• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐカッとなる子・・・なんとかなりますか?)

すぐカッとなる子・・・なんとかなりますか?

chockyの回答

  • chocky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

「ADHD」という言葉をご存知でしょうか。 「注意欠陥多動性障害」と日本語訳される,脳の障害を指します。 多くは,子どものころから症状が見られるものですが, 大人になってから目立ってくることもあるようです。 hawegoさんの説明されている内容が,とても当てはまるような気がします。 詳しくは,ホームページや本などを参考になさると良いと思います。 もし,「ADHD」だったとすると,本人自身, 自分の衝動をどうしても押さえられなくて,本当に悩んでいるはずです。 そのことを分かってあげられる存在が必要なのではないかと思います。 何か参考になればと思い,回答させて頂きました。良い方へ向かうことをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/adhd-add/

関連するQ&A

  • 親の夫婦喧嘩

    私の親の夫婦喧嘩がひどいです。 今現在も夫婦喧嘩しています。 私自身には被害などはないのですが、怒鳴り声などうるさいし、父が一方的に騒いでて反論できない母が可哀想です。 なんか聞いてるこっちが精神的に追い詰められる感じがして・・・ もう夫婦喧嘩も数え切れないほどしていて、以前父が私の兄とも殴り合いの喧嘩をしたことがあります。 母も何度か殴られてるようで・・・・・ 今も相当怒鳴っていて、いつ手が出るかわかりません。 ものすごく怖いです。 なんかただの相談みたいですが、助言?みたいなことをよろしくです

  • サラ金の取立てについて

    消費者金融から借金して2年前に離婚しました。消費者金融はCMをしているような大手の会社です。今までは住所の転出届けをせずに、アパートを借りて生活していました。そしてこの度転出届けを出したところ、2ヶ月くらい経ってすぐに消費者金融から督促状が届きました。今の給料は12万ですが、これは自分が生活するのに必要最低限の金額です。 法的手段を取ると督促状に書いてありました。無視し続けた場合、今後どのようなことが起こりますか?また、仕事場も調べられて取り立てにくるのでしょうか?取り立てにきた時はいくらかでも払うべきでしょうか。 軽く考えていたせいでこのようなことになり家族に対しても申し訳なく、本当に今は反省しています。どうか助言をお願いします。

  • 仕事が上手く行かず他人から酷い扱いを受けている

    大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で 貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は 蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。 他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で 惨めで人生困難極まりないです。 自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。 衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。 友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない 様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを 実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば 幸せなのですが。 まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。 でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても 今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。 今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師 からも馬鹿にされています。 人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。 仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。 もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。 もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。 他人になめられてばかりで辛いです。 この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 一番仲の良い子と喧嘩

    一番仲の良い子(A子)と本当些細なことで喧嘩してしまいました。長文です。内容を簡潔にすると、私の質問無視→自分の質問してきた→私もイラついて無視→A子怒る 本当なんでこんな事で・・・自分が馬鹿で馬鹿で呆れます。メールとかで謝るのは後々めんどくさいことになるのが嫌だから謝るのなら直接するつもりです。ですが、謝るのが怖いです。 理由は二つ、一つは中学校時代にもこんなことあって謝ったけど悪口言われました。それが軽くトラウマです。 二つめは、最近一人だった(Bさん)がAさんと調理実習のグループが一緒になり仲良くなったんですよ、だから今は三人グループ。私がいなくてもAさんは・・・ってかんじです。 私とAさんは係りとかも一緒だし、お弁当も食べてたし・・・ 謝る勇気が出ないし、許してもらえなかったら?どうしたらいいのでしょうか!!

  • 借金の回収(長文です。。)

    今借金をしています。 大手消費者金融より4件とカード会社から1件あります。 家庭の事情や自分の馬鹿さで詐欺にあったりと、積もり積もってしまいました・・ なんとか、やりくりをして、とりあえず毎月少しずつ返していってる状態です。ただ、2・3日返金日が遅れたりした事も何度かあります。 最近、みしらぬ番号(携帯)からよく電話がかかってくるようになりました。怖くて留守電設定にしてますが、いつも何も入っていません。 また、家には詐欺っぽい小さな会社(消費者金融)からはがきも来ます。 もちろん全て無視しています。 そして、今日「東和工業」と名乗る男性から会社に電話がありました。 携帯は私が出ないからと・・ 内容は、借りてる消費者金融の1つから取り立ての依頼が来ています。料金は6万3000円ですがいつ払えますか?とのこと。 ドコの会社か聞いても教えてくれませんし、口調はとてもやさしいのですが怪しすぎます! しかも、返済額はどれも月1万程度です。そんな大金・・もちろんありませんし。 今月はまだ返済期間は来ていません。未納分はありません。 それなのに・・・ これは無視していいのでしょうか? とりあえず会社にかかってきたので、後でこちらから折り返すと伝えています。 借りてる消費者金融に確認すれば、分かるのでしょうか? でも、正直怖いのです・・その男の人が・・ その人は私の住所も電話ももちろん会社も知っていました。 多分、私の個人情報が流れてしまってるのだと思います・・ もし無視をすると、また会社にもかかってきそうで・・ 会社にバレるのは本当に嫌なので・ また、会社や家に来たりしないのでしょうか・・それも怖いです・・ 長文ですいませんが、本当に困っています。助けてください・・

