• ベストアンサー

保育園ってどうですか?

たびたびお世話になってます。 1歳半のフルタイムで働くママです。 今は義母に預けて働いてますが、諸事情により来年から保育園に入れようかなと考えてます。(入れたらですが) そこで素朴な疑問なのですが、保育園って朝食とかを記入して保育士さんに渡す連絡帳みたいなものがあると思うのですが、それって毎日同じような朝食だと何か言われたりとしますか? 今はパン食で、卵の日・ソーセージの日みたいに日替わりメニューみたいな食事しかしてないので、それを 書いたら何か言われるのかなと思っています。 かといって、朝は時間ないので手の込んだものは出来ません。(晩はがんばってるんですが) しょうもない質問ですいませんが、教えてください。 また、お勧めの朝食メニューあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.3

元保育士でも良いですか? ウチの保育園では、連絡帳に書いてある内容について 保護者の方に、何か言う事はしなかったです。 色々な保護者の方が居ましたよ。 ・毎日、パーフェクトに書いてくれる方 ・他の事は書くのに、食事の内容は書かない方 ・食事も体温も書かずに、何かあった時だけ書く方 ・全く何も書かない方(一応、見ている) ・連絡事項を記入しても、無反応(全く見てない) 毎日、忙しく働いてる方ばかりですから きちんと朝食を食べていれば、あまり気になりませんでした。 「パン+@」でも良いんです。 決まった時間に起きて、家族でゆっくり食べる事の方が 「何を食べたか」よりも、大切かなと思っています。 もし気になる様でしたら 果物&トマトやブロッコリーなどの簡単なサラダは 手早く用意できて、バランスも良いかなと思います。 (月)納豆ごはん(火)クリームパン (水)ロールパン(木)納豆ごはん(金)スティックパン なんて方も居ましたし、朝食は簡単な物が多い様でした。 給食は、管理栄養士が立てた献立ですので 栄養のバランスも良いですし、おやつも考えられています。 ですから、特に気にする事はないと思います。 同じく「晩ごはん」も書く欄があるので そちらは頑張って記入すれば良いのではないでしょうか? 毎日「子どもが何をしたか・どんな遊びをしたか」書くんですが それについて、何かコメントがあると嬉しいですね。 子どもが午睡している間に、昼食→連絡帳→会議→その他の雑務etc. 昼休憩も無く、頑張って書いているので(こちらの事情で申し訳ないです…) 「何も書かない・読んでなさそう」だと、書く楽しみが半減してしまうんです。 交換日記ではないですけど、楽しくやり取り出来ると お母さんも先生も、重荷にならずに記入できると思います。

musimusi29
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 >決まった時間に起きて、家族でゆっくり食べる事の方が 「何を食べたか」よりも、大切かなと思っています おっしゃる通りですね。 それが大切なので家族で食べれるように頑張ってます。 私達も大変ですが、保育士さんも大変なんですね。 もし通わせることが出来たら、コメントはちゃんと読んで楽しみながらやりとりしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

うち(11ヶ月)はまだ離乳食なのですが、どうしても同じようなメニューになってしまいますね。 でも保育園で、メニューについて言われたことはありません。 逆に「毎日同じ食材ばっかりになるんですけど...」と相談したところ、「保育園でいろんな食材をとりいれて食事させているから、家では同じようになってもいいですよ」と言われました。 大人だって朝食は毎日同じようなものですし、気にしなくていいと思いますよ。

musimusi29
質問者

お礼

そうですよね、朝ってそんなにメニューないですよね。気にしすぎでした。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

保育園によって違います。 娘が最初に入った保育園では毎日の朝食と夕食を記入するようになっていたのですが、かなり細かくチェックされました。 棒状のパンが娘は大好きで、毎日朝それを1本食べて行ったのですが、「○○ちゃんって毎日これですねえ。まさか一袋を1本ずつなくなるまで食べてるんですか?そうすると、最後の方は何日も経ったもの食べてるんですねえ」と言われたのです。 まさか、と答えましたが。娘一人が食べてるんじゃない、私もお付き合いして食べてます、って、そんなことまで言わなきゃいけないのかなあ、とかなり窮屈に感じたのを覚えています。 その後転園した保育園では、一応書く欄はあったので書きましたが、ほとんど何もコメントされませんでした。一度だけ、偶然にもうどんが3食続いてしまったことがあり(給食もうどんだったので)、そのとき先生が笑って「○○ちゃん、うどん大好きだからいいよね~」と言ったということがありましたが。 その連絡帳も2歳児までで、3歳児クラスからは普通のノートに何かあれば書く、4歳児クラスでは連絡帳自体がなくなりました。 先生ウケがいい朝ごはんは、ご飯+味噌汁+おかず(卵焼き、焼き魚など、和風モノ)でした。 朝は暖かい汁物などで体を温めるのが良いと言われました(最初の保育園の先生のコメント)。 味噌汁はワンパターンでも何も言われませんでした。娘は豆腐大好きなので豆腐とワカメの味噌汁が定番です。 おかずは前の日の残り物とかが多いです…。 長くなってごめんなさい。私の経験がお役にたてば幸いです。 何か言われても気にしないほうが良いかも。いい保育園に入れるといいですね!

