、そのうちの 何割かは愚痴です。  彼女は、信頼できて、そういう話をできるのが僕 だけだから。。という言い方をしていますが、 愚痴の聞き相手が欲しいがためにメールをしてきた・・ と考えると少しショックです。  もちろんなんだかんだいって彼女がすきなのですが・・  こういう状況はどうすればいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroma_jas
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.3

こんにちは。 私は、その女性と同じ事をした事があります。その時の気持ちは一度付き合った仲で自分の事を理解してくれてる、自分の不満や愚痴に対して反発するでもなく、ただただ聞いてくれて自分を受け入れてくれる安心感があり、それに頼っていました。あの時、正直そこに「逃げる場所」があったからこそ少々嫌な事があっても頑張れていたのは事実です。もちろん、何でも話してくれていいよの言葉に甘えて今の彼の事も話していました。 今の質問者様と同じで、相手は私を好いてくれていました。しかし私自信は、今の彼と別れも彼の元に戻る気はありませんでした。「好き」ですが、「彼」ではなく「親友」に近い気持ちでした。これは、他の人から言えば本当に都合がいい話だと思います。もう連絡はとっていないのですが、散々傷つけて他の人も相手からしてみても利用していたと言われても仕方ないですが、相手の存在がいて本当に助かってはいましたが成長はできていなかったなぁと感じます。 彼女は、どういう気持ちなのかはわかりません。質問者様が大事なんだとわかって再度連絡をしてきたのかもしれませんし、もしかすると私と同じ「親友」的な気持ちで接してきてるのかもしれません。 今の彼と別れたら戻ってくるのか?どういう風に好きなのか?聞いた方がいいかもしれません。はっきりと。でないと、質問者様が辛くなる一方だと思います。 ハッキリはキツイなら愚痴や不満を言われて聞いてあげるだけでは、ただ居心地がいいだけになってしまいます。時には厳しい意見を伝えてあげるのもいいのかもしれません。そうする内に彼女と質問者様の関係も変わってくるのかもしれないなと思います。 私事が多い内容になってしまいごめんなさい。

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まさに同じ状況ですね。。 『親友』と読んでいる女友達と同等に信用できる。。 といってくれるのですが、『好きな人が他にいる』と も言われているので、僕としてはどしていいのか分かりませんん・・  はっきり話をしてみることにします。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

はい。#1さんに賛成。でも、試すってことはないと思うなぁ。彼女が、貴方に未練があって好きでいるなら、自分で墓穴掘るような言動は取らないと思うけど。 言い方が悪いけど、あなたはいいグチ友達、都合のいい男友達。ピエロに徹するつもりならいいけど、そのうち、彼氏に対しての愚痴まで聞かされるよ。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。。 残念な限りです。考え直してみます・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたはやさしいんですね。多分、彼女はそれに気づきながらも甘えてしまうのでは?あなたに好きな人ができたら今の関係は成り立たないのではないかと思います。きっと、彼女の愚痴を少なからずとも親身になって聞いてあげているのではないでしょうか?それは「もう一度つき合えたらいいのに」という期待も含んでいませんか?もしそうなら甘やかしているあなたにも責任があると思います。もう一つは、彼女の方が実はあなたとの別れを後悔していて、もう一度つき合いたいと思い「好きな人ができた」とあなたの気持ちを試したか?よくある女心ですが、いずれにしてもあなた自身が今の関係に満足していないのならはっきりするべきです。

adv100
質問者

お礼

  甘やかしてはいけませんね。。もう一度考え直します。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰か意見下さい。

    30代の女性にお聞きします。 女性友達同士で、毎日のように、電話したり、メールしたり、会ったりとかして、ベタベタしたい方ですか?女性同士で。 私の場合は程よく(好きな人のように)付き合う方がいいです。 電話とかメールもホントに話したい時に相手に電話する方がいいって言う人なんですけど・・。 まー気分で・・って感じ。。ですけど。^_^; あんまり私女性同士でベタベタしたくないんで。 うちの姉がこんな感じなんで。ずーーーっと学生時代から今で関係が続いているんで、(続くのはいいんですけどね。もう腐れ縁ですか。汚く言うと。ですけど。)その友達と。

