• 締切済み

マーシャル型需要曲線とヒックス型需要曲線について

マーシャル型需要曲線とヒックス型需要曲線は何を意味しているのかさっぱり分かりません。 この二つを分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• k_taka85
回答No.1

無差別曲線を考えてみてください。価格が変化したとき代替効果と所得効果がありますよね。所得効果を排除して財の需要量をあらわしたものがヒックスの需要曲線です。マーシャルの需要曲線は代替効果と所得効果の両方を考えたものです。単に需要曲線と言った場合はマーシャルの需要曲線のことをさすことがほとんどです。