  • 何をやるにも辛いなぁ

    私は今現在適応障害と診断されています。簡単にいえば私が根本的な原因で、それにより、他者に怒られることで適応障害になりました。結局お前が悪いんじゃん、身から出た錆じゃんと言うのはわかっています。 でも、ブスだとかデブだとかばかだとか、頭がおかしいだとか、言われることにもう疲れました。 こんな堪え性もなくてしょうもない人間、いなくなった方がいいよねって思う時もあるんです。もう、18年間も生きたし、頑張ったかなって毎晩思うんです。もう生まれ変わって他人になりたいな、とか思う人あります。 でも、人生には踏ん張りどきもあるな、とも思ったりもします。それが今、八方塞がりの、この今なんじゃないかなって思っています。 身から出た錆を回収するのは辛いです。何をやっても無視されたり、打開しようとしても鼻で笑われて馬鹿にされたり、でも結局は自分のせいなんです。 でももう心が折れそうで辛いです。周りには誰も相談できる人はいません。よければみなさん、会ったこともなければ喋ったこともないと思いますし、失礼を承知でお願いします。私のこと褒めたり、応援したりしてくれませんか。慰めは要りません。身から出た錆です。だから頑張ろうと思います。ただ、ちょっと優しさに触れたいんです。 あと、これはできればでいいのですが、辛い時に寄り添ってくれる曲と聴くと頑張れるを教えてください。 どうかお願いします

  • 僕は好きな子がいます。どうしたらいいかわからない

    僕は好きな子がいます こんな事恥ずかしくて友達に聞けないのでここで質問します。 今まで女の子と正式にお付き合いしたことがありません。しかも僕は根っからの真面目なので何事も教科書が無いと進めないというか、恋愛という未知の世界に踏み込み勇気がないというか、とにかくどうすればいいのかわかりません。その子とは2、3日に一回(約10往復くらい)メールをしていて学校でも積極的に話しかけています。この前は勇気を出して映画に誘いました(断られたけど)クラスの女の子などは相談に乗ってくれて非常に参考 になるんですが他人のアドバイスだけでなく自分で行動したいです。しかしどうすればいいのかわかりません。 女の子がそうしてるように恋愛小説でも読めば恋愛の知識が身につくんでしょうか?そんな小説は読んだことがないのでどんな本がいいのか分かりません…というかまず男のくせに恋愛を読むなんか気持ち悪いですかね?笑 17歳 臆病者より

  • 私の心が狭いだけでしょうか。

    こんにちは。メールのやりとりに関してです。 その人は、返信が必要なメール(待ち合わせの話、お誘いメールの答え)は、必ずメールをくれたり、こちらから送れば返信がきます。でも、コミュニケーションを図りたくて送るようなメール(いま何してる~?、今日○食べたよなど)は、既読になってもたまにしか返信がきません。 ただのメールが苦手なひとなのかなあと思い、メールはこちらから一方的に送るものだししょうがないとも思うのですが、 その人は、返信はしないのに突然メールをしてきます。『○日にどこどこいかない?』という直接的な内容ではなく、『いま、どこどこにいるんだ!』とか『○のチケットたまたまもらった』とだけ送りつけてきます。私がいいなあ~とのると、『一緒にいく?』『よかったらくる?』とかいってきます。また『この本知ってる?ぜひ読んでみて!仕事でいかせるかも!』とか返信不要のメールも送ってきます。 正直、バカにされているのかと腹立たしくなります。悪意があってやってるのかわかりませんが、私の心が狭いのでしょうか?みなさんこういう人には今後連絡きても無視しますか?

  • 個人情報がどこかの会社から漏れたらしく、ある消費者金融1社から

    個人情報がどこかの会社から漏れたらしく、ある消費者金融1社から私のメール宛に審査結果とかが送られてきます。私は消費者金融に申し込みした事は1度もありません。どうすればいいのでしょうか??困ってます。もしかしたら申し込んだのは私の知り合いかもしれませんが、今は不明です。その消費者金融1社のメールの内容にフリーダイヤルが記載されていて、「もし私から電話がない場合は自宅や職場に確認の電話を入れる」と書いてあります。実際には電話はないですがメールが毎日の様に送られてきます。電話があった場合は何て答えればいいでしょうか??

  • 個人(闇金?)から

    私は任意整理中でどこからも借りる事が出来なくてとあるサイトから個人の方からお金を借りました。 それでなんか怪しいと思い借りたお金を翌日にすぐ返したんですが、 「なんなの、一万円返済って。ふざけてるならふざけてると言って下さい。」 ってメールが来たんです。 それからメールはこないんですが、身分証明は送ってあるので住所は知られてます。 一応、弁護士さんや消費者金融の相談に電話したら、メールが来たら無視して下さいって言われましたが。 何かされるんでしょうか?