ルーターを接続するとインターネットが使えません。なぜ?

このQ&Aのポイント
  • ルーターを接続するとインターネットが使えない問題について、ルーターの設定や接続機器の確認を行っても解決しない状況です。
  • パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを接続するとインターネットが利用できない問題について質問しています。
  • ルーターを接続するとインターネットが利用できない状況で、既にTCP/IPの設定やDNSサーバの設定、インターネットオプションの確認などを行っていますが、解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターを接続するとインターネットが使えません。

パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのにルータを接続するとインターネットが使えません。どなたかご教授願います。 なお現在までの確認事項は、1.インターネットプロトコル(TCP/IP)→IPアドレスを自動的に取得に設定 、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。2. インターネットオプション」の設定を、「全般」の「インターネット一時ファイル」では「ファイルの削除」ボタンで 「全てのオフラインコンテンツも削除する」にチェックを入れてから削除を実施してます。また「セキュリティ」では「既定のレベル」に設定、「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にしています。 「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外しています。「詳細設定」では「既定の設定に戻す」をクリックして既定値に戻しました。 さらに、モデム、ルーター、PCを時間を空け順次電源を入れましたが結果はNGでした。モデム、ルーターともにLED表示を見れば通信を行っているようです。 事の始まりは、別のノートPCを無線LANで接続しようとしたのですが無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとしたら、この状況です。ルーターの設定はメーカーマニアルの「簡単スタート」を元に行ったのですが何か不足があるのでしょうか。 因みに接続機器は、PC:VAIO TYPE H、ルーター:corega無線LANブロードバンドルーター CG-WLBARGS-P、モデムはCATV支給品なので詳細仕様不明です。OSはXPです よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.5

ANo.4 続きです。 セキュリティを「有効」にするための概要(例)は、次のとおりです。 (1) ルータ側に、セキュリティを設定します (2) 一時的にルータとの無線通信ができなくなります (3) パソコン側にも同様に、セキュリティを設定します (4) ルータとの無線通信が開始され、インターネットにもつながります 手元に装置もマニュアルもないので間違いがあると思いますが、 http://www.corega.co.jp/prod/wlbargs/download.htm で説明します。 ( ルータ側のセキュリティ設定 ) らくらく導入ガイド裏面「その他の設定方法」で設定画面を開きます。 右上の ESSID をメモし、セキュリティの設定ボタンを押します。 取扱説明書の P.54 802.11g/bセキュリティ設定で (1) JUMPSTART 有効 → 無効 (2) 認証方式 Open System (3) 暗号方式 無効 → WEP (4) 暗号化  128Bit-ASCII (半角英数記号) 13文字 (5) WEPキー1 0123456789abc (←この文字列は必ず変更してください) のように変更して (一例です) 設定ボタンを押し、ルータに書き込みます。 ( パソコン側のセキュリティ設定 ) Q&Aの P.13 5項を表示させ、上記と同じ内容を入力します。 インターネットの接続設定は終わっているので、これで完了です。 事前に実際の画面上で手順を確認し、納得してから実行してください。

mintoyaji
質問者

お礼

ルータ側のセキュリティ設定の手順で不明点があります。 >(5) WEPキー1 0123456789abc (←この文字列は必ず変更してください)   ◇この設定コードは任意の記号26文字でよいのでしょうか?例えば01234567890123456789abcdef 一応このコード含め、Ano.5回答(1)~(5)を入力したところ、右下の黄色アンテナマークが動きだしインターネットに接続できなくなりました。 また、( パソコン側のセキュリティ設定 )をするため、Q&Aの P.13 5項のユーティリティー画面にルーター側と同じ設定を入力したところ下記の警告が表示されました。  【通信モードが「Infastrcture」でESSIDが「Jumpstart-P1-e8ac49」の構成はすでにこの設置ファイルに設定されています。ESSDと通信モードがどちらも同じものを、同じ設定ファイルに複数登録することはできません。】 どこかで、設定入力を誤ったようです。理解度が低く申し訳ありません。次のアドバイスをお待ちします。

その他の回答 (6)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.7

> >(5) WEPキー1 0123456789abc (←この文字列は必ず変更してください)  >  ◇この設定コードは任意の記号26文字でよいのでしょうか? いいえ、(4)で選択した時に表示された ASCII (半角英数記号) 13文字です。 > ルーター側と同じ設定を入力したところ下記の警告が表示されました。 Q&A P.12の手順3で、プロパティボタンを押して書き変えてください。 ( ここに ルーター側と同じ設定を入力します )

mintoyaji
質問者

お礼

ありがとうございます!! どうやらセキュリティが有効になったようです。 セキュリティー欄が「無効」から「WEP」に変更され、インターネットも接続されました。これで一安心です。 しかし手動設定は初心者には難しいですね。言われるがままに処理したので理解が追いついていません。 向学のため復旧方法を整理し仕組みについて考えてみようと思います。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.6