  • 忘れるべき?意見を聞かせて… 

    4ヶ月付き合った人がいました。。 お互い高3で受験生です。結構高いトコを2人とも狙ってて、夏休みも3日だけ…それでも大丈夫でした。でも、学校が始り会わなくなり、電話が何日も開いて…なんだか急に遠くなった気がしちゃって、それでも平気だったんだけど、ある時あたしが精神的にヤバイ時に電話をしてたら彼が『お前も、俺以外に夢中になれるもんつくれよ』って。あたしは頭では勉強しなきゃね~って解ってても心がついてこなくて…『あたしがいなくても平気そうだよね…』って…すぐ訂正したけど、正直に言ってていうから『急に遠くなっちゃったみたいで、すごい不安…』ってちょい泣きながら言ってしまい… 彼はそう少しでも思わせたのは俺のせいだよね、自分自身考えてみる…そう言いました 1週間経って『今忙しくてお前の事ちゃんと気づいてあげられなくて不安にさせた、これからまたそういうのあったらツライ。だから友達に戻らない?』って言われ、あたしは何もいえずに帰っちゃったんです。 自分的に落ち着いてちゃんと彼と向かい合いたいって思いました。メールで会いたいって言ったんです。そしたら今忙しいからメールにしてって言われて…1ヶ月も経ったのにどうしてまだ逃げるの?そんなにあたしに会いたくないの?って…でも友達に彼がメールを送ってて、そこには『会ったら気持ちが揺らいじゃいそうだし、もうゴチャゴチャするのは嫌だから…』ってありました。 会いたかったけど、嫌といわれては…なんで手紙を書きました。今でも好き…でも会いたくないなら仕方ないけど逃げて欲しくなかったなって 手紙を出して2ヶ月…まだ気持ちが抜けません。友達から付き合ってと言われokしようかと思っても彼のことが頭に出てきて…忙しくて別れたなら受験もなにもかも終わったらまた…という思いもでてきてしまいます。

  • あんな人、縁が切れて良かったと思ったほうがいい?

    私の友達について質問をしました。 人に愚痴や他人の悪口をさんざん聞かせておいて、それで私がその友達に きついことを指摘したら電話してもメールしても音信不通になりました。 回答者様からは「うつ病ではないか」との声もあり、私もそのような気もしますが 私の友達は世間に甘えているのではないでしょうか? 思い起こせば自分の希望どおりの答えが返ってこないとメールの返信はないということはそれまでもありました。 逆にその友達が興味を持っているマニアックな話に関してメールすると すぐに喜々とした感じの返事が返ってくるのです。 はっきりいって幼稚な感じがします。(私はそのマニアックなものには興味がありません。) それまで散々不満や悪口を私に話しておきながら、 電話してもメールしても一切返事をしない、そして「私を嫌いになったのなら意思表示してほし い。」という問いかけに対して一切無視というのは身勝手ではないでしょうか? もし私にたくさん友達がいたら、そんな人には 「今までありがとう。でももう友達付き合いはこれで終わり。永遠にさようなら。」とメールするかも しれません。うつ病になっていたとしてもそれはその友達が他人の悪口ばかり言っていた罰だとも思います。 電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と 言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか?

  • 自分の意見が中々、言えなくて困っています…

     小学生のころから色々な人からバカにされたり、からかわれていて、今になって 「このままでいいのか?」と不安になってきました。 言い返せない理由は3つあって、言い争いをするだけして無駄にストレスを溜めたくないのとたまに怒ったり、口喧嘩をして勝つと毎回、気持ち悪いくらいに過剰に友達が優しく接してきて罪悪感しか感じないのと、例えば「お前バカじゃないの?」と小馬鹿にされて「お前いい加減にしろよ!?」とイらっとくるのですが内心「でも、これは自分の勉強不足だからそう言われても仕方ないよ」などと自分の意見を自分で否定して中々言えないことが多いんです。 主に3つ目の自己否定が原因で言い返せないことが多いんです。 相手に対して自分の事を棚にあげてとやかくいいたくもないんで… 言動を一致させたいというのが自分の中にあります。  先ほどあった話です。 大学に向かう途中に友達から「お菓子とプリン人数分買ってきて」と言われました。躊躇いはしましたが日ごろから失恋に対する愚痴やら卒業論文に対してのアドバイスなど助けてはくれていたし、買わなかったら買わなかったで小言を言ってくるのが面倒くさかったので「日ごろからお世話になってるからいいよ」と前向きな言葉を添えて承諾しました。本当は「小言」が主な理由ですけど… 買ってきたら友達に「え?冗談なのに 笑」と言われさらに、「お世話になってるからと言って、お金で解決するのはちょっとね~」と言われました。 正直、それ聞いてイらっときました。しかし、卒論や失恋でストレスを抱えてる中、友達と口喧嘩をするだけしてさらにストレスを増やしたくないのと、友達と仲が悪くなると卒論のアドバイスと愚痴とかが話せる人がいなくなるので言い返せないでいます。 それと友達の1人に言われました。「彼女は卒論やバイトなどでストレスを抱えてて、発散できる人がいないからお前に色々奴当たってんだよ。彼女なりの甘えなんだよ」といわれました。 でも、今日の言動にはイらっときました。しかし、その女友達も意地っ張りなところがあるので言い返しても喧嘩になってストレスが無駄に増えるので怒ることができません。 日ごろからお世話になってるし。 ちなみに、こっちも愚痴を聞いてあげたり、卒論のアドバイスもしてるし、一方的にしてもらってるわけではありません。 こんな状況下で 誰も傷つけずに意見できるやり方、あるいは皆になめられないように するためにはどうしたらよいでしょうか…

