• ベストアンサー

英単語のゴロ合わせ

英単語を覚えるのにゴロ合わせが有効だと聞いたんですが、自分ではうまく作れません 何かコツとか知っていたら教えてください

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

一夜漬け以外に、語呂合わせはお勧めできません。 文章の中でイメージを浮かべながら覚えたほうがはるかに効率的に覚えられます。まずは、たくさんの文章を読んでください。 語呂合わせの弱点が露呈するのは、1つの単語に何通りもの意味がある場合です。 このような場合に、語呂合わせで対処できますか?

その他の回答 (5)

noname#20688
noname#20688
回答No.6

ゴロ合わせも一つの方法ですが、みなさんが仰るように限界があります。英語の単語って何百、何千と覚えなければならないですよね。あまり沢山のゴロの文句を作ってもあとで混乱しますよ。

参考URL:
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=38100
noname#14675
noname#14675
回答No.5

準一級レベル(の上位までだと特に)までカバーしたゴロ合わせ単語帳って、そういえばみかけたことないかもしれないですね。 わたしがみたのは単語帳というより、漫画とともにゴロと単語が書いてあるものでしたが、ターゲットはたぶん英検でももっと下、TOEICだと400~500くらいで、語彙を上げたい人用でした。 リピートとかは、これはもう皆さん工夫しています。 専用のプレーヤーを買ったり、PCで再生ソフトを探す人など、いろいろです。 すべてお膳立てしてくれているものって、なかなかないですね。

noname#14675
noname#14675
回答No.3

ゴロあわせは、ほんとに単語を覚えるためですね。 会話にそのままもっていこうとすると、むりがあります。 ゴロあわせ単語書籍を買い、それを名刺サイズのカードに書いていくと、書きながら覚えられます。 abandon 「あ、晩だ!…と(ゴミを)捨てる」 agony 「アゴに、苦痛が…」 みたいなのはいまでも覚えています。

参考URL:
http://www.correct.co.jp/06cat/ip/ct_50_b.html
ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございます 普通に頑張って覚えるのにもなにかコツみたいなものはないんでしょうか? PROGRESS IN ENGLISHだと単語1個単位でリピートできるCDがついてるので単語も覚えやすいのですが、市販の単語帳だとアルファベット順で並んでいてCDがついていても単語20個単位とかでしかリピートできないので覚えにくいんですよね... 英検準1級に対応して覚えやすい単語帳ってないですか?

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.2

まずは、市販されている語呂合わせの英単語本を買われたほうがよいと思います。私もそれで単語は覚えましたから。 でもね、同じことを考えて、 以前、ターゲットの1-800番までの語呂合わせを考えたことがあるが、挫折しました。「deny→~でない→否定する」といった単語ならよいのですが、「appropriate(適当な)」などになると語呂合わせなんて思いつきませんし、考えてる暇があれば10回ほど大声を出して覚えてしまったほうがましです。 それでも、自作したいというのなら、英語の発音をそのまま日本語にして、パソコンのワードなどにキーボードで入力し、変換キーをおしてみましょう。運がよければ、意味の通る日本語がでてくるかもしれません(笑)。 英単語を覚えたいなら、語呂合わせだけにこだわると限界があるということを知っておかれたほうがいいですよ。とにかく、英単語を覚えることが目的なら、語源からの推測、まる暗記、何度も書く、何度も発音する、長文を読みながら未知の単語を推測する、反意語、同意語をセットにして覚える等、使えるものは総動員して覚えていくことが賢明です。 私はその昔、oblivionという単語は何度見ても忘れていましたが、調べるたびに「忘却」という意味が出てくるので、「忘却」しなくなったという単語もあります。まあ自分のやりやすいようにして、1つでも多くの単語を覚えられるよう願っています。ご参考まで・・・。

ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴロあわせって実はあんまり良くないんですかね...

回答No.1

ゴロ合わせの本は書店で手に入れることが出来ます。   経験から、語呂合わせは単語数を稼ぐのには有効ですが、発音を正確に覚えるのには向いていません。 その点を注意して上手く利用するのがよいと思います。 アマゾンでの検索結果を添付します。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3665465-0469011
ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり本を買ったほうが良いんでしょうか

関連するQ&A

  • 英単語のゴロ合わせ

    何でも良いです。英単語のゴロ合わせ一個でも良いです。教えてくださいm(。_。;))m (高校英語→大学受験の英語)

  • 英単語の覚え方

    現在英単語をひたすら覚えているのですが、 英語の読み方はどのように覚えればいいでしょうか? 例えば今自分はendureという単語が単語帳に書いてあったらCDを聞きながらインデュアーというように英単語の下にその読み方を書いておかないといざ文章となるとき出てこないような気がして不安で書いてしまいます。 現在高2の大学受験を目指している最中です。 なにか英単語を完璧に覚えるコツはありますか?

