- ベストアンサー
今東京新宿にいます
東京の新宿から東に見える空の下は千葉までいってるのでしょうか 西の空の下はもう神奈川までいってるのでしょうか? 向こうに見える空の下はいったい新宿を中心として何キロはなれているもんでしょうか? 0度地点を東 45度地点 90は新宿 180は西で 説明お願いしてもよろしいでしょうか? お願いします
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問の意図が非常にわかりにくいのですが たとえば、高度1万mを飛んでいる飛行機が、地平線からの高度角10度で見えたその真下の場所は どのくらい離れているか 知りたい でしょうか そうならば 地球の半径 自分のいる場所の高度 目標物の高度 が判れば計算できます 自分のいる場所の高度・目標物の高度が高いほど遠くまで見えます なお、方角を角度で表す場合、北を0度とし 東を90度とするのが一般的な方法です(飛行機や船の進行方向、滑走路の向きも、このように表示されています) 読む人に判り易い表現にすることは重要です
その他の回答 (4)
- azuki24
- ベストアンサー率49% (907/1826)
遥か東の空は太平洋を越えてアメリカ大陸までいっているはずですが、「見えている空」がどこを指すのかわからないと、そこまでの距離を測るのは難しいですね。 参考までに、新宿から主な都市までの距離と方位角は以下の通りです。 方位角は北を0度で表すのが大原則なので、それに従っています。 東方向 千葉 約40km、約104度 南方向 横浜 約30km、約191度 北方向 大宮 約25km、約343度 西方向 八王子 約35km、約265度 西方向 富士山 約95km、約248度 都庁の展望台からは、空気の澄んだ日には富士山がきれいに見えます。 大宮の高層ビル群も良く見えます。横浜のランドマークタワーが見えたかどうかは覚えていません。 千葉方向は目印がないのでよく分かりません。
- volveive
- ベストアンサー率38% (31/81)
45度というのは、かなりの角度ですよ。 一般に首を少し上にあげた程度ではせいぜい20~30度でしょう。 積乱雲の雲底の高さはだいたい2Kmですから、45°の角度で見た、雲の真下は2Km~3Km程度です。 これが30°になれば、4~5Kmです。 10°程度になれば、10Km~15Km程度、 周りに山やビルがなく視線が5°程度であれば、20~30Km程度でしょうか。 晴れた日の雲はもっと高いので、この距離が3~5倍になります。 別の質問ですが、御参考に。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=2336411
- tairou
- ベストアンサー率21% (57/269)
どう答えたら満足して貰えるか考えちゃいますねー。 天気が良い冬の季節は新宿にある東京都庁庁舎展望台に上れば富士山が見えますからそんなときは静岡・山梨の空を見ている訳ですよね?逆の方向の筑波山や 北の群馬の山も見えますよ。
- kekerokun
- ベストアンサー率35% (85/238)
どの高さから地平線までをみていらっしゃるのか判りませんから、お応えできません。 仮に地上から見ているとすれば、せいぜい半径5km程度なので、 東は皇居、西は高円寺あたりでしょうか? 視点の高さが違う場合には、URLのページを参考に算出してみてください。
お礼
地平線は5キロ程度しかないのは聞いたことあります。 しかし地平線の(2次元)すぐ上の空の青い部分の下は その5キロ先とは思えないのです…
お礼
たとえば東にある(新宿から)雷で光っていて、その真下の地域はどこであるか…光っている雲の位置は自分(新宿)から斜め45度延長部に存在していたらどんな計算方法になるんでしょう…??