ANo.5 の続きで、一部差替と追伸です。 - - ここから ( ルータ側のセキュリティ設定 ) 取扱説明書 P.34 ●本商品の設定をしよう の手順1~4までを実行します。 設定ユーティリティ右上の ESSID をメモし、左側で次のように進めます。 LAN側設定 → 無線アクセスポイント設定 → 802.11g/bセキュリティ設定 ここで、取扱説明書 P.54 802.11g/bセキュリティ設定の項目を参考に、 (1) JUMPSTART 有効 → 無効 - - ここまで - 追伸 - 他にも無線セキュリティには、ステルスAPや ESSIDの変更などがあります。 うまく設定できた場合、その他のセキュリティにも挑戦してみてください。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

ANo.3 続きです。( 引用順不同です ) > 無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとした > マニュアル書をダウンロードし何とか接続に成功しました。 > ただSTEP5の「基本設定」画面には、右下にアンテナが表示されなかったため進むことが出来ませんでした。正規の方法でなぜ出来なかったのか疑問です。 らくらく導入ガイドは、無線LANアダプタ(子機)を接続してから WAN側を設定する手順なので、今回のように無線接続が失敗して有線で接続する場合には、マニュアルのP.21~が該当します。P.34以降は実行されなかったのでしょうか。1回だけの設定ですが、初めての人には難解ですよね。 > こんな状態でセットアップしたので、セキュリティーが確立されているのか不安な状態です。 有線接続の場合は必要ありませんが、無線接続に成功したのであれば話は別です。 > もしも簡単に確認、設定する方法があれば教えて下さい。 もしこれ↑が無線設定とそのセキュリティ設定を指すのであれば、デスクトップにある(あるかどうかは不明)「JumpStart」が該当すると思います。マニュアルは wlcb54gs_qig2_a.pdfで、裏面のSTEP2です。

参考URL:
http://corega.jp/support/manual/pdf/wlcb54gs_qig2_a.pdf,http://corega.jp/support/manual/wireless.htm#wlcb54gs
mintoyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「JumpStart」が該当すると... 無線LANを利用するPCのOSが98SEなので「JumpStart」は利用できませんでした。このため無線設定は、http://www.corega.co.jp/prod/wlbargs/pdf/wlbargs_faq_b.pdf のQ&A トラブルシューティングのP12,13を参照に設定しています。 不安なのは、コレガ無線LANユーティリティー画面のセキュリティー欄が「無効」となっていることですが、これで正常なのでしょうか。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

ルータ設定(WAN側)が未完了だったんですね。 らくらく導入ガイド裏面の STEP5 を実行してください。 (2)では(有線で)通信が確立されていますので「はい」です。 (6)では(CTK-CATVですので)「ON」を選択します。 (7)では「DHCP接続」の場合の画面が表示されるはずです。

mintoyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答と前後した形になりましたが、マニュアル書をダウンロードし何とか接続に成功しました。 >ルータ設定(WAN側)が未完了だったんですね。 原因はWAN側の未設定ですか。マニュアルに沿っただけなので、何が不具合だったのか良くわかりませんでした。ただSTEP5の「基本設定」画面には、右下にアンテナが表示されなかったため進むことが出来ませんでした。正規の方法でなぜ出来なかったのか疑問です。こんな状態でセットアップしたので、セキュリティーが確立されているのか不安な状態です。マニュアル書をもっと詳しく読もうと思いますが、初心者には難しいですね。もしも簡単に確認、設定する方法があれば教えて下さい。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

CATVによっては初回にNICのMACアドレスを登録する必要があり、登録されてるNIC以外では 通信できなものがあります。 そういう場合は、ルータのMACアドレスをCATVに再登録しなければならないかもしれません。 CATV会社の情報があればFAQで調べることができると思いますが。

mintoyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CATV会社の案内では、ルーターが別途必要です。としか書かれていません。CATVのインターネットサービスは、ベストエフォート型です。 参考になるでしょうか。→ http://www.ctk.ne.jp/

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

まず,デスクトップPCのネットワークのプロパティで使っているネットワークインタフェースのTCP/IP関連の設定がどうなっているか調べてください。 通常ルーターのDHCPからもらっているなら, IPアドレス:192.168.0か1.XXX  サブネットマスク:255.255.255.0 DNS:ルータのIPアドレス(192.168.0か1.1が多い) デフォルトゲートウェイ:ルータのIPアドレス となっているはずです。 ルータのIPアドレスとデスクトップのIPアドレスが同じサブネットワークになっていないと通信できませんので上記を確認してください。 あと,ルータの設定でCATVへの接続のための設定は当然されてますよね? ユーザーIDとかパスワードとかです。 また,ルータ越しでつないでいるときはPC側のCATV接続ツールはきってありますよね?

mintoyaji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ご指摘のアドレスを「ローカルエリア接続」「サポート」表示で確認しました。ルーター接続時のアドレスは    IPアドレス:192.168.1.21 サブネットマスク:255.255.255.0 DNSサーバー:192.168.1.1 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1   となっています。また、ルーターに添付されています工場出荷時の設定は IPアドレス:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 です。IPアドレスはどこで修正すれば良いのでしょうか。 >ルータの設定でCATVへの接続のための設定は当然されてますよね? ユーザーIDとかパスワードとかです。→ルーターの「簡単セットアップ」を進める中で接続設定の項目が表示されないので行ってません。また、取説をダウンロードし読んだのですが設定を確認する場所がどこか理解できず、またメーカーも夏季休暇中なので確認できません。

