• 締切済み

妻の浮気・・・

38歳になる中2、小6の女の子を持つごく一般的な会社員です。相談とは、私の妻のことですが、あるサイトで、ある男性とメールをはじめたらしいです。私自身、まぁメールくらいならいいかみたいな安易な気持ちで適当に言っておいたのですが・・・子供がお盆なので嫁の実家に泊まることになり、嫁は「今日は、友達が相談があるというので、ちょっと出てくる」と言い残し、出て行きました。以前から月に一回程度、そういうときがあった気がします。嫁は携帯を玄関に置き忘れたてました。実家から、嫁の携帯に子供が購入したばかりの携帯で面白がって、メールしてきました。返信がないので、私の家にTELしてきて「父さん、メールチェックしてみてよ!」なんていうので、今まで嫁の携帯なんて覗き見したりすることもなかったんですが、言われるがまま確認してしまいました。メール未読4件とあり、その内の1件は子供から。他のメールにもついつい目がいくのは当然だと思います。わたしだけ・・・そのうちの1件に「いま着いたよ」とメール有り。いけないとは思いつつ、過去の受信メールもチェックしてしまいました。なんてことを・・・自分でもいけないとは分かってるんですが、そうさせてしまったんです。その文面には、いかにもな言葉の羅列があり、正直かなりshockでした。まだ動揺していて、平常心ではないですが、いっぱいいっぱいです。見てはいけないものを見てしまった代償は、予想以上に大きすぎました。こういった場合、まず冷静になって「どうなのよ」って聴くのが普通なんでしょうが、とりあえず私自身爆発してましたので離婚届を署名捺印して、嫁につきつけてやろうと思ってます。こういった場合、どう切り出したらよいのか悩んでます。携帯を偶然見たわたしも悪いと思いますが、結果的に事実として見過ごすわけにはいかないと思います。どなたか、円満とはいかないまでも良きadviceを。

noname#19159
noname#19159

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.8

メールの通信記録は、不貞の証拠にはなりえないはずなので、 今の状態でメールを突きつけて離婚しようとしても、 奥さんがシラを切って、証拠をすべて消されたら、 「タダの普通の離婚」にしかならない可能性があります。 相手の男性と奥さんに慰謝料を請求することもできないし、 財産分与して親権を決めて、それでおしまい。 そうならないためにも、まずはキチンと不貞の証拠を押さえましょう。 相手の男性と密室で一定時間、一緒にいるという証拠を押さえましょう。 もちろんメールも状況証拠になるでしょうから、 携帯電話の赤外線通信機能で、あなたの携帯電話にメールをコピーしておきましょう。 証拠が固まるまでは我慢して、普通の生活を維持したほうがいいです。 すでに、未読メールを既読メールにしてしまったでしょうから、 そこから悟られないように。 証拠を押さえたうえで、離婚を前提に話し合うなり、 慰謝料だけ請求して夫婦関係を続けるなり、 あなたが主導権を握ればいいことです。 もっとも、あなたが夫婦関係を維持しようとしても、 不貞の暴露をきっかけに、慰謝料を払ってでも離婚したいと言われる、 という結果もありえますので、そのへんは覚悟しておきましょう。

