• ベストアンサー

往復乗車券で新宿で降りて東京から新幹線乗れるか?

那須塩原から京都市内までの(片道600キロ以上)の往復乗車券を買い、新宿でいったん降りて、再度新宿から東京あるいは品川から東海道新幹線に乗ろうと思います。同じ経路でなければだいじょうぶと聞いていますが、新宿と東京だと位置的にまずいでしょうか?品川だと下になるのでいいのでしょうか?

  • gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」により、 大宮から湘南新宿ラインや埼京線などで新宿駅に向かい、新宿駅で途中下車し、中央線で東京駅または山手線で品川駅に向かえば可能です。 往復乗車券であっても、往路と復路で上記特例のエリア内の経路は違っていてかまいません。 あとは、値段の問題となりますが、代々木~新宿の往復分を別途支払う形で、東京~新宿~品川といったルートも可能です。 新幹線の特急料金を考えますと、那須塩原駅から大宮駅と上野駅の特急料金は同じ(東京駅は+200円)ですから、新幹線で上野まで行って、山手線~中央線で新宿駅に向かい途中下車、新宿駅から品川駅へ向かう形にして代々木~新宿の往復を別途支払(事前にみどりの窓口で往復の乗車券を購入することも可能です)がいいような気もします。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

この乗車券が券面に「東北・新幹線」とだけあり、「埼京・山手」と 明示されていないならば、新宿駅で自動改札を通過できない可能性が あります。 その場合でかつ、埼京・山手(または湘南新宿ライン)を経由して来た ならば(上野から山手線内回り経由の場合も可能と思われます)、 その旨を申し出て有人改札を通過すれば、途中下車可能なのですが、 いきなりゲートが閉まると慌ててしまうかも知れませんので念のため。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。 ちなみに自動改札はどの駅もひっかかりました。ダメですね。地方の駅の切符は。

  • oya__oya
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例を使えば、上野まで新幹線乗車も可能かもしれません。「日暮里、鶯谷または西日暮里以遠及び三河島以遠の各駅と尾久駅との相互間」の乗車券については、[日暮里~上野、鶯谷~上野]の重複分について運賃計算に含めないという規則があります。那須塩原は日暮里以遠、京都は経路次第では西日暮里以遠とも言えるので、適用して上野まで新幹線→山手線で新宿(途中下車)→中央線で東京ということが可能かもしれません。ただし、これはあくまで推測で、運賃計算には上野→東京→品川という経路になっているので、その経路にのっとって区間外乗車適用不可という判断をされるかもしれません。まぁ他の皆様のご回答のように、大宮から埼京線でも十分早いので良いと思います。 なお経験談ですが、以前に仙台市内→京都市内のきっぷで、上野まで新幹線、秋葉原から総武線で錦糸町、総武快速線で東京という経路で乗車し、両国で途中下車したことがありましたが、自動改札でハネられまして、駅員に説明したことがあります。そのときは問題なく下車できましたが、券面記載の経路以外を通過される際は、どういうルールのもとで、どういう経路で途中下車するのか説明できるようにしておいたほうが、トラブル回避のためにもよいかと思います。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

那須塩原から新幹線でしょうか? 上野・東京まで行ってしまうとだめですが、大宮で埼京線、湘南新宿ラインの列車に乗り換えて新宿へ向かえば大丈夫です。 新宿からは中央線快速で行けば東京から乗れますし、 山手線内回りを使っても品川から乗ることができます。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

どのルートを通って… 新宿に出るかが問題になります。 一旦、上野か東京に出てから中央線で新宿に出た場合、東京から再度乗車する事は不可です。 大宮から、東北本線か埼京線で赤羽へ出てから新宿に向かう場合、 中央線で東京に出る事が出来ます。 要は、「同じ駅を2度通らず、一度通った線を逆行しない限り」途中下車は可能になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html
gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

