• ベストアンサー

英単語のゴロ合わせ

英単語を覚えるのにゴロ合わせが有効だと聞いたんですが、自分ではうまく作れません 何かコツとか知っていたら教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

一夜漬け以外に、語呂合わせはお勧めできません。 文章の中でイメージを浮かべながら覚えたほうがはるかに効率的に覚えられます。まずは、たくさんの文章を読んでください。 語呂合わせの弱点が露呈するのは、1つの単語に何通りもの意味がある場合です。 このような場合に、語呂合わせで対処できますか?

その他の回答 (5)

noname#20688
noname#20688
回答No.6

ゴロ合わせも一つの方法ですが、みなさんが仰るように限界があります。英語の単語って何百、何千と覚えなければならないですよね。あまり沢山のゴロの文句を作ってもあとで混乱しますよ。

参考URL:
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=38100
noname#14675
回答No.5

準一級レベル(の上位までだと特に)までカバーしたゴロ合わせ単語帳って、そういえばみかけたことないかもしれないですね。 わたしがみたのは単語帳というより、漫画とともにゴロと単語が書いてあるものでしたが、ターゲットはたぶん英検でももっと下、TOEICだと400~500くらいで、語彙を上げたい人用でした。 リピートとかは、これはもう皆さん工夫しています。 専用のプレーヤーを買ったり、PCで再生ソフトを探す人など、いろいろです。 すべてお膳立てしてくれているものって、なかなかないですね。

回答No.3

ゴロあわせは、ほんとに単語を覚えるためですね。 会話にそのままもっていこうとすると、むりがあります。 ゴロあわせ単語書籍を買い、それを名刺サイズのカードに書いていくと、書きながら覚えられます。 abandon 「あ、晩だ!…と(ゴミを)捨てる」 agony 「アゴに、苦痛が…」 みたいなのはいまでも覚えています。

参考URL:
http://www.correct.co.jp/06cat/ip/ct_50_b.html
ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございます 普通に頑張って覚えるのにもなにかコツみたいなものはないんでしょうか? PROGRESS IN ENGLISHだと単語1個単位でリピートできるCDがついてるので単語も覚えやすいのですが、市販の単語帳だとアルファベット順で並んでいてCDがついていても単語20個単位とかでしかリピートできないので覚えにくいんですよね... 英検準1級に対応して覚えやすい単語帳ってないですか?

• zaiteku
回答No.2

まずは、市販されている語呂合わせの英単語本を買われたほうがよいと思います。私もそれで単語は覚えましたから。 でもね、同じことを考えて、 以前、ターゲットの1-800番までの語呂合わせを考えたことがあるが、挫折しました。「deny→~でない→否定する」といった単語ならよいのですが、「appropriate(適当な)」などになると語呂合わせなんて思いつきませんし、考えてる暇があれば10回ほど大声を出して覚えてしまったほうがましです。 それでも、自作したいというのなら、英語の発音をそのまま日本語にして、パソコンのワードなどにキーボードで入力し、変換キーをおしてみましょう。運がよければ、意味の通る日本語がでてくるかもしれません(笑)。 英単語を覚えたいなら、語呂合わせだけにこだわると限界があるということを知っておかれたほうがいいですよ。とにかく、英単語を覚えることが目的なら、語源からの推測、まる暗記、何度も書く、何度も発音する、長文を読みながら未知の単語を推測する、反意語、同意語をセットにして覚える等、使えるものは総動員して覚えていくことが賢明です。 私はその昔、oblivionという単語は何度見ても忘れていましたが、調べるたびに「忘却」という意味が出てくるので、「忘却」しなくなったという単語もあります。まあ自分のやりやすいようにして、1つでも多くの単語を覚えられるよう願っています。ご参考まで・・・。

ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴロあわせって実はあんまり良くないんですかね...

回答No.1

ゴロ合わせの本は書店で手に入れることが出来ます。   経験から、語呂合わせは単語数を稼ぐのには有効ですが、発音を正確に覚えるのには向いていません。 その点を注意して上手く利用するのがよいと思います。 アマゾンでの検索結果を添付します。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3665465-0469011
ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり本を買ったほうが良いんでしょうか