  • 忘れられない人 ~自分の気持ちにケジメをつけたい~

    こんばんは,20代後半の男です. 数ヶ月前に急激に仲良くなった女性がいました. その人とは付き合ってはいないのですが,何度か外で遊び毎晩の様に電話で話していました.それが突然彼女から連絡が途絶え,理由をこちらから聞いてみたところ,「気になる人ができた」っと言われました.それ以降こちらの電話もメールも完全に無視されるようになってしまいました. 自分としては素直に喜べないところもあったのですが,相手に好きな人ができてしまったことは仕方のないことなので,最後に直接さよならを言ってお別れしようと思ったのですが,それすらさせてもらえませんでした. なので最後にさよならメールを送って自分の中で一度は終りにしたつもりだったのですが,まだモヤモヤが残っていて全くすっきりできていません.最近では人のケータイを借りて電話しようとも考えてしまいます. 僕の方に落ち度はなかったと思いますが,ただ彼女は年上で遠距離だったのが問題だったかもしれません. 質問なんですが,女の子は好きな人ができたら急に違う男と話したくなくなってしまうのでしょうか?また,正直電話すべきですか?それともこのままグッと我慢すべきでしょうか? 僕が1番ショックなのは彼女に好きな人ができたことではなく,毎晩の様に話していたのに急に無視される存在にそれてしまったことです.そのことをちゃんと話せたらって思っています.

  • 自分の気持ちの変化。別れた方がいいのでしょうか?

    今付き合ってる人との事で相談です。つい最近、彼と話し合いをしました。 きっかけは私が彼に車の運転についてとても嫌だったことを伝えたところ、私に対しての不満を彼が言い出しました。 その不満の内容は、私が前に付き合ってた人の話しをする事。また、前に付き合ってた人と連絡をとっていることについてです。 一つ目の不満については今の彼と、前に付き合っていた彼は友達だったので多少は話してもいいだろうと思ってしまっていました。おもいやりに欠けてたと反省してあやまっています。 が、二つ目の不満については、さらに彼から連絡を取らないで欲しいと言われましたがどうしてもそれを受け入れられませんでした。 そうすると、彼から俺に対する配慮はないの?と言われました。価値観の違いだと思いますが、これにもえっ?っと思ってしまいました。 私は今まで付き合っていた人とは別れたとはいえいい友達関係を続けて入れたと思うので、友達関係を切るということが考えられないのです。それについていろいろと考えていたところ、急に今の彼への気持ちがなくなり始めています。電話で話しもしたいと思わなくなり、メールもほとんどしていません。私自身この気持ちの変化に驚いています。もう別れた方がいいのでしょうか?? 厳しい意見でもいいので、客観的にみてどう思うか教えてください!お願いします!

  • たくさんの意見が欲しいです

    こんばんわ☆今連絡取りたい人がいます。 その人とは16歳の時に付き合いましたがまだ幼かったせいでお互い意識してしまって恥ずかしく自然消滅してしまいました。 その後1年前に私から1度その相手に連絡しました。(携番は知っています)その後1度遊びました。そして遊んだ1ヶ月後に私が携帯を変えることになり、古い携帯から電話しましたが出ませんでした。 Telした2時間後に携帯を解約して連絡とることを諦めましたが今になってまた連絡とりたいと思うようになりました。 でも今更って感じだしもし相手が私に好意がなければ忘れた頃に連絡きて今更なんだよ。って思うと思います。 できればメールがいいのですが。。 Telした方がいいですかねぇ?それかプリペの携帯を買って番号でメール送ろうか(携帯が他社なので)、縁がなかったということで諦めるか迷っています。 アドバイスください。昨日友達でドコモの子がいたのでショートメール送らせてもらおうと頼んだのですが、その子は最近携帯変えた&初ドコモだったので使い方がわからずダメでした。 それかお店で1通メール送らせてもらえるとか、携帯レンタルとかありますか? Telすれば早いってのは解ってますが、なるべくメールで連絡したいです。お願いします。

  • メールと電話だけでやり取りする人に告白。。。

    友達の紹介でメールと電話している人が好き?になりました。 会ったことは無いのですが、 (距離が800km) 声を聞いているだけで、 話しているだけで癒されます。。 可愛いとかではなく、 ずっと一緒にいたい、いて安心する、話を聞いているだけでうれしいって感じです。 価値観はすごくそっくりで、 相手に気を使ってしまうとか、 言いたいこと言えないとか、 お互い束縛したくないとか、 とにかくそっくりです。 向こうも紹介してくれた友達から、 気になっている存在だと聞いていました。 ただ最後の電話でこんな優しい人がお兄さんだったら嬉しいなーと言われました。 (ちなみにその子は優しい人がタイプです) 好きなタイプは?とか、 私と付き合ったら○○だとか聞いてきてたのに、 お兄さんって、、、 お兄さんかぁ(笑)でごまかしましたが、 内心はなんでそうなるの?ってショックでした。 好きアピールはすごく来ていたのですが、 自分は会ったことない人とそういう関係になるのはよくわからなくて、 のらりくらりかわしてた感じです。。 あと、誰にでも優しいんだよね?って言われたり、、、 (誰にでもじゃない、○○(相手)だからだよとか返しても、そうなんだ~。。。みたいな) 急にお兄さんだったらとか言われるのは、 はっきりと答えてないせいかもしれません。 ただ自分も相手も一度も会ってないのに、 そういう関係になりたくないのです。 それがお互いのためかなと、、、 連休とか休み取れたら会おうって話はしていますが、 このまま電話とメールだけしていたらホントにズルズルと、 ただの友達かお兄さんになり、 取り返しつかないかもしれません。。。 とはいえ、電話とメールではなく、 告白するなら直接言いたいです。 (言う勇気はありませんが、、、) メールは3週間チョイ、 電話はまだ3回という仲で、 こちらからは大好きってそぶりは見せてないのに、 急に会いたいって言って会いに行って告白って向こうからしたら迷惑でしょうか??

  • たくさんのご意見待っています!

    こんにちは。 かれこれ2年くらい片思いをしている男友達(私と彼は大学生です)について相談させていただきます。 状況としては… ・会ったら普通に二人きりでも世間話をします(十分から長いときは2、3時間くらい) ・デートはしたことはありません(グループで遊んだこともない) ・メールは基本的にしません ・電話は私から掛けて、相手が忙しくて出られなくて、 その後かけ直させてしまっている感じです;; 一週くらい前に、勇気を出して電話をしました(約二ヶ月ぶりくらい)。 そこでは一時間近く話せたのですが、 いつものように世間話で終わってしまいました。 本当に泣きたくなるくらいどうでもいい話題なんです。 「そういえば、どこに住んでるんだっけ?」今更?みたいな感じの泣 本当はデートに誘いたかったんです;; そこで質問なんですが、 (1)会話の中で相手が「八月の後半は暇がある」 (別に強調するとかではなく流れで)言っていたんですが、 これは誘ってもいいんでしょうか? 他にも「思いっきり遊びたい」とか漏らしていたんですが、 「じゃあ友達と遊べば?」と返したけれど、誘うのってアリですかね?? (2)一度も遊んだことのない女友達に誘われるのってどんな気分でしょうか? 似たような経験のある方回答お待ちしております;;

  • 男の人の意見が聞きたいです。

    私には今好きな人が居ます。 その人とはよくメールをしていて、最近ではメールの内容もずいぶん仲良くなってきていると思います。 友達にもいい感じだねとか言われて少し浮かれていました・・・。 でも、昨日彼の友達から 彼はまだ元カノと戻りたいと思っているらしい ということを聞きました。 彼が元カノのことを引きずっていることは知っていたのですが、最近は普通に元カノのことを話したりしていたので吹っ切れたと思っていてショックでした。 元カノのことを引きずっている彼は私には振り向いてくれないのでしょうか。 彼は私のことをどう思ってメールしてくれているのでしょうか。 男の人はそういうことを忘れられないのでしょうか。 教えてください。