• ベストアンサー

往復乗車券で新宿で降りて東京から新幹線乗れるか?

那須塩原から京都市内までの(片道600キロ以上)の往復乗車券を買い、新宿でいったん降りて、再度新宿から東京あるいは品川から東海道新幹線に乗ろうと思います。同じ経路でなければだいじょうぶと聞いていますが、新宿と東京だと位置的にまずいでしょうか?品川だと下になるのでいいのでしょうか?

• gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」により、 大宮から湘南新宿ラインや埼京線などで新宿駅に向かい、新宿駅で途中下車し、中央線で東京駅または山手線で品川駅に向かえば可能です。 往復乗車券であっても、往路と復路で上記特例のエリア内の経路は違っていてかまいません。 あとは、値段の問題となりますが、代々木~新宿の往復分を別途支払う形で、東京~新宿~品川といったルートも可能です。 新幹線の特急料金を考えますと、那須塩原駅から大宮駅と上野駅の特急料金は同じ(東京駅は+200円)ですから、新幹線で上野まで行って、山手線~中央線で新宿駅に向かい途中下車、新宿駅から品川駅へ向かう形にして代々木~新宿の往復を別途支払(事前にみどりの窓口で往復の乗車券を購入することも可能です)がいいような気もします。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

この乗車券が券面に「東北・新幹線」とだけあり、「埼京・山手」と 明示されていないならば、新宿駅で自動改札を通過できない可能性が あります。 その場合でかつ、埼京・山手(または湘南新宿ライン)を経由して来た ならば(上野から山手線内回り経由の場合も可能と思われます)、 その旨を申し出て有人改札を通過すれば、途中下車可能なのですが、 いきなりゲートが閉まると慌ててしまうかも知れませんので念のため。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。 ちなみに自動改札はどの駅もひっかかりました。ダメですね。地方の駅の切符は。

• oya__oya
回答No.5

特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例を使えば、上野まで新幹線乗車も可能かもしれません。「日暮里、鶯谷または西日暮里以遠及び三河島以遠の各駅と尾久駅との相互間」の乗車券については、[日暮里~上野、鶯谷~上野]の重複分について運賃計算に含めないという規則があります。那須塩原は日暮里以遠、京都は経路次第では西日暮里以遠とも言えるので、適用して上野まで新幹線→山手線で新宿(途中下車)→中央線で東京ということが可能かもしれません。ただし、これはあくまで推測で、運賃計算には上野→東京→品川という経路になっているので、その経路にのっとって区間外乗車適用不可という判断をされるかもしれません。まぁ他の皆様のご回答のように、大宮から埼京線でも十分早いので良いと思います。 なお経験談ですが、以前に仙台市内→京都市内のきっぷで、上野まで新幹線、秋葉原から総武線で錦糸町、総武快速線で東京という経路で乗車し、両国で途中下車したことがありましたが、自動改札でハネられまして、駅員に説明したことがあります。そのときは問題なく下車できましたが、券面記載の経路以外を通過される際は、どういうルールのもとで、どういう経路で途中下車するのか説明できるようにしておいたほうが、トラブル回避のためにもよいかと思います。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

那須塩原から新幹線でしょうか? 上野・東京まで行ってしまうとだめですが、大宮で埼京線、湘南新宿ラインの列車に乗り換えて新宿へ向かえば大丈夫です。 新宿からは中央線快速で行けば東京から乗れますし、 山手線内回りを使っても品川から乗ることができます。

gcat
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.2

どのルートを通って… 新宿に出るかが問題になります。 一旦、上野か東京に出てから中央線で新宿に出た場合、東京から再度乗車する事は不可です。 大宮から、東北本線か埼京線で赤羽へ出てから新宿に向かう場合、 中央線で東京に出る事が出来ます。 要は、「同じ駅を2度通らず、一度通った線を逆行しない限り」途中下車は可能になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html
gcat
質問者

お礼

• windwald
回答No.1

乗車券に書かれた経路(おそらく新幹線・東京・新幹線)で、後戻りをしない限り途中下車は可能です。たとえば、新幹線で東京へ行き、山手線で有楽町へ向かって有楽町で途中下車、その後有楽町(や新橋など)から再入場し品川から新幹線などです。 このげんそくからすると新宿での下車は出来ないことになってしまいますが、 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html この、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」により、 那須塩原→(大宮乗り換え)→新宿途中下車、再入場→品川は可能な取扱です。 しかし、那須塩原→(東京乗り換え)→)→新宿途中下車、再入場→品川では、代々木―新宿が重複してしまう(後戻りする)ので代々木―新宿の運賃が別途往復分必要です。

gcat
質問者

お礼