• re002042
回答No.7

見てしまった以上はしょうがないですね。私があなたの立場になったらのつもりでアドバイスしますね。 私だったら、当然あなたと同じで怒りがこみ上げてくると思います。しかし「離婚届を署名捺印して、嫁につきつけてやろう」というのは、最終手段にとっておきますね。 まず私がやるとしたら、今の世の中、携帯の出現で個人情報がキープされますから、まずその物的証拠を残しておくのはどうでしょう? 自分の携帯にその奥さんのメールの内容を赤外線で転送するか、メールで転送することですね。(メールの場合は送信履歴が残るので、履歴を消しておきましょう。)たぶんキレたら私は上記のようにします。とりあえずあいての弱みを握っておきます。いつでも使えるように。 実際、現在の離婚の際の浮気の証拠というのは、携帯のメールが証拠として大部分を占めるんですよね。(恐ろしいですね、このアドバイスは) しかし、いずれは話し合いの場を設けなければなりません。離婚は極力避けたほうがいいのかと思いますが、というのも離婚しても幸せにはなりませんから。慰謝料はとることが出来ても財産分与や、子供の親権問題でトータルに考えたら、男のあなたは絶対損をします。 何より全く関係ない子供まで巻き込まれることになりますしね。奥さんに対しては、怒りと裏切られた気持ちでたくさんなのは分かりますが、それを引きずって子供に八つ当たりだけはしないでくださいね。 夫婦の縁は切ることが出来ても、親子の縁は切ることは出来ません。奥さんに裏切られた分、子供は大いに可愛がってください。 子供のことまで本気で考えてくださいね。裏切られたから別れるっていう恋人同士みたいに安易に結論を急がないでください。 所詮は私はネット上の人間なので、実際に弁護士かまたは離婚カウンセラーに相談することも1つの手だと思います。 彼らはその道のプロですから、様々な対処を施してくれるはずです。

回答No.6

まずお嬢様2人のことを考えてあげましょうよ。離婚は今の時代珍しいことではないですがあなたはそれでよろしいかもしれませんがお子様には決していいことにはならないのではないでしょうか。  奥様としっかり話しをして判断してもよろしいと思います。そんな離婚届を突き出してもいい結果はでないのではないでしょうか。苛立たしいのは文面を読んで痛いほどわかりますがそれならあなたが冷静に聞くことが一番最善だと思います。  夫婦の離婚は100%どっちが悪いということはないのが普通です。ですので奥様が本当に浮気をしているならあなたにも何か原因となりうることはなかったでしょうか。あなた自身も奥様に対してたまには女性として接していましたか。  あなたを責めるわけではありませんがお嬢様のためにもいい話し合いをしていただきいい結果がでますよう祈っております。

• poponponpo
回答No.5

不倫相手に慰藉料を請求するという理由で、弁護士の所に相談に行ってみては? 奥さん同伴で。

回答No.4

さぞショックだったでしょうね、心中お察し申し上げます。 しかし現段階では、浮気の確実な証拠とは言えないと思います。もう見てしまったのですから、毒くわば皿までもと、徹底的にやりましょう。とりあえず、まずはメールを全部転送するとか、メモリーカードを抜いて、データをパソコンなどにバックアップしましょうね。データフォルダは見ましたか?変なものは入っていませんよね。奥様がパソコンをお使いで、メールを見ることが可能なら、それも全部バックアップです。 さらに、タンスや押し入れなど、チェックしましょう。何か証拠となるものがあるかもしれません。 本当はそれでも不足なので、興信所を用いるなどが必要ですが、それはお金の件もあり、難しいかもしれませんね。 難しいですが、色々下準備して証拠固めしてからでないと、ひっくり返されてしまいますよ。 真っ正面からぶつかることもよいですが、奥様にとっては正念場ですから、シラをきる可能性がありますよね。その場合、証拠もなしに疑ったと逆ギレする可能性もあります。決して携帯電話を奪われないようにしてくださいね。その場合も、録音や録画の準備を最大限した方がよいですよ。

• qwerty2
回答No.3

嫁なんぞ亭主の所有物だから携帯なんか見て当たり前。 所有物にちょっかい出されたんじゃだまっていられないね。 相手のどろぼうをどうにかするのが先じゃないの??

noname#63726
noname#63726
回答No.2

離婚届を署名押印をしてやろうと思うと言うことは・・? 離婚を前提にアドバイスをするのか? 離婚をしない方法でアドバイスをするのか? どちらなのでしょうか? それによって極端に回答は違います。

• jane29
回答No.1

中2と小6のお子さんをお二人で育ててきたのでしたら 奥様の行動の問題点は子供も理解出来る年齢です。 ご主人に問題は無いのでしょうか? 問題無い自覚有るなら離婚前提の話し合いですね。 子供の意見は? 有るサイトで有る男性とメール始めたらしいって・・・? この質問作り話じゃないですか? 臭います。