• ベストアンサー

マーシャルの需要曲線とヒックスの需要曲線について

「縦軸に第1財の価格、横軸に第1財の数量を計り、第1財のマーシャルの需要曲線とヒックスの需要曲線を描く。マーシャルの需要曲線の傾きの絶対値がヒックスの需要曲線の傾きの絶対値より大きくなるのはどのような場合か説明しなさい。」 マーシャルの需要曲線とヒックスの需要曲線の違いは理解しているのですが、このような議論はしたことがなく解けなくて困っています。 どなたか宜しくお願い至します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fash
回答No.1

マーシャルの需要曲線は代替効果と所得効果両方とも、ヒックスの需要曲線は代替効果のみを考慮に入れているので、その違いは所得効果の違いにあります。傾きを変えているのは、所得効果の方向にある(すなわち上級財か下級財か)が鍵だと思います。