  • 英単語を1日50個も覚えるのはどうすれば出来るのか

    英語の先生は、 「英単語は、覚えようと思えば、1日50個くらい覚えることができる。」 と言うのですが、 現在の自分にはどうしてもそんなに覚えられません。 他に勉強しなければならない科目もあるし、英単語を覚える事だけに集中することも出来ません。 どうすれば、他の科目も勉強しながら、英単語を1日50個も覚えることが出来るのでしょうか。 1日にたくさんの英単語を覚えるこつを教えて下さい。

  • 語呂合わせの単語帳の良書を探しています。

    現在、「ゴロ合わせ 合格英単Vワード 必修編」という単語帳を使用しております。載っている語呂はとても良くスイスイ覚えることができたのですが、この単語帳が発売されたのが10年前で載っている単語・意味が古いということにきずきました。そこで、本屋やアマゾンで探してみたのですが良さそうなものが見つかりません。 私の場合暗記が苦手で速読英単語やターゲットは時間がかかりすぎて向いていないので、語呂合わせの単語帳でこれをやっておけば最難関レベルの大学も大丈夫なものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 語源で英単語を覚えたい

    語源で英単語を覚えたい のですが、オススメの辞書や参考書はありますか?是非教えてください。 あと、英単語の覚え方のコツなども・・・

  • 英単語

    某英会話に通ってるのですが、もともと英語が大嫌いで 中学高校と授業をさぼってきました。 それが仇になってるのか、英会話の授業についていけな く大変困ってます。 小さい頃から飽きっぽい&ちょっと嫌なことがあると挫 折する性格で、これから先が不安です。 一応、教科書に出てる単語は調べて覚えようとするので すが、いざ授業になると真っ白になってしまいます。 解らなければその場で聞いて覚えればいい!恥ずかしい 事じゃない!と言う方もいらっしゃいますが、そんな開 き直りが出来ないほど単語を知らないのです。 クラスが一緒になった方にバカにされたこともあります。 授業ごとに成績が付くのですが、自分は1番下でした。 甘えてるかもしれませんが、自分の中じゃ結構深刻です。 どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか? 単語覚えのコツなんかもあるのでしょうか?

  • ゴロ合わせ

    化学の分野でも質問したのですが、化学分野を見ない人の中で知っている人がいそうなのでここでも質問させてもらいます。 例えばイオン化傾向の覚え方で「かそうかな。まあ、あてにすな。ひどすぎる借金。」=「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」とイオン化傾向の大きい順に覚えるゴロ合わせがあります。 これ以外にも炎色反応のゴロ合わせもあるとききました。今回聞きたいのは『周期表のゴロ合わせ』です。最初の方だけの「水兵リーベ僕の船。なまあるシップス、クラークか。…」ではなく一族、二族…十八族と一列、二列…とそれぞれ個別のゴロ合わせがあったと思うのですが。わかるかたいましたら教えてください。(確か内容に下ネタが含まれるため学校ではあまり教えてないかも知れませんが…) 分かる方いましたら教えてください。(アンケートではありませんが)

  • 英単語の効率の良い覚え方を教えてください。

    高校生のものです。学校で配られた英単語ターゲット1900を覚えていかなければならないのですが、なかなか覚えられません。 そりゃ楽に覚えられるって訳ではありませんが、どうも効率が悪いような気がします。 今のやりかたはざっと単語を見て赤シートで隠して答える、というやり方です。 ですが、繰り返しやってもすぐに飛んでしまいます。。。 できれば意味を答えられるようにするだけでなく、スペルも書けるようになりたいです。 ですが、フツーにノート等に書いてもやはり覚えにくい… どなたか効率よく、そして楽しく(?)英単語を覚えるコツや方法を教えてください。 また、今までどのような方法で英単語を覚えてきたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英単語を覚えるときに

    英単語を覚えるとき その単語の発音がわからない場合(ほとんどの単語の発音を知りません) 一つずつ発音記号を見ながら自分で音読して 覚えていくしかないのでしょうか・・・ 中学の時はある程度発音がわかったので覚えられましたが 高校ので習う英単語はまったく発音を知りません;; 英単語を覚えるときどのように覚えましたか?

  • 英単語について

    自分はセンター試験の模擬を受けましたが、全然わかりませんでした。ていうより、英単語の意味がわかりませんでした。 で、思ったんですが、はっきり言って英語は英単語を覚えればほとんどわかるような気がしました。そう思いませんか? あと、私立大中堅を狙っているんですが、オススメの英単語帳を教えて下さい。