乗車券に書かれた経路(おそらく新幹線・東京・新幹線)で、後戻りをしない限り途中下車は可能です。たとえば、新幹線で東京へ行き、山手線で有楽町へ向かって有楽町で途中下車、その後有楽町(や新橋など)から再入場し品川から新幹線などです。 このげんそくからすると新宿での下車は出来ないことになってしまいますが、 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html この、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」により、 那須塩原→(大宮乗り換え)→新宿途中下車、再入場→品川は可能な取扱です。 しかし、那須塩原→(東京乗り換え)→)→新宿途中下車、再入場→品川では、代々木―新宿が重複してしまう(後戻りする)ので代々木―新宿の運賃が別途往復分必要です。

gcat
質問者

お礼

新宿で降りて、再乗車し品川から乗りました。駅員の話ですと新宿-東京も可能だったとの事です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 往復乗車券で途中下車できないのと書いてあるのですが?

    那須塩原-東京-京都市内まで(片道650キロぐらい)の往復乗車券を買いました。有効期間は10日間です。 新幹線に行きは乗ります(東北・東海道両方)が、帰りは乗るかわかりません。 駅では「特急券と別に乗車券を作ってください」とわざわざお願いしました。 でも往復乗車券には「経由:那須塩原・新幹線・東京・新幹線・京都」券面表示の都区市内各駅下車前途無効 と書かれています。 この場合、帰りに途中で新幹線乗らず在来線の駅で途中下車、山手線内の駅も同一駅でなければ途中下車とかできないのでしょうか? 確かに行きは新幹線は使いますが、この切符を途中下車できる方法に切符を切り替えることができるのでしょうか?

  • 新幹線(乗車券)と定期券の併用

    新幹線のチケットを買う際に、特急券の他に乗車券がありますが、 その乗車券は、東京都区内ならどこまでも乗車可能になっていると思います。 今度、品川から新幹線に乗るのですが、 乗車は多摩地区の某都市で、新宿までの通勤定期を持っています。 そこでこの定期券を併用して、新宿までの料金も発生させず、 新幹線に乗車したいのですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能であれば、定期で乗車→新宿→品川という経路のどこでどのように 改札を通過すればいいか具体的に教えていただけませんか? 考えるに、品川で定期と乗車券(特急券)をどう改札に通すかが問題のように思えるのですが…。 一度新宿で改札を出て、乗車券で再度入場、が一番簡単だと思うのですが、 ちょっと面倒くさいのでいい方法があれば教えてくさい。 よろしくお願いします。

  • 往復乗車券の経由について

    今度新横浜から長岡までを往復します。行きは新横浜から長岡まで新幹線ですが、帰りは東京から新幹線で新横浜に向かうか、東海道線で一旦横浜に出るか未定です。 そこで新幹線と往復の乗車券を買いましたが、乗車券のほうをよくみると経由のところが(東海道・東京・新幹線・長岡)となっています。これって新横浜~東京の新幹線に乗れるのでしょうか。行きは新横浜からの新幹線特急券も一緒に買ったのですが、少し不安になってきました。

  • 東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

    例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。 東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。 それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか? (1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?    [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。 (2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?    [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。 (3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか? よろしくお願いします。

  • 往復乗車券の新幹線と在来線

    東日本某駅から東京・東海道新幹線を経由して京都までの往復乗車券の購入を頼まれています。 ただし、ゆきは琵琶湖岸で途中下車する必要があり、米原から京都までだけ在来線を利用しなければなりません。(かえりは京都から東京まで新幹線) この区間では制度上は、券面表示と異なる経由にも乗車できることは承知しています。 しかし、だいぶ前の自分の経験では、表示と違うほうに乗車すると、自動改札の扉が閉まったり、駅員に面倒くさそうに対応されたりで、いい気分がしませんでした。 今回は、乗車券制度に詳しくない人からの依頼で購入するものでもあり、あんな経験をしてもらいたくありません。できることなら、自動改札をスムーズに通過してほしいと思っています。 なお、往復割引が適用される距離なので、ゆきとかえりを別々に購入することは考えていません。 そこで質問ですが、 1.この区間において、ゆきとかえりで新幹線/在来線が異なる往復乗車券というものは発券できるのでしょうか? 2.上記ができないとすれば、新幹線経由の乗車券で琵琶湖岸で途中下車したり、在来線経由の乗車券で京都駅の新幹線改札に入る際、今の各駅の自動改札機はそのまま通してくれるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 新幹線から「きたぐに」に乗り継ぐ

