• ベストアンサー

ターゲット1900

nk0617の回答

  • ベストアンサー
  • nk0617
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

塾の講師をしております。 回答ではないのですが・・・・。ターゲットということなので、高校生の方なんだろうと思います。 高校生ともなると、単語の数もぐっと増えますし、ゴロ合わせでは限界があるように思います。中学で(教科書に)出てくる数ならなんとかなるかもしれませんが・・・。 発音しながら、手を動かして何度も何度も繰り返しやると良いと思います。 ゴロ合わせでは、発音も覚えられませんしそれでは意味がありません。せっかく時間をかけるのなら、きちんと発音も覚えて少しでも役に立てたほうがいいですよね。受験でしか英語を使うつもりはない! と思っていてもリスニング試験もあるかもしれませんし・・・。 英語の勉強は時間も手間もかかるものです。がんばってください!!

関連するQ&A

  • ターゲット1900のサイト…

    以前先生がターゲット1900のすべてのゴロ覚えが載っているサイトから、401~800番の英単語のゴロを印刷してくれました。 今回の課題が801~1051までなので、ゴロ暗記をしたいのでそのサイトを検索したのですが見つかりません。 どなたがご存知でないでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 英単語のゴロ合わせ

    英単語を覚えるのにゴロ合わせが有効だと聞いたんですが、自分ではうまく作れません 何かコツとか知っていたら教えてください

  • 語呂合わせの単語帳の良書を探しています。

    現在、「ゴロ合わせ 合格英単Vワード 必修編」という単語帳を使用しております。載っている語呂はとても良くスイスイ覚えることができたのですが、この単語帳が発売されたのが10年前で載っている単語・意味が古いということにきずきました。そこで、本屋やアマゾンで探してみたのですが良さそうなものが見つかりません。 私の場合暗記が苦手で速読英単語やターゲットは時間がかかりすぎて向いていないので、語呂合わせの単語帳でこれをやっておけば最難関レベルの大学も大丈夫なものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 英単語のゴロ合わせ

    何でも良いです。英単語のゴロ合わせ一個でも良いです。教えてくださいm(。_。;))m (高校英語→大学受験の英語)

  • 「41」「75」の読み方

    よく宛字で 468(読むは)などゴロあわせなどありますが 41と75ってなんと読むますか? 「良い」は分かるけど 75が分からない

  • 無機・有機の参考書

    ゴロあわせなどで、覚えられる参考書があったら教えてください。

  • プログラミング言語の覚え方習得法

    プログラミング言語 なかでもVBA,VBなどは 暗記する事柄、関数などが たくさんあります。 そこでですが、 プログラミング言語を ゴロあわせで覚えるというのは 有効でしょうか。 英単語の語呂合わせ書籍などは よく売られてますが、さすがに プログラミング言語の語呂合わせ本 はありません。 御意見よろしくお願いします。

  • 覚え方

    例えばイオン化傾向の覚え方で「かそうかな。まあ、あてにすな。ひどすぎる借金。」=「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」と大きい順に覚えるゴロ合わせがあります。 これ以外にも炎色反応のゴロ合わせもあるとききました。今回聞きたいのは『周期表のゴロ合わせ』です。最初の方だけの「水兵リーベ僕の船。なまあるシップス、クラークか。…」ではなく一族、二族…十八族と一列、二列…とそれぞれ個別のゴロ合わせがあったと思うのですが。わかるかたいましたら教えてください。(確か内容に下ネタが含まれるため学校ではあまり教えてないかも知れませんが…)

  • 神経支配について

    尺骨神経、正中神経の支配筋を語呂合わせで覚えたいんですが、なかなか良いゴロ合わせが見つかりません・・・。 簡単に覚えられるような語呂合わせありませんか?

  • 「日興コーディアル証券」の"cordial"のように

    最後に"al"の付いた、社名に使えそうな単語を探しております。 ごく小さい会社なので、globalとかnationalという感じではありません(笑)。 trialとかproposalのような動詞の名詞形でもいいです。 ゴロ合わせの関係で、最後が"sal"だったらもっといいです(別に猿とは無関係なんですが…)。 何か信頼できそうなイメージの、そんな言葉ありますでしょうか?