関連するQ&A

  • BUFFLO ルーター使ってインターネットに接続できない

    プロバイダ CATV ルーター WER-A54G54 ルーターとモデムをつなげるとインターネットに接続できません。無線LANのノートパソコンのほうからインターネットに接続するとWAN側IPアドレスを判別できませんでした。とでます。この場合どうすれば治るでしょうか?BUFFLOのホームページもみたのですが、わかりませんでした。 わかる人教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • ルータを使ってインターネットに接続できません

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 先日、無線ルータ(WZR-G108/P)を購入し、有線でネットに接続しようとしたところ、上手くいきません。 ルータ側にPPPoE接続の認証IDとパスを入力したのですが、接続確認画面で、接続に失敗しました とエラーが出ます。 WANやLANのランプは点灯していますので、恐らくLAN部分に異常は無いと思うのですが… IEの設定も、ダイヤルしないを選択したのですが、ダメです。 pingを打ったところ、ルータまでなら帰ってくるのですが、プロパイダ(eoのマンションタイプ)のDNSサーバは帰ってきません。 VDSLモデム直繋ぎにした場合、ちゃんとping打てば帰ってくるのでサーバーが落ちてるとは考えにくいです。 PC側のDNSとDHCPサーバとゲートウェイはルータのIPになってます。 また、モデムとルータとPCを一晩電源を落とし、モデム、ルータ、PCの順番で電源を入れてみたのですが、相変わらずです。 無線LANやNintendoDSを使った場合でも、どうやらルータまでは行くようなのですが…(AOSS使用) どうか知恵をお貸しください。

  • ルーターの設置とインターネット接続について

    無知で申し訳ありません。 現在は、NTTのADALモデム(MNIII)にLANケーブルをつなぎ、インターネットに接続しています。 プロバイダーはPlalaで、毎回ダイヤルアップ接続が出て、WANミニポートでインターネット接続できています。 wiiにインターネット接続しようと、パソコンとモデムの間にルーター(IOデータのWN-G54/R4)を設置してようと試みておりますが、ルーターをつなぐとインターネット接続ができなくなってしまいます。 いつも接続しているダイヤルアップ接続でやろうとしても「WANミニオートで接続中」というメッセージまではでますが、ずっとエラーになってしまうだけです。 wiiにももちろん接続できておりません。 ルーターの設定画面を見ると、インターネット側設定の欄で、IPアドレスなどの情報が全部0になっており、インターネットに接続されてないような表示になっております。 おそらくルーターを設置したことでIPアドレスの設定などがおかしくなってしまった(?)のかなと思うのですが・・・。 誰か詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBIQ ルータでの接続が出来ません

    PCを2台接続するため、ルータ選びのために様々なサイトを見て、評判の良いGFiveを購入しました。 パソコンはXPです。 BBIQ→モデム→PCでの接続は問題ありませんが、ルータと繋ぐと接続できません。 ルータのマニュアル通りに、IPアドレスの解放は済ませました。 TPC/IPは自動取得です。 インターネットオプション、接続の設定で、今までは「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れておかないと繋がりませんでしたが、ルータのマニュアルには「ダイヤルしない」にチェックと書いてあります。 そのどちらにしても繋がりません。 BBIQでGFiveを使ってインターネットに繋げている方、設定などをご存知の方がいらしたら、教えてください。 また、ルータを扱うのが初めてなので、情報が不足しているかと思います。追記しますので必要なことを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有

    2台目にデスクトップPCを新たに購入したのですが、2階にはネットへの接続環境が無い状態です。 (1階にCATVモデムと無線LANのルータがあり、今まで使用していたノートPCはワイヤレスで接続しています。) そこで、新しく買ったデスクトップPCを、ノートPCを経由してインターネットに接続しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880396/ja#001 こちらを参考にし、LANケーブルをつないで試してみました。 初めは繋がっていたのですがCATV(J-COM)のセットアップCDを入れて、そのセットアップCD内のインターネット接続設定をしてから繋がらなくなってしまいました。 *ホストの設定は、 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」→「プロパティ」→「詳細」→「接続の共有」 又、接続の共有にある「設定」→「サービス」にあるチェックマークはどれに付けて良いのか、外して良いのか分からなくなってしまいました。 *クライアントの設定は、 「インターネットオプション」→「セットアップ」→「新しい接続」 の方法で設定しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータが繋がらない

    CATV回線、デスクトップPCでインターネットをしていましたが、Wiiを購入したので無線LAN環境にしようと無線LANルータを購入しました。いざ、マニュアルどうり設定、接続しましたが、モデムからルータ、ルータからPCまで有線で接続しているのに、その時点でインターネットに接続できません。詳しい方、ヨロシクお願いします。