• ベストアンサー

保育園ってどうですか?

たびたびお世話になってます。 1歳半のフルタイムで働くママです。 今は義母に預けて働いてますが、諸事情により来年から保育園に入れようかなと考えてます。(入れたらですが) そこで素朴な疑問なのですが、保育園って朝食とかを記入して保育士さんに渡す連絡帳みたいなものがあると思うのですが、それって毎日同じような朝食だと何か言われたりとしますか? 今はパン食で、卵の日・ソーセージの日みたいに日替わりメニューみたいな食事しかしてないので、それを 書いたら何か言われるのかなと思っています。 かといって、朝は時間ないので手の込んだものは出来ません。(晩はがんばってるんですが) しょうもない質問ですいませんが、教えてください。 また、お勧めの朝食メニューあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.3

元保育士でも良いですか? ウチの保育園では、連絡帳に書いてある内容について 保護者の方に、何か言う事はしなかったです。 色々な保護者の方が居ましたよ。 ・毎日、パーフェクトに書いてくれる方 ・他の事は書くのに、食事の内容は書かない方 ・食事も体温も書かずに、何かあった時だけ書く方 ・全く何も書かない方(一応、見ている) ・連絡事項を記入しても、無反応(全く見てない) 毎日、忙しく働いてる方ばかりですから きちんと朝食を食べていれば、あまり気になりませんでした。 「パン+@」でも良いんです。 決まった時間に起きて、家族でゆっくり食べる事の方が 「何を食べたか」よりも、大切かなと思っています。 もし気になる様でしたら 果物&トマトやブロッコリーなどの簡単なサラダは 手早く用意できて、バランスも良いかなと思います。 (月)納豆ごはん(火)クリームパン (水)ロールパン(木)納豆ごはん(金)スティックパン なんて方も居ましたし、朝食は簡単な物が多い様でした。 給食は、管理栄養士が立てた献立ですので 栄養のバランスも良いですし、おやつも考えられています。 ですから、特に気にする事はないと思います。 同じく「晩ごはん」も書く欄があるので そちらは頑張って記入すれば良いのではないでしょうか? 毎日「子どもが何をしたか・どんな遊びをしたか」書くんですが それについて、何かコメントがあると嬉しいですね。 子どもが午睡している間に、昼食→連絡帳→会議→その他の雑務etc. 昼休憩も無く、頑張って書いているので(こちらの事情で申し訳ないです…) 「何も書かない・読んでなさそう」だと、書く楽しみが半減してしまうんです。 交換日記ではないですけど、楽しくやり取り出来ると お母さんも先生も、重荷にならずに記入できると思います。

musimusi29
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 >決まった時間に起きて、家族でゆっくり食べる事の方が 「何を食べたか」よりも、大切かなと思っています おっしゃる通りですね。 それが大切なので家族で食べれるように頑張ってます。 私達も大変ですが、保育士さんも大変なんですね。 もし通わせることが出来たら、コメントはちゃんと読んで楽しみながらやりとりしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• saori429
回答No.4

うち(11ヶ月)はまだ離乳食なのですが、どうしても同じようなメニューになってしまいますね。 でも保育園で、メニューについて言われたことはありません。 逆に「毎日同じ食材ばっかりになるんですけど...」と相談したところ、「保育園でいろんな食材をとりいれて食事させているから、家では同じようになってもいいですよ」と言われました。 大人だって朝食は毎日同じようなものですし、気にしなくていいと思いますよ。

musimusi29
質問者

お礼

そうですよね、朝ってそんなにメニューないですよね。気にしすぎでした。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

保育園によって違います。 娘が最初に入った保育園では毎日の朝食と夕食を記入するようになっていたのですが、かなり細かくチェックされました。 棒状のパンが娘は大好きで、毎日朝それを1本食べて行ったのですが、「○○ちゃんって毎日これですねえ。まさか一袋を1本ずつなくなるまで食べてるんですか?そうすると、最後の方は何日も経ったもの食べてるんですねえ」と言われたのです。 まさか、と答えましたが。娘一人が食べてるんじゃない、私もお付き合いして食べてます、って、そんなことまで言わなきゃいけないのかなあ、とかなり窮屈に感じたのを覚えています。 その後転園した保育園では、一応書く欄はあったので書きましたが、ほとんど何もコメントされませんでした。一度だけ、偶然にもうどんが3食続いてしまったことがあり(給食もうどんだったので)、そのとき先生が笑って「○○ちゃん、うどん大好きだからいいよね~」と言ったということがありましたが。 その連絡帳も2歳児までで、3歳児クラスからは普通のノートに何かあれば書く、4歳児クラスでは連絡帳自体がなくなりました。 先生ウケがいい朝ごはんは、ご飯+味噌汁+おかず(卵焼き、焼き魚など、和風モノ)でした。 朝は暖かい汁物などで体を温めるのが良いと言われました(最初の保育園の先生のコメント)。 味噌汁はワンパターンでも何も言われませんでした。娘は豆腐大好きなので豆腐とワカメの味噌汁が定番です。 おかずは前の日の残り物とかが多いです…。 長くなってごめんなさい。私の経験がお役にたてば幸いです。 何か言われても気にしないほうが良いかも。いい保育園に入れるといいですね!

musimusi29
質問者

お礼

細かいこと言う保育園もあるんですね。 こっちは朝から戦争なのにそういうこと言われると嫌ですね。(そういう所じゃないといいのですが) ご飯物ですか、うちではちょっと無理かな。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

元保育士です。 そりゃあいろんな人がいましたよ。 食べてこない、パンだけ、朝からカレー、お菓子とか。 でも、食べないのが一番問題なんですよね。 メニューとかは別に気にしませんよ。 ただ、夕食のメニューをかくところもあって、 そこに、毎日なべが続いていたり、 1歳児クラスなのに、ホルモン焼きとか焼き肉とか書いてあったら、かなり驚きました。 まあ、そのような生活が伺えるような方だったのですが。 夜は子供も12時半とかに寝かせて、朝もいつも10時過ぎとかに来てたので・・・。 家が自営で、働いていないのに就労証明書を出してもらっていましたからね~。 食事内容に関しては言われることは無いと思いますよ。 そこにフルーツをつけるとか、ヨーグルトをつけるとか、何か一つでも温野菜をいれるとか、スープをつけるとか。 何か言われるよりも、お子さんが昼まで持つかどうかと、お子さんの栄養が大事なだけですよね。 うちはあさご飯党、というか子供もご飯しか食べないので、いつもご飯に味噌汁(残り野菜をたくさん入れて)、自家製漬物と梅干、たまごかソーセージ、そして必ずフルーツって感じです。 みんなその程度だと思いますよ。 ちなみに、うちのこどもの保育園では、朝食調べのようなものはありません。

musimusi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夕食を書く欄もあるんですね。 どうも気にしすぎてたみたいです。 一応、パン・おかず(卵+野菜・魚肉ソーセージ・チーズ・ポテト)・フルーツorヨーグルト・牛乳のうようなメニューです。 私も朝食を抜くのは嫌なので頑張ります。