    東京から新幹線で京都まで行き、京都から急行「きたぐに」で富山に 行くとします(他の交通手段は選択肢から除外してください)。 この場合の乗車券ですが、 1.東京-(新幹線)-京都-(東海道・湖西・北陸)-富山の片道乗車券 2.東京-(新幹線・東海道)-山科-(湖西・北陸)-富山の片道乗車券  京都駅の改札を出る場合に限り、山科-京都の往復乗車券が別途必要 3.京都駅の改札を出る出ないに関係なく、2.の片道乗車券と  山科-京都の往復乗車券か、東京-京都、京都-(湖西・北陸)-の連続乗車券 4.東京-(新幹線)-京都、京都-(東海道・北陸)-富山の連続乗車券  東京方面から来た場合、湖西線/東海道・北陸の選択乗車は適用されない 以上のどれが適用されるのでしょうか?

  • JRの往復乗車券

    新横浜から新幹線に乗り、米原経由で北陸線で金沢まで行き、1泊2日で同じ経路で帰ってくる予定です。新横浜・金沢間のJR乗車券を買うと片道590kmくらいで往復割引にならないのですが、東京・金沢間であれば往復割引で1200円くらい安上がりになるみたいです。そこで質問なのですが、東京・金沢間の往復乗車券を使って新横浜から新幹線に乗り降りすることは可能なのでしょうか?特急指定券はもちろん新横浜・金沢間を買うつもりです。

  • 東京-京都往復乗車券で岐阜での途中下車は可能ですか?

    東京-京都の往復乗車券を購入して、行きは京都まで新幹線で、帰りは京都-米原-大垣-名古屋と東海道本線で行き、名古屋からは新幹線で帰ってこようとおもってます。この場合、米原-名古屋間の東海道本線の駅、例えば岐阜等での途中下車は可能なのでしょうか?

  • 往復乗車券で行き帰りの経路を変える事はできますか?

    今度、所用で宇都宮に行くのですが、金沢の知人宅を訪ねようかと考えています。京都⇔宇都宮の往復乗車券を買った場合、行きは北陸線で金沢を経由して上越・東北新幹線で宇都宮まで、帰りは東北・東海道新幹線利用で京都までってできるのでしょうか。それとも、片道乗車券を個別に購入しなければいけないのでしょうか?

  • 新幹線の往復乗車券?について

    1日目  東京駅から新大阪駅(のぞみ315号) 新大阪で1泊 2日目  新大阪から広島駅(のぞみ11号) 広島で1泊 3日目  広島駅から東京駅(のぞみ132号) という2泊3日の出張を今度します。初めて新幹線に乗ります。不安ながらも「えきねっと」で指定券と乗車券を全て片道ずつ予約しました。 地元(東日本エリア)の指定席券売機にてオペレーターとのやり取りの中、「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました。 自分は、広島と東京間の往復ですが、新大阪で途中下車するので、「全て片道で予約しないといけないのでは?」と伝えましたが、大丈夫だと言うので予約を【東京から広島】の往復乗車券2枚と、指定席券3枚(東京から新大阪、新大阪から広島、広島から東京)に変更しました。 前説明が長くなりましたが、以上のような東京から広島までの往復乗車券で、1日目に新大阪で途中下車し、2日目に新大阪から広島まで行けるのでしょうか? 発券してもらった往復乗車券には ------------------------------------------- |区|東京都区内 → |広|広島市内 経由:新幹線・広島 ○月○日から12日間有効 券面表示の都区市内各駅下車前途無効 ------------------------------------------- と書かれています。 【券面表示の都区市内各駅下車前途無効】の意味がわからず、もしかして新大阪で降りたら2日目に新大阪から広島に行くときにまた乗車券を買わなくちゃいけないのではないか?と不安になりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。