musimusi29
質問者

お礼

細かいこと言う保育園もあるんですね。 こっちは朝から戦争なのにそういうこと言われると嫌ですね。(そういう所じゃないといいのですが) ご飯物ですか、うちではちょっと無理かな。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

元保育士です。 そりゃあいろんな人がいましたよ。 食べてこない、パンだけ、朝からカレー、お菓子とか。 でも、食べないのが一番問題なんですよね。 メニューとかは別に気にしませんよ。 ただ、夕食のメニューをかくところもあって、 そこに、毎日なべが続いていたり、 1歳児クラスなのに、ホルモン焼きとか焼き肉とか書いてあったら、かなり驚きました。 まあ、そのような生活が伺えるような方だったのですが。 夜は子供も12時半とかに寝かせて、朝もいつも10時過ぎとかに来てたので・・・。 家が自営で、働いていないのに就労証明書を出してもらっていましたからね~。 食事内容に関しては言われることは無いと思いますよ。 そこにフルーツをつけるとか、ヨーグルトをつけるとか、何か一つでも温野菜をいれるとか、スープをつけるとか。 何か言われるよりも、お子さんが昼まで持つかどうかと、お子さんの栄養が大事なだけですよね。 うちはあさご飯党、というか子供もご飯しか食べないので、いつもご飯に味噌汁(残り野菜をたくさん入れて)、自家製漬物と梅干、たまごかソーセージ、そして必ずフルーツって感じです。 みんなその程度だと思いますよ。 ちなみに、うちのこどもの保育園では、朝食調べのようなものはありません。

musimusi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夕食を書く欄もあるんですね。 どうも気にしすぎてたみたいです。 一応、パン・おかず(卵+野菜・魚肉ソーセージ・チーズ・ポテト)・フルーツorヨーグルト・牛乳のうようなメニューです。 私も朝食を抜くのは嫌なので頑張ります。

関連するQ&A

  • 自家製サンドイッチ

      トースターで食パンを2枚焼く。 ウィンナーソーセージを6個焼く(アルトバイエルン一袋)。 卵2個で玉子焼きを焼く。 食パン+レタス+玉子焼き+ウィンナーソーセージ+ケチャップ+玉子焼き+レタス+食パンの順にサンドイッチする。 コーヒーを飲みながら自家製サンドイッチを食べる。 この朝食は栄養的に上等でしょうか。 上等であれば朝食は毎日これで行こうかと思ってますが。    

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • 保育園児の朝食

    2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。 「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。 先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。 多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。 別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。 それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。 私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。 産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。 働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか? 出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 働くママさんたちへ。。。子供の朝食

    うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 卵嫌いな人向けの洋風朝ご飯

    主人の姉を泊めます。夜は外食しますが、翌朝は私が食事を作ります。「主人が和食一辺倒だから、久しぶりにパン食がいい」と義姉が言うので、気軽に何種類かのパンにスープ、サラダ、ベーコンかソーセージに何か卵料理…、と考えておりました。ところが、彼女は卵が嫌いなのだそうです。 卵料理のないパン食って、考えたこともないので、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。メインのおかずを卵以外で何にしたらいいかな、と悩んでいるのです。料理の本をめくっても思いつかず、かえってあれこれと収拾がつかなくなりました…。 料理は割に好きなほうですが、朝食なので、あまり手が掛からないものがありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 1歳、保育園児の朝食レシピ

    娘1歳2ヶ月です。昼間は保育園に通っています。 早産児のため離乳食は遅めに始めましたが、現在やっと3回食になりました。 そこで、娘の朝食の献立に困っています。 卵と乳製品にアレルギーがあります。 毎日、味噌汁かお吸い物(お湯で少し薄めています) 干物やしらすを塩抜きしたもの、ほうれん草の煮びたし、根菜類の煮物等。 こういったものを2種類ずつ選びながらのローテーションです。 オリジナリティに欠けたメニューに自分でもいやになってきました。 色々検索してみましたが、これだ!と思うものが見つかりませんでした。 何かいいレシピやサイトがあったら教えてください。 それからもう一点、果物を食べなくて困っています。 2回食の時は、朝、母乳と果物でした。そのときはすごく果物を食べてくれ たのですが、3回食になったとたん食べてくれません。 お腹がいっぱいで食べられない、ということではないようです。 これから冬に向いますのでビタミン豊富な果物はぜひ朝食に食べさせたいと 思っています。なにかいいアイデアがありますでしょうか? ちなみに柑橘系ははじめから好きじゃないようです。 柑橘系が嫌いなお子さんをお持ちの方、どうされてますでしょうか?

  • パンを作る時間帯

    ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか? ・食パンの場合   卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、   夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。   (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています) ・メロンパンなど成形パンの場合   午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、   残りを翌日の朝食に出しています。 いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。 皆様はどうされていますか? おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか? また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう