• 締切済み

墨田区曳舟付近の保育園について

来年4月から0歳保育で墨田区曳舟付近の保育園にあづけたいと思っているのですが、墨田区の保育園事情と、曳舟近辺の保育園事情を教えていただけないでしょうか? 0歳保育で預けるのに、フルタイムではなく時短で会社復帰だと入りづらいでしょうか? また、人気のあるお勧めの保育園、その理由、お勧めしない保育園、その理由など。うわさでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

もう既に見学をしたり、4月入園を申し込まれていることと思いますが、興望館ともうひとつ、共愛館保育園という私立もあります。どちらも独立した園舎で、0歳児の受入も比較的多く(興望館は区内でも多い)、日当たりもよいです。 来年度新設される保育園もありますが、本所地区(錦糸町周辺)や向島地区(立花に横川さくらの分園ができるとか)で限られているので、曳舟周辺からは通いにくいなと思います。 >0歳保育で預けるのに、フルタイムではなく時短で会社復帰だと入りづらいでしょうか? 確かにフルタイムの方の方が点数としては上になりますが、時短やパートの方のお子さんも入園されていますよ。 激戦区の江東区と比較すると比較的入りやすいといわれていますが、1歳児よりかは0歳児の方が入りやすいのはたしかです。 来月で4月入園も締切になるかと思いますが、希望変更はできると思いますので現在の申し込み数などは区役所に問い合わせみてください。

• noarin
回答No.1

公立ではありませんが、興望館というところがあります。 私は以前、そちらの学童クラブのほうに関わっていました。 保育所のほうはよくわかりませんが、サマーキャンプの時に 保育士さんが参加していましたが、みなさん子どもに対しての 熱意というものを感じました。給食もそこで作っています。 保育所を卒園して、小学校に入っても学童クラブに通って いるお子さん、多いみたいです。一度、見学なり相談なりに 行って、そして見てきてください。

youkoxyz
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 大変参考になります。まったくわからない状況ですので・・やはりまめに見学に行ったほうがいいですよね。 9月になったら早速開始しようと思います。