• ベストアンサー

英単語のゴロ合わせ

何でも良いです。英単語のゴロ合わせ一個でも良いです。教えてくださいm(。_。;))m (高校英語→大学受験の英語)

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

語呂合わせはあまり好きではありませんが… dictionaryは字引く書なり。 アッと驚くサプライズ (surpriseは前置詞にatをとることの記憶) lieは"ライ"オン。自分で横たわることは出来ても誰かを横たえることはしません。 layは○○レイちゃん(多分芸能人の名前だったが失念)。自分では横たわってくれません。だから僕が横たえてあげるんです。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

目と目でEyes(合図) 牛をCow …オヤジギャグじゃないって… こんなの使えねー! 英単語は語呂合わせで覚えるもんじゃないよ。

回答No.3

昔、大学受験生だった時に予備校で教わったやつを1つ思いだしました。 architecture:(名詞)建築 「同じ建築の家ばかりに住んでると飽きてきちゃう」 architectureの発音をカタカナで書くと 「アーキテクチャー」となります。 なお、architectureの「ch」の「キ」という発音は大学受験で結構でるので覚えておいて損はないです。

  • sage0501
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

suicide 秀才(シューサイド)どうして【自殺】する。 fancy  阪神(ファンシー)が優勝するのは【空想】だ。(ひと昔前) 【】内は訳。 ちょっと苦しいか・・

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

受験に必要かどうかはわかりませんが、今思い出せるものは、   typhoon (台風ン)   kennel (犬寝る) くらいかな。 あと、chemistryを、「毛虫取り」と覚えるような人もいるようですが、意味に関連性がないので、あまりお勧めできません。 中学英語なら、曜日や月の名前を語呂合わせで覚えるのは、よくやることですね。

関連するQ&A

  • 英単語のゴロ合わせ

    英単語を覚えるのにゴロ合わせが有効だと聞いたんですが、自分ではうまく作れません 何かコツとか知っていたら教えてください

  • 英単語集について

    大学受験を控えている高三です。 英語が苦手で、単語集を買おうと思うのですが、お勧めを教えてください。 ゴロで覚える単語集でお願いします☆(^-^)g" 一応、私は、文系で法学部志望です。 もし、よければ、英語の参考書でよいのがあったら教えて下さい

  • 英単語 英語で出来てる語呂合わせ

    日本では結構ゴロとか使われてますけど 英語圏の人とかは単語を覚えるのにゴロとか使わないんでしょうか? 大学受験用に英語で構成されてるゴロも参考にしたいんですが もしそんなサイトがあったら教えてほしいです

  • 英単語が覚えられません!!

    今、私立の中学に通ってる中3なんですが、英語が全然できないんです! 原因はいろいろとあると思うのですが一番の原因は英単語が全く覚えられないということなんです。 基本が出来ないと英語は出来るはずもないし、英語は大学受験では絶対出来るようにしておかないと受からないと言われています。 英単語を覚える方法、もしよければ文法の覚え方もちょっとのことでも知っていたら教えてください! 本当に困ってるんで大学受験経験者の方や、現役受験生の方、誰でもいいので是非回答お願いします!!

  • 英単語帳について

    僕は今高校3年生なんですが、受験勉強として英単語を勉強するときに何の英単語帳を使って良いのか迷っています。受験する大学は偏差値51くらいの私大です。僕の友人はターゲット1400という単語帳を使っていてそれを薦めていたのですがどうなのでしょうか?他にオススメの単語帳があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英単語について。お願いします。

    高校3年生の受験間近の学生です。 英語が苦手です。 暗記も苦手です。 そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…) 英単語を覚えようと思いました。 私の今までの経験などから考えてみると 自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの を使っての暗記がいいかなと思いました。 そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。 語源とイラストで一気に覚える英単語 つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 英単語イメージハンドブック イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】 イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words イメージでわかる単語帳 part 2 イメトレ まる覚え英単語1070 これは調べた中の一部です。 こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか? 何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

  • 英単語帳

    受験生です。 今、英単語帳として「TOEFLテスト英単語3800」というのを使っているのですが、一般の受験生は、ターゲットや速単、単語王といったいわゆる受験界ではメジャーなものを使っていますよね。僕はそういったものはやっていないのですが、そもそも、TOEFLの勉強が大学受験に有効なのか心配になりました。もしかしたら全く関係ないような単語を覚えているのか、などと。なので、TOEFLの勉強だけで英語でアドバンテージを取ることが出来るか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 英単語の覚え方

    現在英単語をひたすら覚えているのですが、 英語の読み方はどのように覚えればいいでしょうか? 例えば今自分はendureという単語が単語帳に書いてあったらCDを聞きながらインデュアーというように英単語の下にその読み方を書いておかないといざ文章となるとき出てこないような気がして不安で書いてしまいます。 現在高2の大学受験を目指している最中です。 なにか英単語を完璧に覚えるコツはありますか?

  • 英単語について

    高3で受験生です。 受験勉強を始めるにあたって、英単語をやっているのですが、 いろいろ悩みがあります。 まず、単語の覚え方ですが、僕は日本語を見て、英語を答える方式で覚えています。 でも、最近英語を見て日本語を答える方がいいような気がしています。 なぜなら、長文は英語で書かれていますし、単語の意味を覚えてしまえばいいとおもったからです。 みなさんは、どっちの方がいいと思いますか? 次に使用している参考書のことですが、僕は今Z会の音読英単語STAGE2を使っています。 しかし、先輩にもらった速読英単語パート1も持っています。 僕は名古屋大学を目指しているのですが、どちらを使えばいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英単語集について

    こんにちは現在大学1年生です。 大学生といっても推薦で入ってしまったので高校レベルの英単語はあんまり頭に入っていないという前提でご質問させていただきます。 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っていまして(できれば700以上準1級以上)、単語集を見に久しぶりに書店に行きました。「速読英単語」「DUO3.0」「速読速聴英単語」「システム英単語」「ターゲット1900」・・・懐かしい響きでしたが一冊も使ったことがありません。 そこで質問ですが、 1受験単語集とTOEIC・英検単語ではかなり違うのでしょうか? 2上記またはそれ以外にいい単語集があったら教えてください。(レベルは高校生並です^^) 3あと、単語集によっては自動詞、他動詞の区別がないものがありますが、そういうものは避けたほうがいいのでしょうか? 複数質問で、大変申し訳ございませんが、ご回答